« プルーンをレモン風味の甘露煮に! | トップページ | コスモスが見頃に! »

2010年10月14日 (木)

若い息吹があふれた日

(写真上でクリックすると大きくなります。)

朝から白い雲、高い秋の空!
玄関 先の花も元気に咲いています。

20101011_2

先日の休日は暑くもなし、寒くもなし。運動会日より

澄み切った青空のもと、中学校の体育祭がありました。
中学生の生き生きしている姿をとらえることに。
撮っている私を見たら、おそらく孫の姿をとっているsign02と思うでしょうね。
いよいよ入場行進開始。↓

みんなのワクワクが伝わってきそう。heart02

20101011

女子の棒引き↓。若いエネルギーのぶつかり合い。annoy

20101011_3

みんなの応援にも熱がこもる。↓

20101011_8

いよいよ全校男子による組体操スタート↓いくぞ!オーイ!

20101011_4

いきを合わせて  ソーレきまったね!↓

20101011_9

5段に成功!ヨーシ、やったねscissors

20101011_5

プログラムは進み、騎馬戦に。

やっぱり、これがないとネ。

オットット、危ない!↓共倒れ?impact

20101011_6

すべての競技を無事終了。

若い息吹があふれた日でした。

空にはきれいな雲がしずむ夕日に映えて。↓

20101011_7

校庭はあの歓声もざわめきも消え、元の静寂が。


« プルーンをレモン風味の甘露煮に! | トップページ | コスモスが見頃に! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

若さっていいですね。
まさに、はち切れんばかりの元気ですね。
戻れるものならば戻りたい!
まが~さんも若さのパワーを浴びてきましたか?

投稿: | 2010年10月14日 (木) 20時04分

★ 恵 様 ☆
若い人は、横にいるだけで、エネルギーを感じますね。
まして、中学生の集団となるとなおさらです。
体育祭のはじける明るさの中で子どもたちから元気をたくさんもらって帰りました。
今回、体育祭も客観的に見ることができました。

投稿: まが~ | 2010年10月14日 (木) 22時27分

やっぱり若さって素晴らしいです!!

今でも組体操をしてるのが嬉しいじゃありませんか!
ずっとこんな運動会(体育祭)がある世の中でいて欲しいですね

そばにいてたくさんパワーを貰いましたか?
上手に撮れてますね。

投稿: わんこ | 2010年10月15日 (金) 16時23分

★ わんこ様 ☆
運動会ができる環境は日本が平和で治安維持ができているからできることでしょうね。
 ところで、昨日、偶然間引き大根菜を見つけました。早速買っておみそ汁にしましたよ。
フライパンに油をひいて、大根葉を刻んで炒め、かつおぶし、砂糖、醤油で味付けしたものも作りました。
残りを湯がいて厚揚げと煮物にもしようと思います。
わんこさんのブログを見なければ、しなかったです。
ありがとうございました。

投稿: まが~ | 2010年10月15日 (金) 22時56分

まが~さん おはようございます。
若いって 羨ましいですね。
元気をもらいます。

息子達の運動会を思い出しました。
自慢ではありませんが 二人の息子の運動会初めから終わりまで しっかり見た母親です。
あの頃が懐かしい・・・こんな気分になりながら拝見しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年10月16日 (土) 08時08分

此のくらいの年頃の運動会久しぶり
昔を想い出します。
中学生ともなると逞しいですね。
弾ける若さ吸収しましたか?

投稿: すず | 2010年10月16日 (土) 08時57分

★ まあちゃん様 ☆
息子さんの運動会をじっくり見られたのですか?
なかなかできるようでできないことです。
教育に熱心だったですね。
だから、まあちゃんの今の信頼感に通じるのですね。
 子どもたちのそばにいるといつもエネルギーをたくさんもらい、元気がでます。


★ すず様 ☆
子どもが小さい頃はお弁当を作って見に行きました。といいたいところですが、いつも仕事と重なってあまり、見に行けませんでした。
やっと、見にいけると思ったら、子どもはもうとっくに卒業して大人になっていました。
なかなか思い通りにはいかないですね。

投稿: まが~ | 2010年10月16日 (土) 11時41分

本当に若いって素晴らしいですね。
女子の棒引き、男子の組み立て体操は見ごたえありますね。
ヒヤヒヤしながら見てましたよね。
騎馬戦は面白くて応援に力が入りました。
自分の孫でなくてもこうした運動会など見に行くのもいいですね。
まが~さんの捉え所がいいですね。
今月から再開したウォーキング中に中学生の通学中に出会います。
その生徒さん達を見ながらのウォーキングも楽しいです。

投稿: lily | 2010年10月16日 (土) 20時00分

★ lily様 ☆
子どももいつの間にか大人になってしまい、ハラハラドキドキ見ることもなくなりました。
今まだ少し、子どもたちと関わっているので、身近にいますが、そのうちだんだん遠ざかっていくのですね。
私もウォーキングの時に朝練習する子どもたちと会います。ひたむきさがいいと思いました。

投稿: まが~ | 2010年10月16日 (土) 20時29分

運動会の写真を撮るならこれくらいの迫力が
ないと駄目ね。先日撮った私の写真は何だったのか?

中学生ですか?やっぱり小学生とは違いますね。
孫の和祈が来年は中学生ちゃんとやれるかな?
元気をもらった一日でしたね。

投稿: pomodoro0208 | 2010年10月17日 (日) 14時41分

★ pomo様 ☆
いやいや、和祈くんの応援団の凛々しい姿見事にとらえられていました。
お孫さんを見る優しい目がどの写真から感じられましたよ。
まだまだ幼いと思っても、中学生になると『ずいぶん成長したなー』と驚くほど感じられるのが中学生時代ですね。
お孫さんも応援団で活躍されるくらいなので中学校に入って制服を着るようになると急に心も体も大人びてきますよ。お楽しみですネ!

投稿: まが~ | 2010年10月17日 (日) 16時40分

今晩はmist
こちらでは、小学生の運動会は9月が多く中学生はいつやっているのか、知らない状態です。
綱引き騎馬戦、組体操等の言葉を目にして、昔を思い出しました。

投稿: ツーカー | 2010年10月18日 (月) 00時01分

★ ツーカー様 ☆
こちらも例年は9月実施(耐震工事があるところは5月)が大半のようですが、ご承知のように残暑が厳しくて1カ月延期になったようです。
昔から綱引き、騎馬戦、組み体操はいつの時代も変わらず、運動会の種目に入っているようですね。
必死になってやっている姿が美しいと思いました。

投稿: まが~ | 2010年10月18日 (月) 13時04分

こんにちわ~♪
運動会、久しく見ていないです。
やっぱり子供が卒業してしまうと、足が遠のきます。

この組体操、こちらの方では、小学6年生がやります。

久々に、元気をもらいました!

投稿: こしあぶら | 2010年10月20日 (水) 14時04分

★ こしあぶら様 ☆
そうですね。
なかなか子どもが大きくなると見るチャンスがなくなりますね。
私は、子どもの運動会もあまり見られませんでした。
こちらも小学校の運動会では組体操がプログラムに入っています。
中学校では、小学校より難度の高いものをやっているようです。

投稿: まが~ | 2010年10月20日 (水) 19時07分

若いっていいなぁ~!
写真を大きくして見せてもらいました。
この秋、同窓会が有ります。案内状に書いて有りました!
あれから・・・50年!
そうなんです。こんな写真の頃から50年も経ったなんて!
この頃は物思う年齢だった!そのことより!
ナンツーても、この若いエネルギー、体力が眩しいのです!
あなたの思いが伝わってきそうな写真でした!
あぁ~、一晩寝たら頑張れた、あの頃が懐かしいなぁ~!

投稿: marri | 2010年10月20日 (水) 21時06分

★ marri様 ☆
同窓会があるっていいですね。
うきうきしますね。
昔、同じ教室で学んだ人たちが、その後それぞれどういう人生を歩んできたのでしょうか?
また、どういうふうに齢をかさね顔形にどんなふうに現れてきたのでしょう。
楽しみですね。
会わずに、昔のイメージのままがよかった人も中には、いるかも・・・
気合いを入れおしゃれして行って下さいね。
私もないかなー?

投稿: まが~ | 2010年10月20日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルーンをレモン風味の甘露煮に! | トップページ | コスモスが見頃に! »