« ボケ防止に! | トップページ | 3人でピクニック »

2011年10月 7日 (金)

山登りをする羽目に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

友達からのお誘い『富士山を見る会』今年で3回目。
今年度は西湖中心に回ることに。車窓から写した西湖↓

2011106_2

花の都公園から見る富士山↓雲がとれなくて・・フゥーと息吹きかけたい。

2011106

黄花コスモスを前にしての富士山↓

2011106_3

ホテルの庭には、フジアザミが。拡大鏡で見ているみたい。!
2011106_4

翌日は西湖の南、紅葉台へ行くことに。
実は観光気分でもっと簡単に行ける所かと。
山に登るつもりは全くなかったのに・・・ところがドッコイ。登る羽目に。wobbly
山道がずっと続きなかなかたどりつけませんでした。

ようやく山頂の紅葉台に(標高1164m)↓雲の切れ間の富士山がきれい。

2011106_5

訪れる人もなく富士山を2人占め。
さらに山道を30分歩いて三湖台へ(標高1203m)
途中木々の間から西湖が見え隠れ↓

2011106_6

2011106_7

途中の山道にはこんな花も↓

2011106_8

2011106_9

2011106_10

たどりついた三湖台はよく整備されていてここからも富士山が↓

2011106_11

西湖と左側は広大な青木ヶ原樹海↓が眼下に。

2011106

ススキが風にゆれ連なる山々の上には澄んだ空に白い雲が。↓

201110106

ススキが山の秋を演出して印象的でした。

2011106_2

山登りが苦手で膝が痛いわりに今回、勢いで登ってしまいました。
ただし、自分の中では“登山”でも、世間では”遊歩道”らしい。
結果素晴らしい秋の山々、富士山、青木ヶ原樹海、を見ることができました

気力体力を使い果たし、もう一度登れと言われても、もう登れません。

いい場所に行って来ましたね。
本当に富士山がきれいですね。
以前私も紅葉台や三湖台等を縦走したことがあります。
又行ってみたくなりました。

投稿: ツーカー | 2011年10月 7日 (金) 10時44分

どの写真も大きくして見ました!
うっとり!素晴しいです巧いです!
特に、下から二枚目の写真、ススキがとっても良くって。
待ち受け画面に飾らせてもらいました。秋本番!
帰ってから、2~3日足腰が痛かったかな^^♪
でも1200mクラスまで歩いて登ったなんて!
なかなk、丈夫な体してますね!私には無理の様です。
ツアーも皆さんの足を引っ張るかもって^^;;
だから、自然と一人行動になります。あなたはこれからも出てくださいね。
いい友達を持って幸せね^^♪

投稿: marri | 2011年10月 7日 (金) 15時25分

どの写真も素敵で秋満載ですね~

冨士のお山は何時、どこで見ても良いものですね。

日本人ならほっとしますね。

そこを登れたんだから凄いな!!

私はもうそんな体力はありません。

投稿: わんこ | 2011年10月 7日 (金) 19時44分

こんばんは
お友達からの誘いの「富士山を見る会」は一泊旅行だったのですね。
車で行かれて翌日に1164Mの紅葉山へ登られたとのこと。
体力いりますよね。
でも富士山も見れて草花も湖も見れてステキな景色が見れて良かったですね。

まが~さんからすれば“ 登山 ”なのに(きっと私もそう思います)
世間では“遊歩道”ですか。(笑)

投稿: lily | 2011年10月 7日 (金) 20時19分

★ ツーカー様  ☆
やはりいかれたことがおありでしたか?
ツーカーさんは山登りのベテランですから、こんな山は丘でしょうね。
私は予備知識なしで行ったので、山に登る覚悟がないままずるずる登ってしまいました。
でも頂上の景色が素晴らしくて苦労して登った甲斐がありました。
天気にも恵まれラッキーでした。

投稿: まが~ | 2011年10月 7日 (金) 22時58分

★ marri様 ☆
いやいや、やっと登りました。
というのも、観光地図にはそんなに高いと書いてなかったので、行ってみたところ山道で引き返すに引き返せなくなりました。
友人が私にペースを合わせて下さいました。
膝をかばってゆっくり登り、ゆっくりゆっくり下山しました。
ツアーだと、遅れてしまい無理ですね。

投稿: まが~ | 2011年10月 7日 (金) 23時03分

★ わんこ様 ☆
旅先で太極拳をされるほどお元気ですから、私よりはるかにわんこさんの方がタフです。
山に雲の影が黒くうつってそれもまた“秋”を感じさせました。
吹く風も涼しいよりやや、肌寒く感じ季節は確実に進んでいると感じました。

投稿: まが~ | 2011年10月 7日 (金) 23時08分

★ lily様 ☆
はい、河口湖畔のホテルで一泊しました。
ただ、車で行ったのではなく、新宿発の高速バスで行きました。往復4000円でした。
それに旅館代がプラスされます。まあまあの出費でした。
来年もまた二人で行います。
大分富士山周辺に詳しくなってきました。

投稿: まが~ | 2011年10月 7日 (金) 23時15分

富士山は憧れ
まだ一度もスッキリと晴れたお山は観ていません。
やはり少し歩くといろんなお花との出会いもあるし風景も素晴らしいでしょうね。
山の好きな私には羨ましくて仕方がありません(*^.^*)
写真、ゆっくりと見せて貰いました。

投稿: すず | 2011年10月 8日 (土) 07時44分

富士山はどこをバックにしても絵になりますね。
年に一度の旅行ですか?
今回は登山付だったようですが、お友達がまが~さんの
膝の事把握されての試み。
引き返すこともできず前に行くのみ・・・。
分かりますよ。きっとその場になれば私だって・・・
登りより下りの方が膝には負担がかかるとか、
大丈夫でしたか?

山野草にも会えましたね。
ススキがきれいに撮れて秋の風情が一杯です。

投稿: pomodoro0208 | 2011年10月10日 (月) 00時08分

★ すず様 ☆
気がつくとずいぶんと高い所に登ってしまっていました。三湖台は良く整備されて見晴らしがよく、名前は3つの湖が見渡せるからつけられたとのことで、たしかに素晴らしい景色でした。
期待していなかった富士山も見えて、何だか得した気分でした。
苦労して登った甲斐がありました。

投稿: まが~ | 2011年10月10日 (月) 23時43分

★ pomodoro0208様 ☆
そうなんです。ゆうじんは私の膝のことを思ってスローペースで登りも下りも行ってくれました。
おかげで翌日はちょっと痛いだけで済みました。
とにかく山道を登り始めると1本道なので、引き返せず前に進むしかありませんでした。行けども行けども山頂に出ず、『しまった!』と思いましたが後の祭り。でも、山頂での眺望が素晴らしくよくて登って良かったでした。

投稿: まが~ | 2011年10月10日 (月) 23時49分

ついにまが~さんも、山ガールデビューですねhappy01
西湖がこんなに下に見えるんですから、かなり歩かれたと思います。
立派な登山ですよ~fuji
私も、この頃は膝が痛いので無理はできなくなりましたdown

投稿: こしあぶら | 2011年10月12日 (水) 12時22分

富士山は遠くで見るだけで近くまで行ったことはありませんが、いつ見ても良いですね。間近で見たら凄いでしょうね。
 どの写真も素敵です・・・またまた腕上げましたね。
 山にも成り行きで登ってしまうなんて・・・まだまだ元気。毎年筑波山で鍛えた体は健在ですね。尊敬!!!

投稿: ゴンの母 | 2011年10月12日 (水) 13時44分

★ こしあぶら様 ☆
こしあぶらさんのように本格的に登山をする人から見れば、どうってことないでしょうが、私は喘ぎ喘ぎ登りました。
山ガールならぬ、山バーバデビューとなりました。エヘヘ。
でもでも苦労して登ったら、山頂の景色はすばらしく、頬をなでる風は爽やかで、本当に登ってよかったと思いました。
登山好きなこしあぶらさんの気持ちがよくわかりました。

投稿: まが~ | 2011年10月12日 (水) 19時11分

★ ゴンの母様 ☆
観光パンフレットに標高が書いてなくて、観光地かと思いました。ちょっと等高線が気になりましたが、気楽に山に入ったら、前に行くしかありませんでした。
そうでした。毎年否応なく筑波山に登った余力がまだ残っているのでしょうか?
あの頃はまだ若くぐんぐん登りましたね。今は昔の物語です。

投稿: まが~ | 2011年10月12日 (水) 19時16分

まが~さん おはようございます。
富士山 憧れの山です。
写真を大きくして 眺めましたよ。
ずいぶん高い所に登られたのですね。
大変でしたでしょうが 気分は爽快でしたでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2011年10月13日 (木) 08時07分

まがさんこんにちわ!
山デビューですね。
大変ですが登ってみると感激ではないですか?
これに懲りずにこれからもチャンスがあれば挑戦してください。
もしかしたら山の虜になるかも知れませんよ。

投稿: | 2011年10月13日 (木) 14時51分

☆ まあちゃん様 ★
そうなんです。結果的に私にしては高い山に登ってしまいました。観光マップに標高が書いてなくて・・・
そういえば、道を聞いたら『頑張って下さい。』といわれたので、励ましが不思議だとは思いましたが・・・。
山頂の眺めがよくて爽快でした。

投稿: まが~ | 2011年10月14日 (金) 15時53分

★ 恵 様 ☆
登る途中は早く着かないかなあと思いながら行きました。
山頂からの眺めが素晴らしくて山にハマる人の気持ちが少しだけわかりました。
雄大な自然を身近に感じられました。
恵さんはいつもこのような景色を登山の度に見られているのですね。なるほど・・・魅力的ですね。

投稿: まが~ | 2011年10月14日 (金) 16時18分