« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

インフルエンザに強い方ですか?

(写真上でクリックすると大きくなります。)

あの暑かった日はもう、ずいぶん昔のことだったような気がします。

一挙に冬の寒さが。

032

朝から寒くて、電気カーペットを出しました。
ポツリ、ポツリ降り出した雨も本格的に。

暗くて冷たい雨にrain
先日はスーパーで咳をする人をあちこちで見ました。
ええっ? もう、流行?
この冬はインフルエンザはどうなんでしょうか?

そうだ!インフルエンザ接種の予約を。

せき込む人たちを見て思い立ちました。
それに、まだ時々は、子供たちとも接するので。
数日後の体調のいい時にしてきました。hospital


前年は新型の流行もあって、注射液の供給が追い付かず、優先順位があり順番待ちで接種するのにたいへんでした。
しかし、今年は一転。楽勝でした。
それに前年は新型と季節性のワクチンが別々、
今年は一緒の混合ワクチンに。

20101028

接種したあと、私の場合いつも10日位、注射部位が真っ赤になって熱をもち硬くなります。
なぜか今年は軽度で済みました。よかった~ホッkissmarkdash
代金は3500円でした。↓

20101028_2

65歳以上はもうちょっと安く、補助金が出て1000円ちょっとで受けられるとのこと。
(自治体や医療機関で少しずつ料金が違うと思いますが・・・)

みなさんは、接種しなくても乗り切れる強い方ですか?
私の場合、健康に自信がありません。

接種の効果を期待することより、むしろ『かかっても軽くすむかなあ~』といった自分自身の安心感、おまじない?の意味もあって接種を終えました。

20101028_3

はてさて、この冬はどうなるでしょうかねsign02

| コメント (12)

2010年10月21日 (木)

コスモスが見頃に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

今日は朝から小雨が降ったり、やんだりrain

空もどんよりcloud
カマキリが葉の間に雨宿り、フラッシュをいやがり、逆さになって移動中。camerathunder
ジャマシナイデヨー  ・・ったくモウ~↓

019_2

昨日は、卓球友と3人で近くのコスモスを見に。
車で1時間位の隣の市。でも、初めて行く場所。

公園がわからなくて、聞いたらすぐ真横でした
。(´,_ゝ`)プッ
新しく開発された街の公園らしく、大規模な街と大規模店の一角にありました。
咲いているのは休耕田位の範囲かな?と思っていったのですが、
見てビックリ!↓

158

広大な公園の斜面いっぱいに咲いていました。

しかも、今がちょうど見頃ラッキーscissors

132

周りの芝生もきちんと管理された公園で石のモニュメントや椅子が配置されてけっこうおしゃれな感じ。↓

138

なおさらコスモスの美しさが引き立ちました。

109 

何でも、子供たちや地域の方々のボランティアで毎年咲かせておられるとか?
結びつきが希薄になりがちな新しい街ですっかり根付いていました。

157

コスモスを通してのふれあいなんてとっても素敵ですねheart04
トンボがとまったのでソレ~ああ、いっちゃった。sad

かろうじて1枚、とまっているのわかりますかネeye↓?

005

初めての場所で何もかも目新しく感じました。

いつまでも花を見ていたい感じ。癒されたひと時でした。heart02

帰りに橋の歩道わきにあったススキ3,4本とって帰りました。
帰宅して玄関の花にちょっとススキを足したら↓秋の気配になったような・・・気が?しませんか?

025

おばさんは、タダでは帰らないねsign02

⇒ いや、タダでとって帰りました。(ノ∀`) アチャー

| コメント (18)

2010年10月14日 (木)

若い息吹があふれた日

(写真上でクリックすると大きくなります。)

朝から白い雲、高い秋の空!
玄関 先の花も元気に咲いています。

20101011_2

先日の休日は暑くもなし、寒くもなし。運動会日より

澄み切った青空のもと、中学校の体育祭がありました。
中学生の生き生きしている姿をとらえることに。
撮っている私を見たら、おそらく孫の姿をとっているsign02と思うでしょうね。
いよいよ入場行進開始。↓

みんなのワクワクが伝わってきそう。heart02

20101011

女子の棒引き↓。若いエネルギーのぶつかり合い。annoy

20101011_3

みんなの応援にも熱がこもる。↓

20101011_8

いよいよ全校男子による組体操スタート↓いくぞ!オーイ!

20101011_4

いきを合わせて  ソーレきまったね!↓

20101011_9

5段に成功!ヨーシ、やったねscissors

20101011_5

プログラムは進み、騎馬戦に。

やっぱり、これがないとネ。

オットット、危ない!↓共倒れ?impact

20101011_6

すべての競技を無事終了。

若い息吹があふれた日でした。

空にはきれいな雲がしずむ夕日に映えて。↓

20101011_7

校庭はあの歓声もざわめきも消え、元の静寂が。

| コメント (17)

2010年10月10日 (日)

プルーンをレモン風味の甘露煮に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

土日はウォーキング日と決めているのですが、どうもはっきりしないお天気!

2010930_2

庭の玉すだれも水滴を含んで咲いています。この分だと途中で雨が・・・

20101010

sprinkleを持ってのウォーキングは何とも気のりせず。

止める。行く。いや、やめよう。やっぱり行こう。グズグズ気持ちが空回り。

エエィ!行こう。ぐっとこらえてでかけることに。

しかし案の定、目的の公園で雨に。rain

ぶどうのような実の下がった木をみていると本降りの雨の中、中学生が元気に横を走りぬける。『若いっていいなあ~』

20101010_2

体育館横に回ると大きな木に花が。クリックして奥に座っている子どもの大きさと比べて見て!

20101010_3

ピンクと白花に微妙に開花時期が違っているようで白花↓ だけが全開

20101010_4

雨脚が激しくなったのでrain早々に帰宅。run

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

過日、元上司の方が家でできたというプルーンを人を介してたくさん届けて下さいました。present

もう何年も前に2,3年だけ、ご一緒しましたが、よく覚えていて下さいました。

2010917

生でも十分おいしかったので半分位↑食べてしまいました。

が、ふと思い立ち、残りを甘さを抑えたレモン風味の甘露煮にすることに。全くレシピなどなく。

ただ何となく考えて。

201017

こんなふうに皮をむき↑、切り目を入れて種を取り出し、

冷蔵庫をさがしたら、たまたまあった砂糖、メイプルシロップ、黒砂糖、レモンを加えて煮ました。

2010917_2

量は味見をしながら私お得意のテキトーに。

ただし、甘すぎぬよう、煮くずれしないように気をつけながら。 

ハイできあがり↑
冷やして食べたら、生よりはるかにおいしかったsign01

そもそも、手作りに挑戦するようになったのは、ブログの友人がよくやっているのに刺激されてのこと。

ひとは変われば変わりますね。自分でもびっくり!

私にとってブログはいろいろな面で影響大です。

ナァ~ンテ優等生的なことをいってしまいました。 ・・・かしらsign02

| コメント (16)

2010年10月 3日 (日)

友あり。遠方より来たる。また楽しからずや。

(写真上でクリックすると大きくなります。)

友人が長崎から上京しました

近くの駅へ迎えに車を走らせます。cardash
秋空に雲が高くたなびいて。↓suncloud

003

マンションは、また一段と高くなっていて。

どこまで伸びるのでしょうか?
いつもウォーキングする公園を散策。話したいことがいっぱい。

歩きながらも口は休みなし。kissmarksweat01sweat01
偶然にも今日は
園内庭球場で国体テニスの開催日。tennis

観戦することに。(この友人とは、かつての夜間のテニス仲間)

038

各県にエールを送る旗が道の両側に並んでいて↓

(市内の小学生が言葉を書いている)

046

左右のコート六面で各県白熱の戦い。↓

050

コートの外では選手を励ます声援が飛びかう。↓

017

応援する一般席の人↓。

031

ボランティアの方々でしょうか?

大型テント内↓では、飲み物とトン汁が振舞われて。

⇒ ええっ?無料?太っ腹!
『ムリョウ』何といい響き!即並びました。

009

来年開催県の山口県↓の視察団も来ていてトン汁を。

(この看板で次年度開催を知る)

021

きっと山口国体でも・・・   期待してネ。(笑)
とってもおいしかったです。
帰宅後
友人からのお土産↓をあけたら、昔懐かしい黒砂糖のお菓子。

しかし、これがあなどれない。すっーごくおいしい。

073

パサパサ感が全くなく、しっとり。一旦食べだすと止まらない。
殊に秋には危険な食べ物です。

が、魅力には勝てない私でした。

オーコワ!

| コメント (18)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »