« ゆりのじゅうたんが | トップページ | 母の力をアピール? »

2010年8月21日 (土)

庭の風景

 (写真上でクリックすると大きくなります。)

 今年も2階ベランダで主人があさがおを咲かせています。

2010820_4

その種が1階にこぼれたのでしょう。↓

042

コンクリートのすき間からニョッキリ。

地面を這い出し↑、支柱の変わりに、熊手に巻きつき↓立ち上がっています。

2010820

今、たくさん花を咲かせていますshinecutecutecutecutecuteshine

あさがお強し!

sign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04scissorssign04

それからもう一つ。

庭にある巨峰の木が、周りの雑草にめげず健気に実をつけました。

4、5房ですが。

手入れしていないので例年不揃いの小さな粒。

2010820_2

何故だか今年は粒が揃っている。

まだ赤さがほんの一部。

2010820_3

やっと赤くなった粒を1つまた1つ口へ。

鳥にやられぬうちと言い訳しながら・・・

糖度は十分。

この分だと、全部赤くなる頃には跡形もなく胃袋に収納完了ですね。scissors


« ゆりのじゅうたんが | トップページ | 母の力をアピール? »

園芸・庭」カテゴリの記事

コメント

朝顔に熊手取られて、、、、(⌒^⌒)bうふっ
朝から眺めるのが楽しみでしょう(*^.^*)

葡萄今年は豊作、形も綺麗ですね。
鳥さんと競争で頑張って下さい。

投稿: すず | 2010年8月21日 (土) 07時56分

おはようございます!
朝顔が涼しそうですね。
ぶどうもおいしそうです。
鳥にやられないうちに早めに食べてくださいね。

投稿: | 2010年8月21日 (土) 08時10分

朝顔我が家では、芝生の真ん中から芽が出てきました。やはり種が落ちたのでしょうね。
鉢に植え替え今咲いています。
ブドウ本当にとりに気をつけてくださいね。
何か袋でもかぶせると良いかも。
でもその前に食べてしまえば、心配ないですが。

投稿: ツーカー | 2010年8月21日 (土) 19時34分

まが~さんのご主人はアサガオなどを植えるのですね。
主人は何にもしないからまが~さんのご主人羨ましいです。
家で食べれるぶどうが出来るんですね。
それは鳥に取られてはもったいないです。
胃袋という収納場所があるんですものね。
私だってそうします。(笑)

投稿: lily | 2010年8月21日 (土) 21時29分

昔から見慣れた朝顔が爽やかに涼しさを運んで
くれてますね。やはり朝顔って日本の夏って
感じです。

ぶどうが今年の青天の恵みを受けて甘みもたっぷり
美味しそうですね。朝の庭に水やり・・・美味しさも
一粒、もう一粒鳥さんより先に頑張ってね。

投稿: pomodoro0208 | 2010年8月22日 (日) 16時14分

 夏はやっぱり朝顔ですね。この夏の猛暑にはまいっていますが朝顔は少し涼しく感じさせてくれますね。
 巨峰も良いですね。随分立派な巨峰ではないですか・・・毎日収穫の楽しみが・・・鳥に負けずがんばれ!
 我が家の庭ではピーマンとミニトマトが殆ど終わり、ゴーヤが沢山なっていますよ。毎朝、豆乳とバナナとゴーヤのジュースを作って飲んでいます。結構おいしいですよ。

投稿: ゴンの母 | 2010年8月23日 (月) 09時29分

★ すず様 ☆
“朝顔につるべとられてもらい水”なら切実感がありますが、いかに熊手を普段使っていないかが、バレてしまいますね。
自然に芽が出たあさがおなので、支柱も立てずに放っておいたらたくましく生き抜いてしっかり花を咲かせました。

投稿: まが~ | 2010年8月23日 (月) 16時41分

★ 恵 様 ☆
こんにちは!
あさがおにも色の流行があるらしいことをききました。
今は、紺色が人気だそうです。
恵さんのところも紺でしょうかね。

投稿: まが~ | 2010年8月23日 (月) 16時43分

★ ツーカー様 ☆
同じにタネがこぼれて芽がでても、支柱も立てずにいる私と、ツーカーさんのようにちゃんと鉢に植え替えて花を咲かせる人とエラい違いですね。
あさがおもこぼれ落ちる家によってずいぶんと扱われ方が違いますね。(笑)
巨峰の袋かけもいいかもしれませんね。
相変わらず庭に出る度、1粒づつ食べています。
もうあんまり残っていません。

投稿: まが~ | 2010年8月23日 (月) 16時59分

★ lily様 ☆
lilyさんは、家族の絆が深くていいですよ。
主人は専門に近いことをしているので、わりと得意分野なのです。
“専門バカ”といえる程、好きなことには打ちこみますが・・・ネ。
我が家の巨峰、久しぶりに口にすることができました。

投稿: まが~ | 2010年8月23日 (月) 17時13分

★ pomo様 ☆
朝の水やりも巨峰のつまみぐいが加わって、楽しくなりました。
もう残っているのは、ちょっとだけですが。
鳥にとられないように、頑張って?食べています。
朝顔というと子どもが学校で一人一鉢で育てていたことを思い出しますね。

投稿: まが~ | 2010年8月23日 (月) 17時24分

★ ゴン母様 ☆
マメですね。
お忙しいのにもかかわらずいろんなものを作っておられますね。おえらいです。
が、私は面倒くさがりなのでとても真似できません。
野菜ジュースは体によさそうですね。
ますます美肌になってきますね。

投稿: まが~ | 2010年8月23日 (月) 17時36分

最近は朝顔よりゴーヤを日よけにして作ってる
家が多くなりましたね。

我が家も昨年に続きゴーヤを植えましたが
この暑さで実が昨年は5個程出来ましたが
今年は小さいのが1個のみでした。

実がなると嬉しいものですね。
まして果物だとなお更ですね。

投稿: わんこ | 2010年8月24日 (火) 17時12分

★ わんこ様 ☆
日よけのゴーヤも熱中症なんでしょうか?・・・ ナァ~ンテ。
あまりできなくてざんねんでしたね。
スーパーに行くと立派なデキの野菜がうられていますが、不出来でも自分で作ったものに愛着がわきますよね。
ゴーヤも沖縄地方の食べ物から、もう、すっかり全国区になりましたね。

投稿: まが~ | 2010年8月24日 (火) 22時57分

うふふ、、、。
朝顔も何とか花を咲かせて、子孫を残そうと必死ですね!
熊手も夏の間チョコットお休みしていてもらいましょうsleepy

葡萄、立派なのが出来ましたね!
なるほど~、全部赤くなるのを待たないで、
一粒づつ食べちゃえば、鳥に先を越されないですみますね。
まが~さん、ナイスですgood

投稿: こしあぶら | 2010年8月25日 (水) 11時37分

あさがおが素敵ですね~ 
葡萄も・・やはり食べられるものは良いですね。
昨夜北海道から帰ってきました、美味しいものがたくさんあって、なんと3日間で体重が2キロも増加してしまいました。
火曜日またお願いしますsports

投稿: りと | 2010年8月25日 (水) 15時36分

あさがおが素敵ですね~ 
葡萄も・・やはり食べられるものは良いですね。
昨夜北海道から帰ってきました、美味しいものがたくさんあって、なんと3日間で体重が2キロも増加してしまいました。
火曜日またお願いしますsports

投稿: りと | 2010年8月25日 (水) 15時42分

★ りと様 ☆
お帰りなさい!
北海道でのクラス会、たのしかったでしょうね。
おいしいものって何を食べられたのでしょうか?
ダイエットは、一休みでもいいではないですか。
今度、お会いした時、楽しかったお話聞かせて下さいね。

投稿: まが~ | 2010年8月25日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆりのじゅうたんが | トップページ | 母の力をアピール? »