« 若い息吹があふれた日 | トップページ | インフルエンザに強い方ですか? »

2010年10月21日 (木)

コスモスが見頃に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

今日は朝から小雨が降ったり、やんだりrain

空もどんよりcloud
カマキリが葉の間に雨宿り、フラッシュをいやがり、逆さになって移動中。camerathunder
ジャマシナイデヨー  ・・ったくモウ~↓

019_2

昨日は、卓球友と3人で近くのコスモスを見に。
車で1時間位の隣の市。でも、初めて行く場所。

公園がわからなくて、聞いたらすぐ真横でした
。(´,_ゝ`)プッ
新しく開発された街の公園らしく、大規模な街と大規模店の一角にありました。
咲いているのは休耕田位の範囲かな?と思っていったのですが、
見てビックリ!↓

158

広大な公園の斜面いっぱいに咲いていました。

しかも、今がちょうど見頃ラッキーscissors

132

周りの芝生もきちんと管理された公園で石のモニュメントや椅子が配置されてけっこうおしゃれな感じ。↓

138

なおさらコスモスの美しさが引き立ちました。

109 

何でも、子供たちや地域の方々のボランティアで毎年咲かせておられるとか?
結びつきが希薄になりがちな新しい街ですっかり根付いていました。

157

コスモスを通してのふれあいなんてとっても素敵ですねheart04
トンボがとまったのでソレ~ああ、いっちゃった。sad

かろうじて1枚、とまっているのわかりますかネeye↓?

005

初めての場所で何もかも目新しく感じました。

いつまでも花を見ていたい感じ。癒されたひと時でした。heart02

帰りに橋の歩道わきにあったススキ3,4本とって帰りました。
帰宅して玄関の花にちょっとススキを足したら↓秋の気配になったような・・・気が?しませんか?

025

おばさんは、タダでは帰らないねsign02

⇒ いや、タダでとって帰りました。(ノ∀`) アチャー


« 若い息吹があふれた日 | トップページ | インフルエンザに強い方ですか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
今コスモスが見頃ですね。
コスモスにトンボが止まってナイスシャッターでしたね。
ススキで秋の気配を感じ取れますよ。
まが~さんの新車でお出かけでしたか?

投稿: | 2010年10月21日 (木) 13時55分

秋ですねー

コスモスが満開の所を見ると新婚旅行で行った
九州を思い出します。

福井でも最近休耕田にこんな感じのコスモス畑を作りこの時期賑わいます。
保育園では子どもを連れて園外保育にあちこちの園が
行きます。

お花も秋らしく生けられ素敵ですねー

投稿: わんこ | 2010年10月21日 (木) 18時45分

コスモスって優しいイメージがありますね。
何だかほんわかします。
それもまが~さんが行かれたところは広大な公園いっぱいに丁度、身ごろでラッキーでしたね。

そしてそのコスモスは子供達と地域の方々のボランティアで毎年綺麗に咲かせているというコスモスをとおして美しい話が聞けました。

すすきを足して活けている花、秋を充分感じる気がしましたよ。

投稿: lily | 2010年10月21日 (木) 20時17分

★ 恵 様 ☆
こんばんは!
とんぼや、ちょうちょう、鳥など、動くものをとらえ、全体の構図などを考えながらモタモタしていると、すぐにいなくなってしまいます。難しいですね。
そうですね。車はもう、古くなってしまいましたが行きました。

投稿: まが~ | 2010年10月21日 (木) 20時39分

こんばんは~
トンボ お腹が大きいような・・・ですね。
トンボも見えましたよ。

それにしても 心温まる良いお話ですね。
地域のみんなのボランティアで こんな素晴らしいたくさんのコスモスを育てているなんて・・すごいです。

投稿: まあちゃん | 2010年10月21日 (木) 20時46分

★ わんこ様 ☆
おはようございます。
わんこんは、コスモスでいい思い出がおありなんですね。いいですね。
保育園勤務だったわんこさんは、休耕田のお花を見にきている子どもたちと先生を見るとかつてのご自分の姿にダブりますね。
いきいきと園児の世話をしていた頃を。
きっとその頃も、同じような気持ちで眺めていた先輩がいたかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2010年10月22日 (金) 08時18分

★ lily様 ☆
おはようございます。
すすき、道端のを撮ってきました。
玄関にいけていた菊、実はスーパーに行った時、150円で売っていたので、あまりの安さに買ってきました。すすきを足したらいけばならしく?なりました。
いま、花材もお高いのでなかなか手がでません。
とても全部で150円には、見えないでしょう?

投稿: まが~ | 2010年10月22日 (金) 08時25分

★ まあちゃん様 ☆
おはようございます。
かまきり、いわれてみれば“なるほどおなかが大きいと思いました。
まあちゃんの観察眼は、すご~い!
私は、写真をとっている間中、気がつきませんでした。
身重のかまきりだったのですね。
しつこくカメラを向けて悪いことしたですね。

投稿: まが~ | 2010年10月22日 (金) 08時39分

ようやく秋らしい気候になってきました。
今の時期コスモスが綺麗な時期ですね。
まとまってあると、なおきれいです。
こちらでは、コスモス街道と名の付く道路が多くあり、コスモスが道の端に長く続いて、運転していて楽しませてくれます。

投稿: ツーカー | 2010年10月23日 (土) 09時34分

★ ツーカー様 ☆
今はコスモスがどこでも咲いていますね。
昔はこんなにあっちでも、こっちでもまとまって咲いていたでしょうか?
きっと放っておいても、栽培しやすいのでやりだしたのでしょうか。
コスモス街道のように長い区間にコスモスが咲いているのは、どんなにきれいでしょう。想像しただけでいいですね。

投稿: まが~ | 2010年10月23日 (土) 15時54分

綺麗なコスモスに出会えてうれしい一日でしたね。
コスモスが終わると次は紅葉、楽しみはつきませんね。
コスモスの写真が良く撮れていますね。

投稿: すず | 2010年10月23日 (土) 22時02分

★ すず様 ☆
季節季節で次々きれいなものが出てきて『ホント、日本の四季はいいなあ。』と思いますね。
美しいものを求めて身近な範囲であちこち動きまわっています。
写真当日は曇り空、おまけにコンデジなので、せいぜい、これくらいしか撮れません。さらに、今度のコンデジの会社のは、アップの写真が苦手のようです。

投稿: まが~ | 2010年10月24日 (日) 05時50分

車で走ってて、コスモスの花見つけると必ず降ります。
暫く眺めています。最近は少なくなりました。
また、春先や年末に咲いてるところを見たりします。
でも、本当に美しいのは今頃なんでしょうね!
吹く風も爽やかなこのごろ、風に揺れるコスモスは心和む風景です。
最近、そんな時間の減ったことをここに来て再確認したりしていますよ^^♪

投稿: marri | 2010年10月24日 (日) 14時51分

きれいね~、こんなに広大な場所に見渡す限り
コスモス、コスモスが一杯ね。
最近コスモスの咲いてるのが少なくなったようだと
感じていた所でした。
初めての場所ですか?来年からも楽しくなりましたね。おばさんでなくてもただでは帰りませんよ。
ススキを入れただけで雰囲気UPですね。

投稿: pomodoro0208 | 2010年10月24日 (日) 15時11分

★ marri様 ☆
そうなんですか?
季節はずれに咲いていることもあるのですか?私は見たことがありません。
やはり、marriさんの中国地方は暖かいからなのかもしれませんね。
コスモスに限らず花が咲いているとうれしくなり、また、心も癒されますね。

投稿: まが~ | 2010年10月24日 (日) 19時52分

★ pomo様 ☆
初めての場所にナビを頼りに行ってきました。
最後はわからなくて道を歩いている人に聞いたら、聞いているすぐ横でした。
pomoさんのところみたいに五重の塔や池をバックに咲いているといいのですが、なかなかそんないい場所はありません。
でも、今回の場所は公園が整備されていてきれいでした。

投稿: まが~ | 2010年10月24日 (日) 20時02分

とんぼ、見えます、見えます~eye
こ~んな広いところで、お花に囲まれて、癒し効果満点ですね!

ススキも、秋を感じられて良いですねgood

投稿: こしあぶら | 2010年10月25日 (月) 13時01分

★ こしあぶら様 ☆
多少、クサクサしている時でも、公園一面のコスモス見ると気が晴れます。
すすきは、たくさん道端にあったのでとってきました。
おばさんの歩く所歩く所、何もなくなってしまったりして・・・
おばさんは、何かをねらったら、確実に手中に収めます。エヘヘ~

投稿: まが~ | 2010年10月25日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若い息吹があふれた日 | トップページ | インフルエンザに強い方ですか? »