« 母の近況 | トップページ | 長男夫婦からアレンジメントのプレゼントが・・・ »

2011年8月 7日 (日)

ダイエット始めました?!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

 先日は、昨年度1年間研修を担当したNさんからのメールがきて急遽お会いすることに。
久しぶりに仕事の話をしました。↓

020

四苦八苦しながらも、無事7月までの仕事を終えることができた事などをわざわざ報告して下さいました。
もう研修期間は終わっているのに。
私がNさんの立場だったらできたかな?
着実に歩み始めているのを感じ、多少なりとも関わった私としては安心しました。

Nさんの1年の確かな成長を感じるとと共に、報告しようと思ってくれた心遣いに感心しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 ところで、このところ寄る年波には勝てず、膝が加齢と共に痛み出し、
激しい運動は控えているのですが。
ダイエットをすることに。 美容の為やはりダイエットをしたい友人と目的が合致して。

1週間に1回だけは2人でウォーキングをすることにしました。

朝夕の体重をグラフ化します。
体重表の表紙は友人が作ってくれました。↓

050

ウォーキングの時はこのグラフを持ち寄ってお互いに見せあうことに。
なるべく同じコースは行かないようにしてあちこちを歩きます。↓

015

そうするといろんな目新しいものに会います。

029_2

花を見たり素敵な風景を目にした時はその時々で写したり。

035

ほうずきも見つけましたよ。↓

027

タイサンボクの花も大きくて豪華。↓

Img_0916

肝心のダイエットは、すでに5週間目に入っていますが、いっこうに減る様子がありません。

友人も『シャンプーの後の濡れた髪は乾かしてからヘルスメーターにのっている。』ということで笑いあいました。

メモリの数値幅を大きくしたにも関わらず、その効果があまり出てきていないのが

悲しいです。↓

041

ただ一人でやるよりは、張り合いがあります。
ここで、宣言して自分をおいつめた方がいいかと思いまして。
とはいえ、いつまで続くやら、はなはだ心もとない。

まして効果はsign02
挫折しないことを願いつつ・・・coldsweats01


« 母の近況 | トップページ | 長男夫婦からアレンジメントのプレゼントが・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。annoy
夏らしい日々が続くようになってきました。
研修期間中お世話した人が、報告に来てくれたとのこと。
嬉しいことですね。
ダイエットは難しいですね。
私も毎日スポーツクラブで、体重計に乗っているのですが、体重の変化殆どありません。
食事の調整がやはり一番のようでそれに身体を動かすと更に効果的のようです。
継続は力なりです。

投稿: ツーカー | 2011年8月 8日 (月) 06時06分

おはようございます!
ダイエットこの言葉難しいですね。
私は太り気味で体重計に乗れません。
スポーツクラブに通っているのですが、お風呂会員になってしまいました。
何とかしたいのですが・・・?

投稿: | 2011年8月 8日 (月) 08時27分

私もだんだんメタボになり、もう鏡を見るのが怖~い、、

でもダイエットする気もいまいちでどうしたものかと
悩むだけで、、、、
この暑いのに幸か不幸か食欲も落ちませ~ん。

暴飲暴食は決してしてないのに増える憎っ気体重を
どうしましょ。

あ~食べても太らない体が欲しいー

投稿: わんこ | 2011年8月 8日 (月) 15時28分

私にとっては永遠のテーマ、ダイエット!!
何度挑戦して挫折したやら、、、、フゥ~

でも一緒に頑張れるお仲間がいるのは心強いですね。

投稿: すず | 2011年8月 8日 (月) 20時36分

★ ツーカー様 ☆
いつもおいでいただきありがとうございます。
そうなんです。仕事の様子をわざわざ報告して下さって立派です。私はそこまで、気が回らないような気がします。
ツーカーさんは、いつも山登りされるなどして、常に体を鍛えておられるから、無駄な肉はついていないでしょう。
私は全身脂肪だらけの状態です。

投稿: まが~ | 2011年8月 8日 (月) 21時33分

★ 恵 様 ☆
いつもおいでいただきありがとうございます。
恵さんは、まだお若いですし、まだまだ現役バリバリなので、普段、知らず知らずに筋肉を使っておられます。
私は仕事をやめてから動く範囲が非常に少なくなってしかも、いつでも、間食できる環境がいけません。
続くかどうかわかりませんが、とりあえず取り組んで見ます。

投稿: まが~ | 2011年8月 8日 (月) 21時38分

★ わんこ様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
私は全身脂肪だらけで、もはや手遅れの感がありますが、膝が痛いのでせめて、1kgでも、2㎏でも、減らしたいのです。でも、なかなか思うように減らなくて・・・
めげずにもう少し頑張って見ることにします。

投稿: まが~ | 2011年8月 8日 (月) 21時42分

★ すず様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
そうなんです。友人と一緒に始めて、時々二人でグラフを見せあうことにしたら、一人でするよりは、張り合いが出てきました。とはいっても、効果はまだ、見えません。
励ましあって続けていこうと思うのですが・・・
効果が出るまで続くかどうか心配です。

投稿: まが~ | 2011年8月 8日 (月) 21時47分

おはようございます。
Nさん感心しました。
まが~さん うれしかったでしょうね。
まが~さんがNさんに心から尽くされたからと思います。
私も Nさんのように感謝を忘れないように したいと思いました。

そんなにダイエットするほどでもないのでは・・・
写真から そう思いました。


それはそうと エアコンは修理できましたか?

投稿: まあちゃん | 2011年8月 9日 (火) 07時18分

★ まあちゃん様 ☆
いつも、コメントをありがとうございます。
Nさん、お若いのに気がまわり、前年度指導の私にも、わざわざ、仕事ぶりを報告して下さったのです。
ぜひお会いしたいといわれた気持がうれしかったです。
そうそう、ご心配かけました。
ゴタゴタしましたが、あれから1か月位たってようやく修理が完了しました。
今は、順調に動いています。猛暑に間にあいました。

投稿: まが~ | 2011年8月 9日 (火) 20時58分

連れが有るって事は、心強いですね。
続けてください。痩せなくても良いのです。
歩く事は心臓に言いと聞いてます。歩けることが羨ましい。
私は3年前に膝を痛めてから歩行が困難になりました。
それでもここまでに回復して今は同行した人に
「エライネ。歩けたね」って誉めていただいてます。嬉しいです。
それは、人知れずみんなの居ない所でしっかり歩いているからなんです。うふふ^^♪
お互いに頑張ろうね!目標は貴女のお母様!

投稿: marri | 2011年8月10日 (水) 10時54分

わざわざ報告にきてくださるなんて、きっとまが~さんを目標としていらっしゃるのでしょう。

ダイエットは、永遠の課題ですね!
まが~さんは、ダイエットの必要はないのでは!?
でも、お友達と歩くという事が、健康にも良く励みにもなりますねrun
このグラフを記入する用紙は、売っているのですか?私も欲しいです~coldsweats01

投稿: こしあぶら | 2011年8月10日 (水) 12時35分

★ marri様 ☆
身体はトシに正直ですね。いくら若い気でいても、メンテナンスが必要な時期に私は来ています。
これまでのような『美容の為』とかいう弱いきっかけではなく、『膝が痛くて手術になるかも』という取り組まざるを得ないきっかけで取り組みました。
1回り以上下の友人は、『美容の為』ですが、ともにダイエットを始めることにしました。
二人ですると励みになり一人でするより怠け心が封じ込めそう。でもでも、続くでしょうかねぇ~

投稿: まが~ | 2011年8月11日 (木) 12時21分

★ こしあぶら様 ☆
Nさは、お若いのに心配りができる方ですね。
「ぜひ、お会いしたい。」といって下さって・・・
『おうた子に教えられ』状態でした。
このグラフ、薬局の薬剤師さんから、健康・ダイエット用のをいただいたものです。
いくらでもおわけしたいのですが手段がわかりません。
友人も以前のグラフより、このグラフをつけると増減が大きいので、意識するからなかなかいいと誉めてくれました。

投稿: まが~ | 2011年8月11日 (木) 12時34分

こんばんは
研修されたお方、お若いのにその後の報告をしてくれる心遣いが嬉しいですね。

まが~さん、ダイエットしなければいけない体型には見えないけれど
健康の為にウオーキングはいいですよね。
私も万歩計の歩数を折れ線グラフに記入しています。
あちこち方向を変えて歩くのは気分転換にいいですよね。
私は主人と一緒なのでツウパターンのみです。

投稿: lily | 2011年8月11日 (木) 21時16分

★ lily様 ☆
『体重が重いと膝によくないので、なるべく負担を軽くするように』との整形のドクターの勧めでウォーキングをすることしました。
lilyさんは、ご主人と一緒でいいですよ。うちは主人が健康に努力することが嫌いなので無理。
たまたま近くに住む友人とやることにしました。時には車を少し走らせて駐車場に車をおいてそのあたりをウォーキングしたりもします。

投稿: まが~ | 2011年8月12日 (金) 22時10分

ご無沙汰してました。
ダイエット・・・むずかし~~い。
何度挑戦したやら。
でも歩くことっていい事ですね。
綺麗な花や自然に出会えますよ。
お写真から拝見してちっとも太ってるなんて
思えませんよ?(ちょうどいいくらいでは?)
お友達との同じ目的きっと成功しますよ。

今時律儀な方ですね。嬉しいですね。

投稿: pomodoro0208 | 2011年8月12日 (金) 22時44分

★ pomodoro0208様 ☆
今まで、ダイエットをやることはやりましたが、真剣に取り組んだことはありませんでしたが、何しろ膝が痛いので切羽詰まった状態で始めました。なかなか長続きできない方なので、今回もうまくいくかわかりませんが、宣言することで自分をおいつめて。
でも、自信はありません。

投稿: まが~ | 2011年8月13日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の近況 | トップページ | 長男夫婦からアレンジメントのプレゼントが・・・ »