« ダイエット始めました?! | トップページ | 久しぶりに多忙!? »

2011年8月17日 (水)

長男夫婦からアレンジメントのプレゼントが・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

過日は私の誕生日でした。
『ええっ?もう○○歳、そんな年?』自分のことながら驚きます。
正直、この年になると誕生日がくることが、うれしいんだか、悲しいんだかよくわからない心境。
長男夫婦から、誕生日祝いに花のアレンジメントが届きました。ありがとう!
珍しい青の濃淡(むしろ紫に近い)のカーネーションが入ってっていました。
“世界初!”とある。青の色を吸い上げたのではなく、外国との共同開発らしい。初めてみましたよ。↓

013

以前、長男が家に帰ってきた時、おどけながら
『ブログを見ているとK(二男)からこんなものをもらったとK(二男)のことがいつも
書かれているので、今回は
“長男から”を強調してね。お母さん!』というのです。

そんなわけで、長男夫婦から頂いたことをまず、アピールしておいて・・・っと。

『カードもありがとうね。N(長男)』↓

092

思えば長男と二男の年の差は10歳。
公私とも子育て環境がずいぶんよくなりましたね。
今は社会全体が共働き子育てに追い風が吹いて徐々に働きやすくなってきていますね。
とってもいいことですね。

060

昔は社会も職場も厳しくて休みもとりづらかったです。
加えて、自分自身も知らない土地で仕事にも生活にも、いっぱいいっぱいでした。

しかも主人は仕事人間。知人も親戚もなくて子供が病気でも援助を期待できず、孤軍奮闘していましたっけ。

病気で学校を休ませた子供の横に昼食をおいて職場に向かったことも。
共働きは自ら選んだはずなのに、追い込まれていて今思い出しても辛かったです。
子育て中ノイローゼになるお母さんの気持ちがわかります。

あの頃に関して、かなり、しわ寄せがいったにもかかわらず長男は文句1ついわなかっただけに思い起こすと胸が痛みます。
2人とも朝早くから夜遅くまで仕事に追われていました。

075

そんなわけで二男の時は余裕でしたが、長男には、十分にしてあげられなかったという思いが・・・
立て直そうという思いをもちつつ、気がつけば私の手を離れて家を出ていました。

077

だからというのでもないのですが、他人でも子育て中の若い人を見るとエールを送りたくなります。
そんな長男夫婦から花のアレンジメントです。
今さら時は、とり戻せないのですが、 私は誕生日に長男のことを思いました。
そして、プレゼントの花を玄関に飾りました。


« ダイエット始めました?! | トップページ | 久しぶりに多忙!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まが~さんお誕生日おめでとうございます!
長男の方からのお花のプレゼント良かったですね。
嬉しかったでしょうね。
ブログに掲載されてニコッとしているのでは・・・
母親は男の子が可愛いと言われますね。
子育て大変だったようですね。
義姉の長女夫婦も教師で共働きです。
いろいろとご苦労も多かったのでしょうね。
でも立派になられて子育て成功でしたね。パチパチ!

投稿: | 2011年8月17日 (水) 21時35分

良いお誕生プレゼントでしたね。

私達の頃はまだまだ女性が働くというのは大変な時代
でしたね。私は姑や舅と同居してたので息子達にとっては
良かったと思ってますがその分私は辛い事もたくさんありました。
いつの時代でも女性が子育てしながら働くって色々
ありますよね~

今はイクメンと言う言葉もありますが、私達の頃は何でも
女がして当然という時代でしたね。
私の亡き夫もなーんにも出来ない、しない人でしたよ。

投稿: わんこ | 2011年8月18日 (木) 09時12分

誕生日お目出とう
今が花盛りの年齢でしょう(*^.^*)

息子さんたち優しいね。
長男さんちゃんとご両親の姿見ておられたのですよ。
年齢差が有るとどうしても下の子に目が行ってしまいますね。どこも一緒ですよ。

昔を振り返る歳になりましたね(⌒^⌒)bうふっ

投稿: すず | 2011年8月18日 (木) 09時31分

素敵なお話ー☆
思わず、ウルッとしちゃいました。

長男さんも、次男さんも、ちゃんとまが~さんの気持ちは解っていると思いますhappy01
お幸せですねheart04

投稿: こしあぶら | 2011年8月18日 (木) 13時40分

★ 恵 様 ☆
ありがとうございます。
自分でも驚くほどのトシになってしまいました。
長男のことも書いたのでこれで安心?です。
子育ての頃、近くに頼れる親戚や、相談できる友人が一人もいないのが1番辛かったです。今なら、友人もたくさんできましたが、当時は結婚して関東に来たものですから・・・
でも、それも昔のことになりました。

投稿: まが~ | 2011年8月18日 (木) 17時09分

★ わんこ様 ☆
同じ時代に子育てをされて同じことにぶつかって共感できることがたくさんありますよね。
わんこさんもご主人のご両親との同居で気遣いもたいへんでしたでしょうね。
子育て中、もっと不憫な思いをさせたのですが、ここには、書きませんでした。
その時、その時に生きることに精一杯でしたが。子どもたちはわかってくれたのかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2011年8月18日 (木) 17時23分

★ すず様 ☆
ありがとうございます。
子育ても終えて今が“自由花盛り”っていいたいところですが、体に故障部分もいろいろ出てきて、病院に行く回数も多くなりました。
長い間の無理がきたのでしょうか?
昔を振り返ることも多くなったということは、トシをとったということで・・・ゾ~ッ!

投稿: まが~ | 2011年8月18日 (木) 17時30分

★ こしあぶら様 ☆
幸せでしょうか?
ま、子どもがそれないで育ってくれたのは、うれしいことですね。
仕事に軸足を置かざるを得なくていろいろなことがありました。
今、ゆとりがでたから、こんなことも考えられるのかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2011年8月18日 (木) 17時46分

こんばんは
まが~さんも8月生まれなんですね。
私も8月生まれです。
長男さんご夫妻からのプレゼント嬉しいですね。
いっぱいいっぱいお礼を言ってあげて下さい。
親ってこうした気持ちが嬉しいのですよね。
次男さんご夫妻の優しいのも知っています。

長男さんと次男さん10歳も離れているのですか。
我々の子育ての頃は父親はあまり関わってなくて、
母子家庭みたいと思ったことが何度かあります。

投稿: lily | 2011年8月19日 (金) 22時11分

まが~さんお誕生日おめでとうございます。
そうでしたね・・・まが~さんも暑いときの
お生まれでしたね。

優しい息子さんですね。
私は娘二人で男の子を育てた事がないので
よく判らないのですが聞くところによると
男の子は優しいって;;;

私は途中下の子が小3の時から働きだしたので
ほんとの大変な子育て時期は働いていなかったので
偉そうな事いえませんね。

まが~さんこれからが好きなことをなさって
青春を楽しむことですよ。

投稿: pomodoro0208 | 2011年8月19日 (金) 22時43分

★ lily様 ☆
そうでしたね。lilyさんも8月生まれでしたね。
『暑い時期で、食欲もわかないからごちそうも作れないね。そうめんのごちそうはどう?(笑)』等と母に言われたことを思い出しました。
もう、ずいぶん昔のことになりました。
子どもは子どもなりにいろいろ気を遣ってくれているようです。ありがたいです。

投稿: まが~ | 2011年8月19日 (金) 22時56分

★ pomodoro0208様 ☆
ありがとうございます。いつの間にか自分でもびっくりするほどのトシになってしまいました。
こればかりは、止めようがないですね。
pomodoro0208さんは、女のお子さんですか?しかも、わりとそばに住んでいらしていいですね。
何かと心強いですものね。

投稿: まが~ | 2011年8月19日 (金) 23時03分

まが~さん遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
長男夫婦からのプレゼント嬉しいでしょうね。
我が家は途中までしか子育ての経験がないのですが、本当に女性は大変だと思いました。
まして共稼ぎをしていればなおさらでしたね。

投稿: ツーカー | 2011年8月21日 (日) 22時39分

★ ツーカー様 ☆
ありがとうございます。
トシをとるのが速いこと速いこと。
あまりの速さに自分でもオドロきます。
子育ての時期はその頃を振り返りたくない程でした。
ですから、時々新聞にのっている、わが子をあやめる人の気持ちが少しわかります。
1年に1回実家に帰省することで、唯一、気持のバランスをとっていたことが懐かしく思い出されます。

投稿: まが~ | 2011年8月23日 (火) 10時43分

まが~さん 遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます。
長男さんからのお祝いうれしかったことでしょう・・・

まが~さんだけではありませんよ。
私も 後悔ばかりしています。

優しい いい息子さん二人 順調に育っておられるからこそ このようなプレゼントもされるのだと思いますよ。
どうぞ お体に気を付けてくださいね。
まが~さんのお元気が 息子さん達 お母さんの願いでもあるのですからね。

投稿: まあちゃん | 2011年8月24日 (水) 13時15分

★ まあちゃん様 ☆
ありがとうございます。
いえいえ、いつもまあちゃんのお子さんや、お孫さんに対する愛情深さに比べ、淡々としている私は反省することばかりです。
いつもまあちゃんのブログを見て見習わなくてはと思い、少し真似をしています。
これからもいろいろ教えていただこうと思っています。

投稿: まが~ | 2011年8月24日 (水) 21時25分

朝の連ドラ「おひさま」
教職を退かれますね!次に着いた仕事も子供が・・・。あなたも、同じお仕事だったような!
私はこの年になるまでお勤めの経験は一年程だけで。
後は習った洋裁で家庭内職、この30数年はお店番をして子育て。やっぱり、世のお母様方とは違って恵まれていたような。
貴女は両立をされながら、おふたりの息子さんを立派に育て上げられたのですね。ん?、10歳も年齢差が有るのね。お兄ちゃんが手助けしてくれる年齢差ですこと^^♪
みんな、頑張ったんだ!若いって良かったよね!

投稿: marri | 2011年9月 1日 (木) 09時42分

★ marri様 ☆
返事遅れました。
marriさんのほうがはるかにご苦労されていますよね。
私の場合、子育ては目の前のその日その日を終えたので、手がかけられなかった分、それなりでした。
marriさんは、子育ての他に経営者として別のご苦労もおありだったでしょうね。
私などより何倍もたいへんだったでしょう。
若いって困難を乗り切れる勢いがありましたね。

投稿: まが~ | 2011年9月 3日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエット始めました?! | トップページ | 久しぶりに多忙!? »