« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ゴミゼロ運動に参加

(写真上でクリックすると大きくなります)

 今日は5月30日、どこの地域でも、すっかり定着した感のごみゼロ運動”の日

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わが町会でも運動の一環として例年通りふるさとセンターの網戸を洗ったり周辺の草刈りを町会を二分してそれぞれの場所で行いました。

以前回覧板にて知らせあり。カレンダーにメモ。

しかし前日まですっかり忘れ、何気なく見て思い出す。←ヒャーあぶなかったsweat01もし、見なかったらアウトでした。よかった、よかった!

こういう時は、出来る限り出席するよう心がけている。←居心地に微妙に影響?

今日は曇り空cloudでちょうどよい天気。 紫外線が強くなくラッキーscissors

もっとも、今さら紫外線がどうのっていう顔ではありませんが・・・

096

私の町会はだいたい160世帯?くらい。

出席率もよく大勢で行うのでみるみるきれいになって。

やはり人海戦術は速いですね。

久しぶりにお会いした人もいてあちこちで話にも花が咲いていました。

108

↑次々に積まれていく刈り取った草の山。

参加賞はごみ袋3枚。⇒これを多いとみるか少ないとみるか。

きれいになったふるさとセンター周辺を見ながら家に帰り我が家の庭を見る

⇒雑草がやけに目につく。(それまで全く気にならなかったのに・・・)

先ほどの草刈りの勢いでうちの庭の草取りもすることに。

いつの間にかせっこくの白い花がさいていました。

下の赤いつつじと対比して

087

そんなわけで家の庭も目についた大きい雑草だけとりました。←やはりアバウト。

我が家の庭も少しだけきれいになりました。

また何回かに分けてやろうと思います。

ナァ~ンテ思っているうちに雑草が次々伸びてきてしまうのですが・・・ネェ~

| コメント (20)

2010年5月24日 (月)

雨の中銀行へ

(写真上でクリックすると大きくなります。) 

今日は朝から一日雨rain

昨年、群馬で買ったビニール鉢の小バラの地植えしたものが今年も咲きました。

アブラムシをとったり、水やりを頑張りました。

ヒャッホ~!ピースscissors

園芸ド素人の私にしては上出来!←自画自賛(誰もほめてくれないので。)

そしたら、ほら、↓虫にくわれることなく小さいけれど、shine咲きました。shine

主人にいったら、「あっ、そう!」

「あっ、そう・・・ッテ、それだけ?」

  張り合いナイッス。

 言った私がバカでした。エ~ンsweat02

雨に打たれても、健気に咲いています。

2010525_4

まるで私の人生のようweep。ナァーンチャッテ!

何年か前に長男が母の日にくれた籠バラを地植えしたものが玄関先で咲いて↓。

015

ナメクジもいっぱいやっつけた結果です。(夢でナメクジの親分にやられそう!)

正直いうとあまりかわいくないバラ、でも思い出があるので。

 今日はrain雨の中、払込に行ったついでに勧められ従来のICキャッシュカードに指静脈認証を組み込んでもらいました。

もう、かなり浸透しているとか・・・ 認識不足でした。

自分の指の2本を登録しておくと⇒不正使用が防げる。

ATMの機械にそういう機能が搭載されているすら知らなかったので

今日あらためてATMを見てみると。アッタ、アッタ。

2010525_6

機械(右側○印)に登録した指をおくんだそうです。

でも、暗証番号は省略できないから、一行程、多くなったのですね。

世の中の変化に今やっとついていっているカンジ。

アタマは年々カタクなるし・・・

ついていけなくなる日もそう遠くないなあ~と感じました。

何だか心ボソッ゚゚(´O`)°゚

帰ってきてホッとしていたら、先ほどの銀行から電話が・・・

「んんっ?」

「認証を入れるのにキャッシュカードをお預かりしたままになっていまして・・・

こちらのうっかりミスで申し訳ありませんが本人確認できるもの持って再度当行までお越し下さいませんか?」

ついていけなくなっているのは、私だけではないようで・・・

びしょ濡れになりながらまた行きました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (16)

2010年5月15日 (土)

いろとりどりに花が咲いて

  (写真上でクリックすると大きくなります。)

 早朝 歩いて、いつもの公園に。ヒトが少なく空気がきれい。

公園正面の築山はつつじで巨大な花文字が浮き出ていました。

2010515_4

もうちょっと咲くといいのでしょうが。でも、努力のあとが・・・

花壇のジャーマンアイリス(奥)ヒメウツギ(手前)が満開。

2010515

池のほとりのふじも。朝日を浴び風に揺られてユラユラ。

2010515_2

以前行った足利フラワーパークのふじとは、スケールの点では及ぶべくもありません。

が、一人静かに見られてなかなかGood。scissors

2010515_8

↑ふじとそれに負けじとshine若葉のやわらかなみどりshineが美しい!

2010515_3
今日は花ずくしでいきますか?cute

我が家は今しゃがやジャーマンアイリスの黄色↓と白が咲いています。

010515

昔はもっといろいろな色があったのですが。

手入れの悪さから自然消滅。ヤッパリナァー
おだまき↓もひっそりと咲いて。

あまりかわいくない花と思ったのですが・・・

2010515_7

ガーデニングの達人が『いい花ですよ。』といわれたので、俄然、この花に対する見方が変わって。←すぐ影響されやすいんです。ハイ。

花もとまどっているのでは・・・

玄関には、先日の母の日に、長男が送ってくれたアレンジメントの花。

生きていたか~  アリガトウネ!


2010515_5

ついでに二男は花の話題ではないのですが。(平等に) タイに行ったお土産と母の日のプレゼントを兼ねてタイシルクのスカーフとサラダサーバーを。

2010515_6

今、どこの家の庭も色とりどりの花が咲いていて、それを見ながら歩くのも楽しい。notes

我が家も少しだけ花があって殺風景な家もいっとき華やかになっています。

今だけダケドー

“マ、私が花だからイイカ~”

・・・って言える時代はとっくにすぎました。クスンsweat02

| コメント (13)

2010年5月 5日 (水)

キャア~ やってしまいました!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

キャア~ア!! 

やってしまいました。

何だと思いますか?

→ → → → → (ひっぱるネェー)→ → → → 高速運転!

私の運転⇒路線バスみたいに家の近くや勤め先を小さい車でウロウロ。

それなのに、何と連休中の混雑の中を大型車で。

私にとってはスゴ~イこと。

シ、シカモ3500CCのベンツ(←私の車ではありません。って注釈入れなくてもわかっていますよね。)で、追い越し車線をビュンビュンと。

もっとも、追い越し車線走行はちょっとの間ですが・・・

わたしにとっては画期的!

のどがカラカラ。手にはじっとり汗が・・・

渋滞していたから、かえって危なくなかったのかも・・・ネ。

しかも、東名と名神高速を行きと帰り、2時間ずつも。

やっと大阪に入った時はホッ。

201055

目的は、兄夫婦と私の三人で母を連れて大阪の妹に会いに。

大阪城近くに住む1歳下(99歳)の妹がいとこやその奥さんとホテルにきて下さって。

↓ホテルの窓の大阪城を見てくつろいでいる母

201055_3

何年かぶりに姉妹が感激の再会に。

17階?のレストランで食事をしながら。(しっかり1人前食べました。)

私たちも母親の再会を機に疎遠になっていたいとこ同士と会うチャンスに。

お互いの母が元気なので、こうして、結果的にひきあわせてくれました。

201055_2

↑は99歳の妹(左)と談笑する100歳の母(右)

母の妹は多少耳が遠くなっていましたが、家の中は歩けるとのこと。

髪も黒くてビックリ!お互い長歩きは車椅子で。

ホテルからもケーキのプレゼントが。

夜になりレストランの窓から大阪城のライトアップ↓やビルの夜景がきれい。

201055_4

たくさん笑いたくさん話あって感激のうちにお別れしました。

翌日は大阪城を見に↓。

201055_5

ホテル側(裏)から行ったので階段が多く途中で断念。

今回、もっと回る予定でしたが母の体調がイマイチだったので帰ることに。

帰りは大渋滞でなかなか車は進みませんでしたが母はすっかり回復。

車中で懐メロのCDに合わせ手拍子で歌ったりして上機嫌。

前の車のナンバーの足し算を(試しにやって見ると) → 暗算はバッチリ。

(普段チグハグなことをしているのに素早い答えが・・・)

いったいアタマは、どうなっているの???

201055_6

渋滞の中、12時間かかって神奈川の家にたどりつきました。

でも母にまた一つ思い出ができました。

兄夫婦の行動力に感謝。

この日お会いした人それぞれがハッピーで思い出深い一日となりました。

| コメント (20)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »