« 富士山は見飽きない。 | トップページ | 春 まっただ中 »

2011年3月31日 (木)

1日も早い復興を!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

地震以来何だかとてもブログを書く気持ちになれませんでした。
大災害にあわれた人のことを思うと・・・。
無駄にネットを使っていいのだろうか?と思ったりもして。

041_2

今日近所の方4,5人と話をしました。
皆さん異口同音に次の3つを

①ゆううつな気分

②地震酔いがまだある。

③余震があるたび、恐怖心も蘇る。と


近所でもあちこで瓦屋根の破損やブロック塀の倒壊が見られます。

065_2

知人の家では屋根の修理は6か月後といわれたとか。

049_2

皆さんに被害を聞くとテレビ、箪笥の落下、食器棚、レストランの大鍋の転倒、風呂の湯が空っぽになったり、いろいろでした。

でも避難生活を送られておられる人を思えば・・・。これしきですが。

あまりに悲惨な災害の報道が連日あって心が滅入ります。

庭に気持がいきませんでした。

でも確実に春がきているのですね。
043_2

目をやると静かに花が咲いています。

084_2

私の地域も水道水に一時、福島原発の影響でようどが入っていました。
今は基準以下なのですが。

みんな不安がって一人一本限定の水を買うために開店前に並んでいます。↓

いつもの風景です。

067_2

計画停電の日はスーパーも途中で閉店していましたがここ3日ありません。
余震もずいぶんと少なくなりましたがまだあります。
でも、でも被災地の方を思えば贅沢です。

気持ちを切り替えて友人を誘って2人で近所のスーパーへ。
売り場では至る所にこんな張り紙が。

069_2

開店30分もするともう棚は空になります。↓

070_2

ただ2人で近所のスーパーにいくだけで幸せと感じました。
行けることの幸せ。
スーパーの袋を持ったまま上の階のコーヒ―ショップで一休み。

外を見ながらカフェラテを飲んだらずっと続いたうつうつした気分が少しだけ晴れました。

035_2

未曾有の災害を前にすると人間の無力さを感じます。

被災された方の1日も早い復興をお祈りするばかりです。


« 富士山は見飽きない。 | トップページ | 春 まっただ中 »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
本当に大変な大震災でしたね。
毎日テレビを見るたびに、布団で眠れる幸せを感じています。
納豆こちらでは売っていませんでした。
我が家は冷凍してあるので食べられます。
まが~さん宅は被害はなかったですか?
節電停電も今の所中止となっていますが、夏はどうでしょうか?
でも被災者の事を考えると贅沢は出来ませんね。
子供の元気な姿に慰められています。

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 07時34分

追伸
主人の妹の旦那さんが瓦屋です。
今回の地震で瓦の修理が夏まで立て込んでいるようです。
瓦をやられた家が目立ちますね。

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 07時49分

大変な様子がヒシヒシと伝わって来ます。
こんな毎日なのに 被災地のことを思えば贅沢と言われるまが~さんや恵さんを 素晴らしい方と思います。
この間 姪の栃木の友達が水が欲しいと言われ スーパーにもない・・と言っていました。
ちょうど 法事をするので 6本入りを買っていたので 4本あげました。乳児を連れている親を心配ですよね。

私も毎日テレビや新聞を見て 涙が出て来ます。
何度も 夢ならいいのに・・・と思います。

投稿: まあちゃん | 2011年4月 1日 (金) 12時48分

そちらも大変な事になってるんですね。
東北に比べたらと謙虚になる姿に頭が下がります。
お陰さまで福井は被害がなくてなんか申し訳ない気が
しますが、でも私達から元気になって普通の生活して行かないと日本経済も沈んでしまいますから、
前向きに明るくしていきます。

出来る事で協力します。

まが~さん達も明るく元気を出してね。

こういう時は美味しい物食べるに限ります。

投稿: わんこ | 2011年4月 1日 (金) 18時58分

★ 恵 様 ☆
いつもありがとうございます。
地震を経験すると、日常のほんの些細なことでも、それができることの幸せを感じますね。
おかげさまで私は被害がありませんでしたが市内ではけがをした人もだいぶいたようです。
あの地鳴りを聞くと余震でも『ぞおっ』とします。
瓦屋根が至るところで壊れています。
瓦屋さんがご親戚におられるのですね。こういう時は一時に修理依頼が重なってたいへんですね。

投稿: まが~ | 2011年4月 1日 (金) 19時43分

★ まあちゃん様 ☆
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。水のペットボトルが品薄で並ばなければ(並んでも無い時も)手に入らない状態が恒常化しています。赤ちゃんがいる家はたいへんです。
先日水道水のヨウ素汚染が伝えられて(すぐ基準値以下に戻ったのですが)皆不安に駆られています。
原発も解決の糸口が見いだせず、ジワリジワリ悪化の様相を見せているように思うのですが・・・。
早く修復の方向に向かって欲しいです。

投稿: まが~ | 2011年4月 1日 (金) 20時01分

★ わんこ様 ☆
いつもありがとうございます。
大きい地震でした。
何しろ周りの新しい家と違って古い家なのであの大きな揺れにきしみが激しく、今にもブッツブレそうで、とても、家で様子を見られず、思わず道の真ん中に出てしゃがんでいました。
もう一度今回位の地震が来たら、つぶれるかも。
そうですね。おいしいものを食べて(得意です!)
普通の生活をすることが大切ですね。そうします。

投稿: まが~ | 2011年4月 1日 (金) 20時30分

やっと奮起されましたか。
そういう事だろうと思ってました!
マイペースでブログアップしてくださいね。
愚痴でいいんですよ。
みんなが聞いてくれます。
買い物に一緒にいける友もいらっしゃるし
うちの娘より恵まれていらっしゃいます。

投稿: ダリママ | 2011年4月 3日 (日) 02時26分

本当にあの大震災想像を絶する被害で、私も気持ちが沈みがちです。
何かいつもからだが揺れているようです。
こちらはガソリン等は落ち着いてきましたが、やはり納豆等は品薄のようです。
早く平常に戻って、復興に力を注いでもらいたいです。

投稿: ツーカー | 2011年4月 3日 (日) 07時53分

おはようございます。
近所友達の娘さん(千葉在住)あの震災以来実家に帰っています。
まが~さんが息子さんのことを心配されていたなり更新がなかったので
凄く心配していました。
今日は思い切ってコメントだけ入れさせて貰うつもりで覘いたら
更新されていて安心しました。

私達も今回の震災はあまりにも辛くてブログ自粛していました。
でも被災者の方の為になることは出来る限りすることと、
私達から元気を出さねばと思うようになっています。
みんなで乗り切りましょう。

投稿: lily | 2011年4月 3日 (日) 10時44分

★ ダリママ様 ☆
いつもありがとうございます。
ダリママさんのお嬢様は被災されたのでしょうか?
お元気でお暮らしでしょうか?
自然は優しく花咲く春の日差しを運んでくれるのに、
大津波で根こそぎ生活をもぎとってしまうこともあって自然の怖さも感じました。
被災地の皆さんが早く元の生活に戻って笑顔がみられるようになって欲しいと切に願っています。
ブログは、いつものスローペースのですがボチボチ更新したいと思います。来て下さるとうれしいです。

投稿: まが~ | 2011年4月 3日 (日) 18時23分

★ ツーカー様 ☆
いつもありがとうございます。
今日は、町会の総会がありました。
町会の地震の被害が報告されました。
東北の海岸沿いの津波にあった所とは比較になりませんがそれでも、家が一部壊れたり、傾いたりが、十数件、骨折をして入院中の方もおらっしゃるようでした。
まだ余震が続いていますね。ツーカーさんのところもそうでしょうね。
私の古家があの地震でさんざん揺れてどうにか建っているようなので、余震でつぶれないか心配です。

投稿: まが~ | 2011年4月 3日 (日) 18時32分

★ lily様 ☆
いつもありがとうございます。
いろいろとご配慮下さいましてありがとうございます。
お察しのように地震以外に不安感があったものですから、気持が晴れませんでした。
まだ解決できずにいますが、そのうち解決したら報告したいと思います。
ご心配をおかけしました。
そうですね。私たちが明るくして、被災された方にエールを送ることが大切ですね。

投稿: まが~ | 2011年4月 3日 (日) 18時47分

お久しぶりです。
私も全く同じ気持ちでいました。
そのうえ、歯痛にインフルエンザと、踏んだり蹴ったりですcrying

ここ数日の暖かさで、少しづつ元気になったように思います。
被災を免れたところから、元気を出していかないと、サポートも出来ないなと、思うようになりました。
皆でできる範囲の事を、力を合わせて乗り越えていきましょう!

投稿: こしあぶら | 2011年4月 6日 (水) 14時00分

少しは落ち着きましたか?
震災津波の上に原発事故まで
いろんな方面に被害が及びましたね。
亡くなられた方にはお気の毒ですがいつまで続くか分からない原発はまだ怖い存在ですね。
お気をつけて暮らしてくださいね。

投稿: すず | 2011年4月 7日 (木) 20時07分

すごいね!スーパーは行列だ!
ここへ来ると、地震もより身近に感じます。
貴女も怖い思いをされたのですね。ご無事で何よりです。
わたしの友だちも埼玉の息子さんに米、水、乾電池・・・
アレコレ送っています。いい母親です。
私も一応嫁に聞きました。必要なものは有るか?って!
嫁はメールで応えてきました。
「あるもので補います。そんな生活で充分です」って。
はぁ~、少々拍子抜けしましたが、逞しくて、頼もしい嫁だと心で誉めてやりました。
ここには何も影響が無いので申し訳ないです。

投稿: marri | 2011年4月 7日 (木) 21時12分

★ こしあぶら様 ☆
いもありがとうございます。
歯痛にインフルエンザですか?
もうよくなられましたでしょうか。
トリプルパンチでしたね。
埼玉にもたくさんの避難された人がおられるようですね。
国民一人ひとりが力を合わせてこの難局をなりきっていきたいですね。

投稿: まが~ | 2011年4月11日 (月) 16時23分

★ すず様 ☆
いつもありがとうございます。
まだまだ余震が続いていますが、次第に落ち着いてきました。
お子さんが小さいおうちの方は、ミルクの水や風の強い日の外出、洗濯ものの心配をしておられるようです。
原発も早く終息して欲しいのですが、出口が見えないのが気がかりです。

投稿: まが~ | 2011年4月11日 (月) 16時41分

★ marri様 ☆
いつもありがとうございます。
お嫁さんの賢明な日常の過ごし方、それこそが大切なんだと思いました。
まだまだ余震は毎日続いていますが、最近慣れてきてしまいました。
お嫁さんのようにあわてず、騒がずでいきたいのですが、現実はバタバタあわてふためいています。

投稿: まが~ | 2011年4月11日 (月) 16時54分

 鼻水ダラダラでいよいよ花粉症かな、と思っていたら熱が出て・・・風邪も併発してたみたいです。
 そういう訳で先週はダウンしてました。  久しぶりです。
 また、大きな余震がありましたね。大丈夫でしたか? この所、地震と原発のニュースばかりで日本はこれからどうなるのだろう、と心配になりますね。
 特に東電の問題は深刻ですよね。早く何とかならないものかしら・・・。

投稿: ゴンの母 | 2011年4月13日 (水) 10時37分

★ ゴンの母様 ☆
かぜの方、もう大丈夫でしょうか?
いつもタフなので、病気知らずでしたので無理をされたのでは?お大事にして下さいね。
余震が頻発しています。
周りのペットも異常行動をとったり、落ち着かないとかで動物病院も連日いっぱいだとか・・・
精神的おかしくなるのは人間だけではないようです。
原発は、先が見えなくて、次々に困難な問題が露呈し、どうなることやら・・・
東北寄りなので心配になります。

投稿: まが~ | 2011年4月14日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山は見飽きない。 | トップページ | 春 まっただ中 »