« 行ってきました。西九州のツアーに! | トップページ | 友人と横浜へ »

2010年11月21日 (日)

とっくに『カメラ女子』している?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

桜の季節と紅葉の季節は、なぜか落ち着かず、それらを見についフラフラと。maple
これまでは、時間的精神的ゆとりがなかった。
⇒いや、見ても眼eyeに入らなかった。
その反動でしょうか?
四季のある日本って本当にいいですね。今さらですが。
こんなにきれいなものを知らずに人生の大半を過ぎてしまいました。
今後は十分楽しんでいきたいですね。

首からコンパクトデジカメをぶら下げて。camera
徒歩か車で行ける近場ばかりですが・・・
この前テレビでやっていました。見ましたか?

カメラをぶら下げている女子のことを。
『カメラ女子』というそうで中には10万円~20万円以上の1眼レフカメラをもっている人も。

これまでは、性能のよいカメラ=重い、のイメージ。

今はレンズも小型で軽量化、カメラも黒だけでなくカラフルなものが出てきているそうです。
コンデジで撮っているうち、もっときれいに撮りたいと思い、性能の良いものを持つことに。

その心理わかりますね。
私は買う気はありませんが。
⇒いや『高くて買えません。』が正しい。sad

では、この秋あちこちで撮ったものを。
D公園にて。曇りの日に。cloud

対岸では、のんびりくつろいでいる家族連れの姿が。見えますかねぇー?

182_2

鳥も人間のように落ち葉を踏みしめながらマッタリ。↓

168_2

公園の一角。バラの教室が開かれ、先生が説明をされているところ。↓

205

たくさんのバラが。このバラはジュリー ポールセンという名が。↓

194

K公園では、池に写り込んだ木々の紅葉が美しかった。↓

044

日本庭園のもみじ、かえでも紅葉。先客がカメラを何台も構えて。さすが、いい場所を確保。
私は気が弱くて(ホントー?)遠慮がちに横から。↓ま、いいか~

046

036

厚木の川では堰で毛づくろいをしている川鵜を発見!↓

流れ落ちる水が朝日を浴びて宝石のようにキラキラ輝いて。

023

川のそばの竹林では、竹を切って作業をする人が。↓031

黄色くなった竹に秋の深まりを感じます。←ちょっと表現をきどっちゃいました。エヘヘgood

『カメラ女子』はスイーツのお店に入ってもまず、食べずに写真を。
ブログにのせるとか。

こんなこと、とっくにやっている私たち。
してみると流行の最先端を行っていると思いません?

004

最先端行き過ぎてUターンしたりしてね。ヤッパリねぇ~coldsweats01


« 行ってきました。西九州のツアーに! | トップページ | 友人と横浜へ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

まが~さんこんばんわ!
デジカメcameraも性能良く、コンパクトになりました。
なので鞄に入れて持ち歩くのに便利になりました。
ただいま私のデジカメは修理に出しています。
不便ですね。
早く直って戻ってきて欲しいです。

投稿: | 2010年11月21日 (日) 21時43分

近くでいいところ見つけましたね。
カメラに収めていたらこうして写真で楽しめるのがいいですよね。
「カメラ女子」成る程ですね。
私等、オバタリアンでも女子ですよね。(笑)
まが~さんが気が弱くて・・・でもそういうことは解るような気がします。
写真撮るのも度胸がいる時ありますものね。
私は以前から写真撮るの好きで何時もカメラを持ち歩いていましたが、
ブログするようになってからは写し方に変わりました。
食べる前にパチリとか、ブログに載せることをまず考えてとか、
こうしたことが脳の活性化になるんでしょうね。
この歳でパソコン触っているとかブログしてるのは流行の最先端をいってるかも、
そして若者についていけるってことよね。

投稿: lily | 2010年11月22日 (月) 07時37分

いつ見ても写真が綺麗に撮れていて美しくて素敵!!
癒されます。

最近こういう場所とはご無沙汰なので
良いなー

私はカメラが下手でカメラ女子とは程遠いなー

投稿: わんこ | 2010年11月22日 (月) 14時41分

★ 恵 様 ☆
そうでしたね。修理中でしたね。
早く戻ってこないと何かと不便ですよね。
今はご主人ので?でしょうか?
今のはレンズも昔のように大きくて重くなくなってきているとか?
これも『カメラ女子』が増えたからでしょうね。
私たちそのはしりですね。

投稿: まが~ | 2010年11月22日 (月) 18時46分

★ lily様 ☆
私の場合、脳の活性化どころか、最近衰えを感じます。
仕事を辞めてから頭を働かせることがほとんどなくなりました。
早口でいわれると復唱しないとうけとめられなくなりました。オーコワ~
認知症、まっしぐらカモ…

投稿: まが~ | 2010年11月22日 (月) 18時52分

★ わんこ様 ☆
何歳になっても『カメラ女子』というのでしょうか?
ちょっと、気がひけますが・・・
(ちょっとじゃなくてかなりですが)
カメラは安物で性能はよくないし、おまけに腕も悪いのでそれなりにしか撮れませんが、これからもあまり背伸びせず、やっていこうと思っています。

投稿: まが~ | 2010年11月22日 (月) 19時03分

デジカメ愛好者よ、何時だってポケットやバックに入れて何でも見かけたら(^_-)-☆パチリ
首から下げるのはちょっと気が引けて隠し持っていますよ(笑)
イチデジが画像もいいとは充分分かっていますが
小さくて便利で良く映るデジカメ大好きです。
後は感性の問題、それぞれの個性があってこそ楽しい
と思いますよ。

私は自然が好きなので良く出歩きますよ。

投稿: すず | 2010年11月23日 (火) 08時17分

★ すず様 ☆
いつもすずさんのブログの写真は素晴らしいので、すずさんはてっきり、一眼レフのいいやつで写しておられるとばかり思っていました。
コンデジでも腕がいいと、あんなに素敵な写真が撮れるのですね。
それなら、私ももう少し頑張ってすずさんのせめて足元までいけるように努力したいですね。

投稿: まが~ | 2010年11月23日 (火) 14時43分

 紅葉、良いですね。
今年は山登りできなかったので、(一緒に山登りをする友達に2人目の孫が生まれたので忙しく)まが~さんの写真で楽しませてもらいました。
 この辺りは少し高い処に行かないと綺麗な紅葉は見られません。
 代わりにという訳ではないけど、18~21日、柴又の友達と2人で沖縄の慶良間に潜りに行ってきました。魚の写真もなかなか良いですよ。

投稿: ゴンの母 | 2010年11月24日 (水) 10時26分

★ ゴンの母様 ☆
あらー残念でしたね。
もう、そういう理由が出てきます。いつの間にか孫を持つ年代に入ってきていますね。
長崎は暖かいから高地でないときれいな紅葉みられないのでしょうか?
でも、あなたには、潜る楽しさがあるからいいですね。
沖縄ですか?きれいでしょうね。
いつか、魚の写真を見せて下さいね。

投稿: まが~ | 2010年11月24日 (水) 14時17分

厚木へもいかれたのですね!
川面に映った木々の写真が好きです。
大体、いつも貴女の写真上手いなぁ~と思っていますよ!
Kして、拡大して魅せて貰ってます。上手いなぁ!
実は私一眼持ってます。昨秋落っことしてレンズにヒビいっちゃって。
いつまでも直さず、以来コンデジで撮ってます^^;;
アッと言う瞬間に間に合うし、随分ズームが効くし
出来上がりが綺麗なのでずっとコンデジ!
秋っていいなぁ。でも・・・冬が待ってる^^;;

投稿: marri | 2010年11月24日 (水) 20時16分

★ marri様 ☆
厚木には母の所に行くので、時々行っています。
marriさんは、1眼を持っておられたのですか?
どうりできれいだと思いました。
せっかくお持ちならレンズを替えていい写真を撮って下さい。
コンデジもいいのですが、marriさんのように腕がいい人にとっては、物足りないのでは?

投稿: まが~ | 2010年11月25日 (木) 20時10分

最近は本当に若い女性が一眼レンズのデジカメをぶら下げて歩いている人を町でも、山ギャルの山でも見かけます。
私も高価なデジカメなかなか購入する事が出来ません。
バラや紅葉が綺麗に取れていますね。

投稿: ツーカー | 2010年11月29日 (月) 00時32分

★ ツーカー様 ☆
山ギャルがたくさんいるとか?
平地にいるとよくわかりませんが、昔から、山に登っていらっしゃるツーカーさんには、変遷よくおわかりでしょうね。
山にも、もっていくのですか?すごいですね。
流行がひいた時、どうなっているのでしょうね。

投稿: まが~ | 2010年11月29日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきました。西九州のツアーに! | トップページ | 友人と横浜へ »