« 肩の荷が下りてホッ! | トップページ | 厚木でウォーキングしました。 »

2010年3月 7日 (日)

春を見つけに!

  (写真上でクリックすると、大きくなります。)

  3月とは思えない温かな日sunの午後、春に触れようと友人とよく行く近くの土手に車で出かけてみました。rvcardash

あまり人がいないのに、春を忘れず、青空に枝を伸ばし花が咲いて。

030 028

その木の下では、たんぽぽ、いぬふぐりが群生していて、きれいshineでした。

005

やわらかな光shinesunshineを浴び、水門をぬけて流れ入る川の水にさえ、春を感じました。

008

土手には菜の花がずっと咲いていました。

017

先日スーパーで菜の花が売られていました。(たしか、1束325円?位)

私たちも、夜のおかずの一品と玄関のお花にしようと二人で摘んで帰ることに。

友人は初めてのことで、とても喜んでnotesくれました。よかったヽ(´▽`)/!

私も、これまで自然に触れることが少なかったので、自然のものを採れて、食用にできることが、ひじょうに新鮮に感じます。

これが本日の収穫↓

040

帰り道、車で工事中の道路の横を通ったら、鉄の棒を持っているいろんな表情の動物の柵が。

可愛いので、車の中からパチリ。

片目をつぶったりしているのもあって、おちゃめ~sign05

031

さっそく、ごまよごしと、お吸い物に。

今日、摘んできただけあってとっても新鮮sign01

063

帰って何気なく夕方の庭をぼんやり眺めていたら、片隅にナ、ナントふきのとうだよねsign02いや、福寿草か?(←うろ覚えではっきり知らなかった。情けない)

いや、やっぱり、ふきのとう ダヨネ~up

ということは、食べられるsign02 ヤッホーheart01

初めて見つけました。毎年出ていたのでしょうか?

(たぶん、これまで見ていても、ゆとりがなく目に入らなかったのかも・・・)

092

↑天ぷらとも思いましたが、生のまま細かく刻んで

ざる蕎麦の汁に薬味のトッピングに。

食べたとたん、プ~ンと口kissmarkいっぱいに春の香りが漂ってきました。

今日は、春を見つけnotesにいきましたが、たくさんの春にふれ、そして味わうことができました

働いていた頃にはとうてい平日の明るいうちにできなかったことが今できる幸せとゆとりに感謝!

ふきのとうのおまけまでついて・・・


« 肩の荷が下りてホッ! | トップページ | 厚木でウォーキングしました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですねー。
こちらは寒の戻りでここのところ寒くて雨降りが
続き春はやっぱりお彼岸までおあづけみたいです。

今日も寒い一日でした。
だって今年はまだこの目でふきのとうを
見ていません。

はーやく来い来い春さーんです。

投稿: わんこ | 2010年3月 7日 (日) 19時36分

あらっ、ホント!ふきのとうだわ^^
沢山の春、見つけましたね。早いですね!
でも、3月って、観るもの、聞くもの、見せてもらうもの
静かに、密やかに、春を運んできていますね!
毎日バタバタしています。気がつけばそこかしこに小さい春があるのですね。
カメラを持ってでなくっちゃァいけませんね。
ふきのとうを探して、春をいただきましょうか!

投稿: marri | 2010年3月 7日 (日) 21時24分

こんばんは。
私もまが~さんと一緒に散歩 いや ドライブさせていただきました。
面白い動物の柵ですね~笑っちゃった。かわいいね~
フキノトウ 春の香り・・・よかったですね~
元気になったような・・・気になりますね。

投稿: まあちゃん | 2010年3月 7日 (日) 21時26分

まが~さんのブログから春の訪れを感じました。
暖かい日と寒い日の寒暖の差に体がついていくのが大変です。
週末は雨で寒かったです。

投稿: | 2010年3月 7日 (日) 21時28分

春が一歩一歩近づいてきているのが感じられるブログですね。
菜の花結構美味しいのですね。restaurant
先日我が家では、フキノトウを頂いて、天ぷらにして食べました。
新鮮な食材は、特に美味しいです。happy01

投稿: ツーカー | 2010年3月 8日 (月) 07時10分

すっかり春になりましたね。
此方は三月に入ってお天気のほうがぐずつき気味ですよ。
それでも花は次々と咲いてくれます。
私は自然が好きなので今からの季節は大好きです。

投稿: すず | 2010年3月 8日 (月) 07時33分

★ わんこ様 ☆
こちらも、暖かい日の次は急に冬に逆戻り。
雨の降る暗い1日でした。
体がついて行くのがやっとです。
洗濯も天気予報を見ながらの毎日です。
三寒四温で春がやってくるのでしょうが、待ち遠しいですね。

投稿: まが~ | 2010年3月 8日 (月) 16時59分

★ まあちゃん様 ☆
ありがとうございます。
今週に入り、トンネルから抜けだせてよくなりました。ご心配をおかけしました。出かける気にもなりました。
動物の柵面白いでしょう。初めてみました。
みなさん、無機質な工事柵を、いろんな工夫をされていて、気持ちを優しくしてくれますね。感心しました。

投稿: まが~ | 2010年3月 8日 (月) 17時07分

★ 恵 様 ☆
『北関東も気温は上がらず、ところによっては、雪が降る。』と天気予報でいっていた時、恵さんのことを思い出し、恵さんも今頃寒いかな?と考えていました。
ブログでお友達にならなければ、知り合いがいないので、考えない地方です。ブログのおかげで、いろんな、ところに興味がわき注意するようになりました。

投稿: まが~ | 2010年3月 8日 (月) 17時13分

★ ツーカー様 ☆
ふきのとうの天ぷらも香りいっぱいでおいしかったでしょうね。
うちは、たった3つしかなかったので、天ぷらにはしませんでしたが、たくさん手に入ったら、ぜったい天ぷらがいいですね。
でも、3つでも、これまであまり食べたことがなかったのでおいしかったです。

投稿: まが~ | 2010年3月 8日 (月) 17時17分

もう、春ですね。
春っていいですね。何だかワクワクしてきます。
動物の柵はいい案ですね。
工事中でもこちらも顔がほころびます。
菜の花のごまよごし美味しそうですね。
私も福寿草とか ふきのとう とか区別つかないです。
菜の花はわかるんだけど・・・

投稿: lily | 2010年3月 8日 (月) 17時23分

★ すず様 ☆
すずさんは、花を育てるのが、お上手でしかも、春は花の開花が多いので、特に楽しい時期ではないでしょうか?
花や木を見ていると心が癒されるのを感じます。
私もこれからは、花や木に目を向けてなるべく、自然に触れるようにしたいと思っている今日この頃です。

投稿: まが~ | 2010年3月 8日 (月) 17時27分

★ marri様 ☆
ホント、ほんと!
バタバタ毎日あわただしくすごしていて、気づくともう、とっくに春の兆しが出ていたりします。
見えていて、見えないものが、これまでは、たくさんありました。
ゆとりもできたことなので、これからは、じっくりユックリ周りを見渡してみたいと思います。といっても、ガサツな私には、やっぱり、ムリかも・・・ 

投稿: まが~ | 2010年3月 8日 (月) 17時34分

★ lily様 ☆
福寿草も、私の中では、黄色ですが何だか似たような形のイメージです。
工事中の柵かわいいでしょう?ちょっとの間に車の中で撮ったので写真に写らなかったけれど、表情がたくさんあってウインクしているのもありました。
とっても、かわいかったです。
工事中のイライラを和らげてくれますね。

投稿: まが~ | 2010年3月 8日 (月) 17時51分

 ホント!暖かくなると出かけたくなります。
 早速まが~さんも春を見つけに出かけたのですね。
 ついでに、収穫も・・・菜の花やふきのとう、美味しそう。料理も上手!
 こちらも4・5日前とは大違い、暖かくなって来ました。特に今日は天気も良く暑いくらいです。
 何を思ったか朝からパン作りを始めてしまいました。今、ベンチタイム中です。
 お昼にパンを食べたら私も散歩してみようと思います。お城の周りの桜もすごくふくらんで、今にも咲きそうですよ。

投稿: ゴンの母 | 2010年3月14日 (日) 11時58分

★ ゴンの母様 ☆
すご~いパン作りもされるのですか?
味噌を作られたり、何でも器用にされてオドロキです。
春は長崎の方が一足早く春がきますよね。島原城の風景が目に浮かびます。
ゴンちゃんを連れて花見もいいですね。
また、こちらにいらした時も春を見つけにいきましょうね。

投稿: まが~ | 2010年3月14日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肩の荷が下りてホッ! | トップページ | 厚木でウォーキングしました。 »