« 母がついに101歳に! | トップページ | 早咲きの桜が満開! »

2011年2月17日 (木)

確定申告をようやく終えて

(写真上でクリックすると大きくなります。)

梅の木に花が咲いて早春を告げています。

043

今までは、見えてても目が、心が、響きませんでした。
どれだけの楽しい事をスル―してきたことでしょう。

025

今は、じっくり梅の開花をめでる気持ちになれます。

048

それだけゆとりができ、またトシをとったのかもしれません。

さて、面倒なことは大嫌いの私は確定申告も億劫なので延ばし延ばしにしていて。
ブログ友のまあちゃんが終えられたということを聞いて。
e-Taxもあるようですが、私は、いまだに手書きで。
尻に火がつきました。私もあわてて取りだして。
何しろ医療費の領収書だけでも1年間だと膨大なのでエクセルで。
ずっと使っていなかったので、モタモタ~~ どうするんだったけ??

数式を思い出し試行錯誤しながら入力。なおさら時間が・・・

前年度や前々年度の提出控えを見比べながらやっていたら、部屋中に資料があふれ↓。

019

結局1日がかりに。よう、やっと終えてポストへ。ホッ! あ~疲れた。
Good timing で友人からいただいた手作りのケーキ↓を食べコーヒーを飲んでほっと一息。cafe

おいしかった。ごちそうさまです。note

035

  cherry rvcar present tulip cake apple book apple cafe banana bar ribbon

 22年度も1年間、初任のNさんにマンツーマンで研修のお手伝いをしていましたが今月で終了です

私も来年度は受けないことに。
私にとってもこれが最後の仕事に。
Nさんは、1年目ながら仕事も一生懸命。努力されて。

ガンバリ屋さんで性格的にもしっかりされた方でした。

最後の日に職場の近くで2人で軽くお別れのお食事をしました。↓restaurant

011

そこで、お礼にとこんなものをいただいてしまいました。↓

015

1年間というのは、長いようで短くて。
もう、会わないと思うと寂しさも。crying
でも、成長して飛び立っていくのですよね。

『今後仕事を進めていく中で悩んだり困難なことにあったら一度原点に立ち返り、見定めたら恐れず歩んでいってほしい。』と願いながら成長著しいNさんとお別れしました。


« 母がついに101歳に! | トップページ | 早咲きの桜が満開! »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まが~さんは学校の先生でしたか?
なんか私の推測ですが・・・?
確定申告ご苦労様でした。
ホッと一息ですね。

投稿: | 2011年2月17日 (木) 19時48分

おはようございます。
梅が綺麗に咲いていますね。

まが~さんも確定申告済まされたのですね。
まが~さんは手書きであってもポストに。

グッドタイミングで頂いたお友達からのケーキが美味しかったと思います。

私も16日(初日)に確定申告に行ってきました。
医療費など書類を整理して市役所にこの時期だけ来られる
税務署員の方に作成してもらっています。
毎年、自分で出来なくて困ったものです。
混んでいて一日仕事でした。

新任のNさんって方 巣立っていかれるのですね。
まが~さんはその方に何を研修なさったのでしょう。
Nさんもまが~さんも優しい感じです。
お礼に頂いたプレゼントもいいですね。

投稿: lily | 2011年2月18日 (金) 07時06分

こんにちは~
確定申告済むと 安心しますね。
私のはe-taxではありません。
パソコン入力だけなんです。
e-taxは手続きがいるようで この度はパスしました。

どちらがまが~さん???(笑)
研修のお手伝いされ お別れ やはり寂しいですよね。良いことをされましたね。

投稿: まあちゃん | 2011年2月18日 (金) 16時05分

綺麗な梅の花ですね。

良いな―まだ福井では開花の話題が聞かれないし
今年は雪が多くて花も見かけないなー

まが~さん、しっかり後輩を育てておられて
偉いなー
若い人が育って行くのを見るのは嬉しいし
頼もしいですね。

投稿: わんこ | 2011年2月18日 (金) 18時44分

★ 恵 様 ☆
いうも早いコメントありがとうございます。
どこか、においますかネ??
ピンポン!
恵さんの直感は鋭いです。
申告の計算が面倒でずっとやる気がしませんでした。が、申告を終えたらホッとしました。

投稿: まが~ | 2011年2月18日 (金) 22時03分

★ lily様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
lilyさんは、市役所に行って済まされたのですね。
私も2年前、同じ巡回で税務署の方が来られる日に行って教えていただいたのですが、今回、書類を開く気にもなれず、放っておいたら税務署の方が来られる日に間にあわなくて、仕方なく全部、手引き書を見ながら、計算して提出しました。
慣れないこともあって、面倒な計算も多く終わった頃にはすごーく疲れました。

投稿: まが~ | 2011年2月18日 (金) 22時12分

★ まあちゃん様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
e-Taxではなかったのですか?
かってに名前を出し、しかも、はやとちりで申しわけありませんでした。eーTaxの部分は消去します。ごめんなさい!
でも、まあちゃんの申告済に刺激されてあわててやりだしました。
私にとって結果的には、よかったです。ありがとうございました。

投稿: まが~ | 2011年2月18日 (金) 22時18分

★ わんこ様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
そちらはきっと一面雪ですね。
まだまだ春の足音は聞こえませんでしょうか?
こちらは、先日降ったので、まだ雪の残っているところもありますが、雪国の比ではありません。
それだけに、雪が解けて春を待っていた植物が芽吹く頃は、一斉に花開くので眩しささえ感じますよね。
春が待ち遠しいですね。あと、1か月ですね。

投稿: まが~ | 2011年2月18日 (金) 22時32分

御無沙汰しています。
お母様、いつみても素敵な方ですね!
家の母も足がむくみやすいので、リンパのマッサージを(自己流ですが)、してあげると
とても喜びながら、うとうと寝てしまいます(笑)

写真のお二人、一瞬どちらがまが~さん??と、思いました。
最後の、素敵なお言葉、私の心にも、しっかり届きました!

投稿: こしあぶら | 2011年2月19日 (土) 00時27分

エッ!
左側の縞柄の人が・・・貴女なんですか!
会って、お話出来そうな、優しそうな人ですね!
確定申告、終わったのですか。良かったですね。来年の事。
もう心配しているのよ。年中心に引っ掛かっているシゴトなの^^;;
でも、出したらスッキリ!今年こそは毎月整理しなくっちゃァって思うばかり。
私、机上の作業向いてないの。それから数字が苦手。大雑把なんよ^^;;
得意な人が羨ましい。出来る事は運転だけ。特技なし!

投稿: marri | 2011年2月19日 (土) 20時57分

こんばんわ!
私の推測が当たっていましたね。
なんか感じました。
良い先生だったのでしょうね。
後輩から慕われていたのですね。

投稿: | 2011年2月19日 (土) 21時50分

★ こしあぶら様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
母は、顔も体も頭も足も何もかもすっかり老いてしまいました。でも、これが自然の成り行きですね。
こしあぶらさんもお母さまにリンパマッサージしてあげておられるのですね。
私も全く自己流ですが、みようみまねです。
喜んでくれる人がいて幸せだと思います。

★ marri様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
そうでもないんです。白の目隠しの所が問題でして・・・(だから消しました。エヘヘ)
最近は眼鏡をかけています。
mrriさんは、おうちでご商売をされておられてたくさん収入がおありなので確定申告も複雑なんですよね。
運転がお上手なのが、何よりいいことですよ。


投稿: まが~ | 2011年2月20日 (日) 08時23分

★ 恵 様 ☆
そうみえますか?
ありがとうございます。
でも白で消したところが問題でして・・・
あまり、人相は、よくありません。ハイ。
最近は、コンタクトを止めて眼鏡にしています。
よけい、印象がよくありません。

投稿: まが~ | 2011年2月20日 (日) 08時27分

私も先日確定申告を終わりました。
還付されることがわかったので、早めに申告しました。
マンツーマンの研修が終わったようですが、相手の方も、飲み込みが早いようでよかったようですね。
もう勤めもこれで終わりになるのですか。
私の方は、来年度も継続雇用になりそうです。

投稿: ツーカー | 2011年2月20日 (日) 18時29分

★ ツーカー様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
ツーカーさんも確定申告終わられましたか。私も四苦八苦しながらも何とか終えることができました。
ツーカーさんは、来年度も継続してお勤めですか。
私は、来年度は希望しませんでした。
寂しいようでホッとしたようで、複雑な心境です。

投稿: まが~ | 2011年2月20日 (日) 20時27分

何か一仕事終わるとスッキリしますね。
まだお仕事なさっておられたのですね。
お若いという事です(*^.^*)

投稿: すず | 2011年2月22日 (火) 06時31分

 梅の花、綺麗ですね。
こちらも今、梅が満開でうれしくなります。
 我が家の梅は手入れが悪かったのかここ何年か花があまり咲きません。
 確定申告もしてたんですね。えらいなあ!私はしたことありません。
 新採の指導、ご苦労様でした。まが~さんに指導してもらった人は幸せですよね。きっと子供たちに慕われる先生になられますよ。
 

投稿: ゴンの母 | 2011年2月22日 (火) 14時55分

★ すず様 ☆
いつもコメントありがとうございます。
若くない、若くない。ただ、要請があったので、いわれるまま、続けてきただけであって、周りに若い方がいなかったからです。
お会いすれば、すずさんが、ビックリするほど、トシとっています。ハイ。

投稿: まが~ | 2011年2月22日 (火) 20時18分

★ゴンの母様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
確定申告も仕方なくやりました。久しぶりに脳を使ったら疲れました。(笑)
新採の方は、優秀な方だったので、仕事の壁にぶつかり、苦戦しながらも成長されました。慕ってくださったのが、何より、うれしかったです。

投稿: まが~ | 2011年2月22日 (火) 20時24分

お疲れ様でした。
出会いがあるから別れがある・・・とはいっても
やはり別れは淋しいものですね。
まが~さんお写真拝見してブログが余計に近くに
感じられます。
優しそうな雰囲気に親しみも感じます。

確定申告毎年ながら大変ですね。
家は私が医療費の集計のお役目で後は主人の役目です。先日提出したみたいです。
やれやれですね。

投稿: pomodoro0208 | 2011年2月27日 (日) 14時59分

★ pomodoro0208様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
写真、ちょっと顔を出し過ぎたかな?と反省しています。
医療費は、そんなに費用がかかっていないと(漠然と)思いつつ、でもとりあえず領収書を集めておいて、確定申告の時、出して見たら出てくるは、出てくるは、ですごい量になっていて自分でもビックリでした。

投稿: まが~ | 2011年2月28日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母がついに101歳に! | トップページ | 早咲きの桜が満開! »