« コスモスが見頃に! | トップページ | 行ってきました。西九州のツアーに! »

2010年10月28日 (木)

インフルエンザに強い方ですか?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

あの暑かった日はもう、ずいぶん昔のことだったような気がします。

一挙に冬の寒さが。

032

朝から寒くて、電気カーペットを出しました。
ポツリ、ポツリ降り出した雨も本格的に。

暗くて冷たい雨にrain
先日はスーパーで咳をする人をあちこちで見ました。
ええっ? もう、流行?
この冬はインフルエンザはどうなんでしょうか?

そうだ!インフルエンザ接種の予約を。

せき込む人たちを見て思い立ちました。
それに、まだ時々は、子供たちとも接するので。
数日後の体調のいい時にしてきました。hospital


前年は新型の流行もあって、注射液の供給が追い付かず、優先順位があり順番待ちで接種するのにたいへんでした。
しかし、今年は一転。楽勝でした。
それに前年は新型と季節性のワクチンが別々、
今年は一緒の混合ワクチンに。

20101028

接種したあと、私の場合いつも10日位、注射部位が真っ赤になって熱をもち硬くなります。
なぜか今年は軽度で済みました。よかった~ホッkissmarkdash
代金は3500円でした。↓

20101028_2

65歳以上はもうちょっと安く、補助金が出て1000円ちょっとで受けられるとのこと。
(自治体や医療機関で少しずつ料金が違うと思いますが・・・)

みなさんは、接種しなくても乗り切れる強い方ですか?
私の場合、健康に自信がありません。

接種の効果を期待することより、むしろ『かかっても軽くすむかなあ~』といった自分自身の安心感、おまじない?の意味もあって接種を終えました。

20101028_3

はてさて、この冬はどうなるでしょうかねsign02


« コスモスが見頃に! | トップページ | 行ってきました。西九州のツアーに! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

本当に寒さ急に到来で我が家も昨日冬支度に部屋の中も変身です。
妹が5年ほど前にインフルエンザにかかって大変な思いをしたので私にも予防注射を打つようにと勧められてからは毎年打っています。

ところが今年はまだです。
実は私のブログは必ず子供が見るのでこのことは書けないのですが健診受けて引っかかり近々精密検査を受けることになっています。
私自身、自覚症状ないのにおびえています。
私、怖がりで健診10年程受けていないので凄く心配している今日この頃です。

投稿: lily | 2010年10月29日 (金) 10時18分

こんばんわ!
私は今までインフルエンザの注射したことがありませんでしたが、今日職場で受けるようにと問診表をいただいてきました。
無料で受けられるのでしょうか?

投稿: | 2010年10月29日 (金) 18時43分

私は仕事してた時接種した事もありましたが、あまり
しません。というのも仕事がら冬になると子ども達の
咳や鼻水、くしゃみの攻撃を毎日の様に受けていたので、冬になるとひどい風邪はひきませんがいつも薬と
仲良しでした。でもそのお陰か風邪に対する強い免疫が出来、発熱や寝込む事はほとんどなかったです。

仕事を辞めてからはひどい風邪はひかなくなり、元気に過ごしてるのでまだ予防接種はした事がないんですが、そろそろした方がいいかなー

投稿: わんこ | 2010年10月29日 (金) 20時44分

★ lily様 ☆
精検なんですか?結果がでるまで、ご心配ですね、
でも『案ずるより・・・』かもですよ。
どうか、良い結果がでますように。
私も、検診の度にいろんなところがひっかかります。しかも、それが固定し、翌年はさらに別の項目がひっかかります。
もうすっかり、慣れてしまいました。
こんなことで慣れてはいけませんよね。
lilyさん、元気を出して下さい。
みなさん、精検の経験者はたくさんいますよ。
私もたくさん、しました。
よい結果を待っています。

投稿: まが~ | 2010年10月29日 (金) 21時16分

★ 恵 様 ☆
恵さんは、お仕事柄、あるいは、たくさんの人とも接するので、職場が積極的に勧めているのでしょうね。
職場でも代金の一部を持っていただけるのかしら?
それだとうれしいですね。
いずれにしても、今年は注射液が、スムーズに入って来ているらしく、優先順も何もなく、希望すればすべての方がOKでした。


投稿: まが~ | 2010年10月29日 (金) 21時23分

★ わんこ様 ☆
お勤めの頃は子どもたちと接するので、しぜんとうつり易くなりますよね。
そのおかげで、免疫力が高まったのでしょうか?
いいですね。
わんこさんはお元気そうなので、予防接種しなくてもいいかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2010年10月29日 (金) 21時28分

こんにちは~
私も27日に インフルエンザの予防注射してきました。
代金は1050円で~した。
高齢者だから・・・(笑)

以前は強がりを言って しなかったのですが 最近は年相応に・・と考えを変えました。
何はともあれ 元気に冬を乗り越えたいです。

投稿: まあちゃん | 2010年10月30日 (土) 13時24分

一度も受けた事有りません。
これまで、風邪も引かず来た事が可笑しいし感謝してます。
それにしても65歳を3年も過ぎているので、安く受けられるかも。

どの写真も大きくしてみます。
最後の写真美しいです。心和みましたよ!

投稿: marri | 2010年10月30日 (土) 20時31分

友人が何時までも咳こんでいます。
一度引くと長引くようですね。

こちらは65歳以上は無料ですよ。
でもまだ一度も受けた事はありません。
今年の春は風邪を引いたのでやはりするべきかな
とも思っています。

投稿: すず | 2010年11月 1日 (月) 20時03分

★ まあちゃん様 ☆
返事遅れてすみませんでした。
秋田の病院でインフルエンザの集団感染から6人が亡くなったとのニュース。こわいですね。
免疫が落ちるといろんな面で影響が出てきますね。
この冬、かかっても軽く済むように・・・と願うばかりです。

投稿: まが~ | 2010年11月 7日 (日) 12時08分

★ marri様 ☆
返事遅れて申し訳ありませんでした。
1度受けたことがないなんて、すご~い!
marriさんは、お丈夫なんですね。
私は、このところ全く自信がありません。
特にまだちょっと、子どもたちと接しているので、なおさら警戒しています。

投稿: まが~ | 2010年11月 7日 (日) 12時13分

★ すず様 ☆
返事遅れてすみませんでした。
1度も受けたことがないことが私にとってオドロキです。インフルエンザにかかっても軽くすむほうなんですね。
もともとがお元気なんですね。
私は寝込んでかなりダメージを受けます。
最近はますます弱くなりました。

投稿: まが~ | 2010年11月 7日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスが見頃に! | トップページ | 行ってきました。西九州のツアーに! »