« 1日も早い復興を! | トップページ | ちょっとチューリップを見に! »

2011年4月15日 (金)

春 まっただ中

(写真上でクリックすると大きくなります。)

春、花がいっせいに咲きだして、どこのお庭もとてもきれいです。

先日は、子育て真っ最中の友人と赤ちゃんを連れていつも私がウォーキングに行く公園にお花見に行きました。

まだ8カ月なのに、桜の開花のあでやかさがわかるのでしょうね。 とっても明るい顔になり、こちらまでうれしくなりました。

そこで見たK公園の様子や、たまたま行ったところの春の風景を撮って見ました。

花はどんな時でも季節を忘れずに芽を出し、花を開かせてキラキラ日の光に輝いています。

桜の花と赤ちゃんの笑顔に心なごんだ時間でした。


« 1日も早い復興を! | トップページ | ちょっとチューリップを見に! »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

少しは落ち着かれましたか?
遠く離れた私達だって一時は不安な気持ちと
自粛自粛で暗い毎日になっていましたが
日本全体が沈み込んでは本当の意味の応援にはならないと九州も頑張っています。

お花のスライド、明るい話題で良いですね。
ゆっくり見せて貰いましたよ。


投稿: すず | 2011年4月15日 (金) 19時35分

こんばんは
子育て真っ最中のお友達って、本当に若い若いお友達もいらっしゃるのですね。
8ヶ月と言えば一番可愛い時ですよね。
桜や色んな花が綺麗ですね。
ブログに載せる写真の技術凄いです。

まだ余震が続いて落ち着かない日々だと思いますが、
穏やかにお過ごし下さい。

投稿: lily | 2011年4月15日 (金) 22時48分

まが~さん こんにちは~
少しは落ち着かれましたか・・
まが~さんのこのブログを拝見してホッとしましたよ。
この前のブログで屋根が傷んだお家を拝見し 胸が痛んでいましたから・・・
横浜にもそんな家があったそうです。
余震度々で 怖いですね。
気を付けてくださいね。

スライドショー 楽しませていただきましたよ。
桜に癒される日々です。

投稿: まあちゃん | 2011年4月16日 (土) 16時02分

桜綺麗ですね!
スライドショーが出来るなんて羨ましい!
お母様は変らず元気していますか。
今回の大震災、毎日の揺れの方は心配ないですか。
8ヶ月の赤ちゃんですか。可愛いでしょうね。
私、大好きなんです。一日中守りしていたいんです。
でも・・・なんともまぁ、私の身の回りには赤ちゃんなんて。
全く縁が有りません。孫二人のオシメも一回も代えたことないのよ^^;;
気が付けば中学生。心の余裕の無い。
遊び歩いて、食べてばっかりのおばあです^^;;

投稿: marri | 2011年4月16日 (土) 19時50分

★ すず様 ☆
しばしばの余震にかなり慣れましたが、でも時々大きいのがくると恐怖を感じます。
動物病院は今、いっぱいだそうです。
ご近所の犬は地震以来シーツを食いちぎってばかりいるようになったといい、もう1匹は、くっついて離れないそうです。別の友人の犬は自分の体の毛を抜いて禿げになったということです。おかしくなるのは、人間だけでないようです。
東北から離れた所で活発に活動して元気を広めて欲しいですね。

投稿: まが~ | 2011年4月16日 (土) 22時14分

★ lily様 ☆
この友人とは長いお付き合いです。
言葉が話せない赤ちゃんでも、外に出て桜の花を見せたら明るい顔になりました。おとなの雰囲気を微妙に感じているのですね。
こちらでは、赤ちゃんを育てておられるお母さんたちは原発事故のことで飲み水や、洗濯乾し、外出に気を使っておられる方が多いようです。
友人と一緒に桜を見てたくさんおしゃべりをしてりフレッシュできました。

投稿: まが~ | 2011年4月16日 (土) 22時26分

★ まあちゃん様 ☆
ありがとうございます。だいぶ慣れてきました。
今日の地震でお隣さんは鏡が割れたといっていました。
桜はきれいですね。はかないのでなおさらに。
日本人の心に格別の思いを抱かせますね。
四季のある日本にいることをホント、幸せに思います。

投稿: まが~ | 2011年4月16日 (土) 22時33分

★ marri様 ☆
この友人とは長い付き合いです。一緒に歩いているとどう見ても親娘とその孫にしか見えません。
赤ちゃんはかわいいですね。抱っこしたりあやしたりしています。
働きながら無我夢中で行っていた自分の子育て時代をを思い出します。
今は、社会的にも子育て応援する環境に徐々になってきていてうれしいですね。
marriさんのお孫ちゃんは、しっかりおばあちゃん思いの優しい子に育っていて頼もしいです。

投稿: まが~ | 2011年4月16日 (土) 22時46分

権現堤の絶景 すばらしいですね。
見渡す限り広い場所でcherryblossom
菜の花の真っ黄色 ほんわり色の桜並木すてきです。
お花めぐりして元気出してください。

投稿: ダリママ | 2011年4月19日 (火) 11時58分

まだまだ余震が続く毎日ですが、そんな中でも花が咲いて、つかの間の心をいやしてくれますね。
桜並木といい公園の桜や水仙も見事に咲いて楽しく拝見しました。

投稿: ツーカー | 2011年4月19日 (火) 14時46分

★ ダリママ様 ☆
桜の花見のハシゴをしてきました。
車で回れる近くばかりですが、それでも結構きれいなところがありました。
見頃でないとつまんないので、大忙しでした。
それにしても、木全体がピンクになる桜は何といってもバツグンにきれいですね。

投稿: まが~ | 2011年4月19日 (火) 21時34分

★ ツーカー様 ☆
余震が日中はまだしも、夜中や、早朝は勘弁してほしいですがこんなことを言ったら贅沢ですね。
ツーカーさんのところもそうでしょう。
埼玉幸手の権現堤は観光バスもくるみたいです。もっとも、今年は自粛でなかったようです。
けっこう見応えありました。

投稿: まが~ | 2011年4月19日 (火) 21時41分

 ほんと、花ざかりの季節ですね。我が家の庭も年に一度の華やかな時期です。
 それにしても、お花のスライドショウは凄い!!!そんな技術も身につけてたんですね。尊敬***
 余震や原発のこともあるけど春は気持ちが明るくなります。被災した地域でも新学期が始まって通常の生活に戻りつつあるようですね。
 

投稿: ゴンの母 | 2011年4月20日 (水) 09時35分

やはり、日本の春、そして日本の桜は最高です。

綺麗な写真でとても癒されました。

福井の足羽山や河原の桜もそろそろ終わりです。
鯖江の西山公園の桜も終わりましたが今度は
つつじが咲きます。

春は良いですね。
大好きです。

投稿: わんこ | 2011年4月20日 (水) 20時09分

★ ゴンの母様 ☆
九州はいろんな花の開花時期が関東よりかなり早いと感じました。
モッコウバラも、もう、咲いているとか?こちらでは小さな固い蕾がやっと出てきたくらいです。
ゴンの母様の庭にも春が関東に先駆けていっぱいきていることでしょうね。私は花の手入れがあまり上手にできないので、花数が限られてしまいます。

投稿: まが~ | 2011年4月21日 (木) 10時23分

★ わんこ様 ☆
桜はやっぱり日本の花の象徴で、花の枝下にいると幻想的な感じすらしますよね。
足羽川の堤防にズラーっと咲いた桜は美しい風景?100選に選ばれているそうですね。たしかに壮観でしたが、きっと桜の幹も太くなってきっと風格が増していることでしょうね。
西山公園という所はやはり花の名所なんですね。花のシーズンに行ってみたいです。

投稿: まが~ | 2011年4月21日 (木) 10時33分

こんばんわ!
お花が綺麗な季節となりましたね。
まだ余震があります。
それにしても避難所生活は大変ですね。
毎日テレビで放映していますよね。
いつまでという期間がわからないので辛いでしょうね。
我が家の家の隣の家の御主人が岩手の久慈出身で、御主人の弟さんが船を見に行って行方不明のようです。
遺体は見つからないようですが、5月の連休にお葬式をするそうです。

投稿: | 2011年4月21日 (木) 19時31分

★ 恵 様 ☆
まだ余震があって特に寝ている時はドッキリししますね。
お隣さん、たいへんですね。どんなにお辛いことでしょう。TVで津波の被害の報道がある度、悲しくなります。
一日も早い復興をお祈りしたいです。
それにしても、先の見えない原発事故も気になりますね。

投稿: まが~ | 2011年4月21日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日も早い復興を! | トップページ | ちょっとチューリップを見に! »