« 減量の道は遠し! | トップページ | 山登りをする羽目に! »

2011年9月24日 (土)

ボケ防止に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

ずいぶんと朝夕は涼しくなってきました。
東北地方に地震があると私の住む関東地方にも連動してまだあります。
ホットスポットで、市内の学校では排水溝の泥を取り除く作業(除染)が続いています。
瓦屋根が破損して未だにビニールシートの家も見られます。


空を見上げると高く青い空に白い雲。すっかり秋の気配。↓

020

朝夕は、半袖では寒いくらいになりました。
市内の農業公園には黄花コスモスが咲いています。↓

1066

1110

横の池では夏の名残りのハスがまだ頑張って咲いています。

1096

畑にはたくさんのとんぼも飛び交っています。

1157

先日二男が家に来て“Wiiリズム天国”のソフトを置いて行きました。

029

“WiiSports”のソフトがあって時々やっていましたが。
今度のソフトも単純でなく、難度が高くて私のような初老のものには、
ボケ防止のいい脳トレになります。
009

これからも時々はこのソフトをして脳に淀んでいるおりをとり除きたいと思います。
 どこかの老人施設でWiiを取り入れたと報道していましたね。
たしかに楽しめて、しかも脳を働かせるのにいいアイデアだと思います。
ボケ防止といえば、私は、もう一つ。
仕事を辞めてから、使わなくなり衰退著しい私の脳。
これではいけないと
8月末からラジオの基礎英語1.2.3を受講しています。

061

実は語学が苦手。でもあえて不得意なものにチャレンジすることに。
普通語学を始めるきっかけは、韓流スターにあこがれて韓国語をマスターするとか、ビジネスに必須だから英語を学ぶとかのように目的がはっきり
しています。
そういう目的の人は学習意欲も旺盛。

1050

私の場合ボケ防止というユル~イ目標の為、マスターは2の次。

ま、それもいいでしょう。

035

今の処なんとか続いていますが。

はたして脳の活性化につながっているかしらねぇ~


« 減量の道は遠し! | トップページ | 山登りをする羽目に! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も物忘れが多くなりました。
ボケの始まりかと心配になります。
でも色々脳の活性化に努力しているのには頭が下がります。
私は毎日スポーツクラブに仕事の帰り行っています。
身体だけは年齢に比べて若い気がしますが、脳はすっかり衰えました。

投稿: ツーカー | 2011年9月24日 (土) 23時55分

ご無沙汰でした。
早々と夏バテ症候群になったようなグータラ人間でした。私なんか特に脳トレした方がいいんでしょうね。
扱い方は?難しくないですか・
随分前の母の日にと言ってゲーム器を持ってきて
くれましたがそのままです。
それに「大人の塗り絵」が脳の刺激になっていいとか。
それもそのままあるわ。
用は私のやる気ですね。

↓のゴーヤの佃煮美味しかったでしょう?
もしまだ手に入るようでしたらぜひ「ゴーヤのてんぷら」(かき揚げにして。・・・それと
「ゴーヤの浅漬け」も美味しいですよ。
ぜひお試しあれ・・。

投稿: pomodoro0208 | 2011年9月25日 (日) 23時33分

挑戦することって大事なんよね。
なんにも興味を示さない人って、嫌だなぁ~!
私はデバガメ、誰かが何かを始めると羨ましいことといったら!
とりあえず、私も裏に出来た教室、カメラの教室に行こうかなって。
買って以来余り使わない一眼なんです。使い方が解からない。一度設定してもらったらいつもそれ。だから、どんなにいいカメラでも良い写真が撮れない?もう買ってから3年以上になるけど。
「男の先生?」って聞いて、それなら行くよ・・・って^^;;へへ!
来月から3ヶ月行って来ます。どんなかしら?

投稿: marri | 2011年9月26日 (月) 10時46分

こんにちは
本当にこのところ、秋らしくなってきましたね。
まが~さんの次男さんが持って来てくれた“Wiiルズム天国”
脳トレに良さそうだし運動にも適しているんでしょうね。

ラジオの基礎英語、今から20年ほど前に母に勧められたのですが、
私は拒否していました。
(母は孫に追いついていけるように頑張っていました)
そのウチに自分からやりたいと思いラジオの基礎英語勉強しだしました。
そして英語教室にも行くようになり数年間は頑張ったのですが、
私自身の力のなさに気づき英語教室行くのを止めてしまいました。
それでも英語をやりたい気持ちは今もあつてユーキャンのCDを買って
家事をしながらCDを聞いています。
相変わらず英語力は全然ないけれど、
今日まが~さんのブログを読んでユーキャンのCDを聞くことを
もう少し真剣に聞こうと思いました。
ボケ防止に役立てられますよね。


投稿: lily | 2011年9月26日 (月) 12時15分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんは、お勤めしておられるので、否応なく、頭を働かせることが多いと思います。
私は最近全く頭を使っていないので、いつも、頭の中にカスミがかかったようになっています。
ピピッと響くことがないので、ゲームもワンテンポ遅れてしまいます。
体もそんなに鍛えてないし、ずるずるしてしまいそうで・・・
続くかどうかわかりませんが、とりあえず脳活性化からやってみます。

投稿: まが~ | 2011年9月26日 (月) 17時54分

★  pomodoro0208 様 ☆
体はもう、回復されたでしょうか。
無理なさらないで下さいね。
私もゲームはなかなかとっつきにくいので、子どもが一度やっているのを見てやるという具合です。
せっかくお持ちならぜひやって見て下さい。
時間があっという間に経ちます。
ゴーヤの天ぷら、朝漬けもおいしいのですか?
しりませんでした。教えていただきありがとうございます。今度やってみたいと思います。

投稿: まが~ | 2011年9月26日 (月) 18時06分

★ marri様 ☆
marriさんは、一眼レフをおもちなんですか?
それならぜひ教室でモノにして下さい。
期間が三か月なら、きっと盛りだくさんで充実しているのでしょうね。
イケメンの先生ならなお、いいですね。行くまでのお楽しみですね。頑張って下さい。
今も十分きれいですが、教室でスキルアップしてますますきれいな写真をブログにのせて下さい。三ヶ月後楽しみにしています。

投稿: まが~ | 2011年9月26日 (月) 19時22分

★ lily様 ☆
lilyさんはとっくの昔に始められているのですね。
私は語学は不得手。だけどチャレンジすることにしました。
lilyさんのように不得手でなくてもなかなかハードル高いのでしたら、私には無理かも・・・
でも、宣言しないとよけい続けられそうもないので。
英語が上達するのは、あまり期待しないことに。
ボケ防止になるでしょうか?

投稿: まが~ | 2011年9月26日 (月) 20時39分

 脳トレですか? 私の脳も随分錆びついていることと思います。読書を、と始めても目が疲れて長続きせず・・・英会話も朝、6時から寝床で聞いていたら良い子守歌がわりでうとうと気持ちよく寝てしまう有様で最近はあきらめて寝ることに・・・
 やはり、まが~さんみたいにテキストを買って本格的に始めないといけないのですね。
 今度会った時は、ハロ~なんてことになったりして・・・楽しみにしてます。

 

投稿: ゴンの母 | 2011年9月27日 (火) 16時56分

★ ゴンの母様 ☆
ゴンの母さんは、海外にもしゅっちょう行っておられて使い慣れていますよね。
ましてご主人が不自由なく海外でのお仕事をこなされているのですから、英語は空気みたいにごく、自然でしょうね。
私はこれから海外に行く気もないし、使用しなければならないことは何もないので、上達は望めません。
あくまでもボケ防止。いつまで続けることができるかしらね?

投稿: まが~ | 2011年9月27日 (火) 20時58分

いつも優しいコメントありがとう

まが~さんは未だまだ大丈夫でしょうが
歳を重ねるごとにいろんな不安は出てきますね。
どうにかできる事なら日々努力してみたいでのですが
思うだけで実行が、、、、。

まが~さんはすごい!!
実践されているので脳の活性化につながりますよ。
それにあの偉大なお母様の遺伝子が強い味方ですよ。

投稿: すず | 2011年10月 2日 (日) 07時35分

まが~さん おはようございます。
みなさん頑張っているんだ~・・と改めて感心しています。
Wiiソフト 面白そうですね。
子供の家でみんなでしたことがあります。
やはりその時 母にも・・と思ったものです。

放射線汚染 心配ですね。

投稿: まあちゃん | 2011年10月 5日 (水) 10時11分

こんにちわ!
脳には刺激を与えて方が良いのでしょうね。
ディサービスに行っていると考えさせられることが多々あります。
脳の活性化をはからねば・・・
父も来月88歳の米寿を迎えますが、頭はまだまだ衰えていません。
もうすぐ一人暮らしも10年になります。
娘ながら偉いな~ぁと思います。

投稿: | 2011年10月 5日 (水) 15時55分

★ すず様 ☆
いやいや、すずさんこそいろんなことをされて感心しています。絵手紙やボランティア、地域の方のお世話等。
私はこれといったものが何もできないので、いつも頭にカスミがかかったような感じになってきました。その霧がなかなか晴れないのです。
英語もボーッとしながら聴いています。先行き不安です。

投稿: まが~ | 2011年10月 5日 (水) 17時09分

☆ まあちゃん様 ★
放射線汚染、枝木にも多くて、清掃センターでは落ち葉や木の枝等は別便で集めています。放射線量が高くて燃やせなくて処理に困っています。
NHKで放射線量が定点観測地で発表されていますが、私の所はあの10倍もあるのですが、表面化しません。若いお母さんたちでデモもあったようです。原発とはずいぶん離れているのですが、遠くまで影響があるのですね。

投稿: まが~ | 2011年10月 5日 (水) 17時19分

★ 恵様 ☆
母も82歳まで一人暮らしをしていました。
母は『一家をなすということはなかなかたいへんよ。町会の付き合いや諸々の書類や家の修理等が一人ですることになるから。』と話していたことがあります。
お父様は10年もお一人で暮らされて本当に頭がさがります。
かえって『一人でしなくては・・・』と思う気持ちが頭を衰えさせない要因かも知れませんね。
いつまでもお元気でいて欲しいです。

投稿: まが~ | 2011年10月 5日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 減量の道は遠し! | トップページ | 山登りをする羽目に! »