« 出会った詩碑から | トップページ | 食事のお誘いが »

2010年7月 4日 (日)

初めて作った梅ジュース

 (写真上でクリックすると大きくなります。)

朝3時30分に目覚めた。

もう少し眠れないかと寝ながら努力sign02していたが、目はショボショボしているのに、頭がさえわたり、もう、眠れそうにない。

『よし、起きてたまには違うウォーキングコースを』と思いたち(←得意)、車で30分弱、S公園に。

園内では、ウォーキングの人に時々行きかう。

池のほとりに枝じゅう花だらけの木が。

近づいてみるネムノキ↓

2010630

このがくあじさいは↓普通より、周りの装飾花が一段と大きく色も深くてきれい。

2010630_2

ハンゲショウが群れて咲いていました。

015

通りがかった園内のお寺をお参りして帰ろうとしたら、ちょうど6時で、ダイナミックな鐘つきの様子(写真は後ろに思い切り棒?をひいて今まさに鐘に当てようとしている瞬間)を見ることができ、ラッキーでした。

042

それにしても毎朝夕?時報にあわせてつかれるご住職様の御苦労を思いながら帰りました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、家の庭にある梅の木。

2年前に思い切り枝をおとしたのですが、また少しづつ復活し、今年少しですが梅の実が↓(1.2㎏)

2010630_3

これまでは、落ちるに任せていましたが、もったいないので、梅ジュースにすることに

ネットで調べてみました。

実を竹串でつつくことはもちろん、冷凍庫に入れて一旦凍らせたほうが早くつかることも知りました。

2010630_5

2週間くらいで、梅のエキスが砂糖と溶け込んで、梅も液も澄んだあめ色に。

2010630_6

キャアア~dash 初めて作った梅ジュース完成!中の実もジューシーscissors

4,5倍に希釈し冷やして飲んで見ました。

『自分で作った。』と思ったせいかとってもおいしかった~good

2010630_7

梅の話題が多い中、私も遅ればせながら梅ネタで・・・

私の中で、手作りのとっ掛リとなれえばいいのですが・・・

何しろ“熱しにくく冷めやすい性格”なものですから・・・

今後も手作りはどうでしょう?

 その時の気分次第で。期待できません。ハイ!


« 出会った詩碑から | トップページ | 食事のお誘いが »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

今各地で、紫陽花をはじめとして多くの花が咲いて散歩が楽しくなるでしょうね。
鐘の音色は、本当に気持ちがなごみます。
我が家の近くのお寺の鐘が風向きによって聞こえてくることがあります。ear
梅は身体によいと言いますので、美味しく作って飲んでください。sign03

投稿: ツーカー | 2010年7月 4日 (日) 11時55分

自分の庭で取れた梅で手作りジュース最高ですね。

これで梅さんも喜び人間様も美味しく飲めて良かったね。
私はこれに米酢も入れて梅サワーにしました。
後少しで出来る予定です。

投稿: わんこ | 2010年7月 4日 (日) 15時56分

早起きは三文の徳といいますが、お坊さんが正しく鐘をつく時に出会って良かったですね。
お家の庭の梅が少しと言えども1,2kg取れたとの事。
梅ジュースは作ったことありません。
毎年、梅酒です。
2週間でいい色になってますね。
美味しそうです。
まが~さんは「熱しにくく冷めやすい性格です。」ということはあっさりしてて敵を作らないタイプとお見受けします。
いい性格ですよ。

投稿: lily | 2010年7月 4日 (日) 20時56分


こんばんは。
梅ジュース 美味しいですよね。
氷を入れて冷たくしてもいいですね。

私はラッキョウ酢と氷砂糖を入れて漬けます。
梅は食べ 酢は南蛮漬けに使ったり 友達は風呂上りに水で割って飲むそうです。
冷蔵庫に入れておいて 疲れた時食べますが 夏バテの予防になってるように思います。

投稿: まあちゃん | 2010年7月 4日 (日) 21時38分

目が覚めて即実行、まが~さんらしいです。
車で少し出かけないと散歩はちょっと怖いのでは?
4時になるともう明るいのかな?
私は途中目が覚めてもまたすぐ眠れる特技があります。
朝の空気をいっぱい吸い込んで心穏やかに鐘の音を
聞くのもいいもんですね。

梅ジュース美味しそうですね。
この間友達から頂きました。
少し酢も入れてみたとのお話でした。
美味しかったです。

投稿: pomodoro0208 | 2010年7月 4日 (日) 23時00分

★ ツーカー様 ☆
おはようございます!
お寺の鐘も近くで聞くと体の底に伝わってくるような響きでした。
それに鐘をつく様子も見ましたが、鐘の大きさもあると思いますが、今回のは、ご住職が全身で後ろに引いて打っておられました。けっこう力が要るようでした。
間近に見られてよかったです。

投稿: まが~ | 2010年7月 5日 (月) 07時12分

★ わんこ様 ☆
おはようございます!
そうですね。わんこさんも作っておられるのをブログでみさせていただきました。
わんこさんみたいに梅とりに行かれて、きれいな梅でしたのではありませんが。工夫していくといいのですが、いつまで続くことやら・・・

投稿: まが~ | 2010年7月 5日 (月) 07時25分

★ lily様 ☆
おはようございます!
庭の梅の木を2年前思いきり切ったのですが、少しずつ回復し実をつけました。
以前は梅干し作りも梅酒作りもやったことがありません。
性格ですか?ただ、面倒くさがりなだけなんです。
あっさりしていません。ドロドロ~ヘドロ状態(笑)でして・・・

投稿: まが~ | 2010年7月 5日 (月) 08時20分

★ まあちゃん様 ☆
おはようございます!
酢をいれるとよりいいようですね。
次回漬ける?としたら、いれてみることにします。
夏バテ予防になりますか?
いいこと聞きました。1つずつ食べてみることにします。
こうして、まあちゃんやブログ友が次々教えて下さるので、知らなかった世界の知識が広がって助かります。

投稿: まが~ | 2010年7月 5日 (月) 08時25分

★ pomo様 ☆
おはようございます!
途中目が覚めてもまた眠れる特技、実に羨ましいです。
時々どこでも、寝ている人がいますが、疲れがとれていいですね。
早く目が覚めてしまった時など、布団の中で再び眠気がくるようにじっと我慢して横になっているのですが、1時間しても駄目な時は、苦痛になって起きてしまいます。
私と不眠とは灰になるまでのお付き合いのようです。

投稿: まが~ | 2010年7月 5日 (月) 08時34分

記念すべき、手作りデビュー第一号ですね!!
美味しそうです♪

きっと、来年もヒートアップして、作ると思いますよpunch
自家栽培の梅なら、農薬の心配もなく羨ましいですhappy01

投稿: こしあぶら | 2010年7月 5日 (月) 13時50分

★ こしあぶら様 ☆
こんにちは!
記念すべきといえるかどうか、一発屋で終わる可能性も・・・
時間があるので、面倒がらずに努力したいと?思います。
自家製なので、粒が揃っていなくていい材料ではありませんが、まあ、よしとしましょう。

投稿: まが~ | 2010年7月 5日 (月) 14時36分

美味しそう!
なんだか、私にも作れそうですね!
実は・・・。ウチにもチョッピリ梅の実が採れました。
まだ、5月なのに、落ちちゃダメって!採りました!
固くて青いのをつけたところ。シッパイしました。
来年はこの「美味しそうなジュース」を作ります。
とっても健康に良いって、聞いてます。
貴女にしては上出来ですね(失礼^^;;)
合歓の花、大きくして見ました。綺麗だったので待ち受け画面に入れました!

投稿: marri | 2010年7月 5日 (月) 20時47分

★ marri様 ☆
こんばんは!
不器用な私にもできたので、お店やっていらしゃるmarriさんなら、朝飯前ですよ。
今年は作りましたが来年やるかどうかは気分次第です。
ネムノキ待ち受け画面に入れてもらえたのですか?
うれしいです。ありがとうございます。

投稿: まが~ | 2010年7月 5日 (月) 22時06分

 早いものでもう7月ですね。お元気そうですね。
こちらは梅雨明けを思わせるような暑さです。
 早朝の散歩、気持ち良いでしょうね。私も今朝は6時半に目が覚めて犬の散歩に行ってきましたが、30分程度の散歩なのに汗をかいてしまいます。
 今、ねむの木の花がきれいですね。
 梅ジュース美味しそう!暑い夏はさっぱりして・・・また、梅は体にも良いそうです。せっかく自宅の庭で採れるのだから、これから毎年作ってください。私も今年は2年ぶりに梅干を作りました。とっても簡単に誰にでも作れる作り方を友達に教えてもらって作っています。今度教えてあげるので梅干にも挑戦してみては・・・?

投稿: ゴンの母 | 2010年7月 7日 (水) 11時11分

★ ゴンの母様 ☆
こんにちは!
九州地方が豪雨でひどいといっていましたが、長崎は大丈夫だったでしょうか?テレビで報道される度、島原を思い出して案じていました。
 ゴンの母様は味噌作りをされたり、けっこうマメに何にでも取り組まれるので、面倒くさがりの私とはわけが違いますね。
手間暇のかかる梅干し作りは、私には荷が重すぎるかも・・・今度お会いした時、教えて下さい。

投稿: まが~ | 2010年7月 7日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会った詩碑から | トップページ | 食事のお誘いが »