« 思い思いに過ごす日曜日 | トップページ | 1泊の花見に! »

2010年4月 5日 (月)

春爛漫を行く

 (写真の上でクリックすると大きくなります。)

 相変わらず時間のかかる電車に乗って母のところに行きました。

今、桜の見頃なので、車いすを車に積み込んで母を外に連れ出すことに。

父の墓に行ったあと、兄、私、母の3人で中津川の河川敷に。

いったい、何本あるのでしょう。たくさんの桜が満開cherryblossom

ド迫力で、目に飛び込んできます。shine

桜や川のそばで、くつろぐ人の姿があちこちに。

母もとっても喜んで。よかった、よかった。でも、忘れてしまうかも・・・

お母さん、今年も一緒に見ることができましたね。

066

近くの山もピンクの桜色がところどころに見えて、春うらら・・って感じ。

068

翌日は、兄夫婦と私の3人で鎌倉に。

茅ヶ崎駅から江ノ電に。

駅舎がアーチ型、電車もペイントされていてオッシャレー

092

長谷駅で降りて長谷寺に。

鎌倉の狭い歩道↓はどの道も観光客がいっぱいで車道にはみ出す人も。

093

ここでも寺に桜が映えて。shinecherryblossomshine

102

寺から海が見えました。waveあいにく曇天でしたが。

手前は鎌倉、海の向こうは三浦半島?でしょうか?

104

次に鎌倉大仏に。

ちょっと離れると迷子?になりそうないきおいの人。

何年かぶりに見た大仏は修学旅行で初めて見た時の、あの昔のままのお姿で。

桜が咲いて春らしい雰囲気が。cute

110

次は鶴岡八幡宮へ。

115

鶴岡八幡宮は、↑1の鳥居からずーっとずーっと、続く桜のトンネルが見事。

ありました、ありました。↓今話題の折れた公孫樹の木。

その向こうは八幡宮に階段を上がって参拝しようとする人たち。

126

階段をあがって折れた箇所を真近でとりたかったのですが、残念!

『はい上がって!』と警備の方にせきたてられ。

↓の黒手袋で感じがわかりますか?

129

一瞬私のような古い人間は思い出しました。

昔、パンダが日本に初めて上野動物園に来た頃、“押すな押すな”の盛況ぶり。、ガードマンさんが、パンダの前で『はい、立ち止まらないで!。どんどん(前に)進んで!』

その時もこの手つきでしたね~。ハハハー

132

お参りして帰ろうとしたら、桜の木に野生のリスが。↑

キャ~ 野生は初めて!

俊敏な動き⇒私に欠けているものですね~。

桜の花びらをちぎって口に入れて。⇒蜜が甘いのでしょうか?

それとも、うけるためのパフォーマンス?

ンナわけないかー

139

八幡宮では↑神前結婚式を挙げている組が。(入り口でも別のひと組が)

珍しく雅楽が生演奏(手前の3人)されて、また一段とおごそかな感じ。

・・・といっても、建物の周りは観光客でいっぱい。

今回あちこちでたくさんの桜を見ることができました。

日本には桜、四季があっていいなあとしみじみ感じました。


« 思い思いに過ごす日曜日 | トップページ | 1泊の花見に! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まが~さん、さっき覗いた時はまだだったので(更新が)ひょっとしてと再度覗いて正解でした。
いっちばん・・・かな?

お母様を桜見物にご一緒されたのですね。
いつも仲のいいお兄様ご夫婦と息のあった連携プレー
で羨ましいです。
お母様もお喜びになられたでしょうね。
今日は(お出かけは昨日?かな)暖かでしたね。
あの有名になった公孫樹の木はここだったんですね。

投稿: pomodoro0208 | 2010年4月 5日 (月) 23時20分

まが~さんとお兄さんご夫婦でお母さんを花見にお連れになられたとのこと。
ご兄弟で親孝行されましたね。
お母さん、どんなにかお喜びなられたことでしょう。

あくる日、鎌倉の大仏さんを見に行かれたとのこと、私たちの上の学年、下の学年は中学校の修学旅行は東京だったのに何故か私たちの学年は箱根、鎌倉でした。
懐かしいです。
鶴岡八幡宮の折れた大銀杏の場所を警備の人が・・・
まぁあの大銀杏生き返るとのことでよかったですね。
まが~さんが動けば目いっぱい充実した時間を過ごされますね。
何時も感心しています。

投稿: lily | 2010年4月 6日 (火) 14時13分

うわぁ~!  
本当にド迫力の桜並木ですね~eye
お母様と御一緒に見られて良かったですね♪
私も、母と一緒に見られる桜は、あと何回あるかな?
なんて、思っちゃいますsweat02

鎌倉、懐かしいです~happy01

投稿: こしあぶら | 2010年4月 6日 (火) 16時11分

こんばんは~
お母さん喜ばれたことでしょうね。
たくさんの桜できれいですね。

鎌倉 姪の結婚式で横浜に行ったとき 次男夫婦が連れて行ってくれました。
こんなユニークな列車があるのですね~
とっても懐かしく大仏さんを拝見して 鶴岡八幡宮
気になっていたイチョウの木・・・ありがとう・・うれしいです。
たくさんの人出でしたね。
あの時も リスに出会ったのですよ。でも 木の上ではなく 地面を走って逃げました。
懐かしい思い出です。
楽しかったです。ありがとうございます。

投稿: まあちゃん | 2010年4月 6日 (火) 20時45分

何時も兄弟そろってのお母さん訪問
今年も一緒に桜が観られて良かったですね。

鎌倉、もう随分行っていません、大仏さまが懐かしいです。
その時買ってきた鎌倉彫の漆器のお皿、時々使いながら
想い出しています。
観光客相変わらず多いですね。リスに会ってみたいなぁー

投稿: すず | 2010年4月 7日 (水) 06時01分

★ pomo様 ☆
いつも気にかけていただきありがとうございます。
pomoさんのブログ4年目突入、素晴らしいですね。
見習って私もあせらず、自分なりのペースで(というより遅いUしかできませんが)続けて行きたいと思います。
日々の生活のアンテナを高くしないとなかなかネエ~
いろいろ先輩、教えて下さい。

投稿: まが~ | 2010年4月 7日 (水) 17時48分

★ lily様
いつもコメントをありがとうごいざいます。
lilyさんも修学旅行は、鎌倉にも行きましたか?
私も、東京タワー、箱根芦ノ湖、鎌倉に行きました。
修学旅行は住んでいる地方によって違いがあり、みんなで言い合うと面白いですね。
鎌倉大仏前で集合の記念写真をとったことを今でも覚えています。
でも、あれから、何十年経つのでしょう。年の経つのは早いですね。

投稿: まが~ | 2010年4月 7日 (水) 17時56分

★ こしあぶら様 ☆
いつもおいでいただきありがとうございます。
こしあぶらさんも、お母さん孝行されておられることでしょうね。
私は、1番手近な墓参りと花見で済ませてしまいました。
こしあぶらさんの故郷に行ってきました。人でいっぱいでした。さすが都会ですね。

投稿: まが~ | 2010年4月 7日 (水) 18時06分

★ まあちゃん様 ☆
いつも気にかけていただきありがとうございます。
母は桜を見て『日本の春はいいね。』といって喜んで
いました。
まあちゃんは、姪ごさんの結婚式に来られた時、鎌倉にも行かれ思い出もおありなんですね。
リスもいましたか?
公孫樹の木は、階段で立ち止まることを許されず、新芽をきちんととれませんでした


投稿: まが~ | 2010年4月 7日 (水) 18時15分

★ suzu様 ☆
母はトシなりに忘れっぽくなりましたから、この兄弟で連れ出した花見も、いつまで覚えているでしょうか?
でも、私たちと話す時は冗談を言って笑わせたりもします。
先日も奈良に住んでいる妹から送られたきた写真を見て『まるで、姉妹みたいに似ている。』と笑わせたりするのです。

投稿: まが~ | 2010年4月 7日 (水) 18時22分

素敵な桜ですね~

6月に仲間と鎌倉旅行を予定してるので
これを見て何だかワクワクしてきました。

こちらの桜はやっと昨日満開宣言しました。

足羽山から花月橋にかけての桜を今日見て来ましたが
その写真の様にとても綺麗でうっとりしてきました。

桜は良いですね~

投稿: わんこ | 2010年4月 7日 (水) 20時29分

★ わんこ様 ☆
いつもお越しいただきありがとうございます。
お友達との旅行いいですね。楽しんできて下さいね。
わんこさんのところも満開ですか?
懐かしい名称、足羽山、花月橋、子どもの頃の生活圏内でした。昔、足羽川の堤防に沿って桜の木がずーっと植えられとてもきれいでしたが、何十年も経って周りの景色もすっかり変わってしまったでしょうね。きっと。
時々、昔のままの風景を思い出します。

投稿: まが~ | 2010年4月 7日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い思いに過ごす日曜日 | トップページ | 1泊の花見に! »