« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月17日 (水)

長男夫婦からアレンジメントのプレゼントが・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

過日は私の誕生日でした。
『ええっ?もう○○歳、そんな年?』自分のことながら驚きます。
正直、この年になると誕生日がくることが、うれしいんだか、悲しいんだかよくわからない心境。
長男夫婦から、誕生日祝いに花のアレンジメントが届きました。ありがとう!
珍しい青の濃淡(むしろ紫に近い)のカーネーションが入ってっていました。
“世界初!”とある。青の色を吸い上げたのではなく、外国との共同開発らしい。初めてみましたよ。↓

013

以前、長男が家に帰ってきた時、おどけながら
『ブログを見ているとK(二男)からこんなものをもらったとK(二男)のことがいつも
書かれているので、今回は
“長男から”を強調してね。お母さん!』というのです。

そんなわけで、長男夫婦から頂いたことをまず、アピールしておいて・・・っと。

『カードもありがとうね。N(長男)』↓

092

思えば長男と二男の年の差は10歳。
公私とも子育て環境がずいぶんよくなりましたね。
今は社会全体が共働き子育てに追い風が吹いて徐々に働きやすくなってきていますね。
とってもいいことですね。

060

昔は社会も職場も厳しくて休みもとりづらかったです。
加えて、自分自身も知らない土地で仕事にも生活にも、いっぱいいっぱいでした。

しかも主人は仕事人間。知人も親戚もなくて子供が病気でも援助を期待できず、孤軍奮闘していましたっけ。

病気で学校を休ませた子供の横に昼食をおいて職場に向かったことも。
共働きは自ら選んだはずなのに、追い込まれていて今思い出しても辛かったです。
子育て中ノイローゼになるお母さんの気持ちがわかります。

あの頃に関して、かなり、しわ寄せがいったにもかかわらず長男は文句1ついわなかっただけに思い起こすと胸が痛みます。
2人とも朝早くから夜遅くまで仕事に追われていました。

075

そんなわけで二男の時は余裕でしたが、長男には、十分にしてあげられなかったという思いが・・・
立て直そうという思いをもちつつ、気がつけば私の手を離れて家を出ていました。

077

だからというのでもないのですが、他人でも子育て中の若い人を見るとエールを送りたくなります。
そんな長男夫婦から花のアレンジメントです。
今さら時は、とり戻せないのですが、 私は誕生日に長男のことを思いました。
そして、プレゼントの花を玄関に飾りました。

| コメント (18)

2011年8月 7日 (日)

ダイエット始めました?!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

 先日は、昨年度1年間研修を担当したNさんからのメールがきて急遽お会いすることに。
久しぶりに仕事の話をしました。↓

020

四苦八苦しながらも、無事7月までの仕事を終えることができた事などをわざわざ報告して下さいました。
もう研修期間は終わっているのに。
私がNさんの立場だったらできたかな?
着実に歩み始めているのを感じ、多少なりとも関わった私としては安心しました。

Nさんの1年の確かな成長を感じるとと共に、報告しようと思ってくれた心遣いに感心しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

 ところで、このところ寄る年波には勝てず、膝が加齢と共に痛み出し、
激しい運動は控えているのですが。
ダイエットをすることに。 美容の為やはりダイエットをしたい友人と目的が合致して。

1週間に1回だけは2人でウォーキングをすることにしました。

朝夕の体重をグラフ化します。
体重表の表紙は友人が作ってくれました。↓

050

ウォーキングの時はこのグラフを持ち寄ってお互いに見せあうことに。
なるべく同じコースは行かないようにしてあちこちを歩きます。↓

015

そうするといろんな目新しいものに会います。

029_2

花を見たり素敵な風景を目にした時はその時々で写したり。

035

ほうずきも見つけましたよ。↓

027

タイサンボクの花も大きくて豪華。↓

Img_0916

肝心のダイエットは、すでに5週間目に入っていますが、いっこうに減る様子がありません。

友人も『シャンプーの後の濡れた髪は乾かしてからヘルスメーターにのっている。』ということで笑いあいました。

メモリの数値幅を大きくしたにも関わらず、その効果があまり出てきていないのが

悲しいです。↓

041

ただ一人でやるよりは、張り合いがあります。
ここで、宣言して自分をおいつめた方がいいかと思いまして。
とはいえ、いつまで続くやら、はなはだ心もとない。

まして効果はsign02
挫折しないことを願いつつ・・・coldsweats01

| コメント (18)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »