« 早朝ウォーキング気持ちよかった1 | トップページ | 春を見つけに! »

2010年3月 2日 (火)

肩の荷が下りてホッ!

(写真上でクリックすると、大きくなります。)  

21年度に新採用された方(女性)の仕事を覚えるお手伝いを月に1,2回してきましたが、今日で予定していた1年間の研修計画を総て終えました。

マンツーマンなので、自分も予習をしながらの日々でしたが、うまく伝えられかたかなというお思いもあります。

でも、とにかく肩の荷がおり、ホッとしました。

自分の子供のような、(でもうちの子よりはるかにしっかりしている)Fさん。

これから仕事をしていく中で、いろんな場面に遭遇することもあると思いますが、今回吸収したことを思い出し、恐れずに進んでいってほしいと願っています。

最後に彼女から、思いがけず、クッキーのプレゼント。

↓の写真は、その私の記録ノートと彼女からのプレゼントです。ありがとう!

015

 ところで、頭痛以来相変わらず病院とは仲良しなので、病院で気づいたものを。

この病院では、待合室のところどころに浄水器を置いています。

のどが渇いた時、ジュースより、健康的でいいかも・・・利用者多く切れることも。

201032

待合室にも雛段が飾られていました。待っている間も楽しい工夫ですね。

201032_2

別の産科病院では、待合室のコーナーにベビー用品が売られていました。

商魂たくましいというのでしょうか?!

201032_3

待合室の横、熱帯魚の水槽の向こうには喫茶室がありました。今よくありますね。

201032_4

普段血圧は高くないのですが(体調をくずしたせいもあって、弱気になっていたからか)先日、友人たちの“血圧計は必需品”との言葉が妙に耳に残ったので、遅ればせながら今日、買いに行きました。

売り場にはいっぱいあってどれがいいのかよくわかりませんでしたが、とりあえず、いきおいdashで、これを買いました。

201032_5

はかってみましたが、普通でした。むしろ、低めdownwardright

毎日測るのは、飽きっぽい私には、無理~ですね。

ヤッパリなあ~


« 早朝ウォーキング気持ちよかった1 | トップページ | 春を見つけに! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ~! いまどき新入社員を、マンツーマンで一年間も教育してくれる会社なんて、なかなか無いですよ。

きっとこの方も、心強かったと思います。

まが~さんの行かれている病院は、新しくて色々工夫してあって良いですね。
病院も多角経営しないと、維持していくのは大変なのでしょう。

その後、体調はいかがですか?  お大事になさってくださいね。

投稿: こしあぶら | 2010年3月 3日 (水) 00時28分

温度差のあるこの時期、体調を崩す人が多いんですよね。
病院と仲良しとのことですが、出来れば病院とは仲良くなりたくないですね。
気をつけてくださいね。

まが~さんがマンツーマンで研修を指導なさっておられたとのこと。
何を指導なさっていたんですか?
娘が大学生の時、教育実習(教科は国語)に行った時、教えることの難しさを言っていました。
主人は高血圧だからと血圧を毎日測って記録するようにいわれて暫くはそのようにしていたのですが、今は全然はかりません。
まが~さんは続けて下さいね。

投稿: lily | 2010年3月 3日 (水) 08時49分

大変なお仕事でしたね。
でも若い人を育てるというのは大切なことですから
有意義なお仕事でしたね。

私も現役の頃一年間一緒に担当した新卒の保育士の
ジョブコーチをしました。大変でしたがとても
自分の勉強にもなりました。

お体大丈夫ですか?
くれぐれもお気を付け下さいね。

投稿: わんこ | 2010年3月 3日 (水) 20時25分

★ こしあぶら様 ☆
うまく教えられたかどうかわかりませんが、とにかく
無事終えることができました。
昔はタフでしたが、この頃トンと弱くなりました。
いきおい、病院ネタばかりになります。
比べることができるくらい、あちこち行っています。
自慢になりませんね。おかげさまで徐々によくなっています。ご心配をおかけしました。

投稿: まが~ | 2010年3月 4日 (木) 20時31分

★ lily様 ☆
病気になっても、若い頃はサッとよくなったものですが、このトシになると、大したことがない症状ても長引きますね。
このトシになって初めて気がつきました。
血圧測定も私の性格から、継続できそうにありませんが、そばにあれば、いざという時にはかれるかなあと考えています。
私が以前やっていた仕事の内容を計画にそってレクチャーしました。

投稿: まが~ | 2010年3月 4日 (木) 20時49分

★ わんこ様 ☆
わんこさんも現役の頃、やられていたのですか。
私の場合、現役を退いてからなので、また復習し直しました。
もう見ることもないからと退職の時、関係の本を職場においてきましましたが、今回また、あわてて借りました。
結果的に勉強し直すことになりました。

投稿: まが~ | 2010年3月 4日 (木) 20時59分

先生、一年間ご苦労さん^^♪
 血圧計、要らないなんて・・・健康な証拠。
 毎朝、起きたら一番に計ります。正常値にはホッ!
 薬を休んでいます。このままの状態で続いて欲しい。

お雛様、病院に飾って有りますか。
なかなかにあったかい心を感じますね。
がさついた私なんかここで見させて貰うだけでも癒されます。

投稿: marri | 2010年3月 4日 (木) 21時16分

まが~さん
おはようございます。
更新がないので 心配していました。
コメントいただいて とってもうれしかったですよ。
体に気をつけてくださいね。
優しい周りの方たちのためにもね。

新任の方への先生されたのですね。
いい先生だったのでしょう・・・
お疲れ様でしたね。

病院もいろいろ工夫され 患者さんを癒されるのですね。

投稿: まあちゃん | 2010年3月 5日 (金) 08時42分

★ marri様 ☆
体調がイマイチだったので、marriさんの所に伺っても読んでスルーしていました。ごめんなさい。
marriさんも血圧が気になりますか。
血圧はあまり注目していなかったのですが、全身の健康を考えて買いました。
健康のため、運動しなければと思っていますが、つい、なまけ心が動きます。

投稿: まが~ | 2010年3月 6日 (土) 20時06分

★ まあちゃん様 ☆
なかなかコメントできず、ごめんなさい。
新任の方には、最後の日は、1年間の集大成なので、「受けてよかった。」と思ってほしいので、気のきいた言葉でしめくくりたかったのですが、満足行くような結果が得られたかどうかは、疑問です。
でも、とりあえず、終えてホッとしました。

投稿: まが~ | 2010年3月 6日 (土) 20時15分

一年間ご苦労様でした。coldsweats01
教える事って大変難しいですよね。
自分がわかっていても、相手が理解してくれないことには、教えたことにならないですからね。
それにしてもマンツーマンで一年間教えるのでは、難しい仕事に携わっているのでしょうね。
体はやはり自分自身での管理が必要ですので、いいものを購入しましたね。good
ただ神経質にならないで下さいね。

投稿: ツーカー | 2010年3月 6日 (土) 21時57分

★ ツーカー様 ☆
本当にそうですね。
相手の理解度もありますが、その前に自分がどれくらい、わかりやすく伝えられるかっていう、問題がありますね。
しっかりした方だったので、その点助かりました。
体が資本、何をやるにしても健康でないと、やる気がわきませんね。
しかし、ツーカーさんのいうように、神経質にならぬようにいきたいと思います。

投稿: まが~ | 2010年3月 7日 (日) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝ウォーキング気持ちよかった1 | トップページ | 春を見つけに! »