« 聞いた私がバカでした。 | トップページ | 友あり。遠方より来たる。また楽しからずや。 »

2010年9月26日 (日)

ウォーキングで秋の気配を

(写真上でクリックすると大きくなります。)

急に涼しくなりました。
それもそのはずですね。
9月も終わりですから。

ウォーキングをしていても、何となく秋の気配。
ここ2、3回で、カメラに収めた“秋”を。

まず、住んでいるところ周辺付近
土手の一面にこの花が咲いていました。

2010927

何という名前?小さくても群れるときれい!
シラサギもたくさん↓。

2020927

とんぼもとまっていたので↓。いそいでimpact

2010927_2

土手沿い道をサイクリングする一団が、↓

2010927_3

次々通り過ぎ、また、別の一団が・・・

秋の風は心地よいですものね。

赤や白の彼岸花に混じって黄色の彼岸花が頑張って↓。

2010927_4

朝もやの川には鴨、橋の上を電車が↓。

鉄ちゃんには、絶好の撮影ポイントなんですが。
わかりますかねェーsign02

2020927_2

別の日、厚木でのウォーキングでは
アオサギが、池の止まり木に↓

186

稲が実った田んぼは、彼岸花で囲まれていて↓

2010927_5

チョウチョウがとまったので↓。

2010927_6

小さな牧場。牛がこっちをジーッと見ていて↓。

入り口は消石灰で真っ白。こんなところにも口蹄疫の 影響が。

2010927_10

最後にウォーキングと関係ありませんが、

母100歳8カ月の近況を。
歌詞カードを見ながらマイクを持って↓。

2010927_11

母が歌が好きなんて最近まで知りませんでした。
『市で生きているか行方不明か確かめにきた?』と聞いたら『誰も来ないよ。』とのことです。ハイ


« 聞いた私がバカでした。 | トップページ | 友あり。遠方より来たる。また楽しからずや。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

暑かったり寒かったりと気候の変化が激しいですが、確実に秋の気配を感じますね。
こんな時散歩良いですね。
色々の風景や風情を発見できるのでは。

投稿: ツーカー | 2010年9月26日 (日) 23時13分

どの写真も素敵に秋が感じられて良いなー

さぎさん達こんなにいるんですか!!

美犬と散歩する川にもいますがこんなにはいません。
しらさぎもたまにしか来ません。

ところで北陸線に名古屋まで往復する列車に
”しらさぎ”というのが走ってるのを
ご存知でしたか?

私は東京に行く時、この列車で米原まで行き新幹線に
乗換て行きます。

投稿: わんこ | 2010年9月27日 (月) 08時53分

おはようございます!
お母さんお元気そうで何よりです。
今夏の暑さを乗り越えられたのですものね~ぇ!
だいぶ涼しくなりました。
まさにウオーキングの季節になりました。

投稿: | 2010年9月27日 (月) 08時57分

ところで・・・。
どんな歌歌ってらっしゃいますか。気になります!
今流行の演歌の新曲だったりして。
良い趣味を持ってますね。カラオケは健康に良いのです。
音に押されて脳の刺激にもなり、肺にも良いそうです。
厚木って言葉に反応してしまう私です。
今度上京するときは厚木で会いませんか?なんだかワクワクしてきましたよ。
秋らしくなってきましたね。どんな秋が待ってるかしら!

投稿: marri | 2010年9月27日 (月) 15時21分

★ ツーカー様 ☆
こんばんは!
あんなに暑かった日が、あっという間に去り肌寒く感じられるようになりました。
散歩が心地よい季節となりました。
景色は山ほどよくありませんが、“それなり”にあります。
よく観察すると見どころも少しはあります。

投稿: まが~ | 2010年9月27日 (月) 20時30分

★ わんこ様 ☆
こんばんは!
“しらさぎ”懐かしい響き。昔からありましたね。実家に帰る時良く利用しました。名古屋乗り換えで(時に米原)。しらさぎに乗り換えると実家にかえれるというワクワク感が・・・今は、実家もなくなり乗る機会もなくなってしまいましたが“しらさぎ”と聞くとあの里帰りした時のうれしかった気持ちが思い出と共に蘇ります。

投稿: まが~ | 2010年9月27日 (月) 20時54分

★ 恵 様 ☆
こんばんは!
恵さんみたいに2000m級の高い山はとてもとても無理ですが、平地なら何とかアゴ出さないでウォーキングできます。あくまで、平地のみ。
今度、どうしたら、そんなにタフに登れるのかコツを教えていただきたいです。

投稿: まが~ | 2010年9月27日 (月) 20時59分

★ marri様 ☆
こんばんは!
母は、明治生まれ。そんなわけで、大昔の歌ばかりです。今流行りの歌は、歌えません。
marriさんとお会いすることってできるのですか?
がっかりさせるようで、うれしいような、こわいような!
いつか上京された時、ご一報いただければ厚木まで馳せ参じたいと存じます。

投稿: まが~ | 2010年9月27日 (月) 21時12分

まが~さんもmarriさんに負けず劣らずの
特派員。お陰で私まで一緒にウオーキング・・・。
道行くそばの花の様子に池にすむ青鷺?までバッチリね。

お母様お元気そうですね。
マイク片手にカラオケですか?凄~い。
100歳過ぎてもこんなにシャンシャンされてるなんて・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2010年9月28日 (火) 15時29分

最近は田んぼにもあまり農薬をまかないようになっているのか
白鷺の姿を見かけることが多くなりましたね。
でも、青鷺は数が少ないです。 ナイスなシャッターチャンスでしたね!

お母様、本当にお元気でうらやましいです。
こんな風に年をとるなら、長生きしてもいいかな~なんて思います。

投稿: こしあぶら | 2010年9月28日 (火) 17時36分

まが~さんは何時もウォーキングをいい場所でされていますね。
しらさぎ、サイクリングの軍団、彼岸花とそれも魅力な話ですが、
私はまが~さんのお母さん100歳と8ヶ月とのこと。
お元気にカラオケを歌っているなんて素晴らしい、
親がこうして元気でいてくれること、まが~さんは本当にお幸せです。
「百才 万歳」です。

投稿: lily | 2010年9月28日 (火) 22時16分

こんばんは~
このかわいい花は「ツルボ」です。
あちこちで咲いていますね。
どの写真も秋の気配がしています。

私もそろそろウォーキング始めようか・・と思っています。

お母さん すごいじゃないですか・・・
カラオケに挑戦ですね・・・

投稿: まあちゃん | 2010年9月29日 (水) 20時19分

★ pomo様 ☆
エヘヘー、私はmarriさんのように全国を制覇するような規模が大きくありません。
自宅を中心に半径、せいぜい8kmの近場の円内をチョコチョコばかりです
今回は、たまたまカメラに写すことができました。
カメラを忘れて『しまった!』と思うことも度々です。
私の場合なかなか撮影状況が整わないことが多いです。

投稿: まが~ | 2010年9月30日 (木) 18時15分

★ こしあぶら様 ☆
ああ、それで白鷺が多くみられるようになったのですか。
なるほどネー。
あおさぎは、珍しいのですか?なーんにも知らず、行きあたりバッタリのカメラ撮影です。
でも、ブログをやるようになってから、前よりは見過ごさないように、しっかり見るようになりましたね。それが少しはボケ防止になってくれればいいなあとかすかな期待を抱きつつ・・・

投稿: まが~ | 2010年9月30日 (木) 18時22分

★ lily様 ☆
母はやはり100歳なので、足も弱って手すりか杖をつかないと、スムーズに歩けなくなっています。
でも普通に会話ができ(時には冗談で返すことも)ゆっくりでも何とか自分のことは自分でできるのが、いいですね。
新聞を見て、情報をいれることも、わりと好きです。
私が帰る時は、100歳の母が部屋から見送りに出て手を振ってくれます。
今のところは、子ども孝行してくれています。

投稿: まが~ | 2010年9月30日 (木) 18時37分

★ まあちゃん様 ☆
この花は。『つるぼ』というのですか?
可憐なはなにしては、あまりスマートな名前ではないですね。また1つ覚えることができました。もっとも、すぐ忘れますがネー。
どこかの垣根の下でも見ました。
今回のは、土手の斜面に群生していました。
また別の斜面では、おしろい花がまた別の斜面では彼岸花が群生していました。
きっと近くの方が、きれいに植えられたのでしょう。
雑草に負けないで土手全体に増えるといいのですね。

投稿: まが~ | 2010年9月30日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聞いた私がバカでした。 | トップページ | 友あり。遠方より来たる。また楽しからずや。 »