« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月22日 (土)

3人でピクニック

(写真上でクリックすると大きくなります。)

 若い友人から『娘(N)が歩けるようになりました。会えませんか?』とメールが。
アラ~ 何カ月ぶりでしょう!

以前会った時はNちゃんはまだハイハイもできなかったから。
彼女は子育てで大忙しなので、私からは連絡を控えていたのですが・・・
彼女には同世代のお友達もたくさんいるのに親子ほど年の離れた私にもしばしば声をかけて下さるのです。

134

だから、3人一緒に歩くと、どう見ても娘と母親と孫の構図です。
マ、それはともかくとして。

ちょうど近くの農業公園では、コスモスが咲いている頃。
家で会うよりもそちらでピクニックをすることを提案。

178

行ったらちょうど見頃。ラッキー
花を見にたくさんの人が。

バスで来ているところも。↓

154

1歳2カ月のNちゃんと再会しました。
まあ、かわいいことかわいいこと!↓

123

ヨチヨチながら歩くスピードは速くてどんどん先に。

163

動き止まないのでなかなか写真がとれず。
一回りしてちょっと離れた芝生でお弁当に。

Nちゃんのおにぎりはドールハウスのお弁当みたいに小さくてかわいい。
開いたとたん待ち切れずに手が出て、お母さんにたしなめられる。↓
141

3人で花を見ながら食べるお弁当はサイコーでした。
友人からは、穏やかに子育てをされているようすが見てとれました。
私の子育てより、はるかに上手でしっかりされていました。

192

友人は「思いがけずコスモスを見られ、いっぱいおしゃべりもできて、今日は癒されたわー。」と。

私『よかった!子育て真っ最中にリフレッシュできたかな?』

あたたかな風が私たちを包み込んで通り過ぎていくような気がしました。
私も心やわらかになり、うれしくなりました。

115

Nちゃんも色とりどりのコスモスやマリーゴールド、たくさんのトンボに興味を示して。

207

「ほらこんな花びらが筒のようなものもあるのね?Nちゃん!」

お話しながら花の間を歩きました。↓

197

今日のこのことがわずかでも心の隅に残ってくれたらいいなあ。
幼すぎてムリですかね。ヤッパリ!

157

| コメント (16)

2011年10月 7日 (金)

山登りをする羽目に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

友達からのお誘い『富士山を見る会』今年で3回目。
今年度は西湖中心に回ることに。車窓から写した西湖↓

2011106_2

花の都公園から見る富士山↓雲がとれなくて・・フゥーと息吹きかけたい。

2011106

黄花コスモスを前にしての富士山↓

2011106_3

ホテルの庭には、フジアザミが。拡大鏡で見ているみたい。!
2011106_4

翌日は西湖の南、紅葉台へ行くことに。
実は観光気分でもっと簡単に行ける所かと。
山に登るつもりは全くなかったのに・・・ところがドッコイ。登る羽目に。wobbly
山道がずっと続きなかなかたどりつけませんでした。

ようやく山頂の紅葉台に(標高1164m)↓雲の切れ間の富士山がきれい。

2011106_5

訪れる人もなく富士山を2人占め。
さらに山道を30分歩いて三湖台へ(標高1203m)
途中木々の間から西湖が見え隠れ↓

2011106_6

2011106_7

途中の山道にはこんな花も↓

2011106_8

2011106_9

2011106_10

たどりついた三湖台はよく整備されていてここからも富士山が↓

2011106_11

西湖と左側は広大な青木ヶ原樹海↓が眼下に。

2011106

ススキが風にゆれ連なる山々の上には澄んだ空に白い雲が。↓

201110106

ススキが山の秋を演出して印象的でした。

2011106_2

山登りが苦手で膝が痛いわりに今回、勢いで登ってしまいました。
ただし、自分の中では“登山”でも、世間では”遊歩道”らしい。
結果素晴らしい秋の山々、富士山、青木ヶ原樹海、を見ることができました

気力体力を使い果たし、もう一度登れと言われても、もう登れません。

| コメント (20)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »