« フィットネス&エアロビ | トップページ | 1年間おつきあいいただきありがとうございました。 »

2009年12月20日 (日)

二人で『富士山を見るかい(会)?』に

 去年の12月、友人から『富士山を見るかい(会)?』(というネーミングの)うれしいお誘い。

これまで東海道新幹線の中で、何度か見たことがあります。

しかし、間近でじっくりとは見たことがなかったのです。

1泊2日の行程でしたが、喜んで行きました。

しかし、折悪しく雨から雪に変わり、富士山は裾野さえ見えませんでした。

ホテルから、天気がよかったら『この窓いっぱいにドーンと見えるハズ。』

河口湖からも『ここからバーンと見えるハズ。』

ハズばかりで残念ながら見ないで帰ってきました。

そんな昨年の私を気の毒がって今年もう一回誘って下さって、今度こそ。

また昨年と同じ1泊2日コースで同じホテルで。

新宿から高速バスで、河口湖駅まで。

20091218_5

花屋さんの店先では、クリスマスの飾り。

シクラメンが年の暮を感じさせる日にバスに乗りました。

20091218_6

今年もおかしかった雲行きが、高速バスを降りたら、さらに悪化して土砂降りの雨。

全身ずぶぬれで寒くて、モチロン富士山など全く見えず。

またもや『昨年と同じパターンかな?』と落胆気味。

『でも、友人と久しぶりに近況報告できたので良しとしよう。』等と思いつつ・・・

翌朝、ホテルの窓をあけるとモヤッていた天気が次第に晴れだし見えてきました見えてきました。

前日の横殴りの雨が雲を追い払ったのでしょうか?

モヤガとれると、雲もない、スッキリ、クッキリな雄姿が。

20091218

反対側の河口湖でも、湖面のモヤが次第にとれて行く様子がみられました。

20091218_2

冬晴れのひんやりした気持ちのよい朝だったので、河口湖周辺をぐるりと歩いて見ることに。

20091218_3

あちこちから、雄大な富士山が見られるのが何よりうれしいですね。

私の地域から見える小さな小さな見落としてしまいそうな三角形とは比較にならない圧倒的な大きさです。

冬の寒さにも負けずオルゴールの森ではバラも咲いていました。

20091218_4

ここでは、日常の風景の中に富士山が溶け込んでいるのです。

それが、オドロキでした。↓は、河口湖駅で停車中の電車と富士山が・・・

20091218_7

帰りは事故渋滞にあい、新宿到着1時間30分?遅れのおまけつき。

20091218_8

しかし、初めて富士山を真近で見ることができてよい思い出になりました。

2度にわたってチャンスを与えて下さった友人に感謝、感謝です。


« フィットネス&エアロビ | トップページ | 1年間おつきあいいただきありがとうございました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
やはり富士山はいいですね。
真っ白に雪化粧した富士山fuji感激でしたね。
勇姿を見られてよかったですね。
富士山は日本の代表的な山ですね。
思い出に残るバスの旅でしたね。

投稿: | 2009年12月20日 (日) 21時17分

よかったでえすね~。
二年続けてはきついですもの。(・・・とは言っても自然相手では
仕方ないですが)
間近でこんなきれいな富士山を見られるなんて
幸せでしたね。私も先日新幹線の中からでしたが綺麗な
富士山見られて感動したものです。

お友達の心優しさが嬉しいですね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年12月20日 (日) 21時30分

やっぱり富士山は、日本一の山ですね~fuji

写真、全部クリックして見ました。
朝日に輝く富士山の写真が一番好きです☆

事故渋滞はお疲れ様でした。
ズラ~ッと並んだテールランプが、物語っていますねweep

投稿: こしあぶら | 2009年12月21日 (月) 00時00分

二年越しの真っ白な富士山を見ることが出来て良かったですね。good
秋の晴れた日の富士山は本当にきれいに見えますね。fuji
中央道の渋滞は、毎日のように有り何とか解消をお願いしたいですね。ng

投稿: ツーカー | 2009年12月21日 (月) 17時56分

おはようございます。
きれいな日本一の富士山 何度見てもいいですね。
ホッとしますね。
富士山を見る会(かい) いいお友達ですね。
新幹線の中から三島駅でしたか 目の前に大きな富士山が見えるのは・・
惚れ惚れして見たことを思い出しました。

投稿: まあちゃん | 2009年12月22日 (火) 07時42分

綺麗な富士山、見れてよかったですね。
私も昨年、河口湖から見た富士山に感激しました。
富士山は日本一の山です。
帰り事故渋滞に会われたとのこと、
私達もそうだったので(岐阜羽島)で人身事故があつたと新幹線の中で8時間、缶詰でした。
娘とメールのやりとりで状態がわかる感じでした。
お友達、あり難いですね。
まが~さんを喜ばせてあげたいので誘って下さって、そして綺麗な
富士山見れていい年越せますね。


投稿: lily | 2009年12月22日 (火) 20時09分

『富士山を見るかい(会)?』に参加したいです。
何時行っても、通っても
「此方に見えるはずですが、、、、」ばかりです。
ラッキーでしたね。
雨のおかげで何時もより素敵な富士山が見えましたね。
私までも観られてラッキー   ありがとう
ゆっくり見せてもらいますよ。

投稿: すず | 2009年12月23日 (水) 07時02分

★ 恵 様 ☆
恵さんは、もっと素晴らしいshine富士山をたくさんみられましたよね。
地上からですと、いろいろ障害物があって、なかなかいいcameraアングルでは、とりにくいです。
これが、せいっぱいってとこでしょうか?
何故、富士山にひかれるのか自分でもよくわかりません。

投稿: まが~ | 2009年12月23日 (水) 08時56分

★ pomo様 ☆
そうですね。pomoさんは、bullettrain新幹線の中にもかかわらず、見事にとらえられて、きれいなfuji富士山を見せていただきましたね。
時々新幹線の中から見ましたが、あんなにうまくとらえられません。
やはり、腕がちがいますね。
それと、カメラの性能でしょうね。瞬間をとらえるのは難しいです。

投稿: まが~ | 2009年12月23日 (水) 09時11分

★ こしあぶら様 ☆
以前も中央道で、交通渋滞にあっていて、嫌な思い出があったのですが、今回も嫌なことが的中。
高速バスに乗っている人の中に、成田から帰国の飛行機に乗り継ぐ男の人がいてひどい渋滞で、青い顔をして運転士に相談していました。
結局、間に合いそうもないので、鉄道に乗り換えるべく、途中で止めてもらってあわてて降りて行きましたが、あの人は、飛行機に間にあったでしょうか?ひとごとながら、心配でした。

投稿: まが~ | 2009年12月23日 (水) 09時21分

★ ツーカー様 ☆
山の上からだと、じゃまな人工的な物が何もなくて、大自然の中の富士山を見られますね。
ツーカーさんのブログでも美しい富士山を見せていただきました。
じっさい、山の上からでは迫力がちがいますでしょう。(想像だけです。)
いろんな山があるのですが、富士山はやはりshine魅力的な山ですね。

投稿: まが~ | 2009年12月23日 (水) 09時42分

★ まあちゃん様 ☆
『富士山を見る(会)かい?』といって声がかかったので、
『何人ぐらいのサークル?』と聞きましたところ、二人だけの会だというのです。
面白いことを考えましたね。
普段はめったに会わない友人です。
私は、わりとストライクゾーンが広くて人の好き嫌いがあまり激しくないので、結果的にひとから誘ってもらえるのかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2009年12月23日 (水) 09時51分

★lily様 ☆
あらあら!lilyさんも行きはヨイヨイ、帰りはコワイだったのですか?
8時間もたいへんでしたね。そこからいったら、私の2時間弱遅れなんて、たいしたことありませんね!
途中、予定外のSAにトイレ休憩にもよりました。。
中に成田発の飛行機でアメリカに帰る予定の人がいてハラハラがこちらまで伝わってきて、気の毒でした。

投稿: まが~ | 2009年12月23日 (水) 10時02分

★ すず様 ☆
2年越しに富士山が見られて感激でした。しかも、裾野まで、すっきり見えて。
あまり大きいので、もう少しで、冬の富士山を登っている人が見えそうな気すらしました。
風景の後ろにデンとそびえる富士山を見て『これは、合成じゃあないんだ。』と心の中で確認しながら、見ていました。

投稿: まが~ | 2009年12月23日 (水) 10時09分

富士山、大好きなんです。
こちらでも、そんなツアーが有ったら行きたいです。
一回、千円札の富士山を見る旅行に参加しました。
本栖湖っていうのかな。サッパリ見えなかったです。こんなに遠くに住んでいたら度々行くってわけには行きません。
又行こうね・・・なんていって、それっきり行ってません!
貴女も二度目の挑戦で、土砂降りって出だしでしょ^^;;
あぁ~アッ!と思って読んでいました。
なんと、なんと、こんな富士山が見えるなんて!凄いね!良かったね!!!
私まで見せて貰って嬉しかったです。ありがとう!

投稿: marri | 2009年12月23日 (水) 20時58分

★ marri様 ☆
2年越しのしかも、帰る日にようやく見ることができました。
marriさんの所からはちょっと遠いですが、行動派のmarriさんのことですから、いつでも、行けそうですね。
私の場合は、ツアーじゃなくて友人がかってにネーミングした、旅でした。

投稿: まが~ | 2009年12月24日 (木) 20時55分

 富士山・・・間近で見るとすばらしいですね。
 さすが、日本一の山。 しだい靄が晴れていく様子もまた感激でしょう。 ラッキーでしたね。普段の行いが良かったのでしょう、きっと。
 もうすぐ今年も終わり、まが~さんのおかげでいろんな所の風景を楽しむことができました。有難うございました。
 良いお年を!!!
 

投稿: ゴンの母 | 2009年12月26日 (土) 10時35分

★ ゴンの母様 ☆
下手な写真をほめていただきありがとうございます。
早いものでまた、1年がたとうとしています。
ゴンの母様も、今年は良い年でしたね。
すてきな息子さんをもって前途洋々ですね。
幸せをおすそ分けしていただきましたよ。


投稿: まが~ | 2009年12月26日 (土) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィットネス&エアロビ | トップページ | 1年間おつきあいいただきありがとうございました。 »