« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月21日 (火)

あやめ満開!

(写真上をクtリックすると大きくなります。)

元同僚からお手紙とともにビワが送られてきました。

114 

10数年前たった1,2年だけ、同じ職場だった20歳以上年下の人から。
袋を開けるとやわらかい色のびわが・・・

口にいれるとあたたかな心も加わってジューシーで優しい味が口いっぱいひろがってきました。
Mさん、いつまでも、心にとめておいて下さってありがとう!

              ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

近くの公園のあやめがちょうど満開。

053

まあ~!きれい

1年間のありったけの色を出して輝いていました。

049

あわい、ピンクの八重咲きも↓

092

1つ1つに、いろんな顔が

046

つゆの晴れ間にますます輝きを増し

084

1年でこの時とばかりに咲き競っていました。

047

花を眺めている人の顔はみな、穏やかに。

心が優しくなれます。

104

蜂や蝶、虫たちも元気よく花から花へ↓

091

1つの花に2匹が↓

088

写生をしている人、花をめでる人、梅雨の晴れ間、思い思いの昼下がりでした。

038

| コメント (22)

2011年6月12日 (日)

何と健気な・・・

(写真上でクリックすると大きくなります。)

九州地方は避難するほどの大雨とテレビで報道。
お友達の家とワンちゃんは大丈夫かしら?心配!

019

こちらも今にも降り出しそうな暗い日。
先日から膝を痛め外出を控えているので、TVを見たりPCを開いたり室内でぐずぐずしながら1日をすごす。

ところでこれ何だかわかりますか?

028

以前に二男夫婦にもらったもの。
PCに接続できる便利グッズなんです。
冬はカップを温めたり、夏は冷やしたりできるもの。
スイッチ切り替えひとつで夏冬兼用なのがうれしい。

036

PCを長時間やりながら、飲み物をチビチビ飲む時便利

エコグッズだそうで?

毎年咲いていたアマリリスが何故かない。
どの鉢だったっけ?思い出せないままで。
それが庭の隅の鉢から蕾がニョッキリ。↓

044

土スレスレに花を咲かせ始めました。
1年中、外に放っておいたので、痛めつけられて葉も出せずにいたのですね。きっと?
何と、健気な・・・
ちなみに2年前の写真を見てみたらしっかり葉を出し花をつけていました。

これが2年前の写真↓

001

今、せいいっぱい生きています。
ごめんなさいね!
せめて・・・お水をたっぷりあげました。

| コメント (18)

2011年6月 3日 (金)

夏用クッションカバーを作りました。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

つゆに入り、雨ふりが続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ。
庭に出ると毎年忘れず、いつの間にか花が
 せっこく ↓                     
201163

キンシバイと紫つゆ草↓ 

201163_2

昨日雨の合間を見ていつもの公園に散策。

ピンクのヤマボウシが満開↓そこだけパッと華やか。

201163_3

高い大木ユリの木にも、たくさんの花が↓
あまり高くて言われないと気づかずにすぎてしまいそう。
(ブログ友のこしあぶらさんに名前を教わった)

201163_4

公園内のバラ園も今が見頃でした。     201163_5 

ぎっしり咲いて。葉はふ入り↓

201163_10

大学バラ園に、とっても優しい薄紫色が↓ 201163_6 

オレンジ色がやわらかい。↓

201163_8

黄色に白の縁取りあり↓

201163_7

昨日は雨で肌寒くてうす暗い日でした。

でホントに久しぶりにミシンをだしました。
そして
私が何とクッションカバー夏用を作ってしまいました。
端布を買ってズーッとしまったまま。

でもでもなかなかやる気がおこらず
やっと重い腰を上げて。いや、重いミシンをだして。
お友だちが夏バージョンにするというのをきっかけに。私もしてみんと・・・
4枚作りました。↓

201163_9

写真なので、アラが目立たない?
直に見るとギョッギョッなんですが~

細かいことは気にしない!・・・ってことで。

| コメント (16)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »