« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

ボケ防止に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

ずいぶんと朝夕は涼しくなってきました。
東北地方に地震があると私の住む関東地方にも連動してまだあります。
ホットスポットで、市内の学校では排水溝の泥を取り除く作業(除染)が続いています。
瓦屋根が破損して未だにビニールシートの家も見られます。


空を見上げると高く青い空に白い雲。すっかり秋の気配。↓

020

朝夕は、半袖では寒いくらいになりました。
市内の農業公園には黄花コスモスが咲いています。↓

1066

1110

横の池では夏の名残りのハスがまだ頑張って咲いています。

1096

畑にはたくさんのとんぼも飛び交っています。

1157

先日二男が家に来て“Wiiリズム天国”のソフトを置いて行きました。

029

“WiiSports”のソフトがあって時々やっていましたが。
今度のソフトも単純でなく、難度が高くて私のような初老のものには、
ボケ防止のいい脳トレになります。
009

これからも時々はこのソフトをして脳に淀んでいるおりをとり除きたいと思います。
 どこかの老人施設でWiiを取り入れたと報道していましたね。
たしかに楽しめて、しかも脳を働かせるのにいいアイデアだと思います。
ボケ防止といえば、私は、もう一つ。
仕事を辞めてから、使わなくなり衰退著しい私の脳。
これではいけないと
8月末からラジオの基礎英語1.2.3を受講しています。

061

実は語学が苦手。でもあえて不得意なものにチャレンジすることに。
普通語学を始めるきっかけは、韓流スターにあこがれて韓国語をマスターするとか、ビジネスに必須だから英語を学ぶとかのように目的がはっきり
しています。
そういう目的の人は学習意欲も旺盛。

1050

私の場合ボケ防止というユル~イ目標の為、マスターは2の次。

ま、それもいいでしょう。

035

今の処なんとか続いていますが。

はたして脳の活性化につながっているかしらねぇ~

| コメント (16)

2011年9月13日 (火)

減量の道は遠し!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

昨晩は十五夜お月さんがすっきり!

さえぎる雲もなく。餅をついているウサギさんもいました。↓

165_2

朝のウオーキング。目的の公園までは遠くて。

園内も広いので帰るまでに1時間30分~2時間かかります。
健脚の人にとってはドーツッテことないのでしょうが、私にとってはかなりハード。

園内はジョギングやウォーキングする人がけっこういて。↓(見えますかネェー)

092_2

いつの間にか木の下には落ち葉も。

138

夏と秋が混在している感じ。

117

ゴーヤをいただいたので『チャンプル以外の調理法がないかしら?』
と思っていたら

タイムリーにブログ友のまあちゃんのブログにゴーヤの佃煮が・・・
試してみました。(まあちゃんすみません。レシピ転載します。)

①ゴーヤ(500g)のわたをスプーンでとって2㎜巾に切り、茹でてよく水を切る。
②調味料(醤油50cc・砂糖100g・酢40cc・鰹節10g・ゴマ適宜)を煮立て入れて煮る。

050

とっても簡単で苦みもなくておいしかったので、ぜひお試しあれ!

056

ウォーキングしたり、食事の効果は今のところ、体重に反映されず。

体重の記録をつけて10週目。

誘惑に負けて行きつ戻りつ。

折れ線は乱高下しています。up down up

ハア~sweat01  道は遠し。wobbly

| コメント (18)

2011年9月 3日 (土)

久しぶりに多忙!?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

8月下旬、母の施設の夏祭りに行ってきました。
三味線や民謡があって母は歌ったり手拍子でノリノリ。楽しそう。
十分ついていけていました。
介護士さんたちは、おやつを配ったり、浴衣や衣装をつけての頑張りがかいま見えて頭が下がりました。

025 

当日までの準備からお世話まで、ありがとうございました。

翌日は昔の同僚6人との1年に1回の食事会。

もう、何十年も続いています。
現役の方もいるので、仕事の話、趣味の話、健康の話に加えて今年は原発の話が。
実は、私の住むところは福島とはかなり離れているのですが、原発爆発の時、気流と雨の関係で多量の放射性物質がふりそそぎ、
高い数値を示し
、『ホットスポット』と呼ばれています。wobbly
学校や
公園の除染。焼却場の放射性物質の置き場所の問題などで困っています。
南相馬より高い数値を示している所もあるようで、目に見えないだけに甲状腺が弱い身としてはちょっと心配。

それらとは関係なく、懐石料理は上品でおいしかったです。↓

034

この時ばかりは、“ダイエット”の字はとんでしまい、全て腹に収納しましたデス。ハイ。
あ、そうそう、最後のごはんだけ、キモ~チ残しました。ビミョウcoldsweats01

その翌日は身内がちょっとした処置の為1日入院、私は付き添いました。

病室から窓の外を見ていてもしばらくは、気づかなかったです。
ナ、ナント、スカイツリーが目に飛び込んできて・・・↓

046

ビル群の間にぬきんでて高くそびえていました。
処置も無事に終え、この景色のように明るい気持ちで帰路に。

045

そういえば、昔は連日スケジュールぎっしりだったっけ。
懐かしく思い出しながら・・・

久しぶりに活気ある日々を過ごしました。

| コメント (18)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »