« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月23日 (土)

母の近況

(写真上でクリックすると大きくなります。)

市内の公園に行ってみました。

049

ちょうど一面のひまわりと百日草?と池にはハスが咲いていました。

051

1年前にもハスをUPしましたが、もう、あれから1年経ってしまい、しみじみ時の経つのが早いと思います。

038

子供の頃は1年間がとても長く感じたのに、年齢を重ねると月日は駆け足で過ぎていきます

044

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

久しぶりに母の話題を。
今、101歳と6カ月です。
1月には持病の心臓病発作が出て入院してつきそったりもしました。
今は回復して現在は、トシなりの元気さです。それなりに物忘れも多くなりました。
母曰く『辛かったことも悲しかったことも、みんな忘れた。』とのこと。

ゆっくりながら自力でトイレや食堂にも行きます。

2011710_2

新聞も持っていくと喜んで大きい字なら読めます。

2011710

過日にはボケ防止のため、昔家であずかった人にお手紙を書くことを勧めたら、鉛筆でたどたどしい字ながら書いて出しました。

159

“今さら”ですが、少しは脳が活性化したかな?
話していると効果はあまり感じられませんが・・・

今は保健施設で穏やかに毎日を過ごしています。
行くたびに体のマッサージなどをしてあげます。
『気持ちいいね。どこで習ったの?でもあなたが疲れるからもういいよ。』と遠慮してすぐそういいます。
また、おやつの時間に食堂で自分の分に出されたお茶やお菓子を自室で待っている娘(私)に持ってきて勧めるのです。

『悪いね、親の家(施設)に遠いところを来てもらってお茶一杯もださずに・・』行く度、必ずいいます。

029

施設にいるから当然なのですが、母には、娘にもてなしできない心苦しさが101歳になってもまだ残っているようです。
やはり親は、いつまでたっても親ですね。

| コメント (22)

2011年7月13日 (水)

クーラーこの夏使えます?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

車で走っていたら、道路際に『ひまわりの里⇒』という看板を発見。
まだ、ひまわりには早い時期だしと思いながら⇒の方向に何となくひかれて寄り道。

20111710

そこは、休耕田を利用した広い畑にたくさんのひまわりが咲いていました。

2011710

働いていた頃より季節を感じなくなっていました。
ひまわりを見ながら
『もう、夏なんだ。』と再認識しました。

2011710_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

ところで、ところで買って1年ちょっとしかたっていなくてほとんど使わなかったクーラーが6月電源オンにしても『ウン』も『スン』もいわない。

壊れるにしては早すぎない?
仕方なく量販店の修理センターに。なかなかつながらずようやくつながってメーカー依頼に

⇒メーカーもつながらず朝から電話。ようやく夕方つながる

⇒修理技術者に連絡

⇒日日の調整

⇒1週間後担当者が見にくる

⇒故障個所をつかむ。部品発注

⇒1週間後部品届いて修理担当者と日時調整

⇒きて修理開始したら別の個所がおかしいのがわかる。

⇒また別の部品発注。納品は1週間後位

⇒1週間後電話ありまだ部品未着。入り次第連絡。

2011710_3

部品到着次第、修理担当と日時調整の予定
あのう、修理依頼してから、もう、ずいぶんたつのですが・・・

この調子で今年の夏使えますかね~ぇ?

この間ずっと連絡待ち状態。あちこちへ電話するのにも疲れ果て。

世の中“節電”とはいえ1日中使えないのもキツイッス!
うちは、電化製品が何だかすぐコワレル。

私がミョウな電波出しているのかな?

| コメント (18)

2011年7月 5日 (火)

携帯をついに買いかえることに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

庭の何本かのハマユウが今年もたくさん花をつけました。

039

今回、携帯をついに買いかえました。

070

これまでのは、ナ、ナント9年8カ月も使っていました。
ずいぶんと長い間使っていましたね。
なかなかここまで長く使い続ける人もいないのではと思います。
古くても、、スケジュール、アラーム、メール、乗り換え案内、天気など、けっこ便利に使っていました。
でも、古いせいか、メールの字数が少なくて困りました。

相手から来たメールは途中//で切れていて。
あとは、想像するしか・・・
でも、その他の操作は、10年近くも使っていたので、慣れていてとても楽でした。

しかし、今回思い切ってかえることに。
比較的こういったことに明るい二男夫婦が一緒にきてくれて買い替えには、心強かったです。
迷った挙句、この機種(スマートフォン)に。

メールのうち方も前のと違い、うち間違いも多くまだ不慣れです。↓

076

友人が返信してくれたメールがなかなかこなかったり、送信したはずのメールに“送信できませんでした”がやたら多くて・・・
『いったいどうなっているの?』って感じ!
慣れるまでにしばらくかかりそう!
その他のアプリにもサクサク使いこなすにはまだまだ時間がかかりそう。

頭がカタくなっているので、はてさてどうなることやら・・・
あせらずたまには、外でおいしい、コーヒ―でも飲みながらゆっくりやってみることにしましょう。

016

聞いてみたことはありませんが、同年代のみなさんは携帯をどれ位使いこなしていらっしゃるのかな?

| コメント (18)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »