« 越前の旅を終える | トップページ | 夏用クッションカバーを作りました。 »

2011年5月27日 (金)

パッチテストでス、スイホウが!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

近くの運動公園の若葉がきれい。5月なんですね~。

067

日の光に柔らかくキラキラ輝いています。notes

076

この木、何の木?↓下向きに咲いている白い花が木いっぱいに。
木が高く空sunに向かって撮っているので花の中がよく見えました。

053

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

散策を終えて、今日は庭の伸びていた梅の枝を高枝ばさみでカット。
あ~ 首と手がダルッ!

さらに2日前に貼ったパッチテスト(皮膚アレルギーテスト)の結果を見て白髪を染めることに。
皮膚が弱くかつて美容院での染毛剤でひどくかぶれ、皮膚科通いの前科が3回。
一たんかぶれると治るまでに2カ月近くかかり、それはそれはたいへんでした。
そんなわけでいつも特殊な染毛剤↓しか使えず仕上がりもイマイチ。

172

そんな中、一般の染毛剤CMが最近よくテレビで見かけたので、
『昔より成分が肌に優しくなっているかなあ~。』
かすかな期待をもって買ってみることに。
まず。パッチテストを。
してみた結果がこの通り。↓アレーィ
w(゚o゚)w

158

1滴で48時間後見事、水泡になりました。(。>0<。)
アレルギー反応強し。他に派生していくので早いうちに皮膚科に。
この薬↓をもらい塗っています。

174

もし、パッチテストをせずに、染めていたら頭全体が今頃大変なことに。
アレルギーって人によっていろいろありますね。

食物、薬、金属、ゴム、紫外線、花粉 等々。

みなさんはありませんか?私の場合、染毛剤です。

091

CMの女優さんのように色ムラなく美しく染めてみたかったのですが・・・
ドダイ無理でしたわ。(´・ω・`)ショボーン


« 越前の旅を終える | トップページ | 夏用クッションカバーを作りました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まが~さんアレルギーですか?
私は髪の毛は染めていません。
私の年齢では染めている人が多いと思います。
それだけでも親に感謝ですね。
母も染めていませんでした。

投稿: | 2011年5月27日 (金) 19時18分

まが~さん こんにちは~
梅雨入りして 肌寒いようなお天気です。

新緑がきれいな季節ですね~

毛染め パッチテスト 正解でしたね~
頭 顔中 水泡が出来たら 大変でした。

私は 幸いなことに 被れませんが 毛染めも大変です。染め初めをしなければよかった・・と思います。
友達は 白髪がありますが 染めていません。
パッチテストの大切さを教えて下さりありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2011年5月28日 (土) 11時29分

なんとまぁ~!
怖いですね。水ぶくれをした部位はどこですか?
それにしても白い肌ですこと。そして・・・痛々しい!
私は自宅で染めます。髪の毛が少ないので余ります^^;;
美容院だと高いでしょうね。
総髪(真っ白)の人がいます。一回だけ云うけど、許して!
そういってお年を聞きました。ぬぁんと、62歳とのこと。
「先日80歳って言われたのよ」って云います。ねぇ、白いの好きだから、その事を強調したらって。友達の美容院を紹介したところスッキリしてきました。
本人はもとより周りの人も気に入っています。白いことを武器にして美しくなったような気がしました!
彼女は被れると言って、これまでも、これからも白いままで行くそうです。

投稿: marri | 2011年5月28日 (土) 20時17分

まが~さんアレルギーですか?
私はおかげで何かにつけて鈍感・・・。
化粧品も何をつけてもかぶれません。
花粉症もお蔭ですり抜けてます。

ちなみに参考まで。
私が今使ってる白髪染め、身体にも良いということで
「ヘナ、トリートメント」を使ってます。
この染毛料植物のヘナからできています。
「クイーンズヘナ」で検索してみては?
http://ec.queens-henna.com
からも。参考までに。

投稿: pomodoro0208 | 2011年5月29日 (日) 00時18分

★ 恵 様 ☆
おはようございます。
恵さん、すごいです。
時々、いくつになっても黒々としたいい髪質を持った人がいますね。そういう人は、たいていお母さまもトシをとられても黒かったということです。
恵さんもいいDNAなんですね。
恵さんは、一度も染めたことがないのですね。すごく楽でいいですね。
お母さまに感謝ですね。

投稿: まが~ | 2011年5月29日 (日) 07時18分

★ まあちゃん様 ☆
おはようございます。
アレルギーってこわいですね。
よく、銀髪の美しい髪の方をみかけます。それはそれできれいなんですが、私の場合、部分的にまだらな白髪なので、見た目に汚らしくてついつい、染めることに。
ご友人のように、そういった割り切り方もできなくてじたばたしています。

投稿: まが~ | 2011年5月29日 (日) 07時28分

★ marri様 ☆
白髪の美しい方はいいですね
ご友人は潔いですね。全部白髪ならきっときれいでしょうね。
私の場合、ゴマ塩状態が続き見苦しいので、ついつい染める方に走ります。
水ぶくれは、腕です。たまたま夜撮ったので蛍光灯の加減で白く見えますが、実際はむしろ黒いです。
1週間経っておかげさまで大分よくなってきました。

投稿: まが~ | 2011年5月29日 (日) 07時38分

★ pomo様 ☆
おはようございます。
情報ありがとうございます。
ヘナトリートメントにいってきました。
以前ヘナでもやったことがあるのですが、やはり、テストの結果がよくなくて染められませんでした。
気にせずに何でも塗ったりできるのって本当にいいですね。食べ物の制限のある人もかわいそうだと思いますが、私の場合もけっこう、面倒です。

投稿: | 2011年5月29日 (日) 08時03分

パッチテストやってよかったですね。
アレルギーの人は大変ですよね。
でも慎重に対処することが何よりです。
大事にならずよかったです。

投稿: ツーカー | 2011年5月29日 (日) 08時18分

アレルギーはいけませんね.
染めないで綺麗な髪の方沢山居ますよ。
無理して染めないがいいと思います。

私はもう15年位ヘナ専門の美容室で
染めてカットだけを続けていますが
染めずに済ましたいと思う時よくあります。


投稿: すず | 2011年5月29日 (日) 08時59分

★ ツーカー様 ☆
おはようございます。
台風の影響で雨が多くなりました。
北関東地方が大雨注意報が出ています。
ツーカーさんのところは大丈夫でしょうか?
パッチテストはアレルギー前科があるので、欠かせません。
面倒で省略したいのですが、やって結果的によかったです。

投稿: まが~ | 2011年5月29日 (日) 10時05分

★ すず様 ☆
おはようございます。
そうなんですよね。無理して染めない方が。
顔も老け顔で髪も白い所と黒い所がゴマ塩状態なので、何だか見るからに汚い老人状態なのでついつい・・・
ほとんど白髪なら踏ん切りがつくのですが・・・

投稿: まが~ | 2011年5月29日 (日) 10時12分

私もアレルギーで皮膚科とは30年来のお付き合い
です。
私は疲れと体調が悪い時に置きやすいんです。
ここ何年かは毎日出る事もなくなり、薬も毎日飲まなくてもよくなりましたが、皮膚科の薬は常備しておきます。

お陰さまで染めた事で少々、頭がかゆい時もありますが、ひどくなった事がないので助かります。
だって染めないと凄く白いんですよ!!

痛いのも辛いですが、かゆいのも辛いですね。

投稿: わんこ | 2011年5月29日 (日) 19時36分

★ わんこ様 ☆
おはようございます。
わんこさんも皮膚科と仲良しですか?
庭の草取りをしていて腕が(チャドクガで?)かぶれて病院に行ったり、とにかく皮膚科にはしょっちょうう行っています。
私の場合ヘアカラーはほとんど合いません。でも、頭が白いので染めずにいられないのです。

投稿: まが~ | 2011年5月30日 (月) 08時05分

 新緑の綺麗な季節になりましたね。
公園の写真、癒されます。
ところで、雨はどうですか? こちらは土、日と降って今日はカラッと晴れています。
3日ぶりに洗濯をして今、干し終わったところです。
 
 私も3年ほど前に顔や手が被れて大変な思いをしたので分かりますよ。顔なんかお岩さんみたいに腫れて皮膚科で注射してもらったり、退いたと思ったら何かの拍子にまたかぶれたりして完治するのに4か月程かかりましたよ。ホントに憂鬱ですものね
 まが~さんの場合は原因が分かっているのでやり易いですね。気を付けてくださいね。

投稿: ゴンの母 | 2011年5月30日 (月) 09時42分

★ ゴンの母様 ☆
おはようございます。
激しい雨が朝9時過ぎまでありましたが、今は降ってはいますが、激しくありません。
少し空も明るくなってきました。
風が強くなりました。九州はもう、晴れていますか?
明日あたり、晴れたらいいなあ。洗濯物がたまっています。ゴンの母様もそんなにたいへんだったのですか?原因がわからないのは1番困りますね。
お互い免疫力がトシと共に衰えますので、気をつけましょうね。

投稿: まが~ | 2011年5月30日 (月) 11時02分

まぁ~!  見るからに痛々しいですね。。。
パッチテストやって良かったですね!

下向きに咲く白いお花・・・
♪夏は来ぬ♪ の歌に出てくる「ウノハナ(ウツギ)」の花じゃないかしら・・・

投稿: こしあぶら | 2011年5月30日 (月) 14時11分

★ こしあぶら様 ☆
こんばんは!
パッチテストなので、腕の内側に試験的に1滴たらしただけなので、水ぶくれの範囲は狭くてすみましたが、こんな小さな水ぶくれでも、治るまでに1週間以上かかりました。
もともと皮膚がデリケートで困ってしまいます。心臓には毛が生えているのですがネ・・・(笑)

投稿: まが~ | 2011年5月30日 (月) 18時10分

木の名前ありがとうございました。
見上げる程高い木に真っ白い花がたくさん咲いてとってもきれいでした。
ウの花なんですね。
ありがとうございました。

投稿: まが~ | 2011年5月30日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越前の旅を終える | トップページ | 夏用クッションカバーを作りました。 »