« はずみで買っちゃいました。 | トップページ | いろとりどりに花が咲いて »

2010年5月 5日 (水)

キャア~ やってしまいました!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

キャア~ア!! 

やってしまいました。

何だと思いますか?

→ → → → → (ひっぱるネェー)→ → → → 高速運転!

私の運転⇒路線バスみたいに家の近くや勤め先を小さい車でウロウロ。

それなのに、何と連休中の混雑の中を大型車で。

私にとってはスゴ~イこと。

シ、シカモ3500CCのベンツ(←私の車ではありません。って注釈入れなくてもわかっていますよね。)で、追い越し車線をビュンビュンと。

もっとも、追い越し車線走行はちょっとの間ですが・・・

わたしにとっては画期的!

のどがカラカラ。手にはじっとり汗が・・・

渋滞していたから、かえって危なくなかったのかも・・・ネ。

しかも、東名と名神高速を行きと帰り、2時間ずつも。

やっと大阪に入った時はホッ。

201055

目的は、兄夫婦と私の三人で母を連れて大阪の妹に会いに。

大阪城近くに住む1歳下(99歳)の妹がいとこやその奥さんとホテルにきて下さって。

↓ホテルの窓の大阪城を見てくつろいでいる母

201055_3

何年かぶりに姉妹が感激の再会に。

17階?のレストランで食事をしながら。(しっかり1人前食べました。)

私たちも母親の再会を機に疎遠になっていたいとこ同士と会うチャンスに。

お互いの母が元気なので、こうして、結果的にひきあわせてくれました。

201055_2

↑は99歳の妹(左)と談笑する100歳の母(右)

母の妹は多少耳が遠くなっていましたが、家の中は歩けるとのこと。

髪も黒くてビックリ!お互い長歩きは車椅子で。

ホテルからもケーキのプレゼントが。

夜になりレストランの窓から大阪城のライトアップ↓やビルの夜景がきれい。

201055_4

たくさん笑いたくさん話あって感激のうちにお別れしました。

翌日は大阪城を見に↓。

201055_5

ホテル側(裏)から行ったので階段が多く途中で断念。

今回、もっと回る予定でしたが母の体調がイマイチだったので帰ることに。

帰りは大渋滞でなかなか車は進みませんでしたが母はすっかり回復。

車中で懐メロのCDに合わせ手拍子で歌ったりして上機嫌。

前の車のナンバーの足し算を(試しにやって見ると) → 暗算はバッチリ。

(普段チグハグなことをしているのに素早い答えが・・・)

いったいアタマは、どうなっているの???

201055_6

渋滞の中、12時間かかって神奈川の家にたどりつきました。

でも母にまた一つ思い出ができました。

兄夫婦の行動力に感謝。

この日お会いした人それぞれがハッピーで思い出深い一日となりました。


« はずみで買っちゃいました。 | トップページ | いろとりどりに花が咲いて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
高速道路新車で運転したのですね。
私も和歌山へ行くときに少し高速道路運転しましたが、坂が怖かったです。
主人は手に汗をかいていたのでは・・・?
お母さん喜んだことでしょうね。
親孝行しましたね。
無事に帰ってきてホットしているでしょうか。

投稿: | 2010年5月 6日 (木) 08時13分

100歳と99歳の姉妹がお元気でこんな素敵な再会を
されたなんて凄ーい!!

色んな年の重ね方がありますが、こういうのって
良いですね。

それにしても運転御苦労さま。

ちなみに私は自慢じゃないけど高速運転は未経験なので尊敬します。

投稿: わんこ | 2010年5月 6日 (木) 09時07分

ヘェ~~ッ!
ホォ~~~ッ!
何度もそういいながら読ませていただきました。
貴女って、いざとなると・・・。すごい!
やるじゃないの!出来るじゃ無いの!すごい、凄い!
この記事はとっても気に入りました。
私の記事に掲載させていただいていいでしょうか。
実は次回は素敵な島のおばあちゃんのお話だったのです。感動しました。いえ、それは貴女のお母様と年子の妹さんの事です。とても立派です。ビックリです。
貴女のご家族はとっても立派な人達です。もうもうカンドーしました。
とってもいいお話ありがとう!

投稿: marri | 2010年5月 6日 (木) 11時18分

まさに感動物語ですね。
はじめ 99歳の妹さんをお母さんと思っていましたが よく見ると お母さんは隣でした。
すばらしいことをされましたね。
よかったですね~
お母さん喜ばれたことでしょう・・・
そして 99歳の妹さんも・・・
優しいまが~さんご兄妹ですね。
お疲れ様でしたね。

投稿: まあちゃん | 2010年5月 6日 (木) 13時38分

まが~さん、大阪にいらしてたんですね。
まが~さんのお母さんが100歳、そして妹さんが99歳素晴らしい姉妹ですね。
ホテルで嬉しそうに話されているご姉妹、最高に絵になります。
まが~さんのお母さんもお母さんの妹さんも、お幸せですね。従兄弟さんたちもまが~さんたちも、親孝行されましたね。
車の話は何処吹く風です。

投稿: lily | 2010年5月 7日 (金) 12時22分

★ 恵 様 ☆
恵さんはご主人がお上手なので、運転する機会が多く、しぜんと上手になれていいですね。
和歌山の弟さんのところへは、かなりの距離があるのに、車carでいかれるなんて、それだけですごいと思いましたが、恵さんも運転されたのですか?
私は高速道路運転は非日常で、緊張してしまいます。

投稿: まが~ | 2010年5月 7日 (金) 15時45分

★ わんこ様 ☆
連れて行くのに(高齢なので)1人では行けないので、なかなか会わせることができず、今回も何年かぶりでした。
でも、お互いの母を連れて会いにいったので、法事でしか会ったことがないいとこ達とも親しく話すことができました。
母が引き合わせてくれたような気がします。

投稿: まが~ | 2010年5月 7日 (金) 15時54分

★ marri様 ☆
おほめいただいてありがとうございます。
でも、marriさんのいうような立派な家族では決してありませんので、念のため。
母も母の妹も再会時、感激で涙ぐみながら、
「お互い元気だからこうしてあえたのよねぇー。どちらかが、寝たっきりだったら、こうは、いかなかったね。よかった、よかった。」といっていました。
mariさんの記事にとりあげてくださるなんてうれしいいことです。

投稿: まが~ | 2010年5月 7日 (金) 16時09分

★ まあちゃん様 ☆
母の妹はちょっと耳が遠いので、電話で話すこともままならず、なかなか話すチャンスもなかったのですが、今回会えてうれしかったようです。
一足早い母の日のプレゼントになったでしょうか?
母は妹が頭がひじょうによかったといっていました。が、母もトシのわりには、その日さえていました。

投稿: まが~ | 2010年5月 7日 (金) 16時16分

うわぁ~~素晴らしいですね~!!
100歳と99歳の姉妹が、共に元気で旅行ができるなんて・・・

家の母なんて、遠出なんてとても無理ですから。。。
皆さんの行いが、とっても良いんですね♪

それにしても、初高速でベンツとは、恐れ入りました~
運転を許可したお兄様は、度胸のある方(笑)
でも、実はベンツは、頑強な造りなので、事故っても助かる確率が高いんですよね!

投稿: こしあぶら | 2010年5月 7日 (金) 16時16分

★ lily様 ☆
高速運転で大阪のビル群が近づいてきました。
大阪にやっとたどり着いた時『lilyさんは、このどこかにおられる。しかし大阪は、遠いなあー』と思いました。
渋滞でなおさらそう感じたのかも・・
中学生の頃、園田の叔母さんにつれられて大阪城を見たかすかな記憶がありますが、周囲の様子も記憶にはないものでした。lilyさんは、すごい大都市にお住まいなんですね。あらためてそう思いました。

投稿: まが~ | 2010年5月 7日 (金) 16時34分

★ こしあぶら様 ☆
今回の旅、車でdoor to doorだったので母でも行けたのかも・・・
でも、ドライブインなどは、すごい混雑で、転ぶとたいへんなので、移動は全部車いすでしました。
 ホント、ホント、2,3回しかも空いている高速にしかのったことがないのに、命あずけて、横で冷や汗ものではなかったでしょうか?
でも、今回の実験、いや運転で少し自信がつきました。
自分でも小さい車で近くの高速を走ろうかな?なぁーんて・・・

投稿: まが~ | 2010年5月 7日 (金) 16時42分

キャア~ やってしまいました!
エッ!新車擦っちゃったのかと思っちゃったよ。
慣れない大きな車で高速道を女は度胸と走ったのね。
高速はそんなには思わないけど慣れない車なのが怖いよ。

お母さんを妹さんと合わせようと頑張って走ったあなたに
感動します。とっても良いことしましたね。
私の父も叔母と会って、別れる時はお互い抱き合って
これが最後と泣いていました事、思い出しました。

高齢のお母様御姉妹を囲んでいとこさん達との交流も
良かったですね。
きっとお母様たちが一族の絆を強めてくれたのでしょう。
会われた親戚の皆様の心にも何時までも心に残りますね。

投稿: すず | 2010年5月 8日 (土) 07時11分

素晴らしいお話に感動してしまいました。
100歳と99歳のご兄弟にも。
今日もスマイル

投稿: kawazukiyoshi | 2010年5月 8日 (土) 13時59分

100歳と99歳の姉妹が元気に逢えるってこれ最高ですね。heart04
昨年大阪城を見に行きましたが、夜のライトアップのお城も又good
車の高速での運転慣れると結構楽でしょう。car

投稿: ツーカー | 2010年5月 8日 (土) 14時18分

★ すず様 ☆
なれない車で、走ったことのない高速路を走ってしまいました。
しかし、座席も私の車にはない自動で安定性もよく(当然?)なかなか快適に運転できました。
すずさんもお父様を叔母さまにお会わせられたのですか?心に残りますね。
私も今回がなければ、いとことも縁が薄かったと思います。その点、思わぬ絆が得られました。

投稿: まが~ | 2010年5月 9日 (日) 20時27分

★ kawazukiyoshi様 ☆
ようこそおこしいただき、コメントをありがとうございました。
母を妹に会わせただけですが、高齢なので元気なうちに、頭がしっかりしているうちに会わせられたので、その点で少しは親孝行できたかなあと考えます。
企画した兄夫婦に感謝です。

投稿: まが~ | 2010年5月 9日 (日) 20時31分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんは、運転がお得意、しかも、長距離も難なくこなされておられるので、たいしたことでは、ないでしょうが、私の場合、これまで2,3回しかも、空いている道しかのったことがないので、冷や汗ものでした。しかし今回は、車のガタガタ感がなく、なかなか快適、またのって見たいと思うほどでした。
少しだけ自信がつきました。

投稿: まが~ | 2010年5月 9日 (日) 20時36分

まが~さん御無沙汰しております
お母様と妹さん!凄~い!
100歳と99歳って歴史に残りますね
それに上品な顔立ちで、私もその様な年の重ねがたを学びたいです・・・が
し・しかし無理でしょうbleah
ナータンの両親は94歳と90歳の母がいますが
ナータンの家も来なくなりました
老いとはさびしいものですねweep

投稿: ナータン | 2010年5月11日 (火) 22時03分

★ ナータン様 ☆
ナータンさんはご両親ともご長命でいいですね。
ご存命なら、昔のようにいろいろなことをしてもらうことはなくなりますが、心の支えになりますから。
老いると行動範囲も狭まります。今まで友人としたこともできなくなりますね。
それなりに自分で楽しみを見つける準備もしなくては・・・と思います。

投稿: まが~ | 2010年5月15日 (土) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はずみで買っちゃいました。 | トップページ | いろとりどりに花が咲いて »