« 何と健気な・・・ | トップページ | 携帯をついに買いかえることに! »

2011年6月21日 (火)

あやめ満開!

(写真上をクtリックすると大きくなります。)

元同僚からお手紙とともにビワが送られてきました。

114 

10数年前たった1,2年だけ、同じ職場だった20歳以上年下の人から。
袋を開けるとやわらかい色のびわが・・・

口にいれるとあたたかな心も加わってジューシーで優しい味が口いっぱいひろがってきました。
Mさん、いつまでも、心にとめておいて下さってありがとう!

              ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

近くの公園のあやめがちょうど満開。

053

まあ~!きれい

1年間のありったけの色を出して輝いていました。

049

あわい、ピンクの八重咲きも↓

092

1つ1つに、いろんな顔が

046

つゆの晴れ間にますます輝きを増し

084

1年でこの時とばかりに咲き競っていました。

047

花を眺めている人の顔はみな、穏やかに。

心が優しくなれます。

104

蜂や蝶、虫たちも元気よく花から花へ↓

091

1つの花に2匹が↓

088

写生をしている人、花をめでる人、梅雨の晴れ間、思い思いの昼下がりでした。

038


« 何と健気な・・・ | トップページ | 携帯をついに買いかえることに! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

季節の果物のプレゼントは嬉しいですね。
気持ちのこもった枇杷甘くて美味しかったでしょうね。

近くにこんな素敵な菖蒲園が有って嬉しいですね。
花菖蒲もいろんなのが有って見ていても飽きません。
梅雨の合間の楽しいお花見でしたね。

投稿: すず | 2011年6月22日 (水) 07時48分

びわ大好きです~♪
いいなぁ~、こうして送ってくださるのは、まが~さんのお人柄を慕っての事ですね。


投稿: こしあぶら | 2011年6月22日 (水) 16時30分

おはようございます。
20歳の歳の差に関係なくビワを送って下さったのですね。
こうして心に留めていてくれた事が嬉しいのですよね。
ジューシーさここまで伝わります。
一つ頂きますね。
あやめ満開で綺麗ですね。
実は私、明日菖蒲園に行く予定です。
先週に行くはずだったのに雨が続いてやっと明日決行予定ですが、
天候不順が続いているのでどうなることやら。

投稿: lily | 2011年6月23日 (木) 08時48分

今日から石垣島に3泊4日でダイビングに行く予定でしたが、台風5号の発生で、急きょ昨日キャンセル。今日は手持無沙汰です。あ~あ・・・
 ビワ、いいですね。まさに今が旬の果物ですね。美味しそう!!!
 あやめ、沢山あってきれいですね。色や形も色々あるのですね。そういえば、いつか一緒に見に行ったような・・・こちらもお城の堀に沢山咲いていましたが、少し過ぎてしまいました。

投稿: ゴンの母 | 2011年6月23日 (木) 15時33分

嬉しいですね。
よほど思い出がおありなんですね。
まが~さんの気持ちが伝わったのですね。
ビワってあまり買ってまで食べない果物です。
大好きな果物なのに・・。

近くにこんな広大な菖蒲園があるなんていいですね。
紫陽花と一緒で梅雨の時期に似合う花ですね。

投稿: pomodoro0208 | 2011年6月23日 (木) 17時48分

嬉しい贈り物ですね。
まが~さんの人柄が見えてきます。
アヤメが綺麗に咲いていますね。
今日も暑い一日でした。

投稿: | 2011年6月23日 (木) 18時13分

びわって公園にもあちこちに木がありびわの実が
ついてますよね。
♪びわは~やさしい、木~の実だから
  だっこしあって ♪という歌の歌詞が大好きです。

 前のブログにUPされてたカップウオ~マ~
  凄く良いですね!!
   私も欲しいです。

投稿: わんこ | 2011年6月23日 (木) 18時13分

★ すず様 ☆
この公園は、家から車で30分もあれば行けるところにあります。ちょうど満開でよかったです。
近くの老人ホームの方も訪れていて車いすで周囲を回られていました。
写生をする人もいて、ここだけ平和な時が流れていました。

投稿: まが~ | 2011年6月24日 (金) 21時36分

★ こしあぶら様 ☆
たぶん、家で作られて送って下さっているのではないかと思います。
この方の家は、びわの産地房総なので。
それにしても、見事なびわばかりなんです。
私のようなものにまで気をかけて下さって申し訳ないのですが。

投稿: まが~ | 2011年6月24日 (金) 21時42分

★ lily様 ☆
lilyさんの見に行かれた菖蒲園どうでしたか?
花は見頃があるので、開花時期をずらすと花がみられないこともありますね。昨年と同じ時期に行っても必ずしも開花時期が同じとは限らず、その年の天候に左右されるから、よけい行くタイミングが難しいですね。どうでしたかね?

投稿: まが~ | 2011年6月24日 (金) 21時46分

★ ゴンの母様 ☆
石垣島でのダイビング残念でしたね。
台風には、負けますね。
相変わらず行動的で、疲れ知らずですね。
この頃、凄い雨が局地的に降りますね。
ゴンの母様のところは、平地なので、あまり、豪雨の影響は少ないのでしょうかね?

投稿: まが~ | 2011年6月24日 (金) 21時52分

★ pomodoro0208様 ☆
びわは優しい味がしますが、タネが大きくて食べるところが少ない食べ物ですよね。
千葉の房総は、びわの1大産地なんです。
送って下さった方の家も房総なのでいただきました。
うれしい贈り物です。

投稿: まが~ | 2011年6月24日 (金) 21時56分

★ 恵 様 ☆
今日も本当にあつい1日でした。汗がだらだらでした。
外から返っても、クーラーをつけずに窓を全開にしてしのぎました。でも、いつまでつけずにいられるかなあ?せめて扇風機はつけることにします。

投稿: まが~ | 2011年6月24日 (金) 21時59分

★ わんこ様 ☆
お帰りなさい!旅行疲れはとれましたか?
楽しい思い出いっぱいできてよかったですね。
またいろいろ聞かせて下さいね。
 びわの歌ってあるのですか?
初めてしりました。きっと優しい歌なんですね。

投稿: まが~ | 2011年6月24日 (金) 22時03分

びわ種が大きい印象が強いのですが、結構水気があって甘く美味しい果物ですね。
私も好きな果物です。
菖蒲も種類が多くこれ程まとまっていると綺麗ですね。
我が家でも数本今咲いています。

投稿: ツーカー | 2011年6月26日 (日) 22時47分

まが~さん おはようございます。
美味しそうなビワですね。
これは家で取れたのでしょうね。
熟すまで 家では置きますからね・・
きっと みずみずしくて 美味しかったことでしょうね。私はビワが大好きなんですよ。

みごとな菖蒲で きれいだったでしょうね。
最近は いろんな色の菖蒲がありますね。
梅雨の中 好いひとときを過ごせましたね。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 09時32分

★ ツーカー様 ☆
結婚して当地に住むまで、びわが口に入らなかったせいもあって、あまり食べつけていませんでした。が、房総がびわの1大産地で、今回のように、いただいたり、スーパーにも売っていて比較的手に入れやすくなって、よく食べるようになりました。
どこに住んでいるかで食文化も変わりますね。

投稿: まが~ | 2011年6月27日 (月) 16時59分

★ まあちゃん様 ☆
すぐ家でとれたかどうかわかるのですか?
すごいですね。びわは、ジューシーででした。
タネがもうちょっと小さいとなお、いいのだけれど・・・贅沢なことを思いながらおいしくいただきました。
まあちゃんのところも家にびわがあるのですね?
何でも家でできてすご~いです。

投稿: まが~ | 2011年6月27日 (月) 17時02分

出会いは嬉しいですね!
たった、短いお付き合いだったのに、有り難いですね!
何となく、触れ合う心が繋がって、長いお付き合いに!
私も北海道を旅してて、お土産屋さんの従業員さんと友達になりました。平成13年だったから・・・もう10年目か!
相性っていうのかな。その後2回ほど会いました。
遠い所の人なので、密度は薄いですが今もお付き合いさせてもらってますよ。こんな例は少ないですけど。
「びわ」は二人を結ぶ親善大使ねっ!!!

投稿: marri | 2011年6月29日 (水) 20時10分

★ marri様 ☆
marriさん、すごいですね。お土産やさんと仲良しになるなんて・・・
私は、職場が同じだったので、あり得ますが、1回あっただけで仲良くなれるなんてやはり、marriさんは、仲良くなるレベルが違うような気がします。
さっすが~です。

投稿: まが~ | 2011年6月29日 (水) 20時36分

「広島から来られたのですか。昔おばあちゃんのお土産でもみじ饅頭食べました。美味しかったです」
「送ってあげようか」ええ・・・ってな会話をして別れました。
帰ってからもみじ饅頭と、柿を送りました。
「送るって言う会話は何度か有りますが。本当に届いたのは初めてです」
そういって、家の周りの花々を撮った写真と大きな山芋が宅配便で届きました。お互いに便りしながらもう10年になります。
誉められたので書いちゃった。こういう友達も居るんですよ^^♪

投稿: marri | 2011年7月 2日 (土) 08時28分

★ marri様 ☆
なるほどネ!やはり、親しくなるには、それなりの誠意が下地にあるということですね。
私は、もし仮にmarriさんと同じ立場だったとするとそこまではしなかったと思います。
やはり、marriさんは、情が深いのですよ。
裏切られることも多いと思いますが、こんな絆も生まれるのですね。marriさんに友人が多いのもうなずけます。
とても人生勉強になり自分の日頃を見つめ直しました。

投稿: まが~ | 2011年7月 2日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何と健気な・・・ | トップページ | 携帯をついに買いかえることに! »