« クーラーこの夏使えます? | トップページ | ダイエット始めました?! »

2011年7月23日 (土)

母の近況

(写真上でクリックすると大きくなります。)

市内の公園に行ってみました。

049

ちょうど一面のひまわりと百日草?と池にはハスが咲いていました。

051

1年前にもハスをUPしましたが、もう、あれから1年経ってしまい、しみじみ時の経つのが早いと思います。

038

子供の頃は1年間がとても長く感じたのに、年齢を重ねると月日は駆け足で過ぎていきます

044

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

久しぶりに母の話題を。
今、101歳と6カ月です。
1月には持病の心臓病発作が出て入院してつきそったりもしました。
今は回復して現在は、トシなりの元気さです。それなりに物忘れも多くなりました。
母曰く『辛かったことも悲しかったことも、みんな忘れた。』とのこと。

ゆっくりながら自力でトイレや食堂にも行きます。

2011710_2

新聞も持っていくと喜んで大きい字なら読めます。

2011710

過日にはボケ防止のため、昔家であずかった人にお手紙を書くことを勧めたら、鉛筆でたどたどしい字ながら書いて出しました。

159

“今さら”ですが、少しは脳が活性化したかな?
話していると効果はあまり感じられませんが・・・

今は保健施設で穏やかに毎日を過ごしています。
行くたびに体のマッサージなどをしてあげます。
『気持ちいいね。どこで習ったの?でもあなたが疲れるからもういいよ。』と遠慮してすぐそういいます。
また、おやつの時間に食堂で自分の分に出されたお茶やお菓子を自室で待っている娘(私)に持ってきて勧めるのです。

『悪いね、親の家(施設)に遠いところを来てもらってお茶一杯もださずに・・』行く度、必ずいいます。

029

施設にいるから当然なのですが、母には、娘にもてなしできない心苦しさが101歳になってもまだ残っているようです。
やはり親は、いつまでたっても親ですね。


« クーラーこの夏使えます? | トップページ | ダイエット始めました?! »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
いいお母さんですね~
とても 101歳には思えませんし 見えませんよ。
マッサージをしてるまが~さんを思えやるお気持ちに 思わずホロリになりました。
母が亡くなって 母を思うことが多くなりました。
どうぞ 度々 訪ねてあげてくださいね。
何度も 拝見させていただきました。

投稿: まあちゃん | 2011年7月24日 (日) 16時41分

お母さんお元気そうでほんとに嬉しいです。
昨日私も母の事想い出していました。
こんな暑い大暑の日に私を生んでくれたのかと・・・。

親は子供がいくつになっても親なんですね。
自分のおやつを部屋で待ってる娘に持ち帰る・・・なんて。お母様の脳はまだまだ健在のようですね。

投稿: pomodoro0208 | 2011年7月24日 (日) 17時07分

101歳のお母様、まだまだお元気で良いですね。
私の母は最近行くたびに痩せてもう32キロ位しかなくて、骨と皮だけになりその姿を見るのが切ないです。

でも言葉にならない言葉で皆変わりないか、とか
元気かと言うんです。
自分はもう寝たきりなのに私の事ばかり心配してます。

母の愛は海より深いのを実感します。
有り難いですが、やはり切ないです。

投稿: わんこ | 2011年7月24日 (日) 19時52分

いつ拝見させてもらっても
本当に立派なお母様ですね。
いつまでも元気にいてほしいですね。
お母様のの愛を一杯受けた分一杯愛してやってくださいね。
ここの蓮は普通のより花弁が多いようですね。
ヒマワリも綺麗ですね。

投稿: すず | 2011年7月24日 (日) 21時44分

まぁ~! お母様、新聞を読む気力があるだけでもビックリなのに
眼鏡もかけないで、見えるのですね!!
家の母は、昔は新聞大好きだったのに、今は、読む気力も失せてきています。

毎回書きますけど、本当に素敵なお母様ですね♪

投稿: こしあぶら | 2011年7月25日 (月) 01時31分

お母さんお元気そうで何よりです。
品の良いお母さんですね。
まが~さんが訪ねていくのを心待ちにしているのでしょうね。
どうぞお大事にしてあげてくださいね。

投稿: | 2011年7月25日 (月) 09時46分

★ まあちゃん様 ☆

まあちゃんもいつもお母さまの所に通われていましたね。
お母さまの部屋の窓から見える雪景色の屋根の光景はよく覚えていますよ。亡くなられてもう、だいぶ経ちますね。月日のたつのは早いですね。
私の母は写真なので、よくみえるのかも知れません。
母は昔は、頭がしっかりしていましたが、今はやはり101歳だと感じさせます。歩く力もだんだん衰えてきています。それなりですが、致し方ありませんね。

投稿: まが~ | 2011年7月25日 (月) 20時46分

★ pomodoro0208様 ☆
pomoさんも暑い時に生まれたのですか?
私も8月に生まれました。
自分の子どもも7月と9月、夏生まれです。
昔は多かったと思いますが、私も生まれたのは病院ではなく、お産婆さんにとりあげてもらったようです。 母は遠慮がちで現在、介護士さんにも頼み事はよほどのことでない限りあまりしません。

投稿: まが~ | 2011年7月25日 (月) 20時53分

待ってました!
ここへ来て、貴女のお母様のお話聞かせてもらえること
大の、大の楽しみな私なんです。
エッ!もう101歳過ぎましたか!だって・・・つい子の間
大阪の妹さんの所お出かけだったように記憶していますが!そうなんですか!
素敵な人生を歩んでおいでですね。お会いしたいです。
きっと、心豊かに、争いごともなく、穏かな人生だったのでしょうね。
第一、あの戦争の中を生きてこられた事、大変だったでしょうに。
貴女からのお話を聞かせてもらうと、一年は頑張れます。よっしゃぁーって!
よろしくお伝えくださいね。会いたいなぁ~って^^♪

投稿: marri | 2011年7月25日 (月) 21時32分

★ わんこ様 ☆
そうでしたね。わんこさんのお母さまは声が出にくかったでしたよね。
声がでにくくても、子どものことを心配して下さる優しさを感じるとよけい切なくなりますね。
心の中はきっとわんこさんのことでいっぱいでしょう。子どもを思う気持ちが伝わってくるだけによけいもどかしいですね。
どうぞお世話をたくさんしてさしあげてお母さんの愛情に応えてあげて下さいね。

投稿: まが~ | 2011年7月26日 (火) 09時35分

★ すず様 ☆
そうなんです。
ここの公園のハスは花弁が多いようです。
去年は別の所をみましたが、そこは、花弁がとがっていて一重で、ハスにもこんなに差があるなんてそれまで知りませんでした。
よくいわれている“古代ハス”はまだ見たことがないのですが今度機会があれば見に行きたいです。

投稿: まが~ | 2011年7月26日 (火) 09時42分

★ こしあぶら様 ☆
ちょっと前までは、細かい字も眼鏡をかけないで読んでいましたが、最近は、目が見えにくくなったと言って小さい字は読めなくなったと言っています。
それでも、新聞を持って行くと喜んでくれます。
社会の情報を仕入れているのでしょうかねぇ?

投稿: まが~ | 2011年7月26日 (火) 09時49分

 しばらくお母様の話がなかったので、お元気かな?と思っていたところでした。 101歳とは思えない程凛とした素敵なお母様の様子が見られてうれしいです。
 何と言っても自力でトイレに行けるとはすごい!私たちもそうありたいですね。
 また、いくつになっても母親にとって、娘は愛情をかける対象なんですね。娘に対する思いやりが溢れています。ありがたいものです。
 いつまでも、元気で長生きしてほしいですね。
 

投稿: ごんの母 | 2011年7月26日 (火) 09時53分

★ 恵 様 ☆
恵さんは、職業柄、たくさんのご老人に身近に接しておられますね。
母の所へは、電車やバスを乗り継いで、3時間30分位かかり、行くだけでかなり疲れます。
心待ちにしていると思うので、なるべく行きたいと思います。
101歳なのでトシなりの元気さです。

投稿: まが~ | 2011年7月26日 (火) 10時09分

★ marri様 ☆
先日、施設に行った時、ちょうど1階から2階に移動の最中で、母は年下の人の車いすを押してエレベーターに乗り込むところでした。何も持たないで歩くより、かえって車いすが杖代わりになって楽なんだそうです。
時々はエレベータの所まで送りに来てくれて戸が閉まるまで手を振ってくれます。
こんな時、母が101歳だということを忘れてしまいます。でも全体では歩行も全体もゆっくでそれなりに衰えています。

投稿: まが~ | 2011年7月26日 (火) 10時18分

★ ゴンの母様 ☆
母は持病の心臓病があって、時々発作を起して苦しかったようですが、兄の処置を受けて最近は落ち着いています。
トイレや食堂は自力でゆっくりですが、行っています。
施設内懐メロサークルで歌うのが、楽しいようです。施設中の友人に『りっちゃん』と呼ばれていて笑ってしまいました。

投稿: まが~ | 2011年7月26日 (火) 10時29分

りっちゃん!101歳。
いいじゃありませんか。
お年寄りの暮らしの中で
うまくやっていってるのですね。
趣味楽しみがあることがいいのですね。
まが~さんもこの暑い中を
よく訪ねていかれました。

八重ですか?こんな蓮 初めて見ました。
一面の花はマリーゴールドでしょう。

投稿: ダリママ | 2011年7月27日 (水) 22時39分

101歳になってもお元気そうで良かったですね。
我が家の義父も88歳になり一人暮らしで毎日を過ごしています。
やはり娘や息子はいつまでも子供なのですよね。
今年は最近天候不順で、花も少し戸惑っているような感じです。
蓮はいつ見ても綺麗ですね。

投稿: ツーカー | 2011年7月29日 (金) 06時36分

おはようございます。
私、ここでは書けないのですが私個人の事情で
少しの間ブログをお休みしていました。

ハス、ひまわりと夏らしい花が綺麗です。

まが~さんのお母さん101歳6ヶ月なんですね。
100歳のお祝いの時からもう1年半立っているのですね。
今でもご自身でトイレや食堂に行かれると聞いて驚いています。
新聞も読まれて手紙も書いてらして充分、脳の活性化になっていますよ。
101歳になられても人に労う気持ちを持っていらっしゃるのは素晴らしいですね。
娘さんに「お茶の1杯も出さずに・・・」なんて言葉をかけてウルルンですよね。
親の愛に勝るものなしですね。

投稿: lily | 2011年7月29日 (金) 09時18分

★ ダリママ様 ☆
きていただきありがとうございます。
マリーゴールドですか?
花の名前を知らなくて・・・
もっとも花だけではありませんが。
また一つ名前を覚えられました。
母の所には、往復に時間がかかるので、迷惑とは思いつつ、行く度兄の家に泊まらせていただきます。
でもなるだけ行くように心がけています。

投稿: まが~ | 2011年8月 7日 (日) 17時33分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんのお父さんはお一人でお暮らしですよね。
しっかりされていて立派ですね。
自分で一家の何もかもされておられるのはすごいことです。
そばに娘さんがおられるからお父さんにとっては、どんなに心強いでしょう。
いつまでもお元気で毎日をすごいていただきたいです。

投稿: まが~ | 2011年8月 7日 (日) 17時39分

★ lily様 ☆
lilyさん落ち着かれてよかったです。
実は私も、やる気が失せてPCを開く気にもならず、ましてブログを見る気もなりませんでした。
最近ようやく開く気になりました。
これからも、お互いマイペースで行きませんか?
そんなわけで返事遅れてごめんなさい。

投稿: まが~ | 2011年8月 7日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーラーこの夏使えます? | トップページ | ダイエット始めました?! »