« 朝早すぎるウォーキングは・・・ | トップページ | フィットネス&エアロビ »

2009年12月 8日 (火)

病院もデジタル化へ

 (写真上でクリックすると拡大します) 

病院などには、縁がない方がいいにきまっていますが、私を含め、私の身辺も病院に行くことが多く(←ここのところぼかした表現。察して下さい。(*^-^))病院のいろいろなものを見聞きする機会も自然と多くなります。

病院内部の昔と少しずつ変わってきたものあるいは、かかりつけ医では、見られないものをここにあげてみます。

060

↑たとえば、入院室の入り口の名札は、ここでは一切なくこんな花の絵柄が。この花の絵をタッチするとアラ、フシギeyesign01

名前が出てきます。患者のプライバシーに考慮してのことでしょう。

066

↑部屋のテレビは、引き出したり、折り返してたためたりします。

ここでは、テレビの横にインターネットの端末もきているので、パソコンOK。

083

↑採尿しようと部屋のトイレに入ると1番上に、名前が出てきます。尿コップも自動で出てきて、棚に置くと自動で中に取り入れられます。

輸液のポンプ(液の滴数を自動で行う器械)は今どこの病院でもみられますね。

009

↑ナースステーションには、ズラ~リと周り中、コンピュータの画面が並び皆さん画面に向かっています。この写真は、ほんの一部分です。

ナースは全員PHSを持ち、連絡し合っています。

003

↑何人かのナースが、それぞれのワゴンにパソコンをのせて、その下には、血圧計や聴診器等を入れて各患者の部屋に検温に来ます。

血圧、呼吸、検温したデータは、その場でパソコン画面に入力し、グラフ化します。

007

↑血圧計は、よくあるデジタルの画面ではなくアナログで目盛りが大きく、かえって見やすいものでした。

010_2

↑ナースステーションを取り巻くように入院室が配置され、車いすも、廊下通行に邪魔にならぬように収納スペースが工夫されていました。

洗濯室も各階毎にあります。

また、床のじゅうたんも汚した部分を、とりかえられるように四角のはめ込み式になっていました。

ちょっとした心づかいがうれしいですね。

今回はかかりつけ医とは違う大規模病院を見ました。

初めて見るものも多くありました。w(゚o゚)w

ここまでするには、資本がないとね~。

それとハード面がこれだけ充実しているので、それに負けないくらいソフト面が充実していてほしいですね。


« 朝早すぎるウォーキングは・・・ | トップページ | フィットネス&エアロビ »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

毎回更新されるたび、楽しく拝見させてもらってます。特に、ブログでupされるmaplecherryblossomclover風景cameraは、mobilephoneの待ち受けにもできるくらい使わせてもらってます。今回も朝霞camerasunに切り替えることにしましたscissorsshine

投稿: m-calle | 2009年12月 8日 (火) 22時30分

ここまで整った機材設備は大規模病院なんでしょうね。
私の通っている病院も全国でも名の通った病院らしいです。
血液検査も1時間で結果が出ます。

ここまで詳しく写真にもUP、して頂ければ入院した時参考に
なるわ。・・・いえいえまだまだ参考にしたくないです。

投稿: pomodoro0208 | 2009年12月 8日 (火) 23時43分

おはようございます。
設備の整った病院で びっくりしました。
先日 日帰りドッグに行ったのですが そこでも昨年よりも 効率化されているように思いましたが もうびっくりですね。
病院でパソコンが使えるなんて・・・いいですね。

母が入院してる病院は 設備こそありませんが 介護士さん 看護士さん とても明るく 挨拶をはじめ 明るく接してくださいます。
いつも 有り難いと思っています。

投稿: まあちゃん | 2009年12月 9日 (水) 08時53分

私が知っている病院とここの病院とは全く違うみたいです。
私は病院は嫌いでよほどで無い限り病院に行きません。
眼科だけは、どうしても必要だったけど・・・
病院行かずにすむように後の人生送りたいけど、どうなることやら。
病院もここまで進んできたら私達の未来も暗くないですよね。

投稿: lily | 2009年12月 9日 (水) 10時40分

これだけの写真、見事に取れましたね。

病院で何か言われませんでしたか?

何でもハイテクになり私などついていけません。
日々進化、進歩してるんですね。

投稿: わんこ | 2009年12月 9日 (水) 15時21分

★ m-calle様 ☆
思いもかけず、風景写真の待ちうけへ利用してくださってうれしいです。ありがとうございます。
小さなデジカメでししかも、写真の加工もしていないので、あまり、いい状態ではありません。おまけに腕にも自信がありません。
しかし、今後も魅力的な写真を撮れるよう、工夫したいと思います。

投稿: まが~ | 2009年12月 9日 (水) 18時36分

★pomo様 ☆
pomoさんの近くにも大規模病院がありますか。
スピーディな検査結果は、うれしいですよね。
医療の分野は、日々進歩しているので、驚いてしまいます、
でも、基本は進んだ設備ではなく、そこでの医療者と受ける人との関係が大事だと思います。

投稿: まが~ | 2009年12月 9日 (水) 18時46分

こんばんわ!
現在の病院はすごいですね。
設備が充実していて快適ですね。
今の時代を反映して、パソコンとはすごいです。
入院生活できれば避けたいですが・・
私も一度入院した経験がありますが、その病院生活も快適でした。なのでもしもの時はそこの病院のお世話になりたいと思っています。

投稿: | 2009年12月 9日 (水) 18時53分

★ まあちゃん様 ☆
上にも書きましたが、病院は、施設設備も進んだものがあることはいいことですが、1番はそこで心温かな医療を受けられているかどうかが大切だと思います。
まあちゃんさんもお母様を見舞って常に考えておられることと思います。
介護士さん、看護師さんが明るくて温かいのが、何よりうれしいことですよね。

投稿: まが~ | 2009年12月 9日 (水) 18時53分

★ lily様 ☆
私も病院は嫌いです。が、時々仕方なしに行っています。
lilyさんも、目の状態がよいので、あまり、病院に行かなくて済みそうですね。
日頃から健康に注意してなるべく、病院のお世話にならぬよう気をつけたいですね。あとは“神のみぞ知る”ですね。

投稿: まが~ | 2009年12月 9日 (水) 19時00分

★ わんこ様 ☆
進化には目を見張るものがありました。
自分がここで働くとしたら、今なら何とかできそう。
でも、もう少し年月が経つと無理そう・・・と考えながら、観察していました。
こんなことを仮定するのが、そもそもおかしいのですが・・・

投稿: まが~ | 2009年12月 9日 (水) 19時13分

★ 恵 様 ☆
できたら、病院には、あまりお世話になりたくないですね。
以前、大学病院に入院した時のこと、そこの救急外来には、常時救急車が複数来ていて、2,3台は当たり前。多い時は、一ときに五台来ていたことがあり驚きました。
恵さんは、いい病院がみつかっていいですね。

投稿: まが~ | 2009年12月 9日 (水) 19時21分

いや~最新の機種をそろえた病院ですね
凄い!!
京都でもそんなのかしら・・・???
でも安心ですよね
これから病院は避けて通れないもの・・・

流石!まが~さん上手く写真が撮れてますね
色々と勉強になりました


投稿: ナータン | 2009年12月10日 (木) 18時32分

★ ナータン様 ☆
京都でもきっと、最先端医療を行っている病院は似たりよったりだと思いますよ。
つい10年ほど前にやっと、携帯電話が一般化し、パソコンの普及も、ついこの何年かのような気がしますが、世の中の進歩の波についていくのに自分自身は、やっとです。
そのうち、取り残されてしまいそうです。

投稿: まが~ | 2009年12月10日 (木) 19時25分

はぁ~!
凄い、ホテルの様な病院ですね。
こういった設備面も都会ならでは・・・ではないかしら。
息子が神奈川のある大病院に掛かった事が有ります。
目を見張るような設備でしたが。
最近、同じ様な感じに、ここの病院も仕上がってきています。
医療の面も、大都会の、最先端の病院に行きたくなるような思いです。
遅れているとは言いませんが、地方との格差を感じています。

投稿: marri | 2009年12月11日 (金) 10時06分

★ marri様 ☆
日進月歩、病院に限らず世の中いろんな面で目覚ましい発展ぶりですね。
トシをとっても頭を柔軟にしておかなくては、ついていけなくなりそうです。
地方でも拠点病院から設備の充実がのぞまれますが・・・。
政治で地方との格差はぜひ、解消していただきたいですね。

投稿: まが~ | 2009年12月11日 (金) 17時44分

 師走ですね。いつも暇してる私も何かと気ぜわしく、久しぶりに開きました。
 最近の病院ですか?ここ島原は最新の設備を備えてる病院は???
私が知らないだけかもしれませんね。それにしても専門家!目の付けどころが違いますね。とても参考になりました。今度病院に行く機会があったら見てみますね。

投稿: ゴンの母 | 2009年12月12日 (土) 10時28分

★ ゴンの母様 ☆
島原にもたぶんあると思います。
私も病院に出入りすることがなければ、気がつかなかったと思います。
この病院は、日頃のかかりつけの医と違っていることが多くあったので、珍しさも手伝って。
“知らないだけ”の状態が、ずっと続く方がいいですよ。

投稿: まが~ | 2009年12月12日 (土) 11時09分

病気はしないが一番だけど何時わが身に何が起こるかは
予測できませんものね。
幸い私は今のところ大病院とは縁がありませんが凄いですね。
お見舞いに行っても迷うような事になりますね(笑)
設備も必要ですが心の通う医療施設であってほしいですね。

投稿: すず | 2009年12月12日 (土) 19時40分

★ suzu様 ☆
ホントホントそうですね。
心の通った病院が一番大事ですよね。
トシ老いたり、体の具合が悪くなったら、病院は避けようもない所ですから。
どんなに設備が整っていても『病院には入りたくないなあー』と思うのが正直な感想です。

投稿: まが~ | 2009年12月12日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝早すぎるウォーキングは・・・ | トップページ | フィットネス&エアロビ »