« ゴミゼロ運動に参加 | トップページ | 初物が集まり、胃オドロク! »

2010年6月 5日 (土)

サークルでバスに乗り

(写真上でクリックすると大きくなります。) 

女性卓球サークルの恒例の日帰りバスツアーに初めて参加。

そこで、驚いたの何のって・・・

『何が』・・・ッテ?

いやぁー、卓球用のスポーツウェア姿しか見たことがない人たち。

目に飛び込んできたのは、ファションに相当気合いが入っている別人たち。

高価そうな服、ネックレス、イヤリング、ピアス、スカーフ等『目一杯おしゃれしてきました。』の空気があたり一面からshine

私の汚れてもいい、皺になりにくい、着ていて楽という基準で着てきた服とは完全にズレが。

さらにバスに乗り込むと、一斉に各自が用意した人数分の小分けした(善意の)おやつ袋が配られる。←たぶん、前日家で小袋に詰め合わせたのでしょう。女性サークルならではの心遣いの細かさ

ヤバッ、sweat01そいう慣習があるとは、知らずノンビリ参加した私は、あわててお煎餅の大きな袋を回すしかなかった。

すみません、初心者は、いつも足並みを乱すようで。wobbly

そんなこんなで、まず日光大猷院廟(たいゆういんびょう)へ。

ここは、徳川3代将軍家光公の墓所がある所。

日光東照宮や、二荒山神社は、よく行きましたがここは初めて。いつも素通りでした。

が、見学者が少なくて静か。東照宮のような、きらびやかさはありませんが、中は門が6つあってそれのどれもが重厚で幽玄、さすが、重要文化財世界遺産で見応えあり。家光公ご遠忌360年、世界遺産登録10周年ということで、家光公の像がご開帳されていました。

201063_9

石の階段も360年前、大きな石をくりぬいて作られたそうで↓しっかりしていて、いまだに現役。すごいですね。

201063_10

廟所(墓所)↓も大木に囲まれて立派なものでした。

201063_11

大木の下の日陰に、ひっそりとクリンソウ。ポツポツと咲いている花の赤が暗い所で目立ちかわいく感じられました。

201063_12

 次に訪れたのは、那須のMtジーンズスキー場。

ロープウエイに乗って山頂に。

↓林の間から青空に浮かぶ雲cloudと那須の町が。

ここは、2年前にスキー(正式にはスノボー)に来ていますが、雪景色とはまるで違っていて高原のさわやかな風景が目の前に展開。

201063_13

遊歩道の両側には↓ゴヨウツツジが見頃。(白色で愛子さまのお印だとか)

201063_14

アップにすると↓

白だけもやわらかな木々の緑と相まって癒され、空気も澄んでおいしく感じられました。

201063_15

展望台に上ると視界の先には残雪が残る茶臼岳他、山々(名前忘れました)が連なり雄大な景色に感激。

201063_16

ここではロープウエイという便利な乗り物であっという間に山頂に着き、大自然を感じることができ幸せでした。

が、一方でこの便利さ手軽な気分に慣れてしまってはいけないなあーと思う気持ちも。

今回卓球サークルでの旅は初めてでしたが、次回参加時は、しっかり、慣習にしたがってsign02行動したいsign01と思います。イエ~ィgood


« ゴミゼロ運動に参加 | トップページ | 初物が集まり、胃オドロク! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まが~さん卓球なさっているのですか?
そうですよね。
スポーツウェアー姿に見慣れていると、旅行では皆さんおしゃれしてくるので別人に・・・わかります。
私もスポーツクラブで見慣れている人を町で見かけると、あれ!どこかでかけ見た人?と首を傾けてしまうこともありますよ。
また山の忘年会でもあれれと目を見開いてしまうことも・・・
その場の雰囲気で人間変わりますね。
旅行楽しかったようですね。

投稿: | 2010年6月 5日 (土) 10時25分

おはようございます。
卓球は昔から?
私もしたい(ほんとはテニスがしたいけど
これはちょっと無理かと)と思ってるんだけど
全くの初心者じゃ無理かと・・・。
サークル仲間と旅行ですか?
こういうのもあるのですね。
旅慣れた人は着なれたラフな格好でいかれますよね。
楽しい旅行だったみたいでよかったですね。

投稿: pomodoro0208 | 2010年6月 5日 (土) 11時58分

★ 恵 様 ☆
卓球、2年前からやり始めたのですが、いつまでも、新人さんです。人間は十分旧人なんですが・・・
恵さんは山楽倶楽部だから、もっと重装備なので、よそいき着との落差が大かもしれませんね。
先日もスーパーでサークルの人と会って挨拶はしたもののおい互いどこで知り合った人かわからず、見あっていました。

投稿: まが~ | 2010年6月 5日 (土) 21時26分

★ pomo様 ☆
テニスいいですね。初心者が入れるサークルもさがせばあると思います。私も仕事をしていた頃は夜間、テニスに行きました。そこは試合目的ではなく、ラりーをして健康が目的でしたので、うまくはなりませんでしたが、楽しかったです。
pomoさんは、ゴルフをやられていましたよね。続けられていますか?そちらを極められてもいいのではないでしょうか?

投稿: まが~ | 2010年6月 5日 (土) 21時36分

初めての参加は、何かと気を遣うものですね。
男性と異なって、女性は結構色々のしきたりを作ってしまいがちですね。ng
来年からはバッチリですが、こういった習慣は結構大変ですね。ban

投稿: ツーカー | 2010年6月 6日 (日) 21時04分

★ ツーカー様 ☆
そうなんです。
あとから入会させていただいたので、周りは先輩ばかり。卓球の時も気を遣いますが、こういった非日常の場面ではなおさらです。
女性はきめ細やかさがある半面、難しい面も併せ持ちますね。

投稿: まが~ | 2010年6月 6日 (日) 22時19分

うふふ、、、。

まが~さんの焦りようが手に取るように分かります。
私も、スイミングの忘年会に行くと、皆さん大変身してくるので、びっくりですshine

クリンソウも、ゴヨウツツジも見られて良かったですね!

まが~さんの、楽しい文章に、引き込まれました~happy01

投稿: こしあぶら | 2010年6月 7日 (月) 00時08分

私は冠婚葬祭以外は季節に合わせた服を着まわしますので旅行も何時も動きやすい服装です。
特にバス旅行は座っていること多いのでね。

昔は旅行と言えば職場旅行、その時とばかりに皆さん新調していましたね。

いいところへ行かれましたね。
私の行った事ない場所興味深く見せてもらいましたよ。

私事ですが10日にお食事処のアンケートの抽選で
1人でのバスツァー参加です。
みなさん同じ立場の人の集まりどんな旅になるでしょうね。
お菓子持っていくのかな(笑)

投稿: すず | 2010年6月 7日 (月) 07時57分

★ こしあぶら様 ☆
この那須の旅で初めて知った事実。“こしあぶら”さんの名前。スキー場に行ったところ地元でとれた野菜を売っていました。
そこに“こしあぶら”という珍しい野菜?を売っていました。
そこから由来しているのですか?
私はこれまで、1回使った植物油を再度使う時にこして使う、そういった意味で珍しいブログ名だと思っていましたが・・・

投稿: まが~ | 2010年6月 7日 (月) 17時53分

★ すず様 ☆
アンケートでバスツアーあたったのですか?
ラッキーでしたね。
せっかくですか勝負下着も着て行った方が・・・
お菓子は少しだけもっていった方が。
ひょっともして、隣の人が下さった時、すぐお返しできるように(笑)

投稿: まが~ | 2010年6月 7日 (月) 18時00分

あはは、、、。
そうなんです~皆さん、濾し油とか、腰脂とか思われるようです(笑)

「こしあぶら」という山菜の名前です。
私は、タラの芽よりも断然美味しいと思います。

こんな、食い意地張りまくりの名前ですcoldsweats01

投稿: こしあぶら | 2010年6月 7日 (月) 23時42分

★ こしあぶら様 ☆
その名前を売り場で見た時、『あ、これだ!』とピンときましたね。山登りもお好きだし・・・
急に声を出したら、横にいた友人が『今、何っていったの?』と不思議がりました。
今までずっと、こしあぶらさんは『油料理が好きな方なんだなあ』と漠然と思っていました。(笑)

投稿: まが~ | 2010年6月 8日 (火) 05時02分

愛子様のお花ですか!
たしか・・・雅子さまも紅いツツジだったような?違うかも^^;;
そうなんです。
旅に出ると必ずおやつが回ってきます。沢山持ってきてます。
間食をしない私は困ります。一応頂きます。でも、次回も持っていった事は有りません。いつも貰いっぱなしです^^;;
こうして、出かけて行って多くの事を学ばされます。
美しいものを見て、楽しいお喋りをして、美味しいものを頂く!
良い一日になりましたね。「イエ~ィ」がきいてます^^♪

投稿: marri | 2010年6月 8日 (火) 07時28分

★ marri様 ☆
marri様は、個人的にもあちこちに行らしゃってますし、団体旅行も毎年企画される方なので、いわば旅のプロですから、こういった自然発生的なしきたりには慣れておられることでしょうが、知らない私たちにはとまどいも多かったです。
今回たくさんのことが学べました。

投稿: まが~ | 2010年6月 8日 (火) 18時03分

まが~さん おはようございます。
お久しぶりです。

私も旅行は気軽な服装で参加しています。
いや おしゃれには 程遠いのですが・・・

バスの中でのおやつも 同じようなことがありました。

日光に行かれたのですね。
一度 日光方面に旅行したいと思っています。

投稿: まあちゃん | 2010年6月 9日 (水) 09時18分

★ まあちゃん様 ☆
まあちゃん遠路お疲れ様でした。
もう疲れはとれましたでしょうか?
働き者のまあちゃん、ゆっくり休養してから動きだして下さいね。
日光はしばしば行っていますが、ここは初めてでした。日光はやはり、建造物が重厚で、立派でした。
一度機会があればぜひ行って下さい。

投稿: まが~ | 2010年6月 9日 (水) 21時12分

体育会系のサークル仲間のバスツアの初参加。
運動している時とお出かけの時とはうんと違うんでしょうね。
私も人数多い時に、小袋に分けて持って来られるのみたいなことに気がつかないので困ったことあります。
でも日帰り旅行、楽しまれて良かったですね。

話、変りますが近所の仲良しさんの娘さんが2年前にまが~さんがお住まいの地に嫁ぎ、友達は寂しがっていましたが今は旅行に行けると喜んで、娘さんのところへ度々出かけています。

投稿: lily | 2010年6月12日 (土) 21時20分

★ lily様 ☆
そうですね。普段、運動する服でおしゃれできないから、ちょっとでかける時は、その反動で目いっぱいおしゃれしてくるのでしょうか?
だから、見た目の落差が大きいですね。
近所の方のお嬢さんがこちらに嫁がれたのですか?
世間は狭いですね。
案外、近くに住んでおられたりして・・・
どこにつながりがあるかわかりませんね。

投稿: まが~ | 2010年6月14日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミゼロ運動に参加 | トップページ | 初物が集まり、胃オドロク! »