« 春爛漫を行く | トップページ | はずみで買っちゃいました。 »

2010年4月12日 (月)

1泊の花見に!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

 M会(昔の同僚6人の会)のうち、(ウイークディに時間のとれる)3人で恒例の手近な旅に。

現役組も退職したらいつか一緒に!

でも、現役組が参加する頃には5才も6才も年上の私に命あるかな?

あるいは認知症が?⇒自信ありません。⇒おタクはどちら様で?・・・てな具合に。

今春は、しだれ桜と福島花見山の桜を見に。一泊ツアーです。

福島県郡山駅までは東北新幹線で。

駅に降りるとワゴン車が。観光地に案内して下さいます。

ちなみに私たちも含めて8人でした。

2,3か所のしだれ桜はまだ早くて、つぼみのまま。

⇒これからパーッときれいに咲くと思う。きれいに見えると思う。“と思う”“と思う”とイメージしながら移動。

113

メインの花見山↑は、イメージしなくても目にカラフルな花木が飛び込んできた

まぁ~ きれい!

105

予備知識もなく行きましたが、花見山は、花木生産農家の方の私有地を桜が咲くシーズンだけ無料解放してくださっているのだそうです。

すご~いですね。ものすごい数の人を受け入れる心の広い善意の方。

なかなかできません。

配られたお弁当↓も花見弁当。桜を遠くに見ながら完食。ごちそうさま!

077

畑山も広くて60分コースを行きました。

要所要所でボランティアの方が親切に説明して下さいます。

周辺でも花木栽培が広まり、そばに行くと一面、ボーッと山全体が桜、ボケの赤、レンギョウの黄色、常緑樹の緑が鮮やか。

頂上に行くと福島市内が見下ろせて。

154

桃源郷と呼ばれているにふさわしい風景がひろがっていました。

泊まりは、ひなびた感じの土湯温泉に↓。

207

夜の6階露天風呂↓は、滝と木もライトアップされてなかなかの風情が。

結局4か所の風呂に入りました。ふやけそう。

178

寒いので早く湯につかりたいけど写真は撮らないと。

裸でウロウロ。←目が腐る!←羞恥心などどこかに忘れて。

夜の料理↓は少しずつと思ったけれどおなかパンパン。

体重計に乗ったら、ナ、ナント夕食で、1㎏の体重増。

コワー!いけない、いけない。(と思うのは、その場限り。)

174

翌日は自由行動。

私たちは、土湯温泉散策コースを歩いてつり橋を渡ったり↓、足湯につかったりしながらのんびりと。

190

時間に追い立てられずゆっくりできてなかなかGood。

カタクリの花もひっそりと六地蔵の横に咲いていましたよ。

201

旅行会社から行く前に『花の時期が早すぎるのですが、行きますか?』と連絡があっての旅行だったので、花に期待をしないで行ったのですが、花見山の想像以上にきれいな風景、土湯温泉の《のんびり》が収穫でした。一回り大きくなって?(重くなって←トホホ)

それにも増して友人と元気で旅行できる幸せを感謝しながら帰路につきました。


« 春爛漫を行く | トップページ | はずみで買っちゃいました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な骨休めというか、楽しそうな旅ですね。

こういう旅が一番ほっとしますね。

おまけに桜も綺麗で言う事なしですね。

投稿: わんこ | 2010年4月12日 (月) 20時29分

仲の良い友達との旅、それに桃源郷と呼ばれている花見山の綺麗な桜や色々の花が観賞できてよかったですね。happy01
この農家の山以前テレビで放映されたことがあった気がします。
それに楽しい入浴や食事羨ましい限りです。restaurant

投稿: ツーカー | 2010年4月13日 (火) 14時52分

お友達といい旅行できましたね。
こんなのんびりした旅が好きです。
私も何時も「来年もこの光景見れるかな?」と思うと妹に話したら母も昔そんなこと言っていて10数年生きたよといって笑います。
私、何時か元気なうちに東北旅行したいです。
もう急がないと時間が無いわ(笑)

投稿: lily | 2010年4月14日 (水) 12時45分

まが~さん こんばんは。
仲の好い友達との旅行 一番楽しいですね。
桜 レンギョウ 赤のボケ・・・想像しただけで わかります。heart04heart04
ボランティアさんもあり 言うことなしだったですね。
お料理も美味しそうです。

そうですね・・友達と旅行できることに感謝しなければいけませんね。

投稿: まあちゃん | 2010年4月14日 (水) 20時42分

いいないいなぁ~happy01
最近は、あちこち観光して回るより、温泉にゆったりのんびりが良くなりました。

お昼の花見弁当も美味しそうですね!

桃源郷、行って見たいです。

投稿: こしあぶら | 2010年4月15日 (木) 12時56分

★ わんこ様 ☆
私は、仕事を辞めてからは、いつも骨休めばかりしていますが・・・
気のおけない人たちときれいな花を見ておいしい物を食べるのは、何より心がいやされますね。

投稿: まが~ | 2010年4月15日 (木) 20時48分

★ ツーカー様 ☆
個人の畑山に行くとは全く知らずに行ったのですが、
私有地といってもとっても大きくて、今まで考えていた私有地の概念を変えねばならないほど広大なものでした。
当日もテレビ局がきていました。

投稿: まが~ | 2010年4月15日 (木) 20時52分

★ lily様 ☆
ハハハー。
私も時間がないわりには、悠長に構えています。
本当にもう何回見られるかなと思いながら、毎年歩いて桜のそばに行けて見られるのは幸せですよね。
私も持ち時間を考えるといそがなくちゃあ~

投稿: まが~ | 2010年4月15日 (木) 20時58分

★ まあちゃん様 ☆
福島花まつり期間中だったので、駅前には花時計や、桜が飾られ祭りを盛り上げていて、黄色の蛍光色の上着を着たボランティアの方があちこちで見られました。
その方々はもちろんのこと、市民の方も尋ねるとどなたもとても親切に接してくださいました。

投稿: まが~ | 2010年4月15日 (木) 21時06分

★ こしあぶら様 ☆
私もそうなんです。昔は、たとえばスキーに行っても1日リフト券を買ったら、回数券分より多くリフトに乗らなくては元がとれないから、なんて思って皆が昼食をとっている時こそ、リフトが空くからと食事もせずに滑っていたりしていました。
今は、ユックリ、のんびりがいいです。トシのせいですね。きっと。

投稿: まが~ | 2010年4月15日 (木) 21時15分

良かったね!いい事しましたね!
私はいつもひとり旅、でも年2回3人旅します。
肉親以上に良くしてくださる親友3人が居ます。この人達と行くと・・・とっても楽しいし気を使わないのです。姉妹以上です。チョッピリの遠慮がいいのかも!
会うと・・・今年はどこ?って話します。63歳の二人はまだ現役
しかも職場では中々忙しい人達なのです。時間がとりにくいの。
そんな中2泊か三泊をやり繰りして楽しんでいますよ。
貴女のお話読んでたら。「一緒じゃなぁ」と嬉しくなりましたよ!

投稿: marri | 2010年4月16日 (金) 11時40分

★ marri様 ☆
 marriさんは東奔西走、フットワークが軽いので、
とても私は足元にも及びません。
が、私も小人数ながら日程を調整しながら、行っています。
marriさんのお人柄のせいだと思いますが、marriさんは周りに親身になって下さるお友達がたくさんいらしていいですね。
私たちも『今度はどこにする?』次第に恒例になってきています。次回が楽しみです。

投稿: まが~ | 2010年4月17日 (土) 11時48分

今、したいと思う事は、今したがいいですね。
来年は来年の楽しみが出てきます。
中々思うようにはいきませんが、出来ることには感謝です。

良い旅されましたね。
のんびりゆっくりが一番のいい旅ですね。
私も楽しませてもらいました。

投稿: すず | 2010年4月19日 (月) 07時11分

★ すず様 ☆
本当にそう思います。今できることは今した方がいいですね。明日はどうなるかわからないですから。
若い時の目いっぱいのスケジュールには、疲れが残るようになりました。
ユックリ、ノンビリが自分に合う年齢になりました。

投稿: まが~ | 2010年4月19日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春爛漫を行く | トップページ | はずみで買っちゃいました。 »