« 病院もデジタル化へ | トップページ | 二人で『富士山を見るかい(会)?』に »

2009年12月13日 (日)

フィットネス&エアロビ

 (写真上でクリックすると拡大します)

健康のため近くの公民館でフィットネス&エアロビに通っています。(月3回)

最近はこんな感じでボールを使っての動きも。

20091213_3

このボールの名前が“がんばるーん”っていうんです。

いいネーミングだと思いませんか?

片手で体重をボールにのせて、↓こんなポーズも。

20091213_4

静止しているのは、案外難しいんですよ。

1時間30分ですが、終わる頃には、汗びしょりsweat01。さわやかな気持ちで帰ります。

行く頃より何だか体重が減ったような気が・・・ナァーンチャッテ!(←気のせいsad

その証拠にいっこうに体重が減りません。むしろ、増加傾向(ノω・、)

 さらに、今日は帰っても、気になるものが・・・

出がけに宅配便。早速あけたら、これが“目の毒”なんです。

いただいたものが、ほ~らこれ↓洋ナシ。

20091213_5

しかも“今が食べごろ”の赤シールが。

ジューシーで口の中でとろけるような記憶が蘇ります。

それに、もう、1ついただきものが。

デパートでも並んで買わないと午前中で売り切れになる(ホント?)という、ガトーラスクがこれ↓

20091213_6

せっかく、運動してきたから、ここは、がまん、ガマン、我慢wobbly

唾をグッとのみ込んで、自分に言い聞かせます。

でも、とっても魅力的!

『ラスクで行列ができるってどんな味かな?』

『1枚くらい大勢に影響ないよネー。』

とか・・・

で、結局どうしたと思いますか?

ここでは、敢えてこの後の行動は書かないことにします。

⇒ たぶん、皆さんが想像した通りヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 そうそう、母が100歳(正確には2カ月先、まだ達していない)の記念の賞状を、市からいただきました。

20091213_7

とりあえず、3時のおやつの時間に、かる~くケーキbirthdayとお茶japaneseteaでお祝いをしました。偶然、長兄から送られていた蟹もだして。

母は「おいしい、おいしい。」といって食べてくれました。

もうすぐ、100歳ですが↓耳も遠くなく、目も眼鏡なしで新聞を読みます。

スローながら、自分で身の周りのことは、今のところはできます。

心臓の持病もこのところ、落ち着いています。

でも、トシ相応に忘れっぽくなっています。これは、もう、致し方ありませんネ!

20091213_8

子どものことを(自分ではどうにもならないのに)あれこれ心配しながら(いつまでも親なんですね!)相変わらず、穏やかに暮らしています。


« 病院もデジタル化へ | トップページ | 二人で『富士山を見るかい(会)?』に »

趣味」カテゴリの記事

コメント

エアロビ気持ちが良いでしょう。scissors
私も毎日会社帰りにスポーツクラブに寄ってエアロビやヨガや走ったりと身体を動かして汗をかいています。sweat01sweat01
わが家で一杯やってしまうので、体重はやはりなかなか減らずむしろ食欲の秋を充分実行してしまっています。weep
わが家の義父も86歳で元気にしていますが、100歳とは羨ましいです。heart04
多少の物忘れは、私などはしょちゅうです。

投稿: ツーカー | 2009年12月13日 (日) 10時40分

例の蟹ですね。  美味しいですよね。
ところで100歳でこんなに元気なんて母を見てる私は信じられません. お姑さん?それともお母さんですか。

こんなにしての長生きなら良いですが、、、、

エアロビクス、私は最近ご無沙汰です。
体力がついて行けなくなりました、、、、、

ヨガはお陰さまでずっと続けてます。

投稿: わんこ | 2009年12月13日 (日) 13時54分

私もスポーツクラブに通っています。
普段も運動をすればよいのでしょうが、なかなか家ではできないですね。
これからもエアロ続けていってください!
お母さんもうすぐ100歳とはおめでとうございます。
とっても上品そうで素敵なお母さんですね。
母親が長生きしてくれると嬉しいですよね。

投稿: | 2009年12月13日 (日) 15時24分

月、3回のフイットネス&エアロビ丁度手ごろですね。
「がんばるーん」いいネーミングのボールです。
私、部屋の中で大きなボール用意していますが始めだけで今は殆ど使用していません。
沢山の頂き物いいですね。どれも美味しそうです。
お母さん100歳ですか。耳も目も悪くなくて上品な感じのお母さん
何時までもお達者でと願わずにおれません。
親は子供が何歳になっても子供のことを一番に思うんですね。
あり難い存在です。

投稿: lily | 2009年12月13日 (日) 19時41分

★ ツーカー様 ☆
ツーカー様もジムに通っておられるのですか?
会社帰りの疲れておられるのに、その上にジムで汗を流されておえらいですね。
でも、人は何かの枠を設けないとなかなか自主的には、継続できないものですね。
その点では、会社帰りは理想的かもですね。
そのあとのビールの味は格別でしょうね。

投稿: まが~ | 2009年12月13日 (日) 20時12分

★ わんこ様 ☆
ヨガも動きがゆっくりなので、いいですね、
私の場合、前半は、体の奥の筋肉を燃やすコアフィットネスで後半は、アップテンポの曲でエアロビです。
エアロビはついて行くのがせいいっぱいです。
時々は、動きについていけません。
でも、気にせず、やっています。
トシだから、ずうずうしくなりました。

投稿: まが~ | 2009年12月13日 (日) 20時18分

★ 恵 様 ☆
恵さんもスポーツクラブに行かれているのですか?
山に登るにはやはり、基礎体力が要りますよね。
普段から体を鍛えておられるのですね。
だから、高い山も難なくクリアされるわけです。
私も健康のため、続けて行こうと思っています。
けっこうスポーツが嫌いでないことがこの頃わかりました。

投稿: まが~ | 2009年12月13日 (日) 20時23分

★ lily様 ☆
そうですね。月3回位が私には、無理なく続けられる間隔ですね。
何しろ“熱しやすく冷めやすい”気質なもので・・・
母は今のところ元気です。が、高齢なので、いつどうなっていくかわかりません。
でも、このトシまで元気で過ごしてくれているだけで、子どもとしては幸せ。
感謝しなければ。と思っております。

投稿: まが~ | 2009年12月13日 (日) 20時32分

 フィットネス&エアロビ・・・やりますね。体を動かすことは良いこと、身が軽くなりすっきりして気持ちが良いですね。結構きつそうなポーズもあり、ハードそう!!つい真柄さんの様子を想像しちゃいます。
 いつもながらお元気なお母さんの様子、100歳ですか、すごいですね。こちらまで元気になります。うらやましいですね。

投稿: ゴンの母 | 2009年12月14日 (月) 10時25分

どこも悪くない時プールにジムと仕事帰りに汗を流していました。
ほんとは今の方がより運動をした方が良いのにね。

まが~さんは良い汗かかれてますね。
新陳代謝も良いでしょうから少々果物、甘いもの食べられても
大丈夫ですよ。

お母様以前にも拝見させて頂きましたが100歳まで
お元気で、羨ましいですね。
それにしても、眼鏡なしで?耳も不自由なく?
こんな素敵な生き方滅多にいらっしゃらないでしょうね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年12月14日 (月) 15時40分

★ ゴンの母様 ☆
若い方たちにまじって頑張っています。
結構ハードな運動ですが、いっこうに痩せなくて・・・
スリムなゴンの母様が羨ましいです。
食べているからでしょう。
食欲があるということは“健康な証拠”と思うことにしましょう。

投稿: まが~ | 2009年12月14日 (月) 18時59分

★ pomo様 ☆
母は若い時から(私などより)丈夫だったからかもしれません。
だから、長生きできたのでしょう。思えば80歳代の時、自宅近くの横断道路を走って渡っていました。その機敏な姿を見たときは“若い”と感じました。もっともそう思ったのは、それきりでしたが。
いつまでもこの状態が続くとは思いませんが、生きている限り、できる範囲で世話しようと思います。
それが、私のささやかな親孝行かなと思います。

投稿: まが~ | 2009年12月14日 (月) 19時13分

エライですね~
エアロビが続くなんて・・・
ナータンは飛んだりはねったりが大好きだったけれど
行かなくちゃ~の気持ちが先回りして
結局4年位でアウトです(;一_一)

お母様凄い!
それにとっても上品な方ですね
お若い時 美人だったでしょうね

ナータンの父も来年3月で94歳になります
実家の方は余り帰っていないですが元気でいますよ
でも100歳とは・・・凄~い!
母は89歳でまだ自転車に乗って頑張っています
余りの元気な姿なので笑っちゃいます

投稿: ナータン | 2009年12月14日 (月) 20時03分

★ ナータン様 ☆
ナータンさんのご両親は、お元気なんですね。
89歳で自転車に乗られていらしゃるなんてすご~い!
若い時、母が美人だったなんて、それこそ、笑っちゃいます。
うちの家系は、残念なことに、誰を見ても、美人とは、およそ程遠い人種の集まりでした。

投稿: まが~ | 2009年12月14日 (月) 20時59分

お母さま、お元気でなによりですね。

エアロ、頑張っているのですね。
運動の後は気持ちがよいものですが
お腹もすきますね(⌒^⌒)bうふっ
家に帰ればご馳走が次から次へと
私なら我慢できないわ。
だからいつまでもこの体形を保っています(*^.^*)えへっ

投稿: すず | 2009年12月14日 (月) 22時10分

★ suzu様 ☆
エアロ頑張っては、いるんですが、月に3回ではね~。
体重減少には、いかないです。
それに、冬眠?に備えて体が食糧をため込もうとしているようです。
自分の意志とは、関係なく手が口に動いてしまうのです。
結果、メタボ街道をひたすら、突き進んでいます。

投稿: まが~ | 2009年12月15日 (火) 07時31分

おはようございます。
まが~さん すごい!!
やはり 若い~ね~~
あんなことしたら 一度で足腰痛めそうです・・・・(笑)
汗が出て気持ちよかったでしょう・・・
洋ナシもラスクも 食べても大丈夫 大丈夫
また しっかり運動したらいいから・・・

羨ましいです。お母さん・・
まが~さんが行かれるのを 待っておられることでしょうね。
お兄さんも優しいですね。
よかったね~~

投稿: まあちゃん | 2009年12月15日 (火) 08時06分

★ まあちゃん様 ☆
私もみんなに合わせるのにけっこう無理しています。
時々ワンテンポ遅れて、ノリ遅れを取り戻そうとあわてると“盆踊り状態”となったりして・・・ハハハ
母の所へは、自分のできる範囲で行っています。
父の時とは違って、行くと喜んでくれるので、その点行く張り合いがあります。

投稿: まが~ | 2009年12月15日 (火) 09時05分

こんにちわ♪
私も、週2回スイミングに通っています。
仕事もあるので、これで精一杯かな・・・
運動すると、終わった後が、すごく気持ちがいいですよねsweat01

お母様、相変わらずお元気そうで、何よりですhappy01
家の母は、最近はボケボケですwobbly

投稿: こしあぶら | 2009年12月15日 (火) 12時49分

70歳の大台に入る~~~ぅ^^♪
そんな事いって、喚いているワタクスです。それが、なんと!
100歳ですか!いやっ、バンザイですね。凄い事ですよ!
父が75歳、母が72歳で逝ってしまいました。私もそんなに元気じゃ無いから
なんて思っていましたが、こんなに美しく、元気に老えるのなら悪くは無いなって思います。素敵なお母様ですね。何時までもお元気でいて欲しいです。
おめでとうございます!

投稿: marri | 2009年12月15日 (火) 13時55分

★ こしあぶら様 ☆
こしあぶらさんは、仕事をしながらのスイミング通いですか?
週2回は、よく頑張っておられますね。
私は、現役をしりぞいて、たまに以前の仕事に行っている位なので、時間はあります。
今は、健康維持のためが、大きい要素になっています。
終わったあとの汗は、仕事の汗と何故か違ってさわやかですよね。


投稿: まが~ | 2009年12月15日 (火) 18時21分

★ marri様 ☆
ありがとうございます。
marriさんのご両親は比較的若い70才代でなくなられていらしゃるのですね。
 marriさんは、日頃の行動から考えても、とってもパワフルなので、ご両親の分まで長生きされる気がします。
明治生まれの母から見たら、marriさんも私も“ずいぶん若い人”となりますから。まだまだ人生半ばですね。楽しみましょうネ。

投稿: まが~ | 2009年12月15日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院もデジタル化へ | トップページ | 二人で『富士山を見るかい(会)?』に »