« 久しぶりに多忙!? | トップページ | ボケ防止に! »

2011年9月13日 (火)

減量の道は遠し!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨晩は十五夜お月さんがすっきり!

さえぎる雲もなく。餅をついているウサギさんもいました。↓

165_2

朝のウオーキング。目的の公園までは遠くて。

園内も広いので帰るまでに1時間30分~2時間かかります。
健脚の人にとってはドーツッテことないのでしょうが、私にとってはかなりハード。

園内はジョギングやウォーキングする人がけっこういて。↓(見えますかネェー)

092_2

いつの間にか木の下には落ち葉も。

138

夏と秋が混在している感じ。

117

ゴーヤをいただいたので『チャンプル以外の調理法がないかしら?』
と思っていたら

タイムリーにブログ友のまあちゃんのブログにゴーヤの佃煮が・・・
試してみました。(まあちゃんすみません。レシピ転載します。)

①ゴーヤ(500g)のわたをスプーンでとって2㎜巾に切り、茹でてよく水を切る。
②調味料(醤油50cc・砂糖100g・酢40cc・鰹節10g・ゴマ適宜)を煮立て入れて煮る。

050

とっても簡単で苦みもなくておいしかったので、ぜひお試しあれ!

056

ウォーキングしたり、食事の効果は今のところ、体重に反映されず。

体重の記録をつけて10週目。

誘惑に負けて行きつ戻りつ。

折れ線は乱高下しています。up down up

ハア~sweat01  道は遠し。wobbly


« 久しぶりに多忙!? | トップページ | ボケ防止に! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

同志だ!!

私もまだ始めたばかりですが、カロリーOF食は淡白
なので空腹感が、、、、

忍耐と我慢ですね~

こうしてブログで公言して頑張りましょうね。
お互いに。

投稿: わんこ | 2011年9月13日 (火) 16時00分

満月、上手く撮れましたね!
私は、どんなカメラで挑戦しても駄目なので
諦めました。カメラって難しいね^^;;
ダイエットですか。
身長は内緒ですが、私の理想的な体重は58キロなんです。
この壁はもう、何十年も厚すぎて敗れません。
時々、美味しいものを、諦めたり、八分目で止めたりと。
でもどうしても60キロから下には及びません。きっと運動不足なんだわ。私って動かないのよ^^;;
年中お喋りで口は動いているんだけど。
一緒に太っていましょうよ。これ以上太らないように努力して~♪

投稿: marri | 2011年9月13日 (火) 16時09分

こんばんわ!
減量は大変ですね。
私も運動不足ですので、怖くて体重計に乗れません。
スポーツクラブはもっぱらお風呂会員です。
お金を払っているのに、もったいない話ですね。

投稿: | 2011年9月13日 (火) 19時06分

此方でも同じような綺麗な十五夜の月が見られました。

ウォーキング頑張っていますね。
三カ月続ければ結果出るんではないかしら
現状維持ならまだいいでしょう
なんてったって食欲の秋だもの(⌒^⌒)bうふっ

ゴーヤの佃煮は私も毎年します。
美味しいですね。

投稿: すず | 2011年9月13日 (火) 21時01分

おはようございます。
今年の満月は6年振りのまんまるい満月だったそうですね。
我が家でもブログ友のレシピを参考に恵さんが作っています。

投稿: ツーカー | 2011年9月14日 (水) 05時30分

★ わんこ様 ☆
わんこさん始められたのですよね。
わんこさんは、食事もカロリーoff食の本格的なものでしたね。
私は自分でボチボチやっている程度です。
ウォーキングも卓球やフィットネス等のスポーツをしない日だけ、やっています。
毎日しないから効果があがらないのかも・・・

投稿: まが~ | 2011年9月14日 (水) 14時46分

★ marri様 ☆
膝が痛くなってしまいました。先日病院で診てもらったら『今もかなり摩耗しているので、あと何年かたって70歳代に入ったら手術になるかもしれない。』とDrに言われました。
改善するには、足の筋肉をつける運動と、減量しかないということなのでやり始めています。でものめり込むほどはやらないので結果もはかばかしくありません。が、少しずつゆるやかに下がってくれればいいと思っています。

投稿: まが~ | 2011年9月14日 (水) 15時00分

★ 恵 様 ☆
恵さんは、ぜったい運動不足にはなりませんでしょう。だって、あんなハードな山登りができるんですもの。
しかも、度々行かれているので、基礎体力も知らず知らずのうちに十分ついておられるでしょう。
スポーツクラブの会員にならなくてもゼンゼンOKですよ。きっと。

投稿: まが~ | 2011年9月14日 (水) 15時04分

★ すず様 ☆
すずさんの九州でもきれいに見えましたか。
よかったですね。
よく雲が流れたりするのですが、今年は本当に見事な満月がみられました。
 膝の為に減量したいのです。
昔、スキーで痛めた膝に老人性の変形性膝関節症がかさなったようです。
ダイエットしたいのですが、“食欲の秋”が控えています。
どうコントロールできるかがカギです。でも、無理かも・・・

投稿: まが~ | 2011年9月14日 (水) 15時13分

★ ツーカー様 ☆
満月ツーカーさんの所でもよく見えましたか。
いつも曇っていたり、雲が横切ったりでなかなかすっきりみえませんが、今年は本当に見事でしたね。
これを山の上で見ると、月はどんなふうにみえるのでしょうね。手が届きそうなんでしょうね。
でも、山小屋で一泊しなければ見られませんから、ベテランのツーカーさんでも、見る機会も少ないのでしょうか。

投稿: まが~ | 2011年9月14日 (水) 15時22分

おはようございます。
中秋の名月の綺麗な満月、上手に撮れていますね。
あの12日の夜、私も写しましたが雰囲気だけで上手く写っていません。
難しいですね。

ゴーヤ早速挑戦したいと思っています。
ゴーヤは好きなのにレシピが不足がちだったのでメモしました。
今夜の食卓にはのるでしょう。
楽しみです。


投稿: lily | 2011年9月16日 (金) 06時12分

こんにちわ~♪
今年は、グリーンカーテンのお陰で、あちこちでゴーヤの記事を目にします。

我家では、さっと茹でた状態で冷凍します。
凍ったまま、チャンプルーにしたりできます。
また、友人は干しゴーヤを作っていましたよ。

まが~さんは、太っていないので、それ以上は、なかなか体重が落ちないのではないでしょうか!?


投稿: こしあぶら | 2011年9月16日 (金) 17時27分

★ lily様 ☆
中秋の名月、関西でも、きれいにみえましたか。雲にじゃまされずすっきりみえてとってもきれいでしたね。
しばらく眺めていました。
ゴーヤ、参考にして下さってうれしいです。もっとも私もひとの受け売りですが・・・
ゴーヤを乾燥させたゴーヤ茶もくせがなくていいとブログ友から教えられたので、今度手に入ったら、やってみたいと思っています。

投稿: まが~ | 2011年9月16日 (金) 22時46分

★ こしあぶら様 ☆
ゴーヤを冷凍するのも時短でいいですね。
工夫次第でいろいろできそうですね。
ブログをやっているおかげで、情報が入り助かります。
減量は、常にドーンと重みを感じています、膝にきてしまったので、少しでも身軽になるべく頑張っているのですが、意志が弱くてついつい誘惑に負けて・・・
私はだいたい、こんな感じなので、何をやっても徹底はできません。

投稿: まが~ | 2011年9月16日 (金) 22時51分

こんにちは~
ゴーヤ佃煮美味しそうにできましたね~
美味しいですよね。

バナナと牛乳を入れ ゴーヤジュースを毎日飲んでいます。
便通にとても良いです。

投稿: まあちゃん | 2011年9月17日 (土) 14時49分

★ まあちゃん様 ☆
ゴーヤのレシピ転載させていただきありがとうございました。
ゴーヤのジュースですか?
それも栄養があっておいしそうですね。
いつかやって見たいと思います。
ブログのおかげでいろいろ教えていただき助かります。

投稿: まが~ | 2011年9月17日 (土) 20時52分

 ダイエットに限らず何事も効果はなかなか現れませんね。私も筋力アップを目指して近くのカーブスに1年間通ったけど、効果が数字の上に全く現れなかったのでやめました。
 ゴーヤと言えば我が家のゴーヤは成長が遅く、今やっと5・6㎝ほどの実が3本ほどぶら下がっているだけです。沢山できたらゴーヤの佃煮でも作りたいのだけど・・・無理ですね。
 私もゴーヤ、バナナ、豆乳をジュースにして毎朝飲んでいますよ。

投稿: ゴンの母 | 2011年9月19日 (月) 10時34分

★ ゴンの母様 ☆
長崎は大雨とTVで予想していましたが、大丈夫だったでしょうか?
こちらにも台風まじりの風や雨で変な天気になっています。
すご~い!筋力アップのトレーニングに1年間も通われたのですか。体力維持に日頃から努力を惜しまないゴンの母様。さ~すがです。
見習わなくては・・・
相変わらず易きに流される私です。

投稿: まが~ | 2011年9月19日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに多忙!? | トップページ | ボケ防止に! »