« あやめがきれいでした! | トップページ | 初めて作った梅ジュース »

2010年6月24日 (木)

出会った詩碑から

  (写真上でクリックすると大きくなります。) 

 あ、そうそう。先日の御殿場で見つけた石碑。そこにこんな言葉↓が刻んでありました

カメラにとってとりあえず保存。しかし、石碑の文字に鮮明でない部分もあったので、ネットで調べてみました。歌にもなっていました。

2010615

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ニ度とない人生だから   坂村 真民

ニ度とない人生だから 

一輪の花にも

無限の愛をそそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳をかたむけてゆこう

ニ度とない人生だから

一匹のこおろぎでも

ふみころさないようにこころしてゆこう

どんなにかよろこぶことだろう

ニ度とない人生だから

ぺんでも多く便りをしよう

返事は必ず書くことにしよう

ニ度とない人生だから

まず一番身近な者たちに

できるだけのことをしよう

貧しいけれどこころ豊かに接してゆこう

ニ度とない人生だから 

つゆくさのつゆにもめぐりあいのふしぎを思い

足をとどめてみつめてゆこう

ニ度とない人生だから

のぼる日 しずむ日

丸い月 かけてゆく月

四季をそれぞれの

星星の光にふれてわがこころをあらいきよめてゆこう

ニ度とない人生だから

戦争のない世の実現に努力し

そういう詩を

1篇でも多く作ってゆこう

わたしが死んだらあとをついでくれる

若い人たちのために

この大願を書きつづけてゆこう

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私はこの詩人の名前も詩碑で初めて知りました。

この方の関係の深い地域の方はご周知だと思いますが・・・

038

私みたいにしらない方の為に坂村真民氏の経歴をここにあげておきます。ご参考までに。

熊本県に生まれ八歳の時父が急逝しそれ以降五人兄弟の長男としてどん底の生活から幾多の困難と立ち向かう。

愛媛県で高校国語の教職につく。退職後は、詩作に専念。平成18年12月に97歳で永眠される

043

ネットで調べているうちにさらに別の詩を見つけました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

存在   坂村 真民

ザコはザコなり

大海を泳ぐ

われはわれなり

大地を歩く

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2010615_3

自分の行き方に自信がもてなくなって迷っている時、↑自己肯定して『それでいいんだよ。』といってくれているような気がしませんか?

今日は 偶然出会った詩をとりあげて見ました。

いつもよりちょっと格調高くsign02

エヘヘsign03  似合わない?  ヤッパリネェ~good


« あやめがきれいでした! | トップページ | 初めて作った梅ジュース »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
まず まが~さんにお礼をいいます。
教えて下さって ありがとうございます。
いい詩ですね。
坂村真民さん 恥ずかしいですが初めて知りました。
二度とない人生ですよね。
改めて 人生を過ごしたいと思いました。
ちょっと 立派過ぎな 言い方ですね。

私は今「死ぬときに後悔すること25」を読んでます。この本にも 大事なことを教えてもらっています。

投稿: まあちゃん | 2010年6月24日 (木) 20時00分

良い詩でした。
心にしみてきました。

特に後の方のは自分に少し自身が持てる様な詩ですね。
人はそれぞれにそれぞれの生き方で
その中で精いっぱい自分に納得出来る生き方を
すればいいんですよね。

心の悩みがすこーしだけ軽くなりました。
ありがとう。

投稿: わんこ | 2010年6月24日 (木) 20時16分

二度とない人生悔いのないように生きなければですね。
心にしみる言葉かみしめています。
ありがとうございます!

投稿: | 2010年6月25日 (金) 17時33分

★ まあちゃん様 ☆
いつもありがとうございます。
この方のページを開いたら、歌にもなっていて大きな会場で大勢で歌っているシーンがありました。この詩碑も、全国35O何か所かに作られているそうです。
今回偶然出会って調べてみましたが、みなければ、知らないままになっていましたね。不思議なご縁です。

投稿: まが~ | 2010年6月25日 (金) 19時53分

★ わんこ様 ☆
いつもありがとうございます。
誰でもひとは明と暗の部分を併せもっていると思いますが、悩んでいる時にポンと背中を一押ししてくれるとうれしいですね。
二番目の詩は、そんな感じの詩だと思うのですが。

投稿: まが~ | 2010年6月25日 (金) 20時11分

★ 恵 様 ☆
いつもありがとうございます。
“二度とない人生だから”と正面きっていわれると、『そうだ、そうだ、もう持ち時間もだいぶ少なくなっているので、一つ一つのことにていねいにむきあい、大切に生きなければ・・・』あらためて自分のたっている位置に気付かされました。

投稿: まが~ | 2010年6月25日 (金) 20時16分

いい詩ですね。
私はいい詩とか言葉に出会ったら1冊のノートに書きとめています。
まが~さんが教えてくれた、この詩をまずノートに書きました。
本当にそうですよね。
二度とない人生だから・・・この歳になって実感しています。
もう一つの詩も、人それぞれってことですよね。
坂村 真民さんって人、素晴らしい人だったんでしょうね。
この詩に感動して坂村 真民さんの詩を教えてくれたまが~さんに感謝です。

投稿: lily | 2010年6月25日 (金) 20時33分

★ lily様 ☆
いつもあいがとうございます。
lilyさんは、いい言葉にあった時の日頃の姿勢が違いますね。
それは、1冊のノートにかきとめておくこと。
サッと取り出してまた見直せますものね。
私もたまに、ノートにかき留めるのですが、あちこちに書くので、いざという時、どこに行ったかわからなくなってしまいます。
lilyさんを見習って備忘録みたいにきちんとしたいですね。

投稿: まが~ | 2010年6月25日 (金) 21時35分

まぁー恥ずかしわー
熊本出身なのに初めて知りました
私もネットで検索してみました
分かりやすい良い詩を作られるかたですね     9「ニ度とない人生だから」
この歳になると本当にそう思います
そう生きたいと思います

ありがとう                                                                                                                                                                 

投稿: すず | 2010年6月26日 (土) 07時42分

まぁー恥ずかしわー
熊本出身なのに初めて知りました
私もネットで検索してみました
分かりやすい良い詩を作られるかたですね    「ニ度とない人生だから」
この歳になると本当にそう思います
そう生きたいと思います

こんな良い詩を教えてくれてありがとう                                                                                                                                                                 

投稿: すず | 2010年6月26日 (土) 07時46分

まぁー恥ずかしわー
熊本出身なのに初めて知りました
私もネットで検索してみました
分かりやすい良い詩を作られるかたですね     9「ニ度とない人生だから」
この歳になると本当にそう思います
そう生きたいと思います

こんな良い詩を教えてくれてありがとう                                                                                                                                                                 

投稿: すず | 2010年6月26日 (土) 07時50分

まぁー恥ずかしわー
熊本出身なのに初めて知りました
私もネットで検索してみました
分かりやすい良い詩を作られるかたですね
「ニ度とない人生だから」
この歳になると本当にそう思います
そう生きたいと思います

こんな良い詩を教えてくれてありがとう                                                                                                                                                                 

投稿: すず | 2010年6月26日 (土) 07時51分

まぁー恥ずかしわー
熊本出身なのに初めて知りました
私もネットで検索してみました
分かりやすい良い詩を作られるかたですね
「ニ度とない人生だから」
この歳になると本当にそう思います
そう生きたいと思います

こんな良い詩を教えてくれてありがとう                                                                                                                                                                 

投稿: すず | 2010年6月26日 (土) 07時53分

ご免なさいm(_ _)m
重複してしまいました

投稿: すず | 2010年6月26日 (土) 07時57分

★ すず様 ☆
いえ、いえ、いつもおいでいただき感謝しています。ありがとうございます。
熊本出身の詩人で、すずさんとは同郷でしたね。
私もご存命の時は、全く存じあげませんでした。
全国で歌われていることすらも・・・
遅ればせながら知ることができよかったです。

投稿: まが~ | 2010年6月26日 (土) 11時10分

写真に撮って、検索して、それから掲載!
いつも私がこうして学ばされているんです。
ブログをはじめての功罪なんです。
どのひと言も、心にじみます。そう思いますね。

「まず一番身近な者たちにできるだけのことをしよう」
簡単そうで出来ない事です。でも心しておきましょう!
いい詩をありがとうございました!

投稿: marri | 2010年6月28日 (月) 08時32分

全国的には有名でなくてもその土地で活躍している有名人がいるのですよね。
確かに「二度とない人生」公開しないように生きていきたいですね。

投稿: ツーカー | 2010年6月28日 (月) 14時48分

★ marri様 ☆
いつもありがとうございます。
写真に撮るのは、メモするのが面倒なためです。
単なる面倒くさがり!
バスの時刻表も携帯のカメラで撮って保存しています。
1番身近な人には、心を許しているからその甘えがでてしまい案外ぞんざいになってしまいます。難しいですね。

投稿: まが~ | 2010年6月29日 (火) 05時40分

★ ツーカー様 ☆
いつもありがとうございます。
私は全くしらなかったのですが、この詩を歌にして歌手の方が全国ツアーで歌っていらしゃるようです。
“知る人ぞ知る”でしょうか?
『後悔しない人生』なんて私にはなかなか送れませんが、なるべく近づけたいとは思いますね。

投稿: まが~ | 2010年6月29日 (火) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやめがきれいでした! | トップページ | 初めて作った梅ジュース »