« 友人と会った日曜日 | トップページ | 母100歳のパーティー »

2010年2月 1日 (月)

突然、整理を!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

  朝から今にもrain降り出しそうな空模様。

にもかかわらず洗濯しました。

そのあと、出かける気にならないので、こういう時こそ、なかなか取り掛かる気になれなかった1階の押し入れの衣類を整理することに。

よくもまあ~、次から次へと出てきます。

引き出しに畳んで、縦に入れ直しました。でも、これ、いつまで、もつかなあー

もう、着ないと思えるものをしばったら、3束と、ごみ袋2袋に。

201021

すこ~しは、すっきりしたかな???

もう少し目に見えるスッキリを期待したんだけれど・・・

 整理の勢いがついているところで、さらに、今度は、台所床下収納庫の整理を← めったにないことeye

1箱は、掃除用具でいっぱいです。

が、出してみるとここでも、出るわ、出るわ、同じものが何本も。

たとえば、床用ワックスが5本、ガラスクリーナーが4本、漂白剤が6本、中性洗剤3本    とまあこういう感じ。

清掃用具は、やり始めた時『あれが足りない。これが足りない。』では、やる気がそがれてしまうので、買い物のついでに家の在庫を確かめずに、ついつい。

(ただし頻繁に買うほど、実践するかというと、必ずしも比例しない。)

収納庫を拭いて底には1月分のカレンダーの新しい紙を利用し敷いて。

201021_2

  朝から3時頃までかかりました。少しすっきり。気持ちもすっきり。

ホッとひといき。テレビをつけたら、3チャンネルで高校数学Ⅰ。

懐かしいので見ていました。単元は『余弦定理』

もっとも基礎的なことをやっていました。

が、ごく初歩的なのに、出された問題が解けなくて・・・ やはり・・・(u_u。)

201021_4

 夜、友人と上越国際にスノボーに行っていた二男が帰ってきました。

テレビでやっていた石川遼くんのことを話していて

私 「えらいね。18歳よ。」

二男 「立派だね。大したもんだ!」

おい、おい、ギャラリーのおっさんモードかい?

「俺も、じゃあ、頑張らなくちゃあね。」

少しは刺激を受けてこんな返事を期待していたのに。

やはり、私と主人の子ですね。“蛙の子は蛙”です。

201021_6

お土産を買って帰ったので、許すことに。←食べ物にヨワイ。 

夕方、案の定、雨が降り出し部屋中、洗濯ものがピラピラさがっています。


« 友人と会った日曜日 | トップページ | 母100歳のパーティー »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

すっきり片付くと、気持ちまでスッキリしますよね!
わかっちゃいるけど、なかなか捨てられないのが衣類です。

おぉー、サイン・コサイン・タンジェント。。。
もう、すっかり忘れていますweep見る気も起きませんね。。。

やっぱり、息子さんのおみやげには弱いですか(笑)
どこも一緒ですcoldsweats01

投稿: こしあぶら | 2010年2月 2日 (火) 01時22分

おはようございます。
片付けをすると すっきりしますよね。
全く まが~さんと同じです。

コサイン サイン・・・・正月に子供達が話してました・・はじめ 聞いたことがあるような・・ないような・・・でしたが 思い出したけど 全然わからな~いbearing

おみやげ買ってくる・・・いい息子さんですね。
羨ましいわ。

投稿: まあちゃん | 2010年2月 2日 (火) 08時29分

家の片付けも大変な作業ですよね。
でもきれいにすっきりとなり良かったですね。
時には整理整頓も大事ですね。
我が家は主人が上手に片付けてくれます。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: | 2010年2月 2日 (火) 14時00分

★ こしあぶら様 ☆
結婚して何十年かでたまった生活雑貨の諸々を捨ててすっきり生活をしたいのですが、なかなかバッサリは捨てきれず、シンプル生活とは程遠い生活です。
衣類もいつの間にかたまって引き出しいっぱいなっています。潔く捨てるのが一番なんですが・・・

投稿: まが~ | 2010年2月 2日 (火) 17時55分

★ まあちゃん様 ☆
整理整頓すると、心は晴れ晴れ気持ちよいのですが、
私の場合、取り掛かる気になるのに時間がかかります。
それから、やっと始めます。
仕事をやめてから、時間の使い方がとっても悪くなったような気がします。忙しい時はさっさと片づけていたのですが、いけませんね。反省。

投稿: まが~ | 2010年2月 2日 (火) 18時04分

★ 恵 様 ☆
恵さんのところは、恵さんは、もちろんでしょうが、ご主人整理整頓がお得意。強い味方ですね。
きれい好きのご主人がいて、恵さん、いいですね。
うちは、私が孤軍奮闘しています。
うちの主人に恵さんのご主人の爪のあかを少し下さい。

投稿: まが~ | 2010年2月 2日 (火) 18時16分

片づけ出したらきりがないほど
我が家もむかーしからの色んなものが溢れてます。

先行きの事を考えて何とかしないとね!!
あ~あ!!

日頃何でも買ってしまう悪い癖も何とかしなくては!
今年こそはと思うのは思うのですが

投稿: わんこ | 2010年2月 2日 (火) 19時15分

★ わんこ様 ☆
そうなんです。なるべく、すっきりした暮らしをしたいのですが、現実はそれと正反対で。
家の中の部分的なところから、やっていこうと思っています。
一気に片づけるのは無理なので、少しずつそぎ落とせたらいいなあと思っています。

投稿: まが~ | 2010年2月 2日 (火) 20時17分

こんばんは
気持ちよく片付けましたね。
すっきりして今、まが~さん気分爽快でしょう。
整理整頓は気乗りがしないとだめですね。
学生時代、数学が好きと自負していたけれどブログで載っている問題ちんぷんかんぷんです。
息子さんスノボーに行ってらしたんですね。
うちの子供たちもよくスノボーに行ってました。
今は行かなくなりました。
子供達も歳取ったんだわ
お土産に弱い気持ち分かります。
同じくです。

投稿: lily | 2010年2月 2日 (火) 21時24分

(⌒^⌒)bうふっ
私の頭から離れない事実行されましたね。
涼しくなったら、今寒いから、、、心に言い訳しながら
暮らしています。
ほとんどが着れなくなった洋服です(笑)
シンプルライフを目指しながら、
バーゲンと聞くと走っていきます。
見習いま~~す。

投稿: すず | 2010年2月 3日 (水) 07時37分

片付け、片付け・・・づ~っと思って1年が
過ぎたかも知れない。
階段下の物置も、外の大きな物置も・・・。
まが~さん頑張りましたね。
床下も出来そうでなかなかできない・・・。
そしてほかそうと思いながらもほかせない。
(捨てようと思いながらも捨てられない…の意)
私も暖かくなったらしよう~っと。

こんな数学習ったっけ?
チンプンカンプン・・・よ。

投稿: pomodoro0208 | 2010年2月 3日 (水) 18時26分

★ lily様 ☆
気持ちよく片付いたのは、いつもいる1部屋と、台所の床下収納庫だけです。
まだまだ、片付いてない部屋がいっぱい。“シンプルライフへの道、遠し”というところです。
しかも、気まぐれなので、この次いつ、やる気がでるかわかりません。トホホcafe

投稿: まが~ | 2010年2月 3日 (水) 18時34分

★ すず様 ☆
やはり、すずさんもそうですか。私も一応、後ろめたさから自分にいい訳をしてやらない日が続きます。
服も買う時は、ほんの1枚ですが、度々だと次第に総量が多くなり、結果、あふれる程いっぱいになります。服は腐らないし、思い入れがあると、なおさら捨てられなくなります。

投稿: まが~ | 2010年2月 3日 (水) 18時42分

★ pomo様 ☆
数学、基礎の基礎とわかっていても、すっかり、忘れていました。
先生の例題を解くのがやっとわかりましたが、応用になると、わかりませんでした。
錆びついた頭は、容易に元には戻れません。
それでも、わからないなりに、たまには、学ぶことも楽しかったです。

投稿: まが~ | 2010年2月 3日 (水) 18時49分

先日はこちらも初雪が降り、会社にはバスで通勤。snow
押し入れや、床下収納庫等には、ついつい入れ忘れたり、整理のつもりで、収納してしまいますね。recycle
やはり定期的な整理が必要ですね。
お土産はやはりうれしいものです。happy01

投稿: ツーカー | 2010年2月 4日 (木) 06時59分

★ ツーカー様 ☆
雪の日はたいへんでしたね。バスで行ける所に職場があってよかったですね。
働いていた頃は、明日が雪という予報があると、ひやひやしたものです。
どういう手段で辿りつけるかと考えて。
電車で行くと駅には人があふれ、おまけに電車が雪の為に遅れたり。
今は、職場に行かないので、あの頃のヒヤヒヤ感があまりありません。人間って立場が変わるとげんきんなものですね。

投稿: まが~ | 2010年2月 4日 (木) 19時26分

ちょっと、ちょっと来て下さいよ!
ウチに来て下さると、随分助かるし、片付きそう^^♪
貴方のその性格、とってもいいです。見習いたいです。
でも絶対が着くほどそんな事真似の出来ない性格です。
服ですよね。片付きませんね。捨てればいいものを。積み上げています。
置いていたって、どうせ着ないのです。あぁ~あっ!誰か片付けてくれないかナァ!

投稿: marri | 2010年2月 4日 (木) 21時21分

★ marri様 ☆
お帰りなさい!で、いいのかな?
おうちからでしょうか?marriさん、お疲れ様でした。
私も服は着もしないのに、なかなか捨てられない性格。
特に、昔高いお金を出したと思うとなおさらに・・・
貧乏性のこの性格は死ぬまでなおりそうもありません。

投稿: まが~ | 2010年2月 4日 (木) 21時56分

こんにちは!
整理整頓頑張られたのね
大きいお家はどうしてもしまう所があるから
なかなか処分は出来ませんね
その点マンションはバンバン捨てないと
生活空間がなくなるので・・・

ボチボチと生活しています

投稿: ナータン | 2010年2月 6日 (土) 11時23分

★ ナータン様 ☆
ナータンさんのところは、マンションでしょうか。
そうでしたら、普段から整理整頓されているのでしょうね。私の場合はとりあえず、しまっておくので、溜まる一方です。どこかで踏ん切りつける必要があるのですが、なかなか・・・というところが実情です。

投稿: まが~ | 2010年2月 9日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人と会った日曜日 | トップページ | 母100歳のパーティー »