« 確定申告をようやく終えて | トップページ | 富士山は見飽きない。 »

2011年2月28日 (月)

早咲きの桜が満開!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

2月にしては暖かい日に兄夫婦が瀬戸屋敷と南足柄市のひなまつり、松田桜まつりに連れていってくれました。
どこも人、ひと、ヒトでいっぱい。瀬戸屋敷の雛飾りを見る為に待っている様子↓

195_2

中に入るとお雛さんは、緋もうせんでパアッと華やか。

201_2

つるし雛もいっぱいです。

167_2

ハイハイ姿の赤ちゃんつるし雛もかわいい。

206_2

あでやかさはないものの享保雛(江戸末期のお雛様)には、風格と歴史を感じてなかなかいいですね。

177_2

こんな市松人形も↓。そういえば、家にも昔ありました。

皮のトランクのケースに入っていて。

209_2

母に尋ねたら、たぶん、引っ越しする時に紛失したのでは・・・?とのこと。
惜しいことをしました。

 松田の桜まつり会場へ。シャトルバスが出ていましたが、長蛇の列、長いこと待ってようやく会場に。
↓山の上の会場。今が見頃、早咲きの桜が満開。眼下に広がる町並がボーつと春の空にかすんで見えます。花粉が?マスク姿の人も目につく。

231_2

221_2

撮影をしている人を撮影してみました。↓

まさか撮られているとは、ご存じないでしょうネェ~

262_2

桜の下で、瀬戸屋敷で買ってもらったお弁当を食べました。

観光地の弁当にありがちなものではなく、意外や意外おいしいかった。

が、写真に撮るのを忘れて気づいた時は、跡形もなく・・・

食べ物を前にするとどうも、ガッツイていけません

桜と菜の花のコントラストがきれい。↓

253_2

桜のトンネルが続く道を下りて↓。満開でラッキー!

270_2

大きくするとこ~んな感じ↓

229_2

帰りに駅前で兄がビンボーな妹にしいふきのとうの瓶詰めのお土産を買ってくれました。

279_2

いつもお恵みをありがとう!


今日は、昨日とうってかわって冬の気温に暗くて冷たい雨、
ふきのとうはピリリとしてほろ苦く春の香りが。
食べたら楽しかった昨日のことがまるで遠くにあったできごとのように思えました。


« 確定申告をようやく終えて | トップページ | 富士山は見飽きない。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
おひな様の季節ですね。
我が家にも七段飾りのおひな様があります。
でもここ何年と出していません。
かわいそうですかね?
娘が誕生したとき七段飾りにあこがれて実家の親に買ってもらいました。
飾りたいとは思うのですが、ついつい面倒になってます。

投稿: | 2011年2月28日 (月) 19時45分

素晴らしいお雛様ですが
見せてもらうためにこんなに並ぶのですか?
私には我慢できそうも有りません。

今どこの街もお雛様が飾られて観るの楽しみですね。
鶴氏ピナも可愛いですね。

早咲きの桜、色も濃いようですね。
一足早いお花見が出来ましたね。

投稿: すず | 2011年2月28日 (月) 21時50分

すごい満開の桜ですね。cherryblossom
ほんとすごい人、人、ですね。
行かれた日はお天気がとっても良かったんでしょ?
こっちは曇りで
風が吹いて寒いです。
寒暖の差がありすぎて
お出かけは天気予報とにらめっこ!pout

投稿: ダリママ | 2011年3月 1日 (火) 01時37分

おはようございます。
すごい 人出ですね。
これでは 急ぎ足でお雛様を観るようですね。
享保雛 先日雨の中 香川の中津万象園でも拝見しましたが 歴史を感じるいいお雛様ですね。

ゴザの上でのお花見は まだ寒いでしょうが たくさんの人出でしたね。
とてもきれいですね~
まだ 山際には 雪が残ってるこちらでは 信じられない光景ですよ。

フキノトウの佃煮の瓶詰もあるのですね。
私は 毎年 近所の方にいただいていますが ほろっとし苦味があり 春を感じる味ですよね。
そろそろ フキノトウは口に入るの頃になりました。出かけてみましょう・・・

投稿: まあちゃん | 2011年3月 1日 (火) 08時45分

何なのでしょ!!
この桜に菜の花!!
同じ日本かーと言いたくなります。
あ~福井も早くこんなになって欲しいなー

お雛さまに市松人形、私だーい好きです。
名古屋の徳川美術館に歴代の皇室や徳川家のお姫様の
由緒あるお雛様がこの時期展示してあるのを何回か
見に行きましたが、飽きないですねー

投稿: わんこ | 2011年3月 1日 (火) 09時32分

★ 恵 様 ☆
いつもコメントありがとうございます。
昔は子どもが生まれた時、実家で買って下さる習慣がありましたよね。
恵さんのところもそうでしたか。七段飾りですか?立派なんですね。
親の思いは、ありがたいですね。
恵さんも何かとお忙しそうですよね。
気持ちにゆとりが持てた時がきたら、だしてあげたらどうでしょう。お雛様もわかって下さいますよ。

投稿: まが~ | 2011年3月 1日 (火) 18時17分

★ すず様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
そうなんです。ズラーっと並んで待ちました。入場制限している程でした。
でも、きてしまったので、抜けるに抜けられません。じっと待ちました。おかげできれいなお雛様をたくさん見ることができましたが。
桜は吉野桜より、やや、ピンクが濃いめでした。
ちょうど、いい時期に行き、ラッキーでした。

投稿: まが~ | 2011年3月 1日 (火) 18時22分

★ ダリママ様 ☆
きていただきありがとうございます。
ホント、ホントちょうど見頃でシャトルバスが、会場と駅をピストン輸送するのですが、満員にして運んでもさばき切れず、駅前は大混雑でした。
日曜日は天気がよくて、風が花粉をいっぱい運んでいるのか、景色がかすんでいました。
翌、月曜日は一転、一日雨で寒さに震えていました。

投稿: まが~ | 2011年3月 1日 (火) 18時32分

★ まあちゃん様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
香川にも享保雛ありますか。やはり、古いものは、品格があり、重厚さを感じて味わい深いですよね。
 ふきのとうの瓶詰め初めて食べました。
きっと、この地方は自然がいっぱいで、ふきのとうも瓶詰めにできる程たくさん、とれるのでしょう。
まあちゃんのところもたくさん、出てくるのでしょうかね。

投稿: まが~ | 2011年3月 1日 (火) 18時38分

★ わんこ様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
現代のお雛様も華やかでいいのですが、古いものも、ていねいに作られているものが多く、お顔に気品を感じて見飽きませんね。
 早咲きの桜なので、品種が吉野桜とはちょっと違って色もやや、濃かったです。
神奈川県の南の方なので、私やわんこさんの住む所より、温暖な気候なのかも知れませんね。

投稿: まが~ | 2011年3月 1日 (火) 18時48分

お天気も良かったせいで出かけられた人も
多かったのでしょうね。
それにしても長~い列どの位並ばれたのでしょう。
並んだ甲斐あって可愛いハイハイ雛もあでやかな
お雛さまもみられた時は感動ものでしょう?

早咲きの桜見事に満開ですね。
一足早いお花見が出来ましたね。

投稿: pomodoro0208 | 2011年3月 1日 (火) 22時48分

おはようございます。
おひな祭りに早咲きの桜まつりにお兄さんご夫妻が連れって下さったのですか。
いいですね。
雛飾りを見る迄が大変な様子が並んでいる大勢の人数でわかりますわ。
お陰で沢山のお雛様見れましたね。
市松人形懐かしいです。

早咲きの桜、見事に綺麗に咲いていて見ごたえあったでしょう。

お兄さんのなんと優しいこと。
貧乏な(???)な妹さんに「ふきのとうの瓶詰め」を買って下さったなんて。
美味しさも格別でしょうね。

投稿: lily | 2011年3月 2日 (水) 06時45分

もう桜が咲いているところがあるのですね。
琴らはようやく梅祭りが始まりました。
今年は、我が家もお雛様を出そうかと恵さんと相談しましたが、結局奥の方にしまってある為、飾らずに明日のひな祭りを迎えてしまいました。

投稿: ツーカー | 2011年3月 2日 (水) 14時36分

★ pomodoro0208様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
三寒四温で、暖かかったり、すごく寒かったりとなかなか天気が読めませんが、この日は暖かくて花見日和でした。
でも、どこも人でいっぱいで、駅前はバスを待つ長い長い列が・・・
待つ間に疲れてしまいました。
でも、行ったら見事で待った甲斐がありました。

投稿: まが~ | 2011年3月 2日 (水) 18時04分

★ lily様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
私は、母んところに時々通っています。遠いので、行く度に兄の家に泊まらせてもらいます。
今回も泊まらせてもらった翌日、私を連れ出してくれます。
おかげで普段行けないところに足をのばすことができます。兄夫婦には、感謝です。

投稿: まが~ | 2011年3月 2日 (水) 18時14分

★ ツーカー様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
見に行った所は神奈川の南部なので温暖なのでしょうね。桜といっても早咲きの桜(河津桜)なので、吉野桜はまだまだのようです。
ツーカーさんの所は、これから梅まつりですか?
私の地方でも今梅がいっぱい咲いていますよ。
うちも、五月人形ずーっともう何十年も出していませんから。

投稿: まが~ | 2011年3月 2日 (水) 18時22分

ビンボーな妹さん。
今日は寒かったです。ここで美しい桜に出会えるなんて!
粋なお兄様ですこと。満開の桜が見られるなんて。
毎年、日曜日と開花時が重なることを祈っている私ですが。
今年は4月3日の日曜日、和歌山城へ出かけます。
このような満開の桜に出会えたらいいのに。
貴女はお母様孝行なさったから、ご褒美なんですね。
私もこんなお兄様が欲しいです。羨ましいわ!

投稿: marri | 2011年3月 2日 (水) 20時44分

★ marri様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
marriさんは、花見にも、北に南にと、本格的なところにお出かけされますよね。
もうすぐ桜が咲く季節。今年は、和歌山城ですか。
なかなか見頃の時期と出会えることも難しいですが、天気がよくて、日曜日と重なるとさらに混みあうかもしれませんね。
私が普段行けない処の特派員報告待っていますよ。


投稿: まが~ | 2011年3月 3日 (木) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告をようやく終えて | トップページ | 富士山は見飽きない。 »