« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

パッチテストでス、スイホウが!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

近くの運動公園の若葉がきれい。5月なんですね~。

067

日の光に柔らかくキラキラ輝いています。notes

076

この木、何の木?↓下向きに咲いている白い花が木いっぱいに。
木が高く空sunに向かって撮っているので花の中がよく見えました。

053

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

散策を終えて、今日は庭の伸びていた梅の枝を高枝ばさみでカット。
あ~ 首と手がダルッ!

さらに2日前に貼ったパッチテスト(皮膚アレルギーテスト)の結果を見て白髪を染めることに。
皮膚が弱くかつて美容院での染毛剤でひどくかぶれ、皮膚科通いの前科が3回。
一たんかぶれると治るまでに2カ月近くかかり、それはそれはたいへんでした。
そんなわけでいつも特殊な染毛剤↓しか使えず仕上がりもイマイチ。

172

そんな中、一般の染毛剤CMが最近よくテレビで見かけたので、
『昔より成分が肌に優しくなっているかなあ~。』
かすかな期待をもって買ってみることに。
まず。パッチテストを。
してみた結果がこの通り。↓アレーィ
w(゚o゚)w

158

1滴で48時間後見事、水泡になりました。(。>0<。)
アレルギー反応強し。他に派生していくので早いうちに皮膚科に。
この薬↓をもらい塗っています。

174

もし、パッチテストをせずに、染めていたら頭全体が今頃大変なことに。
アレルギーって人によっていろいろありますね。

食物、薬、金属、ゴム、紫外線、花粉 等々。

みなさんはありませんか?私の場合、染毛剤です。

091

CMの女優さんのように色ムラなく美しく染めてみたかったのですが・・・
ドダイ無理でしたわ。(´・ω・`)ショボーン

| コメント (19)

2011年5月15日 (日)

越前の旅を終える

(写真上でクリックすると大きくなります。)

≪ 越前の旅 後篇 ≫
二男がおばあちゃんの家にも寄りたいといいました。
家は昔のままに。
住人はいなくても花壇ではチューリップが咲き、
この花?も門の脇で見られることもないままひっそりと咲いていました。↓

そこだけ時が止まったままで。

201156_2

足羽山(あすわやま)にも車で登って見ました。
記憶の中のものとは大分違っていました。
動物園がありました。入園料無料。太っ腹!
小動物ですが癒されました。時を忘れて見入って。
プレーリードッグ自らが餌箱に入って餌を食べているところ。↓

201154_2

『おやじカンガルー』と誰かが指差していました。

やる気の無さが・・・  納得↓

2011514_2

その他戦国武将朝倉義景邸跡地や↓

2011514_3

スサノオの大神を祀る神社で織田信長が崇敬した劔(つるぎ)神社(織田姓は、この地名からとった)↓

2011514_4

などなど、初めて行ったその1つ1つに戦国時代から栄えた歴史ある土地柄が感じられました。

現代に戻ると、鯖江駅のホームの乗車口にこんなかわいいマークが。↓

2011514_5

ついでにバスにも  かわいい~!

市のキャラクターでしょうかネェ?

293

西山公園ではツツジにはまだ早く、芝桜の高い壁面がきれいでした。↓

2011514_7

越前鉄道の終点で1両編成の列車と駅舎↓がオシャレな感じtrain

2011514_8

まだ雪の残る山↓に驚きながら【ザ・里山】の風景に車を停めて見いったりしました。↓run

2011514_9

駆け足でまわった越前福井。

2011514_10

懐かしかったけれど、30数年の時の流れを改めて再認識した旅でもありました。
故郷がどこか遠くに感じられました。

2011514_6

家に帰ったら我が家でも庭にいつの間にか花が咲いていました。

2011514_11

| コメント (18)

2011年5月 6日 (金)

連休中ドライブに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

連休中に駅でレンタカーを借りて福井をドライブすることに。rvcardash
その様子をランダムに載せることに。
山の中を進み、岐阜との県境に近い
九頭竜湖(くずりゅうこ)に。

037

バイクツーリングに適所なんでしょうか?
ツーリングの方たちの多いこと。多いこと。あちこちで会う。

032

近くの山にはまだ雪が残る。↓

060

桜もまだ蕾のようす。山の中は春の到来が遅いのですね。cherryblossom

大本山永平寺↓。(今から760年前道元禅師開祖)

101

座禅修行の道場で現在、若い修行僧が200人修行中だとか。
そのせいか、どこか凛とした雰囲気が。

108

東尋坊に。昔来たことがありました。その時は知らずに上の柵内だけで留まって。
正直良さがよくわかりませんでした。

200

今回、下の岩の所まで行ったら『あら、こんなに雄大だったの?』

人が小さい。↑

東尋坊に続く松林の海沿いにこんな↓遊歩道が続いています。

209

昼食は近くのお店で海鮮丼を食べました。

201156

無言でパクつく。気がつけば、お腹impactパンパンimpactに⇒あとがコワイ(。>0<。)

海岸沿いに車を走らせる。
波打ち際で途中下車。
日本海の色は深緑で『ドド~ン』。

しぶきをあげて岩にぶつかりひきこまれてしまいそう。

236

荒れていて怖いくらい。
さらに海岸線を南下する。

天然史跡 『鬼の足跡』
高い崖の所に巨大な足跡が。

253

『鬼の洗濯岩』。夕暮れの頃↓

261

自然の岩のトンネル『呼鳥門(こちょうもん)が。↓

267

いろんな奇岩が続きます。
何だか観光案内になってしまいましたね?

このあとは次回に!

| コメント (14)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »