« 山登りをする羽目に! | トップページ | 日帰り旅行でリフレッシュ »

2011年10月22日 (土)

3人でピクニック

(写真上でクリックすると大きくなります。)

 若い友人から『娘(N)が歩けるようになりました。会えませんか?』とメールが。
アラ~ 何カ月ぶりでしょう!

以前会った時はNちゃんはまだハイハイもできなかったから。
彼女は子育てで大忙しなので、私からは連絡を控えていたのですが・・・
彼女には同世代のお友達もたくさんいるのに親子ほど年の離れた私にもしばしば声をかけて下さるのです。

134

だから、3人一緒に歩くと、どう見ても娘と母親と孫の構図です。
マ、それはともかくとして。

ちょうど近くの農業公園では、コスモスが咲いている頃。
家で会うよりもそちらでピクニックをすることを提案。

178

行ったらちょうど見頃。ラッキー
花を見にたくさんの人が。

バスで来ているところも。↓

154

1歳2カ月のNちゃんと再会しました。
まあ、かわいいことかわいいこと!↓

123

ヨチヨチながら歩くスピードは速くてどんどん先に。

163

動き止まないのでなかなか写真がとれず。
一回りしてちょっと離れた芝生でお弁当に。

Nちゃんのおにぎりはドールハウスのお弁当みたいに小さくてかわいい。
開いたとたん待ち切れずに手が出て、お母さんにたしなめられる。↓
141

3人で花を見ながら食べるお弁当はサイコーでした。
友人からは、穏やかに子育てをされているようすが見てとれました。
私の子育てより、はるかに上手でしっかりされていました。

192

友人は「思いがけずコスモスを見られ、いっぱいおしゃべりもできて、今日は癒されたわー。」と。

私『よかった!子育て真っ最中にリフレッシュできたかな?』

あたたかな風が私たちを包み込んで通り過ぎていくような気がしました。
私も心やわらかになり、うれしくなりました。

115

Nちゃんも色とりどりのコスモスやマリーゴールド、たくさんのトンボに興味を示して。

207

「ほらこんな花びらが筒のようなものもあるのね?Nちゃん!」

お話しながら花の間を歩きました。↓

197

今日のこのことがわずかでも心の隅に残ってくれたらいいなあ。
幼すぎてムリですかね。ヤッパリ!

157


« 山登りをする羽目に! | トップページ | 日帰り旅行でリフレッシュ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ピクニック楽しそう(*^.^*)
若いママと赤ちゃん、やはり家族連れに見えるでしょうね。
Nちゃんもきっと大きくなってもこの光景が心の隅に残りますよ。
若い人のお弁当も美味しそうですね。

コスモスが綺麗でしたね。

投稿: suzu | 2011年10月23日 (日) 19時57分

楽しそう~
小さい子供さんには、家の中よりもピクニックの方が楽しかったでしょうね!

ここに、まが~さんを足して考えると。。。
や、やっぱり おばあちゃんかな。。。失礼ーーhappy02

投稿: こしあぶら | 2011年10月23日 (日) 23時55分

おはようございます!
若いお友達でまが~さんも若返りますね。
若いエネルギーをもらってリフレッシュですね。
家族連れに見られるのでしょうね。
まが~さんの人柄が浮かびます。
先輩ママさんに尊敬されているのでしょうね。

投稿: | 2011年10月24日 (月) 07時40分

★ すず様 ☆
以前はよく外でお弁当を広げる機会もありましたが、
ここのところあまりありませんでした。
久しぶりに青空(とはいきませんでしたが当日は曇り空)の下で食べるおにぎりは、とってもおいしかったです。
1歳のNちゃんの心にかすかに残って情緒の発達につながってくれるとうれしいのですが・・・
ちょっとおおげさかしら・・・

投稿: まが~ | 2011年10月24日 (月) 18時58分

★ こしあぶら様 ☆
そうなんです。楽しいのか動き止まないんです。
よちよちで、よく転んだりするのですが、それでも早くて追いかけるのに一苦労。
芝生の広場は危険物もないのでやっと安心しておしゃべりできました。
そうですよね。どう見ても娘と孫ですよね。

投稿: まが~ | 2011年10月24日 (月) 19時05分

★ 恵 様 ☆
私はどういうわけか、同年代より年下の友人の方が断然多いのです。
人柄は関係なく、私自身が頼りないから同年代の人達は、私のことを物足りなく思うのかも・・・
パッとみると家族連れに見えますよね。
いろいろな形態があっていいかな?と思っています。


投稿: まが~ | 2011年10月24日 (月) 19時18分

もしかして・・・教え子さんかな!
可愛いね!Nちゃんですか!私はこうして遊んだことあったかな!
お弁当下げて、どこかお出かけしたこと有るかな?
こういった、時間を過す事は情緒教育にいいような。
私も年に一回、お盆帰省の孫娘と遊園地の写真が残されています。
色んな事忘れたけど、写真を見るとあの日の事思い出します。
やっぱい、思い出作りっていいなぁ~♪

投稿: marri | 2011年10月24日 (月) 21時48分

おはようございます。
歳の差はあってもいい友達関係ですね。
ピクニックにと声をかけてくれるのが嬉しいですよね。
以前もっとNちゃんが小さい時のまが~さんのブログを思い出します。
1年2ヶ月になるとこんなにしっかりしているのですね。
本当に可愛いわ。
楽しそうな光景が目に浮かびます。

投稿: lily | 2011年10月25日 (火) 10時06分

こんばんは~
なんと かわいい~Nちゃん。
こんなんですよね~1歳2ヶ月は・・・
うれしいお誘いでしたね。
まが~さんのお人柄がしのばれます。
こんな幸せはないですよ。
いいピクニックでしたね。
ほのぼのの気持ちになりました。

投稿: まあちゃん | 2011年10月25日 (火) 19時43分

★ marri様 ☆
この彼女は同じ仕事の後輩なんです。
marriさんは、お孫さんがいらっしゃるので、帰省の度にお孫さんとの交流がたくさんできたのでしょうね。
私は孫がいないので、よい思い出ができました。
すれ違う人が私に(たぶん孫と思い)『可愛いですね。』というので、『ありがとうございます。』と返事していました。

投稿: まが~ | 2011年10月25日 (火) 20時55分

★ lily様 ☆
lilyさんももうすぐ待望の初孫さんの誕生ですね。
それにしても子どもの成長は早いですね。
3回目に会ったらもう歩きだしていました。
育児用品も日進月歩ですね。
お茶とかいれて飲む容器も私たちの頃には、なかったもの(便利にチューブが引き出せたりしまったりできる)に感心しました。
lilyさんもこれからが楽しみですね。
お嬢さんには、どうぞ便利で育児の負担が少なくなるような物を選んであげて下さいね。

投稿: まが~ | 2011年10月25日 (火) 21時22分

★ まあちゃん様 ☆
お人柄ではなく、この彼女とは子どもがいない昔も
二人でいろんなところに出かけたりした仲なので、格別親しいのです。
Nちゃんはちょっと見ないうちにかわいくなっていました。
私は孫がいないので『孫がいたら、こんな感じなのかなあ。』疑似体験をさせていただき楽しかったです。おばあちゃんのお孫さんに対する愛情を納得できました。

投稿: まが~ | 2011年10月25日 (火) 21時34分

 ホント、母娘と孫の楽しいピクニックですね。Mさん(?)ですよね。お元気そうですね。
 若いお友達から声がかかるのはやはり、まが~さんの親しみやすい人柄ですよ。羨ましい!
 子供の成長って早いですね。生まれた、と聞いたのはついこの間だったような気がするけど・・・もう歩いてるなんて・・・私たちも早く孫が欲しいですよね。

投稿: ゴンの母 | 2011年10月26日 (水) 16時20分

★ ゴンの母様 ☆
そう名です。Mさんです。育児に余裕が感じられ楽しんでおられるようで、あくせくゆとりのない昔の私とは大違いだと思いました。
私が親しみやすい人柄なんて、とんでもない。これまでいっぱい二人で一緒に遊んだ“クサレ縁”なのかもしれません。
さらに、別れる時はいつも『また会って下さい。』なんて、優しいことをいってくれます。

投稿: まが~ | 2011年10月26日 (水) 17時37分

可愛い子ですね~
女の子でしょ、良いな~女の子には縁がない私は
こういうの憧れます。

こんな年頃が一番可愛いですね。
おにぎりを取ろうとするおててがまた可愛い!!

こういう若いお友達がいるというのはまが~さんの
お人柄ですね。良いね。

投稿: わんこ | 2011年10月28日 (金) 20時46分

★ わんこ様 ☆
私は肉体年齢はトシ相応なのですが、精神年齢は低いので年下の方とちょうど合うのかもしれません。
それにしても小さい子はかわいいですね。どんなしぐさもかわいいです。
ずっと見てても見飽きません。
お孫ちゃん経験をさせていただきました。

投稿: まが~ | 2011年11月 2日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山登りをする羽目に! | トップページ | 日帰り旅行でリフレッシュ »