« ちょっとチューリップを見に! | トップページ | 越前の旅を終える »

2011年5月 6日 (金)

連休中ドライブに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

連休中に駅でレンタカーを借りて福井をドライブすることに。rvcardash
その様子をランダムに載せることに。
山の中を進み、岐阜との県境に近い
九頭竜湖(くずりゅうこ)に。

037

バイクツーリングに適所なんでしょうか?
ツーリングの方たちの多いこと。多いこと。あちこちで会う。

032

近くの山にはまだ雪が残る。↓

060

桜もまだ蕾のようす。山の中は春の到来が遅いのですね。cherryblossom

大本山永平寺↓。(今から760年前道元禅師開祖)

101

座禅修行の道場で現在、若い修行僧が200人修行中だとか。
そのせいか、どこか凛とした雰囲気が。

108

東尋坊に。昔来たことがありました。その時は知らずに上の柵内だけで留まって。
正直良さがよくわかりませんでした。

200

今回、下の岩の所まで行ったら『あら、こんなに雄大だったの?』

人が小さい。↑

東尋坊に続く松林の海沿いにこんな↓遊歩道が続いています。

209

昼食は近くのお店で海鮮丼を食べました。

201156

無言でパクつく。気がつけば、お腹impactパンパンimpactに⇒あとがコワイ(。>0<。)

海岸沿いに車を走らせる。
波打ち際で途中下車。
日本海の色は深緑で『ドド~ン』。

しぶきをあげて岩にぶつかりひきこまれてしまいそう。

236

荒れていて怖いくらい。
さらに海岸線を南下する。

天然史跡 『鬼の足跡』
高い崖の所に巨大な足跡が。

253

『鬼の洗濯岩』。夕暮れの頃↓

261

自然の岩のトンネル『呼鳥門(こちょうもん)が。↓

267

いろんな奇岩が続きます。
何だか観光案内になってしまいましたね?

このあとは次回に!


« ちょっとチューリップを見に! | トップページ | 越前の旅を終える »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
連休はドライブですか?
海鮮丼が美味しそうですね。

投稿: | 2011年5月 6日 (金) 15時42分

久しぶりに福井にいらしたんですね。

今年はいつもの年より観光客が少なかったと
地元のニュースで言ってました。
その分ゆっくり出来ましたか?

東尋坊も最近は人が少なくなった様です。

投稿: わんこ | 2011年5月 6日 (金) 16時42分

連休のドライブ、渋滞は大丈夫でしたか。
永平寺や東尋坊は行った事が有るので懐かしいです。

山の方はまだ雪が残っているのですね。
海鮮丼も美味しそうです。

私は連休は近くを自転車散歩したりしていました。
九州は凄く賑わいました。

投稿: すず | 2011年5月 6日 (金) 20時28分

こんばんは。

レンタカー借りてドライブ・・・
永平寺 東尋坊 鬼の足跡 岩のトンネル 
次の観光が楽しみです。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 6日 (金) 20時42分

おはようございます。
まが~さんの所から福井にドライブでしたか。
結構、距離があるのではないですか。
「九頭竜湖」ってところ、まだ雪は残っているし桜は蕾ですか?
東尋坊と聞けばサスペンスドラマで出てくるイメージがあります。
海鮮丼、本当に美味しそう。

「鬼の足跡」「鬼の洗濯岩」そして岩のトンネル「呼鳥門」
色んな岩、興味そそります。
楽しませてもらい有難うございました。

投稿: lily | 2011年5月 7日 (土) 09時06分

★ 恵 様 ☆
正確にいうと、後部座席に乗っていただけの楽チンドライブでした。
『運転替わるよ!』というのですが、私に命をあずけるのは不安と見えて『いいよ、いいよ。』
結局、運転しないままに旅を終えました。エヘヘー

投稿: まが~ | 2011年5月 7日 (土) 10時14分

★ わんこ様 ☆
東尋坊はGWのせいか人がいっぱいでした。
岩の所までは下りられて初めて行きました。
お店もいっぱいなんですね。
九頭竜湖も初めていきましたが、福井からはずいぶん遠かったように思いました。
福井市内も知らない所が、多かったです。

投稿: まが~ | 2011年5月 7日 (土) 10時23分

★ すず様 ☆
九州は今、新幹線も開通して大賑わいとTVでいっていました。
本州からちかくなりましたね。
九州から元気になって日本全国に波及してくれるといいなあと思います。一度機会があれば、私も九州新幹線に乗ってみたいです。
GWの過ごし方としてサイクリングも健康的でまたいいですね。

投稿: まが~ | 2011年5月 7日 (土) 10時45分

★ まあちゃん様 ☆
連休中は、どこにも行く予定をしていなかったのですが、誘われて思いきってでかけることにしました。
行ってきてよかったです。気分転換になりました。
混雑にも合わずにラッキーでした。

投稿: まが~ | 2011年5月 7日 (土) 19時51分

★ lily様 ☆
東海道新幹線、北陸線を乗り継いで福井駅まで行きました。駅前でレンタカーを借りたので、渋滞にはあわずに済みました。観光地もそれほどの混雑にもあわずにほぼ、予定通りに回れました。
ホント、東尋坊は断崖絶壁で、サスペンスドラマを思い出しました。(笑)

投稿: まが~ | 2011年5月 7日 (土) 19時56分

 連休は福井に行かれてたんですね。
 久しぶりの里帰りですか?気候もよく快適なドライブだったことでしょうね。ご夫婦で・・・?
 東尋坊や永平寺は良く耳にするところですが行ったことはありません。東尋坊はほんと、落ちたらアウト!ですね。
 我が家は長男夫婦が帰ってきて少しにぎやかになりました。雲仙に連れて行ったのですが、躑躅にはまだ早く、黄砂もあって眺めも今一でしたよ。

投稿: ゴンの母 | 2011年5月 8日 (日) 10時00分

やっぱり!
雪が有りますね。北国の春は今からの様!
呼鳥門では、水仙の花のお出迎えなかったかしら!
ここへは何度か行ってます。「歌碑」があって
そこに立つと歌が流れてくるでしょ。
東尋坊も下まで下りました。貴女の運転ですか!
ご一緒したのは・・・どなた?

投稿: marri | 2011年5月 9日 (月) 20時22分

★ ゴンの母様 ☆
今日、歩いていたら真っ黒の犬に出会いました。
ゴンちゃんのことを思いました。毎日、母様と島原城あたりを散歩しているかなあ・・・と。
長男ご夫婦が帰ってこられて賑やかでよかったですね。
主人に行こうと誘ったのですが、相変わらず釣りには、負けます。

投稿: まが~ | 2011年5月14日 (土) 14時44分

★ marri様 ☆
水仙は枯れていました、きっと咲いていたらきれいだろうなあと思いつつ。「歌碑」があるのですか?知りませんでした。トイレタイムを水仙の会館?でとりましたが、気がつきませんでした。昔はなかった所です。
二男夫婦に誘われて行きました。運転は私もする予定でしたが、結局すべて二男がしてくれました。
marriさんのようには、できません。運転に不安があるので、しなくてよかったです。

投稿: まが~ | 2011年5月14日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとチューリップを見に! | トップページ | 越前の旅を終える »