« 携帯をついに買いかえることに! | トップページ | 母の近況 »

2011年7月13日 (水)

クーラーこの夏使えます?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

車で走っていたら、道路際に『ひまわりの里⇒』という看板を発見。
まだ、ひまわりには早い時期だしと思いながら⇒の方向に何となくひかれて寄り道。

20111710

そこは、休耕田を利用した広い畑にたくさんのひまわりが咲いていました。

2011710

働いていた頃より季節を感じなくなっていました。
ひまわりを見ながら
『もう、夏なんだ。』と再認識しました。

2011710_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

ところで、ところで買って1年ちょっとしかたっていなくてほとんど使わなかったクーラーが6月電源オンにしても『ウン』も『スン』もいわない。

壊れるにしては早すぎない?
仕方なく量販店の修理センターに。なかなかつながらずようやくつながってメーカー依頼に

⇒メーカーもつながらず朝から電話。ようやく夕方つながる

⇒修理技術者に連絡

⇒日日の調整

⇒1週間後担当者が見にくる

⇒故障個所をつかむ。部品発注

⇒1週間後部品届いて修理担当者と日時調整

⇒きて修理開始したら別の個所がおかしいのがわかる。

⇒また別の部品発注。納品は1週間後位

⇒1週間後電話ありまだ部品未着。入り次第連絡。

2011710_3

部品到着次第、修理担当と日時調整の予定
あのう、修理依頼してから、もう、ずいぶんたつのですが・・・

この調子で今年の夏使えますかね~ぇ?

この間ずっと連絡待ち状態。あちこちへ電話するのにも疲れ果て。

世の中“節電”とはいえ1日中使えないのもキツイッス!
うちは、電化製品が何だかすぐコワレル。

私がミョウな電波出しているのかな?


« 携帯をついに買いかえることに! | トップページ | 母の近況 »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
電化製品も当たり、はずれがありますよね。
我が家は電化製品は順調です。
良く10年と言われますよね。

投稿: | 2011年7月14日 (木) 08時13分

付いてないねぇ~!そういう人居ますよ。
私はね、何かと音痴なもんんで・・。
うんともスンとも動かない機械、呼んで見て貰ったら
なんと、コードが抜けていただけ。それでも出張費の3000円。
また、音が出ない日、これまた読んだらボリューム最少にまわしてたことも。
余りに無知なので、困っていますが。困ったもんですね。
掃除機の袋交換、ゴミ捨ては未だに人任せです。嘘の様な本当の話。
昨日もクーラーのネット洗い、交換は友達にしてもらったのよ^^;;
幸い、機械、電気製品には恵まれています^^♪

投稿: marri | 2011年7月14日 (木) 14時53分

この猛暑の中クーラーなしはきついですね!!
昔はクーラーも扇風機もない生活してたなんて
信じられませんね。でもあの当時はこんなに暑くは
ならなかったですよね。

うちは故障してすぐに直して欲しいから主なものは
町の電気屋さん、しかもここは私が保育園で受け持った子どもさんのお家なので、すぐに来てくれるので
値段は大手の家電店よりお高めですが、凄く助かってますよ。

投稿: わんこ | 2011年7月14日 (木) 16時36分

未だ一年ではね。
今の機器は壊れるとすぐ部品交換ですものね。
昔みたいに修理は出来ないようですね。

節電も大事だけど余り頑張り過ぎては熱中症も怖い
やはり上手にエアコン使いたいですね。

その前に早く修理してもらわないとね(*^.^*)

投稿: すず | 2011年7月14日 (木) 20時21分

★ 恵 様 ☆
電化製品耐用年数10年といいますね。
1年ちょっとで、しかも、その間ほとんど使っていなかったのですが・・・
あたりはずれがあるといいますね。
修理依頼だけで疲れてしまいました。

投稿: まが~ | 2011年7月14日 (木) 22時02分

★ marri様 ☆
marriさんの話を聞いてうれしくなります。
私に似た人がいらっしゃるので。
けっこう、marriさんも音痴なんですね。
電化製品やそれ以外の新しい製品の最初の設定や使い方を理解するのに時間がかかり、とても面倒と思ってしまう方です。
私だけでないので安心しました。
でも、優しいお友達がいて心強いですね。

投稿: まが~ | 2011年7月14日 (木) 22時11分

★ わんこ様 ☆
わんこさんのところは町の電気屋さん、しかも教え子さんの家なら無敵ですね。
安心してトラブルがあった時も頼めますね。
安くてもアフターケアーがよくないと考えますね。
そこのところが一番、迷うところです。
今回の件で考えてしまいました。

投稿: まが~ | 2011年7月14日 (木) 22時20分

★ すず様 ☆
そうですね。
修理の方にいきつくまでに、すご~く日数がかかってしまって疲れました。
電化製品にはあたりはずれがあるといいますが、ハズレでした。
節電でもずーっとないと体にこたえます。
この夏間に合うかなあと思う今日この頃です。

投稿: まが~ | 2011年7月14日 (木) 22時26分

私も今日車から大きなひまわりの咲いているのを見ました。
暑い中クーラーの故障は大変ですね。
一年くらいだと、量販店の保証が別に付いているのでは。
我が家は長く近くの電気屋さんから購入しているので、故障したときなどはすぐ来て対処してくれます。

投稿: ツーカー | 2011年7月15日 (金) 15時02分

★ ツーカー様 ☆
そうなんです。長期保証をつけたので、やってもらえると思うのですが、修理までになかなかこぎつけずにいます。
近くの電気屋さんの方がいいような気がしますね。
 ダリアは、夏でももうちょっと先の8月頃かと思いましたが、今は早いですね。
夏本番で今日も朝から暑いです。

投稿: まが~ | 2011年7月15日 (金) 21時33分

 ひまわりと聞けば夏真っ盛りですね。
我が家のすぐ前の休耕田でも去年までひまわりが咲いてたのですが、今年は有志の方たちが田んぼにして義援米を作っておられます。お陰で夜になると蛙の合唱が・・・
 クーラー、この猛暑で使えないのは辛いですね。
熱中症にならないように気を付けてください。それにしても時間のかかりすぎですよ。ちょっと文句言っていいかも。

投稿: ごんの母 | 2011年7月16日 (土) 12時05分

まぁ~ この暑い時に・・・
拝見しただけで イライラしましたよ。
怒鳴りつけたいようです。
テレビなどは クレームが付くと ごっそり中を変えるそうですが クーラーはそうではないのでしょうね。
早く 修理出来たらいいですね。

ひまわり きれいですね。
たくさん咲いて やはり夏ですね。

投稿: まあちゃん | 2011年7月16日 (土) 16時15分

おはようございます。
エアコン大変でしたね。
私の妹のところは自営業で空調の会社をしています。
この時期は空調関係のトラブルは多く大変みたいです。
我が家は空調の仕事している妹(京都)のところではなく
わんこさんのところみたいに地域密着の電気やさんに
何でも頼みます。
リフォームを5年前にしてもらってから、すぐ飛んできてくれます。
遠い妹のところより近い町の電気屋さん頼りになります。
でも直って良かったですね。
クーラーのいるのは今から本番ですものね。

投稿: lily | 2011年7月17日 (日) 08時37分

★ ゴンの母様 ☆
こちらは、今日じりじりするほどの猛暑でした。
昨日はかなり大きな地震がありました。
まだ、3月11日の地震の屋根瓦の直っていなくてブルーシートがかかっているところもあるのに、またか?と思いましたが、大したことがなくてホッとしました。
もうすぐ、夏休み、現役の頃の仕事の忙しさをふと思い出します。

投稿: まが~ | 2011年7月17日 (日) 22時42分

★ まあちゃん様 ☆
今日も暑くて暑くて。
でも、私の小さい頃はクーラーは、なかったのですから、その頃のことを思えば・・・とは、思うのですが、何せ暑くて暑くて。
土曜日ようやく電話が入り、直してもらいました。
かけた途端、ボーッとしていた頭が、きりがはれるようにスッキリしました。あ~よかった!ホッ!

投稿: まが~ | 2011年7月17日 (日) 22時48分

★ lily様 ☆
土曜日に念願のクーラーの修理が終わり、一挙に部屋の空気がひんやりしてきて、万歳です。
今日は暑くて暑くてじりじりするほどでしたが、クーラーのきいている部屋にいけば別天地でありがたさをつくづく感じました。
アフターケアーのことを考えるといろいろ考えることの多い日々でした。

投稿: まが~ | 2011年7月17日 (日) 22時56分

お久しぶりです。
最近夜型人間だったのに早くに眠くなって
お伺いもすっかり遅くなってしまいました。
夏の花ひまわり元気いっぱいです。
会社勤めの頃みんなに元気を出してほしくって
ひまわりの花を飾ってたことを思い出しました。

電気製品ってほんとに相性があるのでしょうか?
買ってすぐ駄目だとか・・・よく聞きますね。
この暑い毎日早く直してほしいですよね。
我が家のクーラー20年になりますがなんとか
頑張ってくれてます。
本心はひやひやもんです。

投稿: pomodoro0208 | 2011年7月20日 (水) 16時48分

★ pomodoro0208様 ☆
pomoさんは、会社勤めの頃ひまわりの花を飾ったりした優しい人なんですね。
そんなふうに昔の思い出にまつわることをふと思い出すことがありますよね。
私もよくあります。
しかし、周りに、『そうそう、そうだったよね。』と思い出を共有できる人がいなくて・・・
そんな時寂しいですね。
20年もクーラーが持つなんてオドロキ!いいですね。
うちは、その前のクーラーも5,6年もったかなああ~という感じです。

投稿: まが~ | 2011年7月21日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯をついに買いかえることに! | トップページ | 母の近況 »