« あやめ満開! | トップページ | クーラーこの夏使えます? »

2011年7月 5日 (火)

携帯をついに買いかえることに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

庭の何本かのハマユウが今年もたくさん花をつけました。

039

今回、携帯をついに買いかえました。

070

これまでのは、ナ、ナント9年8カ月も使っていました。
ずいぶんと長い間使っていましたね。
なかなかここまで長く使い続ける人もいないのではと思います。
古くても、、スケジュール、アラーム、メール、乗り換え案内、天気など、けっこ便利に使っていました。
でも、古いせいか、メールの字数が少なくて困りました。

相手から来たメールは途中//で切れていて。
あとは、想像するしか・・・
でも、その他の操作は、10年近くも使っていたので、慣れていてとても楽でした。

しかし、今回思い切ってかえることに。
比較的こういったことに明るい二男夫婦が一緒にきてくれて買い替えには、心強かったです。
迷った挙句、この機種(スマートフォン)に。

メールのうち方も前のと違い、うち間違いも多くまだ不慣れです。↓

076

友人が返信してくれたメールがなかなかこなかったり、送信したはずのメールに“送信できませんでした”がやたら多くて・・・
『いったいどうなっているの?』って感じ!
慣れるまでにしばらくかかりそう!
その他のアプリにもサクサク使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう。

頭がカタくなっているので、はてさてどうなることやら・・・
あせらずたまには、外でおいしい、コーヒ―でも飲みながらゆっくりやってみることにしましょう。

016

聞いてみたことはありませんが、同年代のみなさんは携帯をどれ位使いこなしていらっしゃるのかな?


« あやめ満開! | トップページ | クーラーこの夏使えます? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私のは4年位経ちますが、そろそろ変えようかなと
思ってますが、そのスマートフォンはどうですか?

自分の携帯も半分位しか使いこなしていないと
思います、、、

新しいのにすると慣れるのにまた相当時間が
かかりそうなので踏ん切りがつきません

私でもそのスマートフォン使えるかな~

投稿: わんこ | 2011年7月 5日 (火) 19時49分

こんばんわ!
携帯電話持っていません。
時代遅れですね。
家は主人も会社では持たされていますがプライベイト用は持っていません。
持ちたいような、でも不便を感じないのでいいかな?・・・

投稿: | 2011年7月 5日 (火) 20時23分

こんにちは~
携帯電話 この間買い替えました。
基本料金が安くなるようで・・
スマートフォンは見たことがないのですが 操作が難しいですか。携帯変えただけで操作が違うので 変なことばかりして ドジっています。
電話とメールの機能しか 使いこなせないのですよ。
もったいないですね。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 6日 (水) 10時12分

★ わんこ様 ☆
携帯4年くらいですか。私なら、まだかえるには早いと思いますが、みなさん、次々機種変更されるようですね。
わんこさんも比較的早く買いかえられる方なんでしょうか。
私は慣れるまでに時間がかかるので、今のもしょうがなく買いかえました。
使いこなすにはまだ当分無理なような気が・・・

投稿: まが~ | 2011年7月 6日 (水) 16時57分

★ 恵 様 ☆
お友達にも携帯持っていなくて、メールもPCでやっている方がいらっしゃいます。
その方がかえってしがらみがなくてさっぱりとしていいですよね。
私も現役を退いたので持たなくてもいいのかもしれないのですが、いったんもってしまうと、ないと物足りないです。ちょうど、マイカーをもっている人が止めるのと似ているような・・・
無いと、行動が拘束されないのでフリーでいい面もありますね。

投稿: まが~ | 2011年7月 6日 (水) 17時03分

★まあちゃん様 ☆
まあちゃんも買いかえたのですか。
もう慣れたでしょうか?
スマートフォンの機種にもよりますが、私の機種は画面上で指を横に滑らせることも多くまだ、慣れていなくて間違いも多いです。
なかには同じスマートフォンでも、若い人の長い爪でも打ちやすいように普通のボタン式のもあるようです。いろんな機能をダウンロードして使いこなしたいのですが・・・当分、無理かも。

投稿: まが~ | 2011年7月 6日 (水) 17時17分

便利よねぇ~!
昨年12月に買い換えました。5年位使ってたかしら?
年末にバリ島に行きました。空港に降りると同時に
バリ島用に切り替わったいます。帰るのもかかってくるのも国内と一緒!
同機種にして居るので、思ったほど難しく無かったです。
かなり勇気が要りました!変えるなんて無理だって!
でも、今は(7ヶ月経ちましたが)以前のと変らずこなしています。
新しいから、飾り物も美しく、大切に扱っています。
色はモチロン赤、ワインレッドです^^♪

投稿: marri | 2011年7月 6日 (水) 21時39分

同年代、、、、う~ん少し上かな(*^.^*)
持ち始めて13年位かな、、、三台目をもう二年位かな。
私はシンプルな方が好きですが
今は最小限いろんな物が付いていますね。

使うのはメール、スケージュル表、メモ位かな。
私は使えなくならないと買い替えない派です。

投稿: すず | 2011年7月 7日 (木) 07時51分

★ marri様 ☆
バリ島でも使えるのがうれしいですね。
それでは、ずいぶんんと重宝したでしょう?
私が行った時は古い機種だったので置いていきました。だんだん便利になっていきますね。
旅した時などに何が一番便利かというと、待ち合わせ等の連絡をとる時が威力を発揮しますよね。
一昔前の待ち合わせのことを思うとホント便利になったと思います。

投稿: まが~ | 2011年7月 7日 (木) 08時15分

★ すず様 ☆
私もこれで3台目、みなさん頻繁に買い替えているようですね。
すずさんは、今お使いのは2年目ですか。まだ新しいのですね。
私の場合、この前のは、充電器の被覆線が露出するほどすりきれていました。
でも使い慣れていてなかなかかえる気になれませんでした。
それでも、10年近くも使っているとさすが、『もういいかな。』と思うようなりました。
機能面でも徐々に使用範囲を広げたいと思うのですが・・・

投稿: まが~ | 2011年7月 7日 (木) 08時33分

おはようございます。
まが~さん、以前の携帯、本当に長く使っていたのですね。凄いわ
それにしても息子さんご夫妻、優しいですね。
お母さんの携帯購入に付いて行ってくれるなんて。
慣れるまで大変でしょうが息子さんご夫妻がバックに
ついているので安心ですよね。

私は今の携帯が3代目で3年前に買い換えました。
1代目は子供にバカにされながら慣れなくて大変でした。
それでも若者に付いていけるねと煽てられたりして。
2代目は変えた当初は苦労したけれど、それなりに慣れていたのに、
携帯会社から変更の知らせがありやむなく3代目に。
3代目は娘と同機種にしたので困った時はすぐ聞けて便利良かったです。
子供達と同会社なので電話代安くて助かっています。
今はこれで充分と思っています。

投稿: lily | 2011年7月 7日 (木) 09時10分

★ lily様 ☆
二男夫婦がついていってくれたのは、いいのですが、使っていて『あれ?こういった場合どうするの?』という時、離れて住んでいるので、聞くことができません。あとで、電話で聞いても要領を得ません。
lilyさんは、お嬢さんと同じ機種なら、すぐ聞けていいですよね。
家族割があるのでよね。
私は会社が違うのでそれができません。でも、娘はいないので、それ程、連絡をとりあわないのでまあいいかなあと思っています。

投稿: まが~ | 2011年7月 7日 (木) 14時07分

 スマートフォンですか、進んでいますね。
まが~さんは新しいものにどんどんチャレンジしていかれますね。
 私は、電話とメール位しか使わないので、普通の携帯です。2年ほど前に2台目に変えましたが、うまく使いこなせません。
 最初、私も携帯はいらないと思っていましたが、使い始めると便利ですね。それに、いつ頃からか、公衆電話が見当たらなくなったので、出かけた時は必要になりますね。
 メールもパソコンだと開かなくては見れないので、つい、携帯で・・・となりますね。

投稿: ゴンの母 | 2011年7月 7日 (木) 18時27分

★ ゴンの母様 ☆
九州は、豪雨ですごいことになっているとTVで報道していましたが、島原は大丈夫だったでしょうか?
携帯は無いなら無いで持たないで済んでしまうのでしょうが、一旦便利さを享受してしまうと、なかなか手離せなくなります。特に待ち合わせの時などに痛感します。
ゴンの母様の携帯は2年ですか?
まだまだ新しいですね。私は10年位でやむなくかえました。

投稿: まが~ | 2011年7月 7日 (木) 20時56分

携帯電話今のに変えて2年ちょっとかな?
浮気もせず、docomo一筋13年。
あまり使いこなしていませんね。
メールに写真、ニュース目覚ましの代わりくらいかな。最近一日メールも電話も使わないことがあります。結局簡単なものでいいのかと思います。

投稿: pomodoro0208 | 2011年7月 8日 (金) 00時18分

★ pomodoro0208様 ☆
私もdocomo一筋です。もう、何年になりでしょう?子どもたちと会社が違うので家族割は使えませんが、息子なのでそんなに連絡を密にとっていないしいいかな?
私はせっかくある機能が宝の持ちぐされにならないように、たくさん使えるようになりたい方です。
徐々に使いこなせるようになりたいです。
まあ、無理かな・・・

投稿: まが~ | 2011年7月 8日 (金) 08時01分

会社の携帯は使っていますが、帰宅時は社内に置いてくる。
我が家は夫婦で携帯電話は持っていません。
メールはPCでやっています。
私の友人も退職したときに携帯を辞めた人が何人かいます。
持っていれば本当に便利でだと思いますが。

投稿: ツーカー | 2011年7月10日 (日) 20時31分

★ ツーカー様 ☆
本当に、携帯はあればあったで便利、なければないで済んでしまうものですね。
メリット、デメリットありますね。
車も同じですね。2台もっていますが、いったんもつとなかなか1台にはできず・・・
便利さに慣れると怖いですね。節電も同じなような気が・・・

投稿: まが~ | 2011年7月12日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやめ満開! | トップページ | クーラーこの夏使えます? »