« 飲茶セット1980円食べました。 | トップページ | 友人と会った日曜日 »

2010年1月17日 (日)

ウォーキングの見る目を変えて

 (写真上でクリックすると拡大します。)

 前日は、家から1歩も出なくて足が委縮してムズムズしてきた感じ。

いけない!いけない!今日はshinesunshine晴天、さぼらないようにしよう。

いつものウォーキングコースfootは風景が同じ。

なので、night早朝⇒sun昼に、しかも、視点eyeを変えて気持ちを新たに。(ちょっと無理がありますが・・・)

出てすぐご近所のロウバイがこんなにきれい。いい香り~が。

2009117

大通りに出るとお店の前にズラ~リ。

↓こんなふうに宣伝の、のぼりがいっぱい。

早朝のウォーキングshoeでは、見られない光景。

2009117_2

今日は、その土台に注目することに。

↓これは、物干し台を利用していますね。

2009117_3

↓これは、初めから、のぼり用にコンクリートで作られています。

2009117_4

↓中には、お金をかけなくても、地面に塩ビ管を埋め込んでいる簡単なものも。

アッタマイイー   その他、竹筒や、金属の筒を柱にくくりつけた素朴なものも。

2009117_5

↓これは、後付けでブロックにコンクリートを埋め込んで。

見栄えはよくないけれど、努力のあとが伺えます・・・

2009117_6

↓でも、たいていは、こんな感じで、移動の時は軽く、しかし風で倒れないように、水や砂を入れられるように口がついているものが多かったです。

2009117_7

たかが、のぼりの土台、でも、↓進化が見られますね。

2009117_8

さらにもっと進化したものが、これ!↓

『どこが』って?

半分に開け閉めできる上に、(この写真の反対側には)ナ、ナント鍵がついていて抜き去れないようになっています。

2009117_9

のぼりの土台だけでも、どんどん工夫されていると思いませんか?

なお、おまけにモウ1つ。

のぼりの土台とは、関係ありませんが。

宣伝するのに、ビルの屋上からの垂れ幕は、しばしば目にしますが、横断幕が↓カーテンみたいに開閉できるものも・・

022

どうです?(・・・って自慢してどうする)

普段何気なく見過ごすものでも、よく見ると、いろんなものが見えてきますね。

そしてそこには、変化や工夫が見られます・・・ 

こんなことを話題にして暇人で、くだらなかったですかネ?

いつものことですね。 マッ、いいか~


« 飲茶セット1980円食べました。 | トップページ | 友人と会った日曜日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
普段車で何気なく通ってしまうと、歩くといろいろなことに気がつきますよね。
人間歩くことが一番だそうです。
まが~さんはちゃんと実行していますね。
足腰が鍛えられますね。
私はもっぱら車car生活です。
週に何回かスポーツクラブではヨガを受けています。
ヨガは体の柔軟性にはいいようです。

投稿: | 2010年1月18日 (月) 09時19分

写真を見てると同じ日本とは思えない景色です。
もうこんな天気最後に見たのはいつだったかなー

ウオーキングしたいと思うお天気ですね。
私は雪のおかげで運動不足でぶうちゃんに
なりそう!!

そう言いながら今日は仲間とランチに行きます。

投稿: わんこ | 2010年1月18日 (月) 09時49分

こんにちは。
まぁー こんなになってるのだ~と感嘆したり 笑ったり 楽しく楽しく拝見しました。
大発見ですね。
こちらも この間の天気はうそのようで とても暖かでしたが ウォーキングサボりました。happy02

投稿: まあちゃん | 2010年1月18日 (月) 16時34分

面白いところへ目を向けられましたね。
看板や旗は見ても足元まではね、、、(⌒^⌒)bうふっ
さすがウォーキングのプロですね(笑)

進化しないのは私の頭だけかもしれません。
世の中に遅れないよう頑張らないとね(*^.^*)

投稿: すず | 2010年1月18日 (月) 21時49分

★ 恵 様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
恵さんは、山登りされるのですから健脚ですよ。
十分足腰が鍛えられています。shoe
私は、退職後めっきり、走ることが少なくなり足が退化しそうで、危機感を持っています。
ヨガも高年齢でもやれそうですね。

投稿: まが~ | 2010年1月18日 (月) 23時01分

★ わんこ様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
雪で足元が悪く、天気もよくないと、外出する気持ちをそがれてしまいますね。
でも、雪かきをするとハードで自然と運動量が増して運動不足にはなっていないと思います。
また、雪国の良い点は、お肌に湿り気がしっとりしていいと思いましたsnow
関東に来て、皮膚はカサカサするし、唇はひびわれるしで・・・こちらにきてはじめて気がついたことです。

投稿: まが~ | 2010年1月18日 (月) 23時14分

★ まあちゃん様 ☆
いつもおいでいただきありがとうございます。
どうでもいいことではありますが、フルタイムで働いていた頃runには、ぜったいスルーしてしまったことでしょう。
自分の置かれた立場や、時間のゆとりが違うと物の見方もずいぶん変わってくきます。
私は、ウォーキングが、まだ習慣化していません。

投稿: まが~ | 2010年1月18日 (月) 23時30分

★ suzu様 ☆
いつもコメントをありがとうございます。
いつものコースだと、見飽きた風景なので、気分を変えようと、思い立ちました。・・・っていうか、ウォーキングのマンネリ化を打破したかっただけなのです。
ウォーキングも、継続が肝心なのですが、わかっちゃいるけど、なかなか特に寒い冬は、怠けたくなります。頭はもっとつかっていません。トホホweep

投稿: まが~ | 2010年1月18日 (月) 23時40分

おぉ~!!
見事な視点ですね! ほんと、土台も進化をとげているんですね~eye
しかし、まが~さんのお宅の周りには、こんなに沢山の、のぼり旗がたっているのですかsign02

この旗、運転していると案外邪魔だと思いませんか?
歩いている人が、見づらくて・・・
突然、飛び出してきたら避けられませんdown

投稿: こしあぶら | 2010年1月19日 (火) 17時32分

悲しみと寂しさを乗り越えてボチボチ行きますね

投稿: ナータン | 2010年1月19日 (火) 19時01分

★ こしあぶら様 ☆
いつも、お越しいただきありがとうございます。
ホント、ホント!
この旗が風になびいて、車で小道から大通りに出ようとしている時など、視界を遮って安全確認がしにくいですね。rvcardash
お店がずら~りと並んでいて1軒がやりだすと、隣も張り合ってやりだすのかもしれませんが、何の食種でも軒並み、こののぼりがはためいています。

投稿: まが~ | 2010年1月19日 (火) 19時22分

★ ナータン様 ☆
『今頃どうしていらしゃるかしら』と考えていましたが、ナータンさんからのコメント、うれしかったです。少しでも前に進もうとしていらしゃる姿が感じられて。
でも、辛い時は自分の気持ちに無理をしないでくださいね。
それから、気が進まなくても(ちょっとだけでもいいので)1日のうち1度は家の外にでて、いい空気を吸って気持ちのリセットをしてくださいね。
たまには、自分に贅沢をしておいしいものを食べてみるのもいいですよ。cafecakebarbeer
あせらずに、ゆっくり、自分のペースでね。
関東の空からエールheart04を送っています。

投稿: まが~ | 2010年1月19日 (火) 19時54分

まが~さんって何事にも凄い観察力があるのね~
ナータンもボ~としてないで頭を使おう!!
老後の健康のために・・・

投稿: ナータン | 2010年1月21日 (木) 10時45分

まが~さんの近くはウォーキングのコース変えると
色々な物が見えてくるんですね。
きっと、まが~さんの目のやり場が違うのでしょう。
興味深く読ませて貰いました。
のぼり台の変化、なるほどですね。
横断幕がカーテンみたいに開閉できるなんて、面白いですね。
私もウォーキングの時、今までと違った目線で楽しもうと思います。
でもわが町、たいして代わり映えしないかも?

投稿: lily | 2010年1月21日 (木) 17時18分

★ ナータン様 ☆
いいえ、いいえ。仕事をしていた頃は否応なく頭を働かせざるを得なかったですが、今は観察眼どころか、ナ~ンにも頭を使わなくなったなあと最近考えているところです。
頭にベールがかかったような感じ。
若い知人が心配して、脳トレのドリルを下さいました。
気をつけようと思っても意識の長続きが、しません困ったものです。

投稿: まが~ | 2010年1月22日 (金) 16時06分

★ lily様 ☆
lilyさんは、家で編み物をしたりして、家で過ごす趣味をお持ちだから、いいですね。
あれ作ろうかこれ作ろうか、考えてつくることも楽しいですよね。
ところが、私には得意なものが何にもないので、外に題材を選ぶしかないのです。
外に出る。しかし見える風景はいつも同じ。・・ってなわけで、苦肉の策です。

投稿: まが~ | 2010年1月22日 (金) 16時20分

やってますね!
ワタクスと良く似たこと!しっかり特派員してます事!
カメラを持って歩きさえすれば、ネタなんて結構転がっていそうな・・・。
なのに最近のワタクスは話題がなくってマンネリ化で^^;;
歩いて、取材して、楽しんでますね。ありがとう^^♪

投稿: marri | 2010年1月22日 (金) 19時06分

★ marri様 ☆
いつもありがとうございます。
ちょっと前までは、カメラを持ち歩くことを忘れることが多かったので、撮りたいところを撮りそこねることも多かったのですが、このごろは、カメラを持参することが多くなりました。
marriさんみたいにフットワーク軽くてあちこち行っていないので、狭い範囲でしかとっていません。
もうちょっと行動範囲を広げられるといいのですが・・・

投稿: まが~ | 2010年1月22日 (金) 23時48分

私最近散歩していないことに気付きました。
普段何の気なしに見ているのぼりの土台。
よく着目しましたね。eye
随分色々な方法でのぼりも建っているものですね。

投稿: ツーカー | 2010年1月23日 (土) 12時14分

★ ツーカー様 ☆
卓球やエアロビのない日で、朝ご飯の用意の時間制限がない日、おもに土、日曜日にウオーキングをしています。でも、最近、足を使うことが少なくなり、衰えを感じます。足だけでなく、脳も使う機会がめっきり少なくなりました。見えていませんが、同じように衰えていることでしょう。老化はしようがありませんが、加速化しているようで、コワイです。
のぼりの土台も忙しいとスルーしますよね。

投稿: まが~ | 2010年1月23日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲茶セット1980円食べました。 | トップページ | 友人と会った日曜日 »