« ウォーキングで秋の気配を | トップページ | プルーンをレモン風味の甘露煮に! »

2010年10月 3日 (日)

友あり。遠方より来たる。また楽しからずや。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

友人が長崎から上京しました

近くの駅へ迎えに車を走らせます。cardash
秋空に雲が高くたなびいて。↓suncloud

003

マンションは、また一段と高くなっていて。

どこまで伸びるのでしょうか?
いつもウォーキングする公園を散策。話したいことがいっぱい。

歩きながらも口は休みなし。kissmarksweat01sweat01
偶然にも今日は
園内庭球場で国体テニスの開催日。tennis

観戦することに。(この友人とは、かつての夜間のテニス仲間)

038

各県にエールを送る旗が道の両側に並んでいて↓

(市内の小学生が言葉を書いている)

046

左右のコート六面で各県白熱の戦い。↓

050

コートの外では選手を励ます声援が飛びかう。↓

017

応援する一般席の人↓。

031

ボランティアの方々でしょうか?

大型テント内↓では、飲み物とトン汁が振舞われて。

⇒ ええっ?無料?太っ腹!
『ムリョウ』何といい響き!即並びました。

009

来年開催県の山口県↓の視察団も来ていてトン汁を。

(この看板で次年度開催を知る)

021

きっと山口国体でも・・・   期待してネ。(笑)
とってもおいしかったです。
帰宅後
友人からのお土産↓をあけたら、昔懐かしい黒砂糖のお菓子。

しかし、これがあなどれない。すっーごくおいしい。

073

パサパサ感が全くなく、しっとり。一旦食べだすと止まらない。
殊に秋には危険な食べ物です。

が、魅力には勝てない私でした。

オーコワ!


« ウォーキングで秋の気配を | トップページ | プルーンをレモン風味の甘露煮に! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

黒棒はこちらにもありますよ。
保育園のおやつにも時々でました。
昔菓子で、懐かしいですね。

遠方からの友人との再会は嬉しいし、話に花が
咲きますよね。

投稿: わんこ | 2010年10月 4日 (月) 13時02分

黒棒何処かで見ましたよ。全国美味いもの展で
見たのかな?黒糖のお菓子でも美味しいですよね。
食欲の秋・・・止まりそうもありません。

久しぶりのお友達ですか?
つもる話に花が咲き一日位では足りないでしょう?

投稿: pomodoro0208 | 2010年10月 4日 (月) 14時40分

お友達との再会良かったですね。
遠いいとなかなか会えませんね。
つもる話が沢山できましたか?
黒棒おいしそうですね。
食欲の秋食べ過ぎに気をつけなければ・・・

投稿: | 2010年10月 4日 (月) 15時28分

こんにちは~
そうです。今年は千葉県で国体が行われているのですよね。
そして来年は山口県ですよ。
マスコットの『ちょるる』が頑張っています。

お友達との久しぶりの出会い楽しかったことでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 4日 (月) 18時02分

お友達が遠くから来てくれたのですね。
嬉しい再開ですね。
積もる話に花を咲かせたことと思います。
テニス仲間だったお友達と偶然に国体テニス開催日に出会ったのですね。
無料の振る舞い、私もこの言葉に弱いのでまが~さんたちと同じように並んで・・・
黒棒、懐かしいです。
子供の頃、よく食べたのを思い出します。
私の知っている黒棒は15cmくらいの棒状だったけど、このお土産のは三角形なんですね。
しっとりとした感じで美味しそうです。

投稿: lily | 2010年10月 4日 (月) 22時13分

★ わんこ様 ☆
わんこさんは保育園にお勤めでしたね。
子どもの頃の味の原体験は、大きくなっても残るでしょうからきっとこの子たちも懐かしく思いだすことでしょうね。
そういった意味からは、保育園のおやつに何を出すかも重要ですね。

投稿: まが~ | 2010年10月 5日 (火) 07時39分

★ pomodoro0208様 ☆
昔も黒棒ありました。でも、私の記憶の中の黒棒は、確かに黒糖味でしたが、パサパサした感じで食べるとポロポロしていました。
でも、これはそういった感じがなく、おいしかったです。知らないところにまだまだおいしいものがたくさんあると思いましたね。

投稿: まが~ | 2010年10月 5日 (火) 07時44分

★ 恵 様 ☆
このお友達はこのあと、外国に行く予定でその前に会ってくれました。
昔は仕事のあと、この友人たちと夜間照明のもとでテニスをしました。あの頃は今思えば、ハードなことを平気でやっていましたね。
若かったからできたのですね。

投稿: まが~ | 2010年10月 5日 (火) 07時50分

★ まあちゃん様 ☆
そうなんですね。まあちゃんの県が来年国体の開催県なんですね。
山口県の視察団のネームを下げた60歳代位?の女の方を見た時『まあちゃんもこんな感じの方なのかなあ?』と思わずまあちゃんを想像しましたよ。
私にとって、山口県=まあちゃんなんです。それ以外繋がりが見いだせないからです。これもブログのおかげかなと感謝していますよ。

投稿: まが~ | 2010年10月 5日 (火) 07時59分

★ lily様 ☆
久しぶりに会う友人とは、会う前は『あれも話そう。これも話そう。』と思っているのですが、いざ、会うとそんなことは、どこかに飛んで行ってしまい、まとまりのない話が次から次へと口をついてでます。
でも、こんな他愛ないことがストレス解消になるのですから、いいいですね。リフレシュでき楽しい1日となりました。

投稿: まが~ | 2010年10月 5日 (火) 08時05分

友、遠方より 来る!ですか^^♪
お喋り楽しかったでしょうね!一緒に働いた仲ですか!
私も11月に同窓会の案内を貰ってます。
とっても会いたい人が居るんです。でも参加されるという保証が無い。
個人的に会えたらどんなにか楽しいのに・・・て思います。
人と人って相性が有りますね。
長くお付き合いが続くって、よっぽど気安く話し合える仲なのよね!
良かったね。又きますね^^♪

投稿: marri | 2010年10月 6日 (水) 20時50分

おはようございます。annoy
旧友との再会良かったですね。happy01
食欲の秋お互いに注意しましょう。
まが~さんは、千葉県に住んでいるのですか。
今年は千葉県が国体の開催県ですからね。

投稿: ツーカー | 2010年10月 7日 (木) 06時33分

まが~さん おはようございます。
私も まが~さん=千葉県です。
まが~さんにそんなに思っていただいて うれしいです。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 7日 (木) 08時26分

★ marri様 ☆
そうなんです。
昔一緒の職場でした。その後お互いに転勤して離れ離れに、でも、さらに彼女が故郷に転居してしまい、さらに遠くになって会うことも少なくなりました。
彼女とは職場以外に夜間のテニスサークでも一緒だったので、親しくしていただきました。
今でもずいぶん間があいて会っても、すぐにあの頃のツーカな仲に戻れるからいいです。marriさんも会いたい友人に会えるといいですね。

投稿: まが~ | 2010年10月 7日 (木) 20時55分

★ ツーカー様 ☆
今年度は千葉県で国体が行われました。
そうなんです。私は千葉県人です。
私の住んでいるところでは、テニスをやっていました。しかも、いつもウォーキングする公園内のテニス場でありました。
これは、願ってもなチャンス。
観戦しない手はないと考え行ってみていました。
どの人も、各県の代表となるだけあってとっても上手で(少しだけテニスをかじったので)勉強になったし、興味深いものでした。
久しぶりのスポーツ観戦、楽しかったです。

投稿: まが~ | 2010年10月 7日 (木) 21時06分

★ まあちゃん様 ☆
来年はまあちゃんのブログで山口県の国体の話を聞かせて下さいね。
私の所は千葉でも県庁所在地とは、かなり距離的に離れているので、やや盛り上がりに欠け、あまり国体の話はできませんでした。

投稿: まが~ | 2010年10月 7日 (木) 21時16分

お友達と久しぶりお話弾んだでしょうね。
テニスのお仲間で国体を、、、いい機会に恵まれましたね。
無料のトン汁、私も並んだかも(*^.^*)

お土産の黒砂糖菓子九州では昔から有る懐かしい身体にもいいお菓子ですよ。

投稿: すず | 2010年10月10日 (日) 05時47分

★ すず様 ☆
私が住む市で、テニスが行われることは知っていましたが、まさか、その日にその公園でとは思いませんでした。ぶらり散策した公園で、偶然が重なりました。別の日に4人に話したら皆さん『あら、そうだったの?』
黒棒しっとりしておいしかったです。
私の記憶の中では黒砂糖味でしたが長くて少しパサついていました。

投稿: まが~ | 2010年10月10日 (日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォーキングで秋の気配を | トップページ | プルーンをレモン風味の甘露煮に! »