« 春 まっただ中 | トップページ | 連休中ドライブに! »

2011年4月26日 (火)

ちょっとチューリップを見に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

『チューリップは今が見ごろ』の新聞情報にすぐに反応、

お友達3人と公園に行くことに。rvcardash

車中でわいわい言いながら行く途中、ぼたん(当初、芍薬と思っていましたが)の見事なお宅が

170

花数も写真に入らぬくらいたくさんついて
道路に車を止めてシャッターを。大きくすると↓

165

急遽、コンビニで昼食の弁当を買ってチューリップの傍らでたべることに。
公園に近づくと一面明るい色が目に飛び込んで。tuliptuliptulip

077

昨年も見ているのでイメージできたのですが、やはり実際見るとやはり迫力が。

033

↓赤はハート型になっていました。heart01

039

色とりどりのチューリップを前にシートを敷いて。

087

八重のチューリップがいっぱい↓

013

このチューリップはバラのよう↓

021

これもチューリップに見えませんよネー↓

041

青空のもとで食べるのってホント、気持ちいいですね。
放射性ヨウ素は多少漂っているかもしれないけれど・・

   tulipshinetulipshinetulipshinetulipshinetulipshinetulip

帰宅してからは庭のつわぶきを摘んで。

209

つわぶきが食用になるなんて昨年までしりませんでした。
今年はネットでレシピを調べてつわぶきの佃煮に。

235

食べたらなかなかいけるではないか!(尤も、レシピ通りなのでネ~)
友人にもおすそ分け。
はてさて彼女の評価はどうかな???


« 春 まっただ中 | トップページ | 連休中ドライブに! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね。
でもこれは牡丹では?
見事なチューリップと風車の風景
ここはオランダ、、、、(⌒^⌒)bうふっ

花も風景も素敵なところですね。

つわ蕗は大好きです。
油炒めも美味しいし、毎年キャラブキにしますよ。

投稿: | 2011年4月27日 (水) 09時09分

こんにちは~
そう・・・牡丹のような・・・
たくさん咲いていますね。
今年は 寒かったからでしょうか・・それとも みんなに元気をくれるからでしょうか・・
どの花も きれいにたくさん咲いてるように思います。
我が家にはシャクナゲがたくさん咲いて 庭をにぎやかにしています。
外で友達との お弁当 美味しかったでしょうね。
そちらでは ツワブキ・・・こちらでは ちょっと早いのですが ヤマブキのキャラブキが美味しいです。

投稿: まあちゃん | 2011年4月27日 (水) 13時12分

こんにちは
チューリップ綺麗ですね。
新聞情報にすぐ反応、すぐ行く課ですね。
こんなに沢山の綺麗なチューリップを楽しめたらいいですね。
ウォーキングの時にボランティアの人が植えてくれているチューリップに満足していますが、まが~さんが行かれた場所みたいだったら感動すると思います。

「つわぶきの佃煮」初めて知りました。
美味しそうに出来ていますね。

投稿: lily | 2011年4月27日 (水) 16時11分

こんばんわ!
チュウリップ綺麗ですね。
まさに春爛漫ですね。
ハートのチュウリップ&変わりチュウリップも良いですね。

投稿: | 2011年4月27日 (水) 18時20分

「花の絵を描きなさい!」
そういわれるとチューリップしか書けない!
幼い時から白い紙を持たされると・・・チューリップかいてたような。
絵は未だに下手だけど、チューリップの輪郭だけは^^;;
この近くにもチューリップ畑が有るそうですが。
多分、連休明けくらいで無いと高冷地なんですよ!
でも、ひと足早く見ることが出来たのも
貴女の、瞬発力のおかげです。色々品種が有るのね。
こうなると・・・、もう、絵に書けねぇ~や!

投稿: marri | 2011年4月27日 (水) 21時03分

ほんとうにいろんな可愛いチューリップ。
綺麗ですね~!
遠くに風車がありますね。
お弁当いいですね。
戸外で食べると一段と美味しく食べれそう。
私、桜見物で桜の下でお弁当食べなかったのよね。残念~
遠くにあるのはメタセコイヤの木ですか?
シャクヤクもボタンも花では見分けがつかず
茎で判断します。
茎が木みたいになってるのがボタンだったような。
そうだよ!浜離宮で1月に見た時 木ばっかりだったもの。
それにしてもこのシャクヤクボタン綺麗ですね。
見惚れちゃう。

投稿: ダリママ | 2011年4月28日 (木) 01時14分

★ すず様? ☆
すずさんのコメントですよね?
いつもありがとうございます。
ハハハ牡丹ですか?
すずさんは植物にお詳しいでしたよね。
もっとも、ぼたんとしゃくなげは、誰でもしっていることでしょうか?
私、お花音痴なもので・・・
訂正させていただきます。ありがとうございました。
また、いろいろと教えていただけるとうれしいです。

投稿: まが~ | 2011年4月28日 (木) 09時37分

★ まあちゃん様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
ヤマブキってあの『実の一つだに無きぞ悲しき』太田道灌のよんだ黄色の花咲くのではないですよね。
フキの種類ですよね。山のフキなんでしょうね。手近の花事典には、載っていませんでした。
きゃらぶきは、郷土食とありましたがまあちゃんも作られていらっしゃるのですね。
しゃくなげは、咲くとパッと明るくなりそうですね。庭にあるとそれだけで華やかになりますね。

投稿: まが~ | 2011年4月28日 (木) 09時54分

★ lily様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
新聞の地方版に出ていました。
開花時期は短くて散ってからいっても、つまんないので、すぐに行きました
同じ市内なので、近くにあり行きやすいから。
それでも、土曜、日曜は混雑して行くまでの道が大渋滞するとのことなので、いつも混雑を避けて平日や、早朝をねらって行っています。今回もおかげでゆっくり見ることができました。

投稿: まが~ | 2011年4月28日 (木) 10時01分

★ 恵 様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
恵さんのところは、お庭にもいっぱいお花がありますよね。
また、恵さんの方では、大きな施設や公共の公園には花の名所もたくさん、ありそうですね。
きっとお花作りが活発な地域なんではないでしょうか?
こちらのチューリップ公園は、家のわりと近くで、時々花を植えかえているので、数少ない花の名所で、花を楽しめる場所です。

投稿: まが~ | 2011年4月28日 (木) 10時21分

★ marri様 ☆
いつもおいでいただきありがとうございます。
marriさんのところは、まだでしたか?
西にあっても、開花時期が遅いのですね。
高地なんですか?
ブログで花の開花時期の違いを直に感じることができますね。
ちょうど、連休中なら、たくさんの人が見ることができいいですね。
最近は品種改良?などで、どんどん本来の姿形と異なってきていますね。
いいんだか、悪いんだか・・・

投稿: まが~ | 2011年4月28日 (木) 10時34分

★ ダリママ様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
そうなんですね。牡丹と芍薬の違いを以前に1度きいたのですが、すっかり、記憶が薄れ、逆に記憶違いをしておりました。教えていただきたいへん助かります。
そうでなければ、ずっと間違ったままでした。
それにしても、ダリママさんもお花にお詳しいですね。外で食事と花見、本格的ではなく、わずか1時間程度でしたが、開放的で気分も晴れ晴れしました。
今度チャンスがあれば、是非どうぞ!

投稿: まが~ | 2011年4月28日 (木) 10時44分

お花は良いですねー
富山でも毎年チューリップフェアがありたくさんの
チュウリップが咲き誇ってますが、ここ何年も
行ってません。
こんなお花畑の中にいるとほんとに癒されますね。

福井は今日は13度寒くて嫌になります。

投稿: わんこ | 2011年4月28日 (木) 18時27分

★ わんこ様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
わんこさんのところは寒かったですか?
こちらは、昨日はすごい風が吹いて自転車が倒れる程でしたが、今日は、とてもあつくて皆薄着ですごしていました。相変わらず余震はあります。
チューリップ畑は、富山が有名ですね。いったことがありません。
ここは、規模は小さくても同じ市内にあるので、思いたったらすぐに行けます。ただし、土曜、日曜は渋滞になるので、平日に行くようにしています。

投稿: まが~ | 2011年4月28日 (木) 19時20分

 チューリップんの見頃という記事に反応して即行動とはさすが、まが~さん。やはり行動派ですね。
 でも、正解!!!チューリップの見頃を過ぎたのはいただけませんものね。我が家のチューリップはもうしおれて花びらが取れかかっていますよ。
 それにしても、いろんな種類のチューリップがあるものですね。バラみたいなチューリップ始めてみました。
 きれいな花を見ながらのお弁当、美味しかったことでしょうね。話も弾んで楽しそう!容易に想像できますよ。

投稿: ゴンの母 | 2011年4月29日 (金) 09時27分

★ ゴンの母様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
九州は暖かいので、開花時期もいつも1週間位先を行っていますよね。
青空の下でのお弁当は、全くの思いつき(いつもの行動)でしたが、結果的に気持ち良く一緒に食べた人に感謝?されてしまいました。
九州は、もうツツジが見頃ではないでしょうか?
こちらは、まだです。

投稿: まが~ | 2011年4月29日 (金) 11時37分

やはり花はまとまって咲いていると迫力がありますね。
ハート型のチュウリップの寄せ植えは皆が喜ぶでしょうね。

投稿: ツーカー | 2011年4月30日 (土) 21時10分

★ ツーカー様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
ハート型のチューリップは、若者を意識してのことでしょうか?
チューリップは群生するときれいですが、花の見頃は短いので、時期を見逃さずに行くのはなかなか難しいですね。
新聞やネットを調べて開花情報を得ていくようにしています。

投稿: まが~ | 2011年5月 5日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春 まっただ中 | トップページ | 連休中ドライブに! »