« インフルエンザに強い方ですか? | トップページ | とっくに『カメラ女子』している? »

2010年11月 7日 (日)

行ってきました。西九州のツアーに!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

“話題の長崎をたっぷり満喫長崎・平戸・九十九島・西九州ロマン紀行”のツアーに参加。

気心知れた義姉との二人旅です。airplane

久しぶりの羽田の待合室。雨の中、カラフルピカチュウの飛行機が飛び立っていきました。↓

2010113_4

待合室には、昔はなかった無料の充電コーナーも。↓

(ずっと前から設置されているのでしょうか?⇒ついていけてないことが多くなりました。)

2010113_2

佐賀空港から西九州の旅の始まりです。
1日目のホテルの前は千里ケ浜海岸遊歩道。↓

2010113_5

みるみる暗くなっていく遊歩道を散策。夕食時間を気にしながら、久しぶりに波打ち際に。
ツアーでなければもっとゆっくりできたのですが・・・
翌日は暴風雨の中で生月灯台へ。
景色がはっきり見えない。↓

全身ずぶ濡れ!傘の骨がおれてしまいました。

063

晴れたらどんなきれいだったでしょう。
平戸では、歴史ある寺院と教会の見える風景が印象的。↓教会まで坂道を上がってきました。

2010113

佐世保ではあいにくの空ながら九十九島遊覧船に乗って200以上の点在する島の美しさを堪能↓

2010113_6

夕方近くに、ハウステンボス着。

宮廷画家ルドゥーテのバラの世界展を美術館で鑑賞。↓

2010113_14

テンボス内のホテルに。↓フロント風景

2010113_7

アートガーデン内には1000株以上のダリア↓、コスモス、バラが咲いて花の競演。

特にダリアは、人の顔位の大きさの花がたくさん。↓

2010113_8

期待していた以上に美しかった。↓

2010113_10

夜はあちこちでイルミネーションでライトアップ。↓いい時に来ました。ラッキーscissors

2010113_9

クリスマス近いことを感じる。
夜のパレードの他、特設テントでは日本公演最後のダンスショー↓があって素晴らしく見応えあり。

2010113_11

2回も見てしまいました。
翌日は晴れ、長崎オランダ坂を散策。
高校の修学旅行以来何十年ぶり。
思い出も薄れがちな中で
大浦天主堂、グラバー邸↓と眼前の長崎港の入江が記憶のままで残っていました。↓

2010113_12

2010113_13

あの時たしか、西海橋という橋脚が大きな弧を描く美しい橋も見ました・・・今まだあるのでしょうか?

有明海に面した東与賀海岸の干潟で塩性植物のシチメンソウが赤く色づきはじめていました。初めて見る光景でした。

海岸線に沿ってどこまでもシチメンソウの赤色が続いていました。

ムツゴロウも見ました。かわいいけれどメダカ位の大きさで、意外と小さかった。

331

帰りも佐賀空港から羽田へ。
大雨の中でツアースタートでしたが後半は晴れて
無事帰宅。

久しぶりにリフレッシュ(尤もリフレッシュばかりということも言えなくもないですが・・・)できました。
明日からまたがんばるぞ!何を?...???⇒答えに窮します。


« インフルエンザに強い方ですか? | トップページ | とっくに『カメラ女子』している? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅でリフレッシュしてきましたね。
命の洗濯ですかね・
時にはいいですよね。
大浦天主堂、グラバー邸懐かしいです。

投稿: | 2010年11月 8日 (月) 08時14分

良いな~、
私もこの辺りは高校の修学旅行で行ったきりです。
西海橋で記念写真写したのがあります。

ハウステンボスは経営危機で駄目になったとか聞きましたが、こんなに素敵に営業してるんですね。

やはり素敵ですねー
私もまた行きたくなりました。

投稿: わんこ | 2010年11月 8日 (月) 09時29分

西九州旅行へ気心の知れた義姉さんとの旅行、楽しんだご様子ですね。
スタートの天候は悪かったみたいですが後半は天気にも催しものにも恵まれて何もかも充実した旅行だったんですね。
私は南九州は主人と行ったのですが、西九州方面は行ったことないんです。
やはり私も高校の修学旅行が西九州だったのに病気で行けなかったのです。
だから、まが~さんのブログで始めて私も旅している気分になりました。
今度は西九州旅行してみたいです。

投稿: lily | 2010年11月 8日 (月) 11時03分

★ 恵 様 ☆
旅行とは限りませんが、いつも息抜きばかりしています。
修学旅行で見て以来40数年ぶりのグラバー邸や大浦天主堂。あの時同じ景色を見たクラスメートは、今どうしているのでしょうか?
懐かしく思い出しました。

投稿: まが~ | 2010年11月 8日 (月) 21時17分

★ わんこ様 ☆
あらー、わんこさんも西海橋にいきましたか?
修学旅行の行程にどこの学校も入っていたのですね。
片道を瀬戸内海を汽船で、片道を列車で行きました。
ハウステンボスは経営が立て直されたのでしょうか?
イルミネーションがとってもきれいでした。

投稿: まが~ | 2010年11月 8日 (月) 21時27分

★ lily様 ☆
lilyさん、病気で修学旅行にいけなかったのですか?
それは、残念でしたね。でも、ご主人と南九州にいけたのですから、挽回できましたね。
たまには、妹さんと旅行もいいものですよ。

投稿: まが~ | 2010年11月 8日 (月) 21時30分

まが~さんのブログ画面がきれいなんで
ときどき見てます。
西九州の旅見て共感しました。
私も11月7日に佐賀バルーンフェスタに行き
東与賀干潟の七面草を見に寄りましたよ!
今年は生育が悪いと看板が立てられて
ありましたでしょ?
去年も見に行きましたが
コキアほどではないにしても
もっとモリモリに茂ってましたよ。

長崎はミミさんのテリトリーですが
ハウステンボス出発して長崎市内までに
渦の観光名所の西海橋に寄らなかったんですかー。
老朽化のため新西海橋ができてますよ。ねーミミさん!

投稿: ダリママ | 2010年11月10日 (水) 02時08分

★ ダリママ様 ☆
ようこそ、お越しいただきありがとうございます。
テレビでバルーンフェスタのことをやっていました。すてきだったでしょうね。
私は九州に行ったのは、人生で3回目でした。
変貌著しいだろうと思っていましたが、名所は昔のままで、安心しました。
新西海橋ができているのですか。年月の長さを感じますね。また、シチメンソウがコキア程、フサフサになるというのもダリママさんのコメントで初めてしりました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
また遊びにおいでくださいね。

投稿: まが~ | 2010年11月10日 (水) 08時43分

まが~さん こんにちは~
西九州に来られたのですね~
ハウステンボスに泊まられたのですか・・・
よかったでしょうね~
ハウステンボスはチューリップの時期に行きました。
グラバー邸も行ったことがありますが ずーと昔のことで ブログ拝見して行きたくなりました。
行きたいな~~

投稿: まあちゃん | 2010年11月10日 (水) 15時44分

★ まあちゃん様 ☆
そうなんです。ハウステンボス内のホテルに泊まりました。それで、夜のパレードやダンスも帰る時間をきにすることなく見ることができよかったです。
チューリップの時期はもっときれいでしょうね。
今回もライトアップがきれいでした。
また、チューリップに時期にもいきたいですね。
でも、ちょっと、遠いです。

投稿: まが~ | 2010年11月10日 (水) 17時01分

久しぶりに開きました。
 そうですか・・・長崎に来られたのですか。
寄ってくだされば~なんてツアーでは寄れないですよね。島原まではちょっと遠いし・・・。
 生月まで行かれたのですね。今は平戸と橋で繋がっているので簡単に行けますね。私もすぐ隣の島に1年間いたのですが、行ったことないんですよ。
 ハウステンボスに泊まるなんて、デラックスなツアーなんですね。私は新しくなってからは、行ったことないけど、良い時に泊まれてラッキーでしたね。
 長崎も今、龍馬ブームで賑わっていたのでは?
 

投稿: | 2010年11月13日 (土) 10時34分

★ (?)すず様でしょうか? ☆
すずさんはすぐお隣の県ですね。九州の高速を走っていながら、ふと、すずさんのことを思い浮かべていました。
『ひょっとしたら、どこかですれ違っていたかなー』ぼんやりそんなことを考えながら、窓の外を眺めていました。
そんなことはマ、ありえませんね。
ハウステンボスは、川や橋、木、建物がライトアッされていてラッキーでした。

投稿: まが~ | 2010年11月13日 (土) 17時37分

m(_ _)mごめんなさいご無沙汰してしまいました。
今日ゆっくり見せて頂きましたよ。

九州へようこそいらっしゃいました。
平戸島では雨になったようですが。
海と自然に侵食された岩が綺麗なところです。
ハウステンボスはお気に召されたようで嬉しいです。
ヨーロッパに行った気分になりましたか、お花は四季折々綺麗ですよ。
ムツゴロウは成魚は15センチ位ありますよ(笑)
シチメンソウもこの時期でないと見られない植物ですよ。私も今月末に予定しています。

上の記事私では無いですよ。
熊本は来年は新幹線が開通します。ぜひお出で下さいね。

投稿: | 2010年11月14日 (日) 08時01分

上私では無いよ!と云いながら、また名前入れるの忘れました(爆笑)

投稿: すず | 2010年11月14日 (日) 08時03分

 すみませ~ん。昨日の名無しのメール私でした。
慌ててた訳ではないのに忘れてました。 歳のせい?

投稿: ゴンの母 | 2010年11月14日 (日) 10時03分

★ ゴンの母様 ☆
きゃー間違えました。ごめんなさい。
毎日、ボーッと1日を過しています。だからずれているのですね。
島原というところで普通わかるはずなんですが・・・
長崎の島で教員をしていたというのは、あの近くの島なんですか?海岸線が美しい所ですね。美しい橋もかっていますね。
この旅で長崎は島が本当に多いと実感しました。
間違えてごめんなさい。また遊び来て下さいね。

投稿: まが~ | 2010年11月14日 (日) 21時17分

★ すず様 ☆
私が勘違いしたせいで、いろいろ気を遣わせてしまい、申し訳ありませんでした。
ムツゴロウの成魚は15センチもあるのですか?
何匹か見たのですが、皆、石の蔭から、ちょろちょろでてくる、小さい小さい魚だったので、成魚も小さいのかと思いました。
平戸では雨風がひどく、視界が悪かったので早々に帰ってきました。九州は遠いと感じた旅でもありました。

投稿: まが~ | 2010年11月14日 (日) 21時26分

まが~さん
ムツゴロウについて曖昧なままなので
私がしゃしゃり出ました。
まが~さんの見たのはトビハゼでしょう。
成魚はムツゴロウの半分くらい。
片方のハサミが大きいシオマネキcancer
プールみたいな処に一緒にいませんでしたか?

投稿: ダリママ | 2010年11月15日 (月) 23時12分

★ ダリママ様 ☆
キャアー  トビハゼですか?
ツアーの人たちがムツゴロウだと言って皆で見ていたので、てっきりそうだと感激したのですが・・・
そういえば、皆さん関東の人でムツゴロウに詳しい人
なんていなかったのかも・・・
しらないということはコワイことですね。
その場の人全員が間違って認識したのですね。
ありがとうございました。
記憶を修正します。・・っていっても、いつまで記憶していることやら。トホホ

投稿: まが~ | 2010年11月17日 (水) 06時53分

まが~さん!お久しぶりです
良いですね~
九州旅行、私も高校以来グラバー邸等行ってません
懐かしいです
それにハウステンボスも是非行ってみたいです

投稿: ナータン | 2010年11月17日 (水) 17時19分

★ ナータン様 ☆
ご無沙汰していました。すみません。
ナータンさんも高校の修学旅行、九州の方だったのですか?
旅行先で住んでいる地域がわかるといいますが・・・
ハウステンボ内のホテルに泊まったので、帰る時間を気にしないで、ステージや、パレードを見られてよかったです。ただし、ちょっとした海外より、お高いのがねえ・・・

投稿: まが~ | 2010年11月21日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザに強い方ですか? | トップページ | とっくに『カメラ女子』している? »