« 春を見つけに! | トップページ | 青山で結婚式に出席 »

2010年3月14日 (日)

厚木でウォーキングしました。

 (写真の上でクリックすると大きくなります。)

 いつものように母のところに行きました。↓デジタルフォトフレーム(メモリーカードに入れた写真を再生)を見せました。

先日二男が100歳のお祝いにとプレゼントをしたものです。何秒かおきに母の為に入れた写真が次々に出てくるのでとても喜んで見ていました。

母曰く『ただ見ているだけでドンドンかわってでてくる!』ですって!

そうなるように私が入れたんだっツゥーノ

2010314

こんなに喜ぶんだったら、もっと早く見せるのでした。

それから、いつものように病院の周りを散策しました。

私は、家に帰り着くまで時間がかかるのでその日は、兄の家に泊まらせていただきました。

翌日朝は、義姉の提案で近くの川のほとりをウォーキングをしました。

私も地元ではないので、珍しさもあって張り切って出かけました。

みなさんもご一緒にウォーキングをどうぞ!

2010314_2

よそのお宅の庭には水仙が咲いていました。

あららー、群れて咲くとずいぶんきれいですね。

これはなんでしょう。ミツマタ↓の木でしょうか?

2010314_3

住宅街を抜けてこの川のところに出ました。川沿いを歩くことに。

風景はこんな山里の感じです。

2010314_4

川にはカモがいました。途中、川のベテランの方にカワセミのいるポイントを教えていただきながら歩きました。

そのおかげで、きせきれい、かわう、かわせみも見つけましたよ。

動きが速すぎて写真にはとらえられませんでした。

2010314_5

横には見慣れぬものが↑・・・クレソンの畑だとか。

水がたっぷりの畑で育つとは、しりませんでした。

竹林もありました。まっすぐにのびた竹が清々しく感じられました。

2010314_8

しだれ梅が畑に忽然とあったので、聞いたところ、園芸屋さんの畑で売り物の梅や植木↓だそうで、売れて以前よりだいぶ少なくなっているとのこと。

残り物?でもじゅうぶんきれい!

2010314_6

帰り道、早咲きの桜↓ が伸び伸び咲いて。

2010314_10

見事な大きさのミモザの花。大きくてすご~い迫力!

2010314_7

春がすみの中に↓遠くに幾重にも重なり合った山と、雪の残る山も見えました。

2010314_9

腹ペコになりながらやっと兄の家にたどりつきました。

すごーい!約14000歩のウォーキングでした。

皆さんも、お付き合いお疲れ様でした!

久しぶりにたくさん歩きました。これで、1キログラムぐらいやせられるといいのだけれど・・・

試しに体重計に乗って見ましたが何の変化もなし??

体重計オカシクナイ??

世の中、そんなに甘くはありません。ハイ!わかっていますデス。


« 春を見つけに! | トップページ | 青山で結婚式に出席 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

まが~さん 
一緒にお散歩しましたよ。
2番目の花はミツマタです。正解。
しだれ桜もきれいですね。
ミモザですか・・・
実は昨日 姫路城に行く途中 車中からこの花の名前がわからなく きれいね~と眺めました。
今日だったら 得意気に「ミモザ」と言えたのに・・
何? もう今日は忘れてる・・そうですね~(笑)

デジタルフォートフレーム いいですね~
お母さんの喜ばれている姿が見えるようです。
この前「おひなさま展」のCDを 友達にあげたら 大喜びされ パッチワーク教室にパソコンといっしょに持って行きみんなに見せると 張り切っています。

投稿: まあちゃん | 2010年3月15日 (月) 10時10分

まが~さんのお母さん、デジタルフォトフレーム喜ばれて良かったですね。
私も友達の家で見せて貰ったのですが次々と写真が変り楽しませて貰いました。
100歳のお元気なお母さんなので皆さんお幸せですね。
私もまが~さんと一緒に散歩させて貰いました。
義姉さんの付近はのどかな田園都市ですね。
ずっーと歩いていたら私も4000歩あるいた気分です。(笑)

投稿: lily | 2010年3月15日 (月) 10時48分

デジタルフォートフレームよいプレゼントしましたね。good
今はブームで色々のお祝いに贈る人が多く喜ばれているようですね。
散歩道での草花の咲いている風景は楽しいでしょうね。
今週あたりから暖かくなりそうですね。sign03

投稿: ツーカー | 2010年3月15日 (月) 10時48分

★ まあちゃん様 ☆
ウォーキングのおつきあいありがとうございました。ミツマタですか。教えていただきよかったです。あっていて。
そうでした。まあちゃんはおひな様展をCDにされましたよね。それこそ、手作りでぬくもりが感じられる作品ですから、きっとお友達には他の何より、よいプレゼントになりましたね。

投稿: まが~ | 2010年3月15日 (月) 13時35分

☆ lily様 ★
知らないところをウォーキングするのも、見るもの総てが目新しいので、なかなか楽しかったです。
lilyさんは、よく歩いていらしゃいますよね。
春は草花が芽吹きの季節で、どこのお宅のお庭でも、花がきれいでした。また、私の居住地からは、山が見えないので、それも近くに見えて新鮮でした。りフレフレシュできました。

投稿: まが~ | 2010年3月15日 (月) 13時45分

★ ツーカー様 ☆
二男はおばあちゃんへのプレゼントを彼なりに考えたようです。結果的に喜ばれてよかったです。
春は草花が一斉に花が咲き新芽が出てきれいな季節になりましたね。
ツーカーさんの地方はお花が特にたくさんある地域ですね。暖かくなったら、日に日に花が咲き楽しみが増えますね。

投稿: まが~ | 2010年3月15日 (月) 13時57分

もう、すっかり春ですね。
良いですねー
みつまたの木可愛いですね。
初めて知りました。

こちらは一週間前にはまた雪が降りびっくりです。
今日も雨風が強くとてもウオーキングする気に
なれません。今週も殆ど雨マークです。

早く来い来い、春ー!!です。

投稿: わんこ | 2010年3月15日 (月) 17時55分

★ わんこ様 ☆
そうですか。1週間前にも雪ですか。よく春先に雪が降ることがありますが、もう、終わりにして欲しいですね。
でも、なんとなく春めいてきたと思いませんか?
花のつぼみも膨らんで、雨や風もなんとなくやわらかく感じます。
でも、雨降りでは、ウォーキングに行く気をそがれますね。北陸も早く晴れの日がたくさん、続いてほしいです。

投稿: まが~ | 2010年3月15日 (月) 19時19分

すっかり春ですね!
厚木は孫達の住む町です。貴女の写真を隅々まで見させて頂きました。
もしかして・・・あそこかな、ここかなって!
でも、どうやら違うようです。いい町ですよね。
高くて大きな山の麓、田園地帯が広がり、嫁は貸地で野菜を作っています。
近くに中学校、小学校が有り、行けばいつも散歩します。ここより自然がいっぱいです^^♪
お母さん、元気なんですね。幸せですね。きょうだい愛もいっぱい!
なんだか、心からポカポカ春陽気に恵まれましたよ。ありがとう!

投稿: marri | 2010年3月16日 (火) 07時53分

まが~さんおはようございます!
お母さん喜ばれて良かったですね。
花粉症でなければウォーキングもいいのですが・・・
主人も花粉症で目がはれぼったいです。

投稿: | 2010年3月16日 (火) 08時04分

デジタルフォトフレーム、良さそうですね!
私も母に買ってあげようかな。
次男さんは、プレゼント名人ですpresent

ミツマタの木、あたりですね(笑)
お札の原料になるんですよ。

↓、菜の花に蕗の薹、春の香りがして美味しいですよね~
私も、自然の物を摘んで食べるということに、すごく喜びを感じます。
これが、ほんとうのゆとりだなぁ~なんて思ったりして・・・

投稿: こしあぶら | 2010年3月16日 (火) 16時15分

★ marri様 ☆
そうでしたよね。ご孫さんの住んでおられる所でしたよね。私もmarriさんがお孫さんの登校風景なんかUPされた時は知った風景でないかよく見たものです。私もあまり厚木に詳しくはないので、よくわかりませんが、案外すぐ近くかもしれませんよ。いずれ、わかった時のお楽しみにしましょう。
知らない土地を散歩するのもなかなかいいものですね。

投稿: まが~ | 2010年3月16日 (火) 20時43分

★ 恵 様 ☆
『フォトフレームなど喜ぶかなー。』と思いましたが、母を中心に周りの人の写真を入れたので興味がわいたようです。
花粉症ですか?辛いですね。目が充血したり、鼻がむずむずしたり。頭がボーッとなりますね。
しばらくは、辛抱の日々ですね。早く花粉の季節がすぎてほしいですね。

投稿: まが~ | 2010年3月16日 (火) 20時54分

★ こしあぶら様 ☆
二男は彼なりに考えたようですが、いつも、私にも何も相談せず、サプライズでプレゼントをします。
ちょっと、写真を入れるのに手間がかかりますが、一旦いれてしまったら、あとは、ONにするだけなので、楽です。
ミツマタの木なんですってね。あてずっぽうで名前を書いたらあたりました。昔、教科書でミツマタ、コウゾは紙の原料になると習いましたがこんな、花が咲くとはしりませんでした。コウゾはどんな花か知りませんが・・・

投稿: まが~ | 2010年3月16日 (火) 21時03分

デジタルフォトフレーム
二男さんがお祖母さまへプレゼント。
とってもいいプレゼントですよね。
私の親も、今いたらいろんな事して
やれたのにと思います。
花を眺めての散歩良かったですね。
今はウォーキングするには良い気候です。

投稿: すず | 2010年3月16日 (火) 21時53分

☆ すず様 ☆
今、花や木が芽吹きの季節なので、いろいろな変化がみられて楽しいですね。
花粉症だとたいへんですが、幸いそうでもなさそうなので運動のない日はなるべくウォーキングするようにしています。
これで、減量できたら、いうことないのですが・・・ネ!

投稿: まが~ | 2010年3月16日 (火) 21時59分

 デジタルフォトフレーム、私も先日、近所のお宅で息子さんの新婚旅行の写真を見せてもらいましたがホントに便利ですね。それにしても二男さんって、とっても優しい方ですね。いつもおばあさんの事を考えてプレゼントされるのですね。
 厚木のウォーキング、自然がたくさん残っていて良い所ですね。私も一緒に楽しませてもらいました。14000歩、すご~い!!!
 

投稿: ゴンの母 | 2010年3月17日 (水) 09時24分

★ ゴンの母様 ☆
厚木も自然がいっぱいですが、こちらも自然がいっぱい。今度はこちらで散策しましょうよ。
楽しみにしています。
まだ、しらない所があるかも知れませんから。
100歳にあうプレゼントって難しいですが、よく考えたなあと思いました。

投稿: まが~ | 2010年3月17日 (水) 17時34分

まが~さんお久しぶりです。
まが~さんて凄いなぁ~って感心することが
いっぱいあったのが今日解明しました。
人に教えることって大変なお仕事です。
先生だったんだぁ~。(私には無理だわ)
現役の頃は(たった4年まえ)これでも部下が何人かいたのに、今人に何か教えるなんてとてもとても・・・。

お母様のお喜びの様子ここまで伝わりますよ。
親孝行ですね。
花を見ながら、川の土手を歩きながら一緒に
散歩楽しかったよ。

投稿: pomodoro0208 | 2010年3月18日 (木) 00時59分

★ pomo様 ☆
すごいことなんて何一つありません。
pomoさんも働いていらしたのですか?
仕事を辞めるとその落差が大きいですよね。
私も毎日、脳が腐るのではないかと思うほど頭を使わなくなりました。
認知症まっしぐらかも・・・ドキッ!
昨日は友人に誘われて、本当に久しぶりに薄暮の芝刈りに行ってきました。楽しかったです。

投稿: まが~ | 2010年3月19日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を見つけに! | トップページ | 青山で結婚式に出席 »