« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

早朝ウォーキング気持ちよかった1

   今日は、朝からいいshinesunshine天気!

久しぶりに早朝ウォーキングにいつもの公園に。

相変わらずジョギングをする人、ウォーキングをする人、犬の散歩をする人が。

朝日を浴びてキモチイイ。両手をあげて大きく伸びをして体中に酸素をとり入れました

20010221_4 

先週は頭痛が続き、検査した結果、今のところ異常がないということです。

『緊張性頭痛』だろうということでした。

マッサージにしばらく通います。肩も凝ってる?⇒私が??って感じです。

ところで、気分がすぐれずふせっていたら、二男が夜、杏仁どーふ、春雨スープ

その他、↓いろいろと買ってきてくれました。ウルウル(´;ω;`)

20010221

お友達も、心配し手作りのお弁当↓や飲み物を家に届け、しかも起きなくてもすむように、ドアノブにかけておいてメールで知らせてくれました。優しいデスネ!

このお友達は、私より13歳も年下ですが、いつも細かな心遣いをして下さる方で感謝しています。o(_ _)o

20010221_2

食欲がなかった時に、主人がおみそ汁とおかゆ、梅干し、べったら漬けを枕元まで運んでくれました。とってもありがたかったです。助かりました。(翌日はやはり雪がふりました。)

別のある日、二男が会社帰りに、お店によって買ってきたらしく、いつもより早い帰宅。 ありがとう。優しいネ!

20010221_6

これら、周りの人に助けられ、おかげさまでよくなりました。感謝!

雪の日も、頭ガンガンさせながら、『証拠写真』を撮るべく、雪の写真を撮りに、とりあえず、外に出て見るという、みあげた?ブログネタ捜し根性で撮った1枚がコレ↓

2009221

そんなこんなで先週は、いろいろあった一週間でした。

体調がよくなったので、今日また、冒頭の久しぶりのウォーキングに出かけたってわけです。

周りを見渡す心のゆとりもなかったのですが・・・

家の中に入れていた一冬前の鉢花が遅ればせながら再び咲きました。

ヤッタ~ ピースscissors

2010221

↓これは、半額以下の200円お買い得品。まだ頑張って咲いています

とりあえず、パチリthundercamera

20010221_3

梅が咲いて、公園は知らぬ間に春が近づいていました。

体調くずしたあとだからよけいに、いつものようにただウーォーキングできるだけで、幸せを感じます!

感謝の一週間でした。

20010221_5

| コメント (22)

2010年2月 9日 (火)

母100歳のパーティー

  (写真上でクリックすると大きくなります。)

 先日は、内輪だけの母100歳誕生パーティーを近くのホテルで行いました

201029

母に着物を着てもらいました。

母は、『このトシで着るとは思わなかった。』といって、それでも、まんざらでもなさそうでした。

昔、着物を着ていたこともあって何年も着ていなかったにしては、違和感がなく、しっくり似合っていました。

200929

200929_2

↑当日に間に合うように私は、母の写真を入れたりクイズを入れたりパワーポイントでまとめ、スクリーンに写しました。上はその一部です。

↓いつものことですが、出された食事は、好き嫌いなくよく食べました。

036

母も参加できる簡単なゲームをしたり、出席者に色紙を回し、寄せ書きもしました。

パーティーの終わりには義姉から花束贈呈もありました。

200929_3

母は、父の晩年の認知症でたいへん苦労をしましたが、今は静かな日々をおくっています。

このまま、命尽きるまで心穏やかな日々が続いてほしいと願っています。

母は会の最後に『元気で生きていられたからこんないい思いもできました。本日はお忙しいところを、お集まりいただきありがとうございました。』と挨拶をして、無事に終えることができました。

 終わって皆それぞれにあわただしく帰って行きました。runsweat01

 翌日、暇で残った私に兄夫婦からドライブcardashに誘われたので喜んでお伴をさせていただきました。

最初に曽我の梅林に行きました。

ちょうど梅まつりで人出も多く、fuji富士山もとってもshineきれいshineでした。

200929_4

次に伊豆の海岸をドライブすることに。

熱海海岸自動車道路を走りました。

晴れてキラキラshinewaveshine輝く海が続きます。

200929_5

伊東を過ぎて伊豆海洋公園に着きました。

菜の花咲く喜望峰からは、向かいの大島がくっきり見えました

200929_7

↓左は城が崎灯台、海の向こうが大島。

200929_6

吊り橋へのでこぼこの海岸線を散策しました。

200929_8

前日の行事を終えてこの日眺めた海は、心の中を写すように青く清々しかったです

200929_9

散策をしたあとは、日暮れnightを気にしながら帰路につきました。

この土曜日は良い思い出ができました。

母の100歳パーティーを企画設定してくれた兄夫婦に感謝です。

(私は翌日のおまけのドライブもラッキーでした。)

母にとっても、私たちにとっても心に残る一日となりました。

| コメント (20)

2010年2月 1日 (月)

突然、整理を!

(写真上でクリックすると大きくなります。)

  朝から今にもrain降り出しそうな空模様。

にもかかわらず洗濯しました。

そのあと、出かける気にならないので、こういう時こそ、なかなか取り掛かる気になれなかった1階の押し入れの衣類を整理することに。

よくもまあ~、次から次へと出てきます。

引き出しに畳んで、縦に入れ直しました。でも、これ、いつまで、もつかなあー

もう、着ないと思えるものをしばったら、3束と、ごみ袋2袋に。

201021

すこ~しは、すっきりしたかな???

もう少し目に見えるスッキリを期待したんだけれど・・・

 整理の勢いがついているところで、さらに、今度は、台所床下収納庫の整理を← めったにないことeye

1箱は、掃除用具でいっぱいです。

が、出してみるとここでも、出るわ、出るわ、同じものが何本も。

たとえば、床用ワックスが5本、ガラスクリーナーが4本、漂白剤が6本、中性洗剤3本    とまあこういう感じ。

清掃用具は、やり始めた時『あれが足りない。これが足りない。』では、やる気がそがれてしまうので、買い物のついでに家の在庫を確かめずに、ついつい。

(ただし頻繁に買うほど、実践するかというと、必ずしも比例しない。)

収納庫を拭いて底には1月分のカレンダーの新しい紙を利用し敷いて。

201021_2

  朝から3時頃までかかりました。少しすっきり。気持ちもすっきり。

ホッとひといき。テレビをつけたら、3チャンネルで高校数学Ⅰ。

懐かしいので見ていました。単元は『余弦定理』

もっとも基礎的なことをやっていました。

が、ごく初歩的なのに、出された問題が解けなくて・・・ やはり・・・(u_u。)

201021_4

 夜、友人と上越国際にスノボーに行っていた二男が帰ってきました。

テレビでやっていた石川遼くんのことを話していて

私 「えらいね。18歳よ。」

二男 「立派だね。大したもんだ!」

おい、おい、ギャラリーのおっさんモードかい?

「俺も、じゃあ、頑張らなくちゃあね。」

少しは刺激を受けてこんな返事を期待していたのに。

やはり、私と主人の子ですね。“蛙の子は蛙”です。

201021_6

お土産を買って帰ったので、許すことに。←食べ物にヨワイ。 

夕方、案の定、雨が降り出し部屋中、洗濯ものがピラピラさがっています。

| コメント (20)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »