« 早く元気になってネ! | トップページ | “皆既月食”の観察!? »

2011年11月26日 (土)

芦ノ湖畔で景色に見入って

(写真上でクリックすると大きくなります。)

2、3日前に箱根に行きました。
山肌が全体的に秋色で美しい。↓

010

以前にきたことがある芦ノ湖湖畔に。
この林の奥に芦ノ湖が広がります。

023

遊歩道に沿って歩きました。
富士山が雲に隠れてみえず残念。

081

穏やかな湖面を遊覧船がゆったり行きかいます。↓

039

反対側も日に照らされて湖面がキラキラ!↓

073

よーく見ると鴨?がたくさん遊んでいますよ。↓

076

ここは人が少なくて静か。
とってもゆったりした気分になれます。

059

あくせくした気持ちをリセットできました。
しばらくは紅葉の芦ノ湖に見いっていて。
ふと我に返り、急いで帰路に。
しかし、皆考えることは同じ。
ウイークデイの早い時間帯だったのに、既にこんなに数珠つなぎ。↓

091

辛抱強く待ってようやく山をおりました。ホッ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日のウォーキングは久しぶりに友人と。
近くの公園に。ここは放射線量が高いということで気にはなりますが。

紅葉も大分落ち葉になってきました。

110

今色づいているところを歩きました。
↓4階位の高さのイチョウの大樹は黄葉がキラキラ太陽に反射してそこだけまぶしいくらいに輝いて。

122

公園内バラ園のバラがたくさん咲いていました。

冬に近いのに、こんなに咲きましたっけ?
140

午後からは別の先日退院した友人と会うことに。

138

入院中に撮った写真5枚をさしあげようと。
『そのままさしあげるよりコメントを入れた写真帳にして。』と思い立ち、
下絵はどこかにあったイラストをガラスに透かして。
色画用紙を切り張りしてお見舞いの意味を込めて表紙と裏表紙を作成。
それを広げたところ↓

105

ちょっと子供っぽくなってしまいましたがマ、許してネ。


« 早く元気になってネ! | トップページ | “皆既月食”の観察!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まずはお友達は元気で退院されて良かったですね。
立会人としては一安心ですね(*^.^*)
手づくりのアルバム喜ばれますよ。可愛いです。

箱根の紅葉は綺麗ですね。一度行きましたが
その日も曇り空で残念ながら富士山は見えませんでした。
人気の場所は渋滞しますね。

投稿: | 2011年11月26日 (土) 20時16分

おはようございます。
芦の湖畔は一人で行かれたのですか。
本当にゆったりと長閑な風景ですね。
リセットできて良かったですね。

お友達とウォーキングに行かれた近い距離のところでも
放射線量が高いのですか。
気になる気持ちも判りますが仕方ないですね。
もうそちらは紅葉が終わりかけているのですね。
関西は今からボチボチ見ごろと言われ始めています。
4m位のイチョウの木、見事な美しさだったんでしょうね。

お友達退院良かったですね。
お見舞いに手作りの写真張、ステキです。
可愛く出来ていて心がこもっていてお友達感激されたことでしょう。
強い友情を感じます。

投稿: lily | 2011年11月27日 (日) 08時37分

お見舞いのアルバム、とっても可愛くできていてほのぼのとします。
うさぎさんのしっぽが、可愛いですheart04 お友達も喜ばれる事でしょう。

箱根は、ウイークディでも渋滞ですかbearing
これが無ければ、良いのにね~

投稿: こしあぶら | 2011年11月27日 (日) 21時00分

★ ??様 ☆
お友達は精検結果がわかってから、治療方針がきまるそうで、今はとりあえず、一息入れられた所です。
そんなわけで、退院後初めてランチをしようということになりました。
あわてて写真帳を作りました。
喜んだかどうだかちょっとわかりませんが、そのまま、五枚お渡しするよりは、いいかなと思いました。富士山みえないとちょっとがっかりしますね。 

投稿: まが~ | 2011年11月28日 (月) 18時11分

★ lily様 ☆
福島原発とはずいぶん離れていますが、気流、当日の雨の関係で、この公園に限らず、家の周り、特に樹木や、排水溝のそば等が特に高いようです。
ごみ収集の時、市では家から出た木は、別便で集めています。(放射線量が高いので燃やせない)
しかし、集積場が満杯になってしまい、今問題になっています。コンクリートで固めてしまうそうですが、どうなることやら・・・
関西はこれからですか?
こちらはもみじも例年きれいな赤になるのに、赤くならないうちに黒くなっておちてしまっているのものも多いようです。

投稿: まが~ | 2011年11月28日 (月) 18時22分

★ こしあぶら様 ☆
写真帳、ちょっと、幼稚な感じになってしまいましたが、自分で、イラストが描けないので(全く絵心がありません。)手元にあるもので済ませるので仕方がありません。
尻尾だけ毛糸を巻いて立体的にしました。
 箱根はいつでもそうですが(特に紅葉のシーズンだったせいか)ウイークデイの、4時前なのに宮の下から数珠つなぎ。
下におりた時は、もう、とっぷり日がくれていました。
これがなければ快適なんですがネェー

投稿: まが~ | 2011年11月28日 (月) 18時36分

いつもどおり大きくして見せて戴きましたよ。
写真、上手ですね。参考に成ります^^♪
夜走りして早朝箱根に着きました。早朝の山を駆けました。
富士山が麓までくっきり見えて美しかったけど写真は後でっと。
お昼前にカメラを向けたら、山頂に雲がかかってもう二度と早朝の美しい
富士山にお目にかかれなかった。地団太踏んだよ!
山は10時までに撮影すること・・・ってことを学んだ日でした。
もう15年位前の事なんですよ。あの頃は元気だった^^♪
貴女は近いからいいなぁ~!
私富士山大好きなんです。新幹線に乗ってもデッキに立ってみています。
アッチに寄ったり、コッチに寄ったりして^^♪

投稿: marri | 2011年11月29日 (火) 20時00分

★ marri様 ☆
そういえば、そうですね。
marriさんにいわれて気づきました。
富士山は、10時までに撮るのがいいのかもしれません。
今回は午前中は用があって行けなかったのですが、朝からは撮れませんでしたが、空気がきれいな朝のうちがいいのでしょうね。
お孫ちゃんのおうちからは、わりと近くなので、いらっしゃった折にはぜひまた富士山をお撮り下さい。

投稿: まが~ | 2011年12月 1日 (木) 16時35分

秋真っ盛りの写真ばかりで綺麗ね~~

芦ノ湖は中学生の修学旅行で行ったな~~
関東方面は最近あまり行かなくなりました。


最後のイラスト可愛いわ~
仕事してた時はこんなのばかりに囲まれてたな~~

投稿: わんこ | 2011年12月 1日 (木) 19時55分

そうでした。私の学年から中学校の修学旅行が関西から関東に変わりました。
そして芦ノ湖の遊覧船に乗ったことを覚えています。
大昔のことです。
遊覧船の中から富士山が見えましたが、あの頃の同級生は今頃どうしているでしょうか?
わんこさんは、イラストや工作はお手のものできっとお上手ですよね。私のは稚拙なので恥ずかしいです。

投稿: まが~ | 2011年12月 1日 (木) 23時12分

 久しぶりで~す。
 早いものでもう師走・・・1年経つのはホントに早いですね。昨日あたりから寒くなってきました。
 箱根は首都圏なのですぐ渋滞に合うのですね。
 私も先週、雲仙に行ってウォーキングをしました。地獄や紅葉の街中を歩きまわる予定でしたが、ひょんなことから矢岳という山に登ることになり、後の筋肉痛が大変でした。
 お友達へのアルバム、可愛いい!喜ばれたでしょう。
 まが~さん、器用ですね。

投稿: ゴンの母 | 2011年12月 2日 (金) 19時36分

★ ゴンの母様 ☆
お久しぶりです。お元気ですか?
雲仙・矢岳という山に登られたのですか。
きっと高い山なら、頂上から見える秋の景色はすばらしかったのではないでしょうか?
日頃、テニスや水泳、ダイビングで鍛えた体なのに筋肉痛があったのですか?
でもきっと修復は早かったのでしょう。
友達への写真のイラストは得意のガラス写し。昔とった杵柄ですね。

投稿: まが~ | 2011年12月 2日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早く元気になってネ! | トップページ | “皆既月食”の観察!? »