« 雨の中銀行へ | トップページ | サークルでバスに乗り »

2010年5月30日 (日)

ゴミゼロ運動に参加

(写真上でクリックすると大きくなります)

 今日は5月30日、どこの地域でも、すっかり定着した感のごみゼロ運動”の日

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わが町会でも運動の一環として例年通りふるさとセンターの網戸を洗ったり周辺の草刈りを町会を二分してそれぞれの場所で行いました。

以前回覧板にて知らせあり。カレンダーにメモ。

しかし前日まですっかり忘れ、何気なく見て思い出す。←ヒャーあぶなかったsweat01もし、見なかったらアウトでした。よかった、よかった!

こういう時は、出来る限り出席するよう心がけている。←居心地に微妙に影響?

今日は曇り空cloudでちょうどよい天気。 紫外線が強くなくラッキーscissors

もっとも、今さら紫外線がどうのっていう顔ではありませんが・・・

096

私の町会はだいたい160世帯?くらい。

出席率もよく大勢で行うのでみるみるきれいになって。

やはり人海戦術は速いですね。

久しぶりにお会いした人もいてあちこちで話にも花が咲いていました。

108

↑次々に積まれていく刈り取った草の山。

参加賞はごみ袋3枚。⇒これを多いとみるか少ないとみるか。

きれいになったふるさとセンター周辺を見ながら家に帰り我が家の庭を見る

⇒雑草がやけに目につく。(それまで全く気にならなかったのに・・・)

先ほどの草刈りの勢いでうちの庭の草取りもすることに。

いつの間にかせっこくの白い花がさいていました。

下の赤いつつじと対比して

087

そんなわけで家の庭も目についた大きい雑草だけとりました。←やはりアバウト。

我が家の庭も少しだけきれいになりました。

また何回かに分けてやろうと思います。

ナァ~ンテ思っているうちに雑草が次々伸びてきてしまうのですが・・・ネェ~


« 雨の中銀行へ | トップページ | サークルでバスに乗り »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

今日は5月30日、なるほど「ごみゼロ運動0の日」ですね。
私の近所も今日その日でした。
昨日までしっかり覚えていたのに今朝、すっかり忘れてかかってきた電話でのんきに話ししていたら今度はメールが入りました。
それでも後で見たらいいとメールもほっていて電話終わった後メール見たら今日、「ゴミの日よ」とのメールを見て慌てて参加しました。
8時半始まりなのに9時に気づきました。
今朝から皆さんに誤り許して貰いました(笑)
失敗の巻でした。

投稿: lily | 2010年5月30日 (日) 23時52分

こんばんわと言うか、目が覚めてパソコンの前に座っています。
主人いわくパソコン中毒でしょうか?

ごみゼロの日でしたね。
わが団地はこの日にはしませんでしたが、毎年5回ほど清掃を行っています。
皆でするとパワー全開で綺麗になりますね。
家は主人の方がパワーを発揮するので主人に出てもらいます。
まが~さんの所も綺麗になりよかったですね。
家の草むしりもできて万歳!!
確かにこれからの時期は雑草との戦いですね。
我が家は主人がするので、家に伸びた雑草の命ははかないです。(笑い)

投稿: | 2010年5月31日 (月) 02時38分

市の一斉清掃が6/6日なので昨日は
町内では有りませんでした。
我が町内は1630戸の大所帯ですが
大体出る人は決まっています。
お疲れ様でしたね。

ご自宅の庭もセッコクが見事ですね。
我が家の葉中々咲きませんが
これは何に植え附けてあるのですか?

投稿: すず | 2010年5月31日 (月) 07時16分

530運動に参加されてお疲れ様です。
でも周辺が綺麗になって良かったですね。
私もボランティアに参加していて月1回機械を使った法面の草刈りに参加しています。
セッコクも綺麗に咲いて良かったですね。
自宅の庭の草も一雨あると直ぐ伸びてしまいます。
少しずつ毎日やっているとさほど時間が掛からなくなりますよ・

投稿: ツーカー | 2010年5月31日 (月) 15時10分

いや~!
まが~さん頑張られましたね
530とは上手くしたもんですね~~
お庭もとっても大きく素敵!
いつも思っているんですが文章の書き方が
楽しくてお上手ですね

投稿: ナータン | 2010年5月31日 (月) 21時21分

★ lily様 ☆
lilyさんもそうですか安心しました。
私もよくやります。
いつかは町会の班会議があり、私は、当時班長をしていて司会をすることになっていましたが前日までは、覚えていたのに、当日すっかり忘れて友人と食事に行ってしまった過去を持っています。

投稿: まが~ | 2010年5月31日 (月) 22時30分

★ 恵 様 ☆
恵さんも眠れない時がありますか?
私は年中不眠なので、よく夜中でも眠れないとパソコンを開いたりしています。
ずっと前ですが、どうしても眠れなくて3時30分位に朝ご飯を食べたことがあります。
恵さんの所はご主人がよくやられていつもきれいなお庭ですね。うちは雑草の中で花が咲いている感じです。(笑)

投稿: まが~ | 2010年5月31日 (月) 22時35分

★ すず様 ☆
せっこくは、梅の木にハンギングしてあるのですが、ヘゴシダの中にセッコクを入れ、落ちやすいのでさらにそのまわりをミズゴケで巻いているそうです。
そうですというのは、私ではなく主人が何年か前に作りました。
しかし、これ以外にあまり家の花木の役にたったことがありません。(一応、園芸学部出身なのですが・・・)

投稿: まが~ | 2010年5月31日 (月) 22時46分

★ ツーカー様 ☆
法面の草刈りボランティア、おえらいですね、
私は自分の庭の雑草さえあちらを抜くとこちらが生える、まるで、モグラたたきゲームのようになかなかきれいになりません。
その点、ツーカーさんはマメに手入れされておられるので、いつも雑草をとる時、ツーカーさんの庭を思い出しながらお手本にしているんですよ。
今日も少しだけやりました。ちりもつもれば・・・

投稿: まが~ | 2010年5月31日 (月) 22時53分

★ ナータン様 ☆
ナータンさんのところはないのでしょうか?
私たちの近隣の市では、どこもやっています。
こんな日は、万難を排して出席するようにしています。
庭は雑草がいっぱいです。少しずつやっていますが、雑草の成長に草取りが追いつかないのが、現実です。

投稿: まが~ | 2010年5月31日 (月) 22時59分

まが~さん おはようございます。
ゴミゼロの日が あるのですね。
知りませんでしたが いいことですね。
みなさんの協力があってこそ きれいになるのですよね。人数のおかげです。
因みに 昨日は お世話になってる芸術村の草取りに友達と出かけてきました。廃校ですから 草ぼうぼうです。

りっぱなセッコクが咲きましたね~

投稿: まあちゃん | 2010年6月 1日 (火) 08時06分

★ まあちゃん様 ☆
ゴミゼロ運動は、ゴロあわせだと思います。こちらは、ずいぶん昔からやっています。普段お世話になっている公共の場を力をあわせてやるのは、当然だし、終わると気持ちいいものですね。
まあちゃんは、いつもボイランティアをされていて頭が下がります。
芸術村の草刈りにいかれたのですか。草ぼうぼうだったのなら、きっと刈った跡がはっきりわかってたいへんですが、やりがいもあったことでしょう。

投稿: まが~ | 2010年6月 1日 (火) 22時03分

語呂合わせ。5・3・ゼロですか!
素敵な運動ですね。お近所に人々と久しぶりのごタイメン!
町の中はきれいになるし、心は清々しい!ゴミ袋は要りませんね^^;;
このあたりは「ドブ掃除の日」なんてのが有ります。一家族ひとり参加が義務付けられています。
欠席者は3000円とか1万円の罰金を払ったりさせられます。いつも払って出て来ない人も居ます。
幸い、私の町内はそういった罰則もなく、ドブ掃除の無い地区なんです。
人様のお話を聞かされていますが、貴女のお話を聞きながら素敵な行事だと思って感心しています。
貴女の場合は、自宅のお庭も綺麗になったのですね。その気持ちヨックわかるなぁ~!

投稿: marri | 2010年6月 2日 (水) 08時13分

 久しぶりです。
 ゴミゼロ運動、そうですね。こちらは6月6日です。という訳で今年はパス・・・明日から出かけるので今日の夕方、家の周りだけでも掃除しようかな?と思っています。
 ところで、まが~さんの家の庭にはいろんな花や木がたくさんあるのですね。立派~!手入れも良くされてるのですね。花が良く咲いてますもの・・・私は色々植えてはみるのですが、なかなかうまく花が咲きません。2年前に植えた芍薬の花が咲かないので近所の人に尋ねたら、肥料をやらないとダメよ、私なんか自分は食べなくても花にはあげるわよ・・・って言われてしまいました。なんでも後のケアが大事なんですね。反省!!!                  
今度、まが~家の庭の見学に行こうかな?

投稿: ゴンの母 | 2010年6月 2日 (水) 10時04分

★ marri様 ☆
町会の行事として、市全体(近隣の市も)の行事としてすっかり定着していますので、皆さん前もってこの日のスケジュールはあけておくようです。
欠席で罰金はイタイですね。私のところも罰金はないです。
やったあとの充実感がよかったです。

投稿: まが~ | 2010年6月 3日 (木) 11時52分

★ ゴンの母様 ☆
キャ~、家の庭は雑草の中にあります。
・・・って、イバッテどうする。
でも、一度いらして下さい。もっとも、がっかりされるだけですが・・・
芍薬咲きませんか?家にはそういうしゃれた花はありません。たいてい、放っておいても、毎年しぜんに花が咲く手間のかからないものばかりです。花の世話も
好きでないと続きませんね。

投稿: まが~ | 2010年6月 3日 (木) 12時55分

ごみってほんとに貯まると言うか、
ほっておくとどんどん、、、

リフォームしたのでついでに気になっていた古い
物をずい分処分しました。

昔姑が、ごみ程お金が貯まったらどんなに金持ちになるかしらなんて言ってたのを思い出します。

投稿: わんこ | 2010年6月 3日 (木) 18時46分

まが~さんこんばんわ。
すっかりご無沙汰でした。覚えてますか~?
やっと冬眠から目覚めましたよ。

ごみゼロの日だったんですね。お疲れさまでした。
全国何処でもある行事なんですね。
和が自治会も今度の日曜日6月6日がそれに当たります。クリーンキャンペンです。
先日ごみ袋1枚と軍手を各家庭に配った所です。
(一応役当番なので欠席は許されません)

また楽しいお話聞きに来ますね。よろしく
お願いします。

投稿: pomodoro0208 | 2010年6月 3日 (木) 21時19分

★ わんこ様 ☆
本当ですね。ごみほどお金がたまるとどんなにいいことでしょう。
リフォームしたついでに処分できてよかったですね。
ちなみにうちは、ベッドの下に押し込んであった二男の本が段ボールに入ったまま1部屋を占領する勢いでそのまま積み上げられています。
どうするつもりでしょう。

投稿: まが~ | 2010年6月 4日 (金) 23時09分

★ pomo様 ☆
久しぶりです。もちろん勿論、覚えていますとも。
来て下さってうれしいです。
時々pomoさんのブログをのぞいていました。
どうしていらしゃるかなと思っていました。
私もその頃、pomoさんに近い精神状態でしたので、なおさら・・・
役員さんだから、今年は何かとたいへんですが、力を抜いて(頑張りすぎずに)自分のペースでお仕事して下さいね。

投稿: まが~ | 2010年6月 4日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中銀行へ | トップページ | サークルでバスに乗り »